ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ちょっとだけデザイン in San Diego, Design District
先日来、久々に学校のエッセイ&プレゼンから開放されて、うっきうきのA、先日のPETsMARTに引き続き、今回は少々、本気のお買い物に行ってまいりました。

行った先は同居人家が住むデルマーというエリアの隣、ソラナビーチにあるDesign Districtという通り。どこにいっても同じようなチェーン店が並ぶアメリカで、バイヤーの顔がはっきり見える店が並ぶ、ちょっと面白い所です。
d0056879_1592992.jpg
実は正面はすぐ海。両側にはインテリアやデザイン関係のお店が。
d0056879_1595314.jpg
通りにはギャラリーや工房、インテリアショップ、小品しかかけない映画館、エキゾチックな植物が得意なガーデニングショップ、アンティークショップ等々、ちょっと変わった顔ぶれが並びます。

今日の同居人家のお目当ては一人がけのソファと壁に飾るもの何か。というわけで、引越以来お世話になっているインテリアショップ、Soloに行ってまいりました。



このSolo、高級なもの=ゴージャスなもの、というセレクトのショップが多いデザイン日照りのSDでは、貴重なコンテンポラリーな良質なものも扱うお店。年に何度か開かれるワークショップではSDのデザイン関係者やアーティストが集う、情報交換の場所ともなっています。
d0056879_15132679.jpg
d0056879_23372684.jpg
倉庫のような店は、ミラノの老舗セレクトショップ、コルソ・コモ(青山にもコムデギャルソンとタイアップして進出)を思わせるつくり。広い店内には各コーナーごとにデザインテーマが決められ(随時、変わる)、そのテーマに沿った商品がディスプレイされています。
d0056879_15141656.jpg
店内はこんな感じ。ゆったりした空間が気持ちいい。

d0056879_1514569.jpg
紙のコーナーには奈良美智氏のノートが(手前)。奥には手漉き千代紙も。
d0056879_1510921.jpg
d0056879_15102292.jpg
こういったお店には必ずあるアジアなコーナー。今日は割に中華風ですが、前回は完全な和風でした。
d0056879_15111972.jpg
建築本のコーナーにどん、と置かれた安藤忠雄氏の作品集。


そして、こちらが同居人家のお気に入り、アメリカのアンティークのコーナーです。このお店のアンティークは非常に程度が良く、バイヤーの方の好みでモダンなデザインにも合うものが多いのが特徴。

我々、一軒家に住むと思わなかったので、日本にほとんど家具を置いてきてしまったのですが、IKEAの家具では質感が物足りない時や部屋にアクセントが欲しい時、ここに何度かお世話になりました。
d0056879_15124952.jpg
来るたびに欲しいものがあるこのコーナーですが、今回、A&Bの目を引いたのは、このAの背の高さほどもある巨大な古い黒板。フレームの傷み具合がなんともかっこよくって、これを部屋に置くと、かなり雰囲気が出るなぁと。。。(隠し撮りしたので写真がイマイチで申し訳ない)
d0056879_16121470.jpg
が、値段は約500ドル。うーーーん、日本で買うとこんな値段では買えないのはわかってる、わかってるんですが、100ドルが物凄く大金に感じるここアメリカでは考えさせられる値段ではあります。

というわけで、古いフレームを改造して、B(家具作りが趣味なんです)が夏休みに作るそうです。
よ、頑張れよ、B^^。

d0056879_15143541.jpg
で、本日の戦利品でございます(ソファでも壁を飾るものでもないって?(笑))。アンティークのランプを使ったこのオブジェたち、真ん中の子は光を受けると、銅の羽根がくるくる回ります。どこに飾ろうか、思案中ですが、殿に倒されないとこに置かなくっちゃね。


Design Districtのある、この辺りから、もう少し北のエンシニータスというエリアにかけては、海沿いにインテリアショップやアンティークショップ、カフェが並び、潮風に吹かれながらの散歩に格好の場所です。普通の観光客が来るエリアからは少し外れてますが、デザインにご興味のある方はSDに来られたら是非どうぞ。
d0056879_23382883.jpg
Design Districtにあるカフェ。ここのカフェオレはちゃんと濃いです(苦笑)。キッシュもお薦め。

そして、我らは来月、ソファを求めて、LAに北上予定です。デザインショップ in LAもエントリーできるよう勉強してまいりますです。
[PR]
by koru2005 | 2005-07-13 16:16 | ◆サンディエゴあれこれ