ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
パーティの社交の掟
d0056879_16532360.jpg
↑今回のパーティのデコレーションテーマ、南国の夜、に合わせて、砂糖きびが添えられたシャンパン…

アメリカ暮しで新鮮だったことの一つに、パーティというものがあまりに日常に組み込まれてる、というのがあります。例えばパーティ用品だけを扱う専門のチェーン店PartyCityがそこら中のショッピングモールにあったり、子供のお誕生パーティでピエロや滑り台をレンタルするのはめずらしくなく、うちのポストには毎週、大量のケータリング会社やパーティ専門業者のチラシが入ると言った調子。昨年、こちらに来て以来、余りにたくさんのパーティに誘われ、思うのは、この人達、パーティのために働いてるのかも、ということかもしれません。



今回は以前エントリーしたBBQパーティホームパーティと違って、オフィシャルなもの。Bの会社の設立25周年パーティです。会場は、、、実はBの会社。とはいうものの、壁にはズラリと25年間のプロジェクトがパネル等でディスプレイされ、仮装パーティ風のメイクをした黒服のウェイター達がいたり、音楽はDJが入ったりして、間接照明に照らし出された事務所は、普段の殺風景な雰囲気とは随分違っていました。
d0056879_16548100.jpg
↑左から二人目の上下黒い服がウェイトレス嬢。暗くてよく写ってないですが、目の周りにはラメの星をかたどったメイクが。
d0056879_1656444.jpg
↑音楽は車のトランク部分を改造したDJブースから。

相変わらず全体の挨拶も何もないこちらのパーティ。そんな中で家族や恋人同伴の参加メンバーのやることといったら、ずばり『社交』でございます。ひたすら、会場を巡り、挨拶&握手、そして、ちょっとしたおしゃべりを試み続けます。。。『こんにちは』『僕(B)の奥さんです』『Aです』『お会いできて嬉しいです』『(そしてここで必死に話題を探す)その服いいですね/どちらにお住まいですか/○○のパーティにいらっしゃいましたよね/猫を飼ってらしゃるんですよね、etc.』

何十人もの人とそれをやるので、終わったあとは毎度、誰が誰だっけ状態になるのですが、恐ろしいことにアメリカ人て人の名前を忘れない。それに気づいて以来、日本でも名前を覚えるのが苦手だったワタクシ、帰宅後にあの赤い服の人はだれだれでー、とBと一緒に復習するようになりました。次回会った時に『ハーイ、A』と言われて、名前で挨拶できないというのは居心地悪いですからねぇ。

1年経って、そんなアメリカの社交にも多少、慣れてきたAですが、渡米当初は全く事前知識のない人との社交、それも英語で、というのが億劫で、億劫で、億劫で…。
何度もうちの殿を病気にしたものでした(それで納得してくれるのもアメリカ人)。パーティというのは、物凄く楽しいものであるはずだから、参加しないなんて、考えられないんですね、彼らには。

が、今年はアメリカ生活も2年目、私が行かないとオレがなんてひどい夫だと責められる。頼むから来てくれとのBの嘆願により、さぁ、笑うぞ、と自分に言い聞かせての出陣であります(妻を家に置いて、夫一人で楽しいパーティに来るっていうのは異常、というのが私の周りにいるアメリカ人の感覚。違うよ、その妻が来たくないんだよ、という発想は彼らにはないのだった)

昨日のパーティではそんな軽やかな会話に疲れた頃、なにやら奥からゴロゴロと巨大なものが…
d0056879_17153984.jpg
そして、妙な衣装も用意されて。なんだと思います、これ?
d0056879_17155319.jpg
d0056879_17163188.jpg
そうです、日本のテレビでもよくやってる、マジックテープの衣装を着た人間がロープでブーンと飛んで、バリッと張り付く、というアレが本日のアトラクションでありました。
d0056879_17164829.jpg
実は審査員もいて、上手に張り付くと良い点がいただけます。Bの点は結構良かったようです(笑)
d0056879_23275329.jpg
d0056879_1717125.jpg

こうして、カナッペだけをつまみながらの社交は3時間程続き、空腹の我々は夜中に和食屋に駆込み、うどんを啜ったのでした。
あー、今回も何とか、無事にお勤めを果たせました。くたびれた…。
d0056879_1657191.jpg

[PR]
by koru2005 | 2005-07-16 17:54 | ◆日々の暮らし