ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私はオタクではありません(多分); Comic-Con International 2005
夏の観光地として、全米一の人気を誇るここサンディエゴですが、そのサンディエゴで一番ホテルが高い時期はいつだと思いますか。
それはもちろん、夏の今なのですが、その中でも、最高値は毎年7月のこのイベントの時期といわれています。そのイベントがSan Diego Comic-con Internationalです。
d0056879_7493529.jpg
ダウンタウンのコンベンションセンターで開かれる(通称)コミコンは、全米のみならず海外からもマニアが訪れる巨大なポップカルチャーの祭典。物を集める人をオタクと呼ぶならば、言いたくないですが、Bは筋金入りのオタク(実際、デザイン業界で働く人のほとんどは何らかのコレクターだとは思いますが)であります。世界のポップカルチャーの首都東京から来た我々、アメリカのコミコンがどんなものか見てやろうと行ってまいりました。
d0056879_7535392.jpg
会場の周りは渋滞がすごいと聞いていたので、友人と待ちあわせて、トラム(路面電車のようなもの)で会場へ。既にトラムの中からコスプレの人もいて、面白がりのAはワクワク(因みに私は日本ではこの手のものに行ったことはありません、念のため)。会場につくと、人がとぐろを巻いて、並んでいました。

中は東京モーターショーのような感じで、巨大な会場にメーカーのブースが並び、様々なイベントや、商品が展示&販売されています。今年はやっぱり、これがメインのようでした。
d0056879_7593296.jpg
様々なスターウォーズ関係のメーカー(フィギュア、おもちゃ、等)のブースが連なる中、我々はまず、お目当てのLEGOコーナーへ。うちのBは欧州出張時に乗り換え空港のイベントとして開かれていた創作LEGO大会で優勝した経歴の持ち主で、実は我々、結構、LEGOを集めているのです(ああ、やっぱりオタク?)。
d0056879_844726.jpg
今回、一番の注目は、このレゴだけでできた巨大なスターデストロイヤー(スターウォーズのダースベーダーの旗艦)。エンジン周りまで全て細かいLEGOで作られていて圧巻のこのモデル、大人も子供も(うちのBも)かぶりつきで見ておりました。

このコミコンは有名人がいきなり来ることでも有名で、去年はマトリックス絡みでキアヌ・リーブスが来たそうですが、今年は金曜日にナタリー・ポートマン(スターウォーズのパドメ役=ルークのママ、アナキンの妻役)、我々の行った日にはエピソード1でダースモールを演じたレイ・パークやR2D2、チューバッカを演じた方がサインに応じておりました。
d0056879_883039.jpg
…黄色いTシャツの人がレイ・パーク(彼の真上にあるポスターの一番左が彼が演じたダースモール)。

その他に会場で目に付いたのはやはりこれですかね。
d0056879_8471587.jpg
全世界の60%のシェアを占め、アメリカだけで年間43億ドルを売り上げる日本のアニメ&漫画(ANIMEもMANGAも、ごらんのとおり、もう英語です)。あちらこちらにブースが出て、人を集めていました。
d0056879_8473673.jpg
d0056879_8475626.jpg


最後に今日の我々の戦利品です。
d0056879_8503076.jpg
アメリカ人アーティストの絵本を二冊、Tシャツ、レゴのR2D2のキーホルダー、などなど。

そして左上の赤&ピンク色はコレ。
d0056879_8514811.jpg
最近、アメリカのデザイン関係のショップでよく見るフィギュア、UglydollsシリーズのUGLY DOGS(不細工な犬)くんです。ああ、また、余計なものを買ってしまいました。さて、どこに飾ろっかなーっと♪

d0056879_8591315.jpg
…会場で配られていた別のコミコン(これはアニメが中心らしい)のポスター。B(飛行機やガンダムのコレクターでもあるのです)はこれにも行くと言ってましたが、ちょっと、ねぇ…
[PR]
by koru2005 | 2005-07-19 09:05 | ◆サンディエゴあれこれ