人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スーパーマーケットの日本食度合い
TOEFLが終わりました。お騒がせしました。

今回は前回(TOEFLが初めてだったので、多少、文法を復習したりもしたのです)と違って、ほとんど、何もせずに受けてしまったので、3時間近いテストにもかかわらず、なんか、暢気に終わってしまいました。130ドルも払ったのにまずいですよねー。

しかし、全然、ヒアリングが良くなってなかったのは、ガックリ(TOEFLはWRITING以外は終わった瞬間、スコアがわかるのです)。 やっぱ、ドラマ嫌いと言うのが敗因かなぁ。でも、じっとテレビの前に座ってるのがどうにも苦手なんです。もともと全然テレビ見ない方だし。料理番組だけは良く見るのですが、ね。

まぁ、でも、いずれにしろ、済んじまったことは事実なので、とても、幸せ。というわけで、またも買い物に行ってまいりました。
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_5524743.jpg
…うちから一番近いスーパーの一つ、Jimbo'sです。

すみません、また、近場で(笑)。要するにうさ晴らしにお金使うところ、ないんですね、サンディエゴって。と言う訳で、今日は近所のスーパーのご案内?を。このスーパーはサンディエゴにあるオーガニック系のものを得意とするスーパーの一つ。親が生協派だった、似非エコロジストのAが、時たま出没するスーパーです。

アメリカは何も書いてない限り、牛乳や肉に普通に成長ホルモン等の化学物質が含まれている国なのですが(牛乳の賞味期限が何週間もあります…)、こちらで扱っている物は極力、そういうケミカルな物を省いたもの。生鮮食品以外にも、スパイスや、ホリスティック系の薬/ハーブ、ビタミン等を豊富に扱っているためか、このお店、入ったとたんに薬草のような匂いがします。

スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_623379.jpg
…化学農薬不使用で育った美しい有機野菜たち。味も濃くて美味しいです、が、日本で同じ品質のものを買うと思えば、はるかに安い(というか、日本のスーパーと同じくらいの値段だと思う。実際、アメリカに来て、ほんと、食費は減りました)。

壁にずらっと並ぶのは、様々な穀物、ナッツ、シリアル等々の量り売りのコーナー。実際はこの手前にもずらーっとこのコーナーは続いていて、よく謎のようなものを買っては楽しんで(失敗して?)ます。

こういうオーガニック系のスーパーのもう一つの特徴は、日本食に関するものをたくさん扱ってることにあります。次の2枚の写真は全て、海草類(ノリ、昆布、等々)。表示もローマ字とはいえ、日本語そのままのものも…
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_65991.jpg
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_66739.jpg


豆腐も棚一面にずらーり。天然にがりのものや、厚揚げまで。固さもいろいろ。日系スーパーより、よっぽど種類があったり…
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_66232.jpg


写真には撮れませんでしたけど、いつ行っても、この店、椎茸、白菜、なす、大根、神戸牛等の生鮮食品から、うどん、味噌、等の加工食品まで、ほんとうに驚くくらい、いろんな日本食関連のものが、扱われていて、表記も日本語そのまま(例;siitake, dashi, umeboshi)。
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_6131592.jpg
…別のオーガニック系のスーパーで買った枝豆。表示もご覧の通り。


スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_628725.jpg
…この方、アメリカでは有名な料理家、サラ・モルトン Sara Moultonさん。テレビで日本食の作り方を説明中の図。アメリカでは週に70本以上の料理番組が放映されているそうですが、そうした大量の料理番組で有名シェフがこぞって、日本食を取り上げた事で、いまや、本当に日本食はアメリカ、特に西海岸では非常に認知度が高くなったそうな(by FOOD NETWORK)。

通常のスーパーに比べて、数割高いオーガニック系のスーパー、お客さんはやはり裕福そうな方々が多いのですが(実際ほとんど白人です)、これだけ、たくさんの日本の食材を見せられると、そういう食にお金をかけられる人達、健康に気を使う人達からは、日本の食材は日常の食の材料の一つとして認知されていることが、わかります。

最後に今日のAの購入品…
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_0243653.jpg
…杏ですー、アラブの奥様。生はありませんでしたので、ドライ(やはりトルコ産)とジャムを買ってみました。これで少しは美しくなれるでしょうか(女子のみなさま、杏は美容と健康に非常によろしいんですってよ)

そして、こちらがりるーさん用、生食と一緒に与えるらしいビタミン豊富な穀物…
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_6274680.jpg


そのうち、りるーさんの『生食、その後』、もエントリーしますね。
スーパーマーケットの日本食度合い_d0056879_6391312.jpg
…以上、テストが終わって、くつろぐ我々でございました。
by koru2005 | 2005-08-21 07:00 | ◆日々の暮らし