人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SD各国スーパー探訪: ベトナム編
過去ログを見ると、『○○編(国の名前が入る)』と言うのが多いワタクシのブログですが、実際、ここSDは本当に人種のモザイク(最近は坩堝とは言わないのですね、実はあんまり混ざってないから…)。いろいろな民族が自分の文化を持ち込んで暮らしております。

中でもSDで幅をきかせているグループの一つがベトナミーズ。ベトナム戦争後、飛行機やボート(実際に知り合いにボートピープルもいます)で、渡米した彼等は、今ではSDに深く根を下ろし、おかげで我々は本場もどきの食べ物を楽しむことが出来ます。

先日もちょっとベトナム系のスーパーにお買物に行ってきました。
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_8494514.jpg

…レジが5-6個あるこのスーパーは実際にはかなり大きなスーパー。SEAFOODと書いてあるだけあって、水槽がいくつもあったりして、海産系の品揃えもなかなかですが、お肉や野菜もかなりの種類。ヨーカドーみたいなイメージと言えばわかるかしら?


店員はもちろんお客のたぶん9割がたはベトナム系の方々。店内はほあんほあんしたベトナム語が飛び交ってまして、英語を聞くことはほとんどないです…
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_8521031.jpg
…棚一面に並ぶナタデココたち(の一部)。他にも私の大好きなPHO(フォー;実際はファウ、と聞こえます)の素や謎のような野菜がずらりと並ぶ店内はニョクマムの香りが漂う東南アジアな世界です。


本日の購入品の一部…
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_855934.jpg
…いつもここにはフォー(左下の白いの:1袋4食分$0.99)や中華焼きそば(1袋4食分$1.39)の生めんを買いに来ます。中華系もとっても充実してるこのお店、今日は甘栗($0.99)と水餃子(2袋$5)もセールだったので、ついでにゲット。


食堂に併設されたデリコーナーも愛用しております…
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_8572022.jpg
…その日はBの夕飯がいらない日だったので、つい手抜きで買っちゃいました♪ で、この3種類でいくらだと思う?



へっへっへ、全部で$3.89でございます~、これだから止めらんない東南アジア系のスーパー通い。一回で当然、食べ切れませんでしたので、焼きそばはお昼に、煮豚と卵はラーメンにのっけて、野菜炒めと一緒に夜に食べました。^^


おやつはこれ…
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_9311820.jpg
…ココナツミルクと餡子の冷菓($1.49)。アメリカの甘すぎるお菓子が好きでないので、優しいお味のアジア系のおやつはお気に入りなのでした。


同じものも日系スーパーより(実際に日本のものも結構扱ってます)安かったりもするし、生鮮食品は圧倒的に安い&変なもの好きのあたしにはたまらないラインナップのアジア系スーパー。近くに来るとついつい寄っちゃうのよねー。

で、今日の変なものはこれ…
SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_921382.jpg
…可笑しくない、これ? だれかあたしに読み方及び意味を教えて~(笑)。こんなところにまで、日本食ブームは及んでいるのでした。うはははは。

メーカーさんの名誉のために付け加えとくと、味は美味しかったです。さっぱりした甘味で。たぶん、これ、中華系のお菓子だと思うんですけどね(by 中国人のクラスメートの証言)。

***

SD各国スーパー探訪: ベトナム編_d0056879_932742.jpg
…ほっとくと私の趣味で、食い物だらけのブログになるので(苦笑)、殿のおさしん、なども。

そういえば、夕べは雨が降りました!!!

だから、どうしたと言われそうですが、何ヶ月ぶりだろう…とても嬉しかった、と言いたかっただけでございました。おかげでさらに涼しくなって、殿もごらんのとおりでございますがね。
by koru2005 | 2005-09-21 09:21 | ◆日々の暮らし