人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ
今日もいい天気のサンディエゴ…
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_1053335.jpg
…あまりの強い日差し&逆光に、りるーさんもワニ目&頬骨が強調されて、いつになく、精悍(でも、白チュウは今日も友達、笑)


お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_80564.jpgこの土日は、めずらしく、Bの
持帰り仕事も、私の大量の
宿題もありません^^。
というわけで、ちょっと近場まで
ドライブに出てまいりました。
ランチョ…と言えば乗馬イメージ→
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_7453186.jpg
行った先は↑タイトルにもありますように、ランチョ・サンタフェ。全米一の高級住宅地(住民の世帯年収が全米一高い)として知られているこの街は、うちと同じく、サンディエゴ・カウンティ(県みたいなもの)内にありまして、海辺にある我が家からは、車で10分ほど内陸に入った高原地帯に位置しています。
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_7485277.jpg
…ランチョ・サンタフェの道。

車窓から見えるのはこういうくねくね道、と緑豊かな牧場・農場のみ。どこが、金持ちなの?と思うでしょ。でもね、よーく見ると、道の脇にぽつん、と、185、とかって書かれた番地の木札が置かれてたりなんかして、細い小道が林の奥に向かって続いていたりします。そうです、その土地の持ち主はその遥か奥、海を見下ろす山の上に壮大なお屋敷を構えていると言う、そういう場所がランチョ・サンタフェなのです。

お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_755626.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_12523269.gif
…左)道から見ると、山頂にデカイ家があるのが何とかわかる程度。 
右)うちに入ってたランチョ・サンタフェ・エリアの家の広告。牧場つき、山(?)つきの20億円以上する家の広告をよく見ます、ひー。

このエリアの住人は、ビバリーヒルズ辺りの金持ちと違って、人目に立ちたがらないことで有名(右で排他的、とも言われてますが…)。というわけで、ここでは豪邸ツアーもなし(そもそも全く見えない)。じゃあ、何しにランチョ・サンタフェに行ったかというと、実はカトリーヌの被害にあったペットに寄付をしに行ったのです。
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8155328.jpg
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8202087.jpg
このHelen Woodward Animal Centerは寄付だけでまかなわれているNPO(非営利団体)。にもかかわらず、ここランチョ・サンタフェに48,000平方メートルにも広がる敷地を持つと言うアメリカらしい動物の保護団体です。とはいえ、この組織、単に拾われたり、捨てられた動物を保護して(馬までやってるようですが)、里親を探すだけではありません。

病院も二つ持ってれば(左下)、かなり規模の大きいペットホテルもありー、の(右下、鳥から爬虫類までOKだそう)…お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8292763.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8294121.jpg



馬に触れることで、人が癒されるというセラピーの施設迄あります…
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8371913.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8364078.jpg



あまりの広さに散々、迷って(苦笑)、漸く、目的のインフォメーション・センター(里親や寄付の受付)に到着…お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8405975.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_840241.jpg
…週末と言うこともあって、里親希望の家族連れがひっきりなしに来ていました。


左)里親を待つとてもかわいい子。まだ2ヶ月弱…。
右)我らが寄付したINNOVAと、りるーさんが膀胱炎の時に使った腎臓疾患用の缶詰等々。病気の子の役に立ちますように…お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8452118.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8453792.jpg
…殿がもう少しゆったりした性格であれば、ほんと、もう一匹欲しいのです、が、ね。


子猫はインフォメーション・センター内のカウンター前のケージに入れられてましたが、犬や成猫は別の建屋に…お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_925287.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_8513178.jpg
…ずらりと屋外に並ぶケンネル。キャッテリーは室内(写真右)。一匹だけ、雉猫くんがいました。早く優しい人にもらわれることを祈るのみ。。。

***

ところで、ランチョ・サンタフェに来た時のお楽しみは農場で農家から直接、新鮮な野菜が買えること…
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_9345558.jpg
…この何でもないスタンドが、Spagoや以前ご紹介したPamplemousse Grillなど、南カリフォルニアの錚々たるレストランに有機野菜を一手に卸しているChino Farmの売店です。

名前からもわかるように(Chino=知野)、オーナーは日系の方。無農薬で丁寧に作られた野菜はそれはそれはおいしそう…お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_9393271.jpgお散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_9522582.jpg


車を飛ばして、今日もたくさんの人がここに野菜を買いに…
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_9394094.jpg


本日の私のお買い上げ…
お散歩ドライブ: Rancho Santa Fe ランチョ・サンタフェ_d0056879_9411727.jpg
…菜の花、リーク、苺(ちゃんと甘い!:アメリカの苺では珍しいの…)、トマト、バジル、芽キャベツ、レッド・パプリカ。しめて15ドル也。ピカピカの野菜を使って、何を作ろうかしら。今日の夕飯が楽しみです♪
by koru2005 | 2005-10-02 09:57 | ◆サンディエゴあれこれ