ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アメリカ(の主婦)らしい一日 @ Mission Valley

先日、ワタクシのこちらでの買物の師匠Cちゃんと、ミッション・バレー方面をふらふらとしてまいりました。ミッション・バレーはうちから車で25分くらい。昔、この辺りに宣教師が来たことからSDは始まった、とかでこういう地名(ミッション=布教)らしい。

SDのダウンタウンからそう遠くないこの辺りは、大きなショッピング・モールや大型店が密集している買物に便利な場所。東京で言うと、環八沿いって感じでしょうかね(住宅も周りにいっぱいある便利な郊外って感じなの^^)。

今日の最初の目的地はおなじみのIKEA…
d0056879_9204480.jpg
…再び、日本に進出を果たしたIKEAですが、アメリカにもたくさんありまして、SDにもこのような巨大なIKEAがございます。引越当時は日参したものですが、ここに来ると、余りに店内が広くてくたびれるので、最近はご無沙汰。今日は洗面周りの小物を相変わらずの安価でゲットいたしましたっ。安くてシンプル、邪魔にならないデザインのIKEAは取り急ぎ系の時にはほんとに便利。困った時のIKEA様って感じです。日本での値段は非常に気になるところですが、ね。


そしてお次は高級デパートとして知られるSaks Fifth Avenueのアウトレット店Off 5thへ…
d0056879_14422793.jpg…駐車場にジャガーやベンツも並ぶこちらのお店は身なりのよろしいマダム御用達でもあります。私個人も前回、グッチの8割引を見つけた店だったりして、ここは結構好き。いわゆるデザイナーズ系の洋服も量販店系のアウトレットとは少し違う品揃えで、運がよければ面白い物が見つかるから。店があんまり大きくないのも根性のないあたし向きですしね(笑)。

が、今回は特に収穫はなし。かわいいアクセサリー等々もあったけど、びんぼーだし、下がったといってもここのものは物が良い分、高いので、やめときました。回りのアメリカ人のおばさん達はグイグイ買ってましたけど。いいなぁ、お金持ちって☆


お昼はIKEAと同じモールに入ってるThe Little Fish Marketで…
d0056879_13574781.jpg
…The Fish Market自体はカリフォルニアの海沿いに10店ほど支店を持つ、割と評判のいいシーフード・レストランで、こちらはその名前が示すとおり、そのカジュアル・バージョン。前から興味があったので、魚嫌いのBがいない今日はチャーンス♪とばかり行って来ました。


店内に入って、まず目に付くのは大きなショーケース。こちらは魚自体の小売もしてまして、割と質の良い魚が手に入ることでも知られています。が、小売の値段は全体に高めですね~。まぁ、魚というのは、どちらかというと気取った料理ということになってますので、仕方ないのでしょうが、ね。
d0056879_149386.jpg
d0056879_1515962.jpg店内はカウンター席と、室内、屋外(テラス席)に分かれていて、こぎれいな感じ。

昼時ということもあって、次々とお客さんが入ってきてました。我々は屋外(透明スクリーンに囲まれてはいますが)を選択しました…

d0056879_1495438.jpg



本日のメニューは海のパスタスープ($7-8だったような)…
d0056879_14134199.jpg
…トマトソースベースのソース(スープ)は、シーフードの出汁がよく出ていて、なかなかよろしい。具もアメリカらしく、巨大なホタテや魚の切り身がゴロゴロと入っていましたが、どれも煮えすぎてたりもせず(ありがちなの)、おいしゅうございましたよ。


こちらはCちゃんのカリフォルニア・ロール…
d0056879_1416258.jpg
…味は良かったようですが、お上品な盛り付けすぎたようです。
d0056879_14184392.jpg
…なんせ、パンは食べ放題なので、こういった場でのお寿司は前菜感覚なのでしょうね。


で、今日のタイトルがなぜに『アメリカらしい…』かというと(笑)
d0056879_14184835.jpg
…すごいでしょ、この盛り付け、ひゃっひゃっひゃ。マジにシェフが失敗したのかと思いましたよ、まったく(爆)。アルデンテというよりは歯に優しそうな状態のパスタ(既にうどん状態^^)がスープにどぼっと浸かってて、あまりのマズそうな盛り付けに本当に帰ろうかと思ったもの。

が、気を取り直して、パスタを掘ってみると、下には美味しい具沢山のスープがたーっぷりと隠れてました。帰らなくて良かったですよ。でもさー、また行くかというと微妙だなー(苦笑)。一応、日本人なんで、見た目も少しはこだわりたいのですよねー。ゆですぎた麺には哀しいことに慣れつつあるけども(笑)。


空腹を満たして、、気合を入れた後は、体力勝負のこちらへ…
d0056879_14242728.jpg
d0056879_14244188.jpg
…日本でもおなじみCOSTCOに突撃です。が、アメリカのコスコ(こちらではこう呼ぶ)は本当に巨大。買物に根性のないワタクシは会員になってないのですが(Bがこの手の店が大嫌いなので、物理的に大量に買えない=持てないというのも理由)、時々、親切なご友人のお誘いで連れてってもらったり。でも、たいてい、巨大なアメリカ人(ここにいるアメリカ人は幅の広い人が多い!)で混みこみの店内と物の量に圧倒されて、あんまり買わないで帰ってきちゃうんだなぁ、コレが。まだまだ意気込みが足らないようですワ。


そして、さらに、うちの近くまで戻ってきて、そこのモールで食料品、殿の必需品のお買物。で、最後は、はぁ、チカレター、と言う訳で、お決まりのスタバに…d0056879_14312141.jpgd0056879_14331385.jpg
…ハロウィンの時期限定のパンプキンのカフェオレを飲んで、だるい足を休めました。話それるけど、このスタバ、ここで飲むか? 持ち帰りか? と聞いてくれて、ここで、と答えたら自動的に陶器のカップに入ってきました。コレって、普通なんですかね? 日本ではあまりスタバに行かなかったので、日本の事情はよくわかんないけど、こっちに来て以来(店内でも常に)、紙コップのスタバばっかり飲んでたので、3割増しくらいに美味しく感じられたような。


d0056879_14521790.jpgいやぁ、しかし、いっぱいいろんな店を見た一日でした。なのに、食い物以外は
←バスルームの石鹸置きと小皿しか買わなかった、はー。

実はC先生は(お店を良く知っていて、本当にお買物が上手なの、この人☆)、ここに書いた以外にもさらにファッション系のアウトレット店も隈なくチェック、また上手になにやらゲッチューされたのでした(既にくたびれてて単にぼーっとついて歩いたのはワタクシ、へへへ…)。

C先生によるとアメリカは要領さえ覚えれば、買物にはサイコー、掘り出し物の王国なんだそうですよ。

わかっちゃいるけど、あー、だめだー、体力の要る買物は苦手です。やっぱり、アメリカ人にはなれない? そして、賢い主婦になるにはまだまだ修行がいることもよーくわかった一日でした。Cちゃん、ありがとう。次回は、今度こそ、メキシコ国境のアウトレットに突撃しようねー。体力つけて頑張るから、見捨てないでね。。。
[PR]
by koru2005 | 2005-10-28 15:48 | ◆日々の暮らし