ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バタバタの一週間 + Birch Aquarium
お久しぶりでございます、みなさま。お元気でしたか?

先週の木曜日でUCSDでの教育実習が終わりました。私の取っているTESOLのコースでは60時間の実習が義務付けられてまして、先週でその中のUCSD付属の英語学校での分が終わりました(残りは違う学校に行く予定)。

私は英語のネイティブ・スピーカー(英語が母国語の人)ではないので、実際に前に立って、授業を仕切るようなことはさせられませんでしたが、アシスタントのような形でクラスに入り、文法の質問に答えたり、会話の相手になったり、というようなことをやったり。時間はとられましたが、とても楽しかった一週間でした。

d0056879_448486.jpgちょうど、あるクラスでのフィー
ルド・トリップと時期が重なって
いたので、一緒にUCSD付属の
水族館(Birch Aquarium)にも
行ったりなんかして(笑)。

→先生(前列、グレーの髪の人。
因みに私は写ってません^^)と
学生達。このクラスは初級クラス
だったので、学生(=留学生)は
日本、韓国の大学生が中心。
上のレベルに行くほど、欧州の
子が増えるかな。


d0056879_5233.jpg
みんなで水族館の展示物に大騒ぎ。。。はっきり言って、かなりかわいい学生達。実は自分も20年近く前にNYの方に語学留学したことあるんすけど、こんなにかわいらしかっただろーか、いや、かわいくなかったと思う(笑)。

UCSDの語学学校は結構、学費が高い&この時期に留学してるような子達は長期で来てる子がほとんどなので、日本人に限らず、裕福な家の子が多いらしいのですが、余りにみんな、素直&子供らしいのが、今回の最大のオドロキでした。時代が変わったということ? それとも単にワタクシが年を取っただけでしょうかね、ははは。。。


ちなみに水族館はこんなとこ…
d0056879_5175617.jpgd0056879_5181588.jpg
左の写真が入口の写真。水族館のすぐ裏は海(右)。この日はくもってて残念だったけど、晴れたらさぞかし、綺麗なことでしょう。


d0056879_518351.jpgd0056879_5181513.jpg
美味しそうな^^いわしの群れと、ひらひらのタツノオトシゴ君。

水族館自体は最近の日本の大きな水族館に慣れた目で見ると、かなり小さいです。が、空いてるし、のんびりした雰囲気がいい感じ。うちからも近いので、日曜の晴れた午後にでも、ふらっと、また行きたいなと思いました。


他に先週やったことといえば…
d0056879_5251677.jpg
…はーい、一個、模擬授業のプレゼンをやりましたよ。これはそのとき、使った小道具。今、英語、特に話す聞くの教育はNatural Approachと呼ばれる子供が第一言語を習得する時と同じようなステップをたどって教えようというやり方が一つのトレンド。

先週、プレゼンをやったクラスはスピーキングとリスニングのクラスだったので、このアプローチに従いまして、先生役の人間はまずはたくさんのINPUTを生徒に与えねばならぬ、ということで、人を形容する言葉(形容詞や名詞)をこういう小道具を使って、しつこくINPUT。その後はアメリカのESLクラスお決まりのゲーム:背中に紙を貼って、私はどう見える? と聞いてくというアクティビティ、を提案いたしました。

いいですよね、アメリカのクラスは少人数だし、机も動かせるし、皆で盛り上って騒いでも、誉められるくらいのもんで、隣のクラスから苦情も来ない(苦笑)。このゲームもそのクラスの全員(ほとんどがアメリカ人の現役教員なので、皆、非常に協力的^^)で、わぁわぁ、やったので先生も大喜びでした。日本だとこんなこと絶対に出来ないよねー。その辺のギャップをどうやって埋めるかを来年以降、考えるんでしょうが。


*****

そして、一番、大きな今週の事件はコレ…
d0056879_5421273.jpg
…前にも書きましたが、金曜日にうちの松の枝の剪定に、クレーン車と木の剪定専用のゴミ収集車が来ました。朝7時半から来たこの人達(4人組)、2人は自らロープを使って木に登り、あと1人はクレーンで、各々チェーンソーを持っての作業でした。


見てる分にはオオゲサで面白かったんだけど、問題はこちらの方…
d0056879_5461923.jpg
…実は音がすごかったんですよ。落ちた枝は粉砕機みたいなので、砕くしねぇ。。。

と言う訳で、治ったと思ったのに、さっき、また行ってきました…
d0056879_5472118.jpg
…病気じゃないのよねぇ。。。でもね、我慢しちゃうの、と言う訳で、今回は抗生物資はなし。尿を酸性に保つためのビタミンC系のサプリメントを薦められて買いましたが。

実は月曜にもまた来るんですよ、クレーン車、今度は裏庭に。頼むよ、りるーさん、トイレに行ってくれ。。。

というわけで、さて、これから一緒に運動せねば。水、飲んで欲しいからね!
[PR]
by koru2005 | 2005-11-14 05:59 | ◆日々の暮らし