人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)
ではお待たせしました。南カリフォルニア観光案内、今日は『まった~り近所編』です。また、近所かよ?って(笑)。だって、寒い内陸から来た彼ら、海が見たいって言うんだもん。

海なら目の前にあるべ、ということで、彼らの初日は道自体が観光名所でもあるうちのすぐ真下のCoastal Highway101(=沿岸幹線道路、と訳すそうな…)をのんびり走ることに。

まずはお茶でも、と、うちから101で20分くらいのサーファーの街、Encinitasに向かいました…役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_181554.jpg役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_182636.jpg
…サーフィンの街の象徴=サーファーに注意、の道路標識。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_1115884.jpg
…お目当てのEncinitasに着きました。すぐ左手は海岸。道路からも建物の切れ間に海が見えまーす。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_116217.jpg役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_115208.jpg
…Encinitasの良さはサーファーの街らしい気楽さ。大して広くない街の中心部にはサーファーの集うバーや、気楽なタコス屋がいくつかあって、一年中、ビーサン履きの人達で賑やか。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_1162117.jpg役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_1223297.gif
…海を見下ろす丘の上には邸宅が並ぶEncinitasは高級住宅地としても知られています。そのせいか、街の規模の割にはイタリアン・レストランやアンティーク・ショップがたくさんあります。散歩するにはなかなか楽しい街なのよ。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_1355743.jpg役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_973939.jpg
…こちらが目的地のPannikin Cafe。SDの海沿いに何軒かあるPannikinは、どこも落ち着いたインテリアで、居心地がよいのでよく行きます。Encinitas店はご覧の通り、100年以上も前に駅舎として使われていた建物を使用。段差のあるフロアを使った面白い造りになっています。普段はうちのすぐ近くのPannikinに行くのですが(そこのインテリアも面白いので、そのうち紹介しますね)、今回は足を伸ばして、Encinitasまで来てみました。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_9161544.jpg
…注文を真剣に吟味する人々。手前に見えているのはシフォンケーキでございます。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_9183956.jpg
…パイもいろいろとありますが、どれもでっかいです。私は甘党なので、結構、大丈夫ですが、物によってはスゴーク甘いので(普通の店よりはましだと思うけど)ご用心。こちらはコーヒーもお店で焙煎してますので、SDにしては美味しい。スタバに飽き足らない方は是非どうぞ。


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_1441146.jpg
…ゲストにもご満足いただけたようです。ミシガンではこの時期、外でコーヒーを飲むなんて考えられないそうで。。。


実はもう夕方だったので、そのまま、夕飯へ。SDに来たからには、やっぱ、メキシカンだろう、とこれまた、ワタクシの行きつけの近所の店へ…役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_28254.jpg役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_9374927.jpg
…私が定食屋のように使ってますDon Chuyさんです(場所はEncinitasとDel Marの間のSolana Beach。うちから車で10分弱)。この辺は何故かメキシカンの方々がたくさん住んでおられるそうで、リトル・メキシコと呼ぶ人もいるくらい。
役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_9382186.jpg
…続々と人が入ってきて、大賑わいの店内。土日のお昼は並ぶこともあります。


人気のあるメキシカン・レストランも何軒かあるこのエリアですが、私のご贔屓はここ。なんたって、安い。値上がりしちゃったけど、この前までサラダ+ワカモレ+いも/豆/米から2個選べるタコスのランチプレートが3.5ドルだったのよ。値上げ後は割合が減ったと思いますが、メキシコ系の方もたくさん利用しているお店です。

役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_2172915.jpg
…私の注文品はこちらの看板料理カニータス(豚)のプレート。ほかほかのトルティヤ付きで8-9ドルくらいだったっけか。もちろん量は十分以上。素材の味がしっかりするここの料理は、やさしいお味で毎日でも食べられそうなのだった。


では、一日目はこんなところで。次回は怒涛の(?)ユニバーサルスタジオ編です。つ・づ・く…


*****


役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_2373187.jpg関係ないけど、昨日は感謝祭でした(因みに今日は一年で一番大きなバーゲンの初日。たくさんの店が朝六時から店を開けます…)。
こちらでは感謝祭には日本のお正月のように家族が集まって、食事を共にする習慣。ターキー(七面鳥)の丸焼き、クランベリー・ソース、パンプキンパイ、等を食べるようです。我が家も少しその気分を味わおうと、ターキーのパスタ、クランベリーのサラダ、パンプキンスープを作ってみました。


デザートにはチーズケーキ…
役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)_d0056879_2412454.jpg
…こっちに来て以来、ニューヨークスタイルのものばかり作っていたのですが、粉入りのもしっかりしてて結構好きだったりします。あいかわらず古いオーブンの温度が低いので、焼き上がりにムラがありますが、自分で焼いたケーキは甘すぎず、いい感じ。次は何を焼こうかなっと♪
by koru2005 | 2005-11-26 02:46 | ◆サンディエゴあれこれ