ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
憐れ、ステファニーちゃんはいずこ。。。韓国豆腐料理
朝のESLクラスに行くのだけが義務の今日この頃。
d0056879_8453739.jpg
…韓国の子達によって、みかん、ビーフジャーキー、ティーパック各種の用意されたESLクラスの休憩時間のテーブル。毎日、フランス人、ブラジル人、韓国人、台湾人、イラン人等々で、このテーブルに集い、世間話をしております。


そこに韓国の子たちがいるかぎり、常にテーブルはピクニック状態(今日もこのあと、続々とおやつが追加されました)=常に全員分の食い物を持って来る彼女達。今日もバナナの一本まで切り刻んで分けてくれました^^;


そんな平和なある日、アジア文化に興味津々のパリジェンヌのステファニーちゃんが、アジア系のレストランに行きたーい!と叫ぶものですから、クラスの終わったお昼、韓国人のクラスメート6人に先導されて、スンドゥブ(韓国の豆腐)料理を食べに行ってまいりました。d0056879_9314465.jpgd0056879_9321526.jpg
今回、行ったのはこちら。一説によるとSDの7割以上の日本料理店は韓国人経営だとか。というわけで、この店にもSUSHI BARの文字があります(室内奥のサイン)。


客層を反映して、ハングル、英、日、中国語表記のあるメニュー。
d0056879_9381570.jpg
郷に入っては郷に従え、じゃないですけど、メニューの選択は韓国人の子達にお任せでお願いしました。


で、まず、登場したのはこちら、トッポッギ(と聞こえる)…
d0056879_9412742.jpg
…お餅、さつま揚げ、ゆで卵、野菜をコチジャンの入ったソースで煮込んだ料理です。韓国人の家に行くと、よく、さくっと作ってくれます。高校生が学校帰りに良く食べたりもするんですって。一種のスナック感覚らしいですな。

私は辛いものにそう弱い方ではないのですが、これはそれなりに辛かった。一緒に食べてた韓国人の子達の何人かも辛いーって言ってましたんで、どうやらここのトッポッギは辛いらしい。でも辛さの中に甘味も感じられて、さつま揚げやお餅とよく合ってました。


トッポッギをハフハフやってると、韓国料理屋でおなじみの小皿君たちが登場…
d0056879_9503573.jpg
左からじゃがいもの煮込み、きゅうりの甘酢付け、キムチ、こんにゃく?(寒天のような気もしたんですが、海草じゃないって言うの。誰か真実を知ってたら教えてください)、もやしのナムル、大根のなます。


そして、今日の真打ち、海鮮スンドゥブさま(マイルド風味^^)です…
d0056879_9552457.jpg
…湯気でくもってます。。。スープの下には豆腐やアサリ、牡蠣、海老君達がたっぷり潜んでおられました。昼間は上着も要らないくらい暖かったので、グツグツ言ってる豆腐を汗をカキカキいただきましたよー。シーフードの出汁がよく出てて、非常にスープが美味。豆腐好きの私には嬉しいお料理でありました。

ちなみに私のスンドゥブの奥に写ってるのはカルビの焼肉。韓国料理を食べに来た外国人の我々を歓迎して、韓国の子達からのオゴリでした。。。こういうのもとっても彼ららしいと思いますねぇ。とにかく、気前がいい、というのが大事なのが、韓国文化の気がするー。逆の立場になったら、私、クラスで日本人一人なんで困っちゃうけどね(苦笑)。

↓<参考>同じ料理の『スパイシー』。色がじぇんじぇん違いました。d0056879_1017824.jpg
韓国人の子達が気を効かせて、辛さを加減して注文してくれたんだけど、後から彼女達のを食べてみたら、私は『スパイシー』でも平気だったかもー。『マイルド』にすると、味を保つためか、少々、塩が効き過ぎてる感があったのよね。


で、肝心の発起人のステファニーちゃんですが、実は案内役の韓国人Hちゃんが途中で彼女を見失ったとかで(ひどすぎる…泣)、案の定、最後まで現れませんでした。。。

このレストランはいわゆるアジアン・トライアングルと呼ばれているアジア系の店が密集しているエリアにあるのですが、欧州出身の彼女がこのエリアの地理に詳しいとも思えず。アメリカはどこに行くのも、一人一台、車を使っての移動になるのですが、最低でも時速100km以上で走るフリーウェイではぐれると、どうしようもないのよねぇ。あんなに、私を見失わないでね、といっていたのに、可哀想なことをしました。


と言う訳で、木曜日に今度は彼女の前後を固めて、車を走らせ、再度、韓国料理にチャレンジするそうな。金曜日は今年のESLクラスの最終日でポットラックパーティ(持ち寄りのパーティ)をやるのですが、うちのクラスの多数派は韓国人。金曜も大量の韓国料理が現れることは必然でして、今週はKOREAN WEEKになりそうな予感です♪


*****

d0056879_1042273.jpg最近、ブログの更新及び、みなさまのところに遊びに行くのが滞っておりましてすみません。上記の通り、忙しいわけでもないのですが、そうです、編み始めてしまったのです。

冬休み中に仕上げたいと思っているので、結構、真剣に取り組んでおります。折を見て、更新していきますが、ちょっとノンビリペースになるかも。。。へへへ、ご容赦を。

→ いつもこういう風に離れてて
くれると編物も順調に進むのだが…

このあと、すぐ、また膝に載ってきてしまった殿でありました。
頼むー、毛糸にじゃれんでくれー(泣)。

あー、しかし、散らかってますな(苦笑)。よりによってこんな時に写真を撮らんでも、ううう。
[PR]
by koru2005 | 2005-12-13 10:53 | ◆ごはん&おやつ