ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べることしか考えてないようだが。
昨日、今日は最低気温が5度くらいまで下がったSD。近所の家の派手派手しいサンタやトナカイの電飾も、ようやく違和感がなくなってきました。
d0056879_922442.jpg
…こちらの方も恒常的に膝の上にベッタリ。こうして上から撮ると、随分、愛らしく見えますが、ご存知のように実際はデカイ(笑)。編物のジャマになることこの上ないです^^;


今日のお昼は前回の予告どおり、韓国料理屋に再度チャレンジしてきたのですが、その後に引き続いて、台湾人の友人G嬢とSDの中華マーケット巡りをしてまいりました。
d0056879_9261696.jpg
…まず行ったのはこちら。ご覧の通り、倉庫のようですが、さもありなん、この店は卸しもやってまして、本来の顧客はSDの中華レストランだそうな。d0056879_9303468.jpgd0056879_9305238.jpg

…店内もまんま、倉庫(笑)。ご覧の通り、ケース売りもたくさん。


d0056879_9341730.jpgd0056879_9343754.jpg
…アメリカは食べきれなかった料理を気楽に持ち帰ることができますが、それ用のケースや紙ナプキンもいろいろとあって、パーティの時には便利そうだった(左)。右はプロ用の調理器具のごく一部。道具の好きな人なら、うっきゃー♪となるような中華関連の質のいいアイテムがずらりと揃ってまして、気分は合羽橋か、築地か、といったところ。食べ物しか扱ってないのかと思ってましたので、嬉しい誤算でありました。


今日のお買い上げ…
d0056879_941314.jpg
…ただ、見に来ただけのつもりだったのですが、この店、少量の小売もしてくれるのですね。というわけで芝麻醤、G嬢とオソロで肉まん、前から探していた小さ目のトング等、買っちゃいました。この芝麻醤なんて、200円しないの。いい店を教わったわ♥


二軒目はこちら…d0056879_9491080.jpgd0056879_9492838.jpg
…カリフォルニアを中心に全米に20店以上を展開する中華マーケットの巨大チェーン、99 Ranch Marketです。SD店も、ココでの中華系の人口を反映して、どのアジア系のスーパーよりも巨大。中華系だけでなく、ベトナム、日系、タイ、等々、アジアの食材なら何でもござれ。エスニック・フードの好きな人には外せない店でしょう。もちろん私も大ー好き♪ 駐車場がいつも激混み&SDには珍しく、イマイチ、駐車マナーが悪いのが難ですけどね^^;。
d0056879_9565123.jpg
…魚売場の一部。大きな水槽がいくつも置かれたこの売場は、気分はほとんど香港。野菜も日本じゃまず見かけないものがたくさんありまして、見て歩くだけでも楽しいお店であります。


こちらではこんなものを…
d0056879_9593748.jpg
…土曜日のパーティ用にリクエストされた生春巻き用のライスペーパーとニョクマムざんす。明日も実はパーティなので、この後はこれもリクエストされたカリフォルニア・ロールを作りまーす。一年中で最大のパーティ・シーズンを迎えて、しばらくはバタバタした日々が続きそうです^^


*****

<おまけ>

今日のお昼はコレを食べましたっ。
d0056879_105418.jpg
…韓国料理やおなじみの小皿達。手前からポテトサラダ、ジャガイモの煮物、さつまあげ、キムチ、ナムル、なぞの(?)こんにゃく。

d0056879_1061240.jpg
…ようやく来れたステファニー嬢の韓国料理デビュー=プルコギ・ランチ。大喜びで食べておられました。

d0056879_109017.jpg
…ワタクシのビビンパ。(ピントがボケとる…スミマセン)

d0056879_1092926.jpg
…しめはあまーい棗茶(透明の入れ物)。

へっへっへ、どれもおいしそうでしょ? もちろん、おいしかったよーん(イジワルー)。韓国料理屋は味も好きですが、店員さんたちが手取り足取り、面倒見てくれるのも面白い、と毎度、思います。

さらに言うと、店員が来る前に、私のビビンパを取り上げて、コチジャンをぶっ掛け、グリグリ混ぜてくれる韓国人の友人たちを見るにつけ、ホント、世話焼きの文化だなー、と。楽でいいわっ^^
[PR]
by koru2005 | 2005-12-16 10:28 | ◆ごはん&おやつ