ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
春が来てしまったような気がする
ずっと春だったじゃないかと言われそうな気もしてますが、なんだか本当にSDは春になってしまったような気がします(今までは晩秋くらいの感じだった)。
d0056879_15291939.jpg
…日差しが強すぎて、家の中は実際以上に暗く見えまする。


そう思った理由は
d0056879_153157.jpg
庭のデイジーが一斉に咲き始めたり…


d0056879_15313453.jpg
買物に行った先のショッピングモールで桜の開花を見てしまったりしたこと、などなど(冬でも気温が下がらないんで、葉が落ちないまま、花が咲いちゃってますけど^^;)。


先週くらいから冬には全く見なかった、蟻の列を家の中で見るようになりまして、なんだか予感はしてたのですが、今日、車を運転していて、ジーンズを履いた太ももに当たる日差しが強くて、暑くて、まじかよー、もう春かいな、と思ったわけです。
(SDは蟻の巣の上に出来た街だと悪口言う人もいるくらい、蟻が多いのです。列くらいで驚いてちゃ、ここには住めない。面で見ることも多々あります。。。)

日差しは既に強烈で、サングラスをしてないと、マジに目ん玉がひりひりしますが、最高気温はまだ20度くらい。ただ、真夏でもSDの海沿いは25度を超える事はほとんどありませんので(当然、クーラーは不要)、ピカピカと晴れっぱなし&20-24度くらいの気温がほぼ10ヶ月近く続くことになります。こんなところに住んでると、なんだか性格が変わりそうな気がしますねー、大抵のことがどうでもいい気がしてくる、ほんと(苦笑)。

***

大学院の方も今週月曜日から春学期が始まりました。週に3コマ入れてるんで、まだ2コマ*1回しか出てないですけど、既に来週までに100ページ以上、テキストを読まなければならないことが判明しております。もちろん、単に読むだけではダメで、それに関連して、まとめたり、書いたりするわけでして、高い授業料に見合った課題の多さであります、ありがたやー(イヤミ)。

クラスメートは8割がたがアメリカ人の教員だと思われますが、留学生も台湾、韓国、アフリカ等から。めずらしく、日本人の留学生もいたので、ちょっとホッとしたりして^^ 今ン所の一番の問題は月曜の先生の英語(はっはっは)。ナイジェリア出身だそうで、フランス語のアクセントがきつく、3時間聞いてて、消耗した。。。早く耳を慣らさんと、な。

***

<今日の内めし>

d0056879_15581657.jpgd0056879_15583125.jpg
昼間、現実逃避に 家にいたので、テキストを読みながら、トマトソースを作ってみた。割とトマトソースは自分で作って、フリーザーに常備してることが多いのですが、今日は叩いた野菜をしっかり焦がして、真面目に取り組みました。


で、お昼はこれ…
d0056879_1624660.jpg
さらっとニョッキにかけて。なかなか野菜の味がよく出てました^^





d0056879_164598.jpg



…壊れてますね。


ファンが減るかしら、ほっほっほ。
[PR]
by koru2005 | 2006-01-25 16:16 | ◆日々の暮らし