ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
突然、インド
突然ですが、今日は『インド』について。


というのも、久々に大好きな映画『モンスーン・ウエディング(2001)』のDVDを見たもんで、頭の中がインドになっちゃいまして。
d0056879_9114196.jpg
インド人の女性監督によるこの映画(ベネチア映画祭グランプリ受賞作)は、北部インドのアッパークラスの結婚式を通して、周辺の人間模様を描いたもの(右のライフログも参照下さい)。インドの新旧文化の対比が非常に興味深い、ということになっているようです。

が、有体に言ってしまえば、この映画、すこぶる綺麗な女の子たちがいっぱい出てくるガールズムービーでもありまして、テーマは普遍的。インド映画だからと言って、意味なく踊ったりはしません。

東アジアではちょっと見かけないような濃~いいいオトコがぞろぞろ出てくるのも、おいしい所ですねー、うっとり(笑)。
(私見ですが、インド系の本当にハンサムな男性というのは←Bの同僚にいるんです#^o^#。。。ほんと、見るたびに寿命が伸びそうなほど、美しいと思いますね、でへへ)。


で、この映画を見てたら、やっぱり食べたくなったので^^、ちょっと行ってきましたよ。d0056879_954170.jpgd0056879_1024368.jpg
今回行ったのはこちら、『Taste of India』

このお店のあるエリアはSDの中でもインド系の方が多く住むことで知られてまして、この日も何組かインド系のお客さんもお見えになってました。
d0056879_10184512.jpg



我々のテーブルの構図。ホカホカのナンは食べ放題よん。
d0056879_10243254.jpg
ワタクシのお皿(手前)でごはん(見えないけど)にのっかってるのは、左手前から時計回りに、チキンマサラ、豆、野菜(ブロッコリー等)、ほうれん草のカレー。サモサとタンドーリチキン、パコラ(天ぷらのようなもの)も添えてみました。

まともに頼むとそれなりに高くなる店ですが、お昼のビュッフェなら$8.95。

あまり量が食べれない私は、本来、ビュッフェは苦手ですが、この値段でいろんな味のカレーやサモサ、タンドーリ、etc.が試せるのは、逆に嬉しい^^ もちろん、この店、美味しいしね♪



頭がインドの私、さらに突撃!(笑)


向かいましたのは、やはり同じエリアにあるリトル・インディアという名のインド系のお店が集まったモールでございます。
d0056879_10433319.jpg
…モール内のサリーのお店。他にもボンベイうんちゃら、とか、アショカほにゃらら、とかいう名前の、レストラン、ビデオ屋、医者、銀行、保険、等々が集まってます。


お目当てはこちら…
d0056879_10465822.jpg
インドマーケットのKER。一歩、店に入ると、強烈なスパイスの香りがして、闘志(?)が湧いてきたりして^^。


d0056879_10582448.jpgd0056879_10584567.jpg
左はスパイスの棚の一部(この4倍ほどあります)。右はインド料理に欠かせない豆、マメ、まめ。。。両側、全部、豆(笑)。

見たことないものがいっぱいあって、わくわくしますが、難易度が高すぎるんで今回、ナゾの新製品の買物は断念。次回はインド人の友人Rを引きずって来ようと、固く心に誓った私でございました。


ご飯だけでなく、こういうのも置いてます…d0056879_11141633.jpgd0056879_11143470.jpg
左はインド人家庭必須のスパイスいれ。右はこれも必須のろうそくですね。このろうそく、どれも派手な色だけど、実際に使ってるところを見る限り、インテリア用というよりは、仏壇(というのか)用。ところ変われば、何とやら、よね。

あと、エスニック系スーパーの中で、一番陳列がテキトーなのもインド系だなー。ま、どこも、いろいろ、お国柄が出てて、ほんと、エスニック・スーパー通いは面白い。これだからやめられませんな、へへへ。


では、本日のお買い上げ…
d0056879_1163785.jpg
ナン、マサラティーの素、黒いマスタードシードです。普通のマスタードシードは黄色ですが、こっちの方が断然、香りがいい。R直伝のカレーに必須の材料なのですが、彼女がくれた分は使い果たしてしまったので、ずーっと探していたのですよ。ようやく手に入れることが出来ました。



そして、さらに続くインド話。
今日もインド人のオニーサンにガソリンスタンドで声をかけられました。最近、よく声かけられるのよ、インド系の男性に(実話)。

ガソリン入れてたら、おーい、おーい、とニコニコして、隣の車から手、振ってるのよねー。


で、なんだろうと、窓を開けたら、、、






バンパーの凹み、$200で直すけどって(爆)。

一瞬、グラッと来たけど、うちは社用車で修理工場も指定されてるので、丁重にお断りしました。車の修理関係って、私の知ってる範囲ではインド系の人がほんと、多いのよねー。

いやー、ほんと、インドづいてるわ、最近、はっはっは^^



<今日の?殿>

大好評につき、調子に乗って、第二弾。
さらに凛々しいりるーちゃん…
d0056879_1132264.jpg


前回のガンダム・りるーについて、複数の方から、やっぱヨワヨワのアムロ・ガンダムより(すみません、アムロ嫌いなの^^)、いい男の強いシャー・ザクの方が殿に合うのではというご意見を頂戴しました。

が、製作者に寄れば、1.赤は銀+緑に合わない。 2.モノアイ(一つ目)なので被せようがない。ということで、シャー専用りるーのアイデアは今ひとつダメダメなのでは、とのことでした(うるさいよねえ…)。

この話が訳わかんない人、シャー専用ってこれのことね↓
d0056879_11435637.jpg

もちろん、このプラモも我が家にありますが、やっぱ、一つ目はキビシイ?^^;
[PR]
by koru2005 | 2006-02-02 11:46 | ◆ごはん&おやつ