ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
家捜し始めました @ アップタウン
皆さんご存知のように、前々から春に引っ越すと宣言してる我々。今の家の賃貸契約が切れる3月末まで2ヶ月を切ったので、家捜しをぼちぼち始めることにした。

d0056879_159499.jpg我々が住んでるのはSD北部の海沿いの郊外(鎌倉みたいなもんか)。
このフリーウェイ(ここ片側8車線よ^^)を20分ほど南下すると、我々のターゲット・エリア、アップタウン(無理やり言うと目黒?下北沢?)に着く。



アップタウンはこんなところ…
d0056879_1592215.jpg
この辺りはSDの中でも一番、レストランや、カフェ、バー、古着屋、インテリアショップ、雑貨屋、等々が集まるエリアの一つで、普通に街を歩いている人をたくさん見かける(普通はあんまり歩いてる人を見ない=車社会だから。ジョギングしてる人はいるけどね)。

アメリカは日本と比べようもないくらい、エリアによって、クラスや人種、職種等が特定できるという実感を持っているけれど、ここは、といえば、まずは『ゲイタウン』として有名^^。エリアの一角にあるHillcrest地区は半数以上の住人がゲイであると言われている。

もちろん、ゲイの人だけが住んでるわけではないわけでして、その他(?)多いといわれているのは、アーチストやデザイナーと言ったアート関係の仕事の人。Bの友人デザイナー君たちもほとんど皆この一帯に住んでおり、彼らが持ってきてくれた賃貸物件情報を元に、周辺のフンイキを今日は確認しに来たと言うわけ(まだ、契約するには早すぎるからね)。


非常に活気があるエリアだが、実はすぐ横には大きな公園もある
(道の右側すべてがそう)。
d0056879_15234853.jpg
d0056879_1524275.jpg
アメリカの都市内にある一番大きな公園といわれているBalboa Parkがそれ。ここは公園という名前で呼ばれているが、中には動物園、いくつもの劇場、10以上の博物館が位置しており、緑豊かな林や池、小川もあって、散歩するには最適。木々の好きな私がSDで一番好きな場所。この辺りに住めば毎日来れると思うと、本当に嬉しい(いつか、改めてご紹介しますね)。


繁華街として知られてるこの界隈だが、一歩、裏に入ると、とても閑静な住宅地でもある。d0056879_15372888.jpgd0056879_15374249.jpg
d0056879_162272.jpg
海を見下ろす丘の上にあるこのエリアは、SDでも一番先に人が入植した土地の一つなので、当時の面影を残す広いパティオのついたチャーミングな建物がたくさん残っており、古い家好きの私にはたまらぬ。

今、借りてる家も古いので、次は快適な高層マンションを、とか何とか言いながら(公園を見下ろせるようなマンションもたくさんあるんだけど)なんとかこういう趣きのある家を借りられないかと、つい、思ってしまったり。。。

が、当然ながら、こういう家が賃貸に出ることはほとんどなく、競争率は激高。ここから先は運試しの世界である。

さてさて、どんな家に住むことになりますやら^^



Hillcrestと言えば、ワタシにとってはこの店…
d0056879_16271041.jpg
サンディエゴでワタシの一押しのケーキの店、Extraordinary Dessertsです。

こちらに来て以来、蛍光黄緑色のケーキや、砂糖の味しかしないくどいデザートに辟易してたもんで、名前を初めて聞いたときはなんてオオゲサな(extraordinary;並外れた、非凡な)と思ったものですが、行列に並んで順番を待つと…
d0056879_16254578.jpg
ケーキのショーケースの前に到着。
d0056879_16355411.jpg
これはパーティの時などに便利な花束代わりの(兼用の?)お持ち帰り用ケーキ。こちらのシェフはカリフォルニアのベストシェフに選ばれたこともある女性。生花を華やかに使うのが彼女のテイストです。


と言う訳で、お待たせ^^。これがワタシのクリーム・ブリュレ…
d0056879_1640252.jpg
バニラビーンズが粒粒粒と入ってましたよ♪


そして、Bのチョコレートケーキ…
d0056879_16404924.jpg
ワタシはチョコはあまり好きじゃないけど(甘ったるいから)、これは多分、小麦粉をほとんど入れてないのでしょう。苦味のあるカカオの味が濃厚で、なかなかだった。


d0056879_1633344.jpgどうだ(笑)、美味そうだろう^^

ここは普通に美味しいSDでは貴重なケーキや。甘すぎないし、日本と変わらない味で本当にホッとする(でも、値段も都内の有名ケーキや並み。こちらで考えると破格に高い…けど)。
この辺に住み始めたら、公園帰りに通っちゃいそうだわ、おほほのほ。


←カフェオレのカップはアメリカ。顔が洗えそうじゃ(苦笑)。




<今日の殿>


いつもどおりです。。。
d0056879_17133390.jpg



一人で寝れんのか、おまえは。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-02-05 17:27 | ◆ごはん&おやつ