人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黒砂糖なこの頃
1月23日から始まった大学院も3週目に入り、先週から今学期とる予定の3コマ全部が出揃った。最後に始まったのは、K12(アメリカでは幼稚園から12年生=18歳までをこう言います)のESL(第二言語としての英語)をどうやって教えるかといった科目。一応、中高の教員免許を持ってる私には外せない科目なので、履修を申し込んだのだが。。。

なんと、この科目、オンラインで授業をやると言う。第一回目だった先週は顔合わせもかねて、実物の先生やクラスメート3人に会うことが出来たが、残りの3人はSD外在住(北カリフォルニア、時差3時間もある東海岸のニュージャージー、そして、メキシコ…)。

明日、ついに本物のオンラインの授業が始まるというのに、言われているのは、授業の始まる5:30にパソコンの前に座ってろということだけ(苦笑)。学校のサイトの中に作られているクラスのサイトを使ってやるらしいが(そのサイトには電子黒板や掲示板、etc.かなり充実したツールがセットされてはいる)、いまだ、詳細はなぞである^^;。
黒砂糖なこの頃_d0056879_14435342.jpg

目の前に人がいても、英語で苦労してるのに、オンラインでどうやって英語のやり取りをするか、考えただけで恐ろしいものはあるが、まぁ、世の中と言うのはどんどん変わるものですね、ほんと。

***

このように下手に連絡ツールがあるおかげで、クラスメートと連携をとって、、、みたいな課題が多く、オンラインだっちゅーに、逆に家から動きにくかったりするこの現実。


黒砂糖なこの頃_d0056879_148534.jpgというわけで(?)今回は黒砂糖で
遊んでみた^^。この立派な黒砂糖
様はSDの日系スーパーで買った
ものだが、なぜかSDという所は、
沖縄ものが充実してまして、日系
スーパーに行けば沖縄のおそばや、
調味料がわりと普通に手に入ったりする。

考えるに、SDも沖縄も米軍のベースがあるため、沖縄に行ったことがある、というアメリカ人は本当にSDには多く、また、そうした方と結婚して、こちらに住んでる日本人女性(沖縄出身者が当然多いと思われる)も多いので、ニーズがあるんでしょうね。ま、なんにしろ、黒砂糖好きの私にはありがたいことではあるが。


では一品目(笑)…
黒砂糖なこの頃_d0056879_14173479.jpg
黒砂糖を入れて煮ると美味しいのよね、ということで豚の角煮。現実逃避は達成感が重要。時間のかかる(でも手のかからない)角煮はもってこいであります。


で、次…
黒砂糖なこの頃_d0056879_1655937.jpg
豆乳プリン、黒蜜がけ。なんせ、忙しくってあんまり買物にでれないんで、甘いものに飢えまして、つい。


さらに3個目…
黒砂糖なこの頃_d0056879_142314.jpg





はい、燻製前のサーモンのマリネ中の姿でございました^^(サーモンの上に乗っかってるのは黒砂糖、三温糖、塩、ガーリックからなる物体ざんす)
黒砂糖なこの頃_d0056879_1620273.jpg
↑燻製後のサーモン様のお姿。いい色にいぶされましただ。

随分前にフィンランド人の友人Eにもらったオーブンで使える燻製バッグがようやく活躍。ま、要するにBが今朝、出張に出たのよ(爆)。

さ、か、な、食べなきゃねぇー♥ってことですわ、おほほ。


と言う訳で、パスタになったのですが、
ぎゃぁーーーー、あたしの夕飯が…



黒砂糖なこの頃_d0056879_163453.jpg

早速、チーズと魚のにおいをかぎつけた方に突撃を受け、頂上部が無残に崩れ落ちたサーモンの生クリームソースのパスタでございましたT_T 今日のポイントはライム。皮を刻んで入れたら、サワヤカでした^^。



<さらに今日の殿>

黒砂糖なこの頃_d0056879_145677.jpg天気がいいので(最高気温27度
だった^^;)、シーツを洗いました。よく眠ってるのを確かめて、
気づかれないように、こそこそ
始めたんだけど、いつの
間にやら背後に到着。

来た途端にこれでございます→


大暴れ、大暴れ、大暴れ。。。出てきやしません。


まぁ、でも、かわいいから、許すかな。
黒砂糖なこの頃_d0056879_14573724.jpg
いつかはシワのないシーツに寝てみたいものだが。
ねぇ、りるーちゃん。
by koru2005 | 2006-02-09 16:12 | ◆ごはん&おやつ