ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いろいろと遅ればせながら
d0056879_1374829.jpg
常春のサンディエゴも、ここのところ、時折、雨が降ったりしたせいか(一ヵ月半ぶり♪)、気温が低め。今年一番の寒さが来てるような気がします。今日もご覧の通り、お日様は出てるんですけど、朝晩は結構寒くて、ただいまの外気温4度(朝7時)。どうやらSDにも冬があったようでございます。。。

周りのサンディエゴ育ちのアメリカ人はどうにもこの寒さがつらいようで、死にそうだ、の、凍える、だの、昨日もクラスでぎゃーぎゃー、と嘆く、嘆く(苦笑)。真冬にはマイナスうん十度になる中西部や東海岸出身のクラスメートに鼻で笑われておりましたが、ほんと、SDの人間は幸せな人達です。

*****

遅ればせながらの、その1

オリンピックですわね。

d0056879_1514970.jpgスポーツ観戦は大好きで、長年Numberの愛読者でもある私ですが、バタバタしてて(&日本のマスコミの報道ぶりに、?と思いまして)
全く見てませんでした。
が、SDも寒くなって、気分も
出てきたし、ようやく女の子の
スケートなど見たりしてみました。


昨夜もテレビ見てたんですけど、アメリカの放送はスケートに関係ない人間が出てこないのはいいですね。解説者は(昨日は3人いた)皆、過去のアメリカのメダリスト。彼らのお気に入りは、やはり、荒川選手のようで、毎度、彼女が出てくると、僕のお気に入りのシズカだ、エレガントでスバラシイ、こんなにスムーズに着地できる人はそういない、とか、なんとか大騒ぎ。

解説は日本以上に専門的で、ズケズケと誉め、且つ、批評するので(安藤選手は結構いろいろ言われてたね^^;)、スケートはアメリカでは正しくスポーツなのね、としみじみ。そうは言っても、ワーオ、とか、グレート!とか話しの中に感嘆詞がたっくさん出てくるし、解説者自身があっかるーい。違うスポーツを見てるみたいでちょっと面白かった。

日本はまだメダルが1個も取れてないので、シズカにかかるプレッシャーは相当だ、とか、言われちゃって、ガックリしたけど、フリーの演技も真面目に観戦してみようかと思っています。頑張れ、ニッポン!(今更。。。)

*****

遅ればせながらの、その2

先週はプレゼンと始まったばかりのクラスの課題に追われて、スルーしてしまいましたが、恒例の行事もこなしてみました。
d0056879_2193136.jpg
そう、バレンタインでしたよねー。

我が家にはこのように常に大量にチョコレートがあります。左上から時計回りに、サンフランシスコのScharffen Berger(ここは割とお奨め。このカカオの粒はカプチーノにちょっと入れたりしても美味しい。愛用してます)、お菓子用にと買ったカカオ70%超のスイスチョコ達、ロシアのチョコ、次は、、、解説不要ですな^^、そしてこれもSFのGhirardelli(Lindtの資本が入ってるせいかアメリカで普通に買えるチョコの中では甘すぎない、と思う)、パッケージがかわいいThe Cocoa Roomのひまわりの種のチョコ、などなど。

おまえ、チョコ嫌いじゃないかと言われそうですが、その通り。お菓子(B用)を焼く用途以外にはまず買わないです。多分、自分のためにチョコって一度も買ったことがないし。でも、Bのチョコ好き(&酒好き)は周りに知れ渡っているので、我が家に来られる方は皆さんいろいろとお持ちくださる。ありがたいことでございますー。

毎年、バレンタインにはチョコレーターのBのために、コテコテのチョコレートケーキを焼いてたのですが、この家備え付けのオーブンが、蒸気が漏れるのが見えるような有様なので、ここではスポンジものは断念。卵だけなら膨らむだろ(それに楽だし^^)、と踏んで、今年はこれにしました。

d0056879_3564458.jpgはい、チョコ・スフレ(中もイチゴ入り)でござんす。焼きたてはもうちっと膨らんでましたが、スフレの宿命、どんどん萎む萎む。多少、綺麗に果物など、載せようかという野望もあったのですが、見てるそばから凹んでくので、イチゴをそのまま、どん、と^^;。色気なくてスミマセンが、味は同じだ、ということでご笑覧下さいまし。


d0056879_3232660.jpgそして。。。

人の好きなものばかり見ていたら(=チョコ)、不公平な気がしてきたので、その日の晩御飯は自分の趣味でこんなことをしてみました。





d0056879_3241591.jpg
はい、ラザニアになりました。


ちょっとまじめにリコッタ、モッツアレラ、パルメジャーノ・レッジャーノを使ったので、チーズの好きな私もまぁ満足。

d0056879_3254963.jpg本当はもっと臭いチーズを入れたいんだけど、Bがダメなので今日はお子様編ではあります。

まぁ、バレンタインですから
仕方ない。




そして、最近、引越し準備を始めて、スカスカになった本棚の203号室がお気に入りのこの方も…
d0056879_3554494.jpg
チーズもトマトソースも結構好きなのよね~。

でもあげないよーん、しょっぱいからねっ。
[PR]
by koru2005 | 2006-02-23 04:01 | ◆ごはん&おやつ