人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鬼の霍乱
1月に大学院が始まって以来、待ち焦がれていた春休みも、あっ、という間に終わってしまいました T_T。
鬼の霍乱_d0056879_8435236.jpg
今週に入ってからは、こちらの方は、一日中、太陽と外の鳥を追いかけて、家中の窓(金属の網戸つき♪)を巡回。優雅な日々を過ごされております。なんだか生まれたときから、この家にいるかのような落ち着きっぷり。前の家のことなんて、もう、すっかり忘れちゃったような…。ねえ、りるーちゃん、日本のことは覚えてる?と思わず聞きたくなる飼い主であります^^;。

私の方は、また課題に追いかけまくられる日々が始まりました。久々に行った学校はなんせ、今までと逆方向から行ったもんで、道中、実はとんでもない失敗をしてしまった(罰金が来ないように皆さん一緒に祈ってください…(-""-;))。

が、それはさておき、昨夜の教室は何故か冷房が入っておりまして、先週金曜日の閉め出され以来の風邪がぶり返した模様…。わたし、痩せこけてはいますが、実はあんまり風邪ひかないんすけど、病み上がり?に冷房の教室はキツかった。頭も痛いし、雨も降ってきたし、今日のクラスは行きたくないなー、などと、サボるいいわけを考えていたら、なんと、今晩のクラスは休講だって。\(^o^)/
鬼の霍乱_d0056879_8564939.jpg
人間、祈れば通じるもんだ(ごめんよ、先生、お大事にね♥)。

一点、幸せな?午後になりましたので、韓国のお粥など作ってみることにしました。

鬼の霍乱_d0056879_9232535.jpgこれが、そのお粥、シッヒェの素。韓国人の子にもらったものです。(怪しい日本語がご愛嬌^^)

中には大麦の麦芽と甘味料が入ったティーパックが入っています。


実際、このシッヒェ、お粥というよりは、韓国の人達にとってはジュース替わりのようで、彼女たちの家に行くと、よく、お茶の時とかに、冷やして出してくれます。が、主な材料はお米なので、日本人の私にはジュースと言うよりはお粥と甘酒の中間みたいな感じ。ちょっと熱っぽい風邪っぴきの私は、これを冷やしてゴクゴクっと飲むとおいしそうだなーと思ったわけですよ。

鬼の霍乱_d0056879_919489.jpg鬼の霍乱_d0056879_92087.jpg

作り方は至極簡単。炊飯器の中に、余ったご飯お茶碗2杯分と、ティーパック5個、お水を2リットル入れて、8時間程度、保温するのみ。冷蔵庫で冷やして出来上がりです(お好みでブラウンシュガーを足しても)。


こちらが完成図。
鬼の霍乱_d0056879_953474.jpg
鬼の霍乱_d0056879_93394.jpgね、お粥みたいでしょ^^ 何もないと寂しいんで、パッケージのまねをして、ぱらぱらと松の実を浮かべてみました。
←ちらっと見える黒い粒はWhole Foodsで買ったオーガニックのワイルド・ライス。最近、よくゴハンに炊き込んでるのです。




さて、このシッヒェをゴクゴク飲んで、風邪薬飲んだもんで、だんだん眠くなってきました。ちょっと殿と一眠りしてきまーす。皆さんも風邪ひきませんように!

鬼の霍乱_d0056879_9482552.jpg←新キャット・タワー(元パソコン・タワー)がすっかりお気に入りの殿でありました^^
by koru2005 | 2006-04-05 10:03 | ◆ごはん&おやつ