人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は豆の日
春のイメージは人によっていろいろあると思うけど、私にとっての春は、1に桜、2にたけのこ、3に豆、であります。うちの実家は母方の祖父母の家に近く、その家はつい最近まで、かなり大規模な専業農家だったので、この季節になると伯父が土の付いた筍や豆を持ってきてくれ、それは春のヨロコビの一部であったのですヨ。


↓因みにこれは春のヨロコビを体中で満喫している猫…
今日は豆の日_d0056879_13155955.jpg


***

家を出て、関東に住むようになり、ついにはこんなところまで来てしまったので、そんな贅沢な食材は手に入らなくなりましたけど、日本発のブログでは美味しそうな春のお豆さんを取り上げてた方もいらっしゃいますし、私も遠いアメリカで、せめて、春の気分でも味わいたいと、唯一、新鮮なものがアメリカでも手に入る『豆』を買いにスーパーにのこのこ出かけてきました。

行った先はWhole Foods。このWhole Foodsは全米に展開しているオーガニック系スーパー。SDには支店が2店ありまして、前はLa Jolla店に行ってたんですけど、今度の家はHillcrest店が割と近く。この店にしょっちゅう通いたいがために今のエリアを選んだと言うのもあるのですよ、むふふ♥。

今日は豆の日_d0056879_3553462.gif今日は豆の日_d0056879_11475091.jpg
右の写真は今日の話には全然関係ないけど、Whole Foodsの駐車場のエレベーターの脇で見つけた張り紙;
『Shoes and Shirts Required(靴とシャツを身につけてください)』
…ならば、ズボンは履かなくていいのか、といったのはおバカなBですが、アメリカって、オーガニックやベジタリアンと、ヨガやらヒッピー、謎の?東洋思想が一緒くたになってるところがあるような気がするのは私だけでしょうか。

だもんで、Whole Foodsに行くと、他では見ないようなナチュラルな方々(怪しい方々、ともいう)を見かけます。だからでしょうか、ね、このポスターは。ここは前と違って、そう海辺でもないっすから^^; 

***

今日は豆の日_d0056879_122453.jpg
はい、ではWhole Foodsで、お豆さんたちをゲットいたしましたよ。


さぁ、何を作りましょうかね、りるーちゃん^^
今日は豆の日_d0056879_123414.jpg



今日は豆の日_d0056879_1242413.jpg引っ越して2週間経ち、この『黄色い』台所にもだいぶ慣れましたんで、そろそろオーブンを使ってみましょうかね。
(知ってましたか? この台所、カーテンも黄色いんです。。。)






今日は豆の日_d0056879_1245451.jpg
チリコンカンとコーンブレッド、フェタチーズとグリンピース、ほうれん草のサラダにしてみました。


今日は豆の日_d0056879_126318.jpg前の家のオーブンはパッキンが死んでまして、水蒸気がシュウシュウ漏れてましたけど、今度のオーブンはどうやら普通に(苦笑)動くようです、めでたい♪



が、実はこのオーブンもあまりに古くて、スイッチの入れ方がわからず、15分以上、悪戦苦闘したんですよ。で、もうあきらめて、コーンブレッドを買いに行く支度をして、台所に煮豆のチェックに戻ってきたら、『シュウゥ~ッ』という加熱の音が…。

いつの間にやら、火が点いてた模様ですが、実は使い方がさっぱりわからないんですワ(時間は自分でタイマーで計った)。

誰か使い方知ってる人いたら…是非、私に教えてください、よろしく、です^^


今日は豆の日_d0056879_134941.jpg
…こちらは次の日のお昼♪ 炊き立ての豆の香りはほんと、春のヨロコビですわね。


<おまけ>

私は豆は大好きなんですけど、うちにはこういう人がいるから、豆、なかなか料理しにくいのよね↓今日は豆の日_d0056879_12254140.jpg今日は豆の日_d0056879_12261100.jpg
左はBの食後の皿(泣)。

でも、そのお方は右側のおさしんに載ってるお豆は好きなのよね~(それ、カカオとかいったかしら、おほほ)。ほら、こんな風にポッキーをケース買いするくらい^^;

M殿; B諜報部員、大ッ嫌いなスーパーに素直について来たと思ったら、どうやらCIS(チョコレート情報局)の活動のためだったようですよ。これらは(ポッキーではありません、念のため)来週、ぐいぐい試食調査すると申しておりますので、報告は少々、お待ちくださいね~♥
by koru2005 | 2006-04-10 12:47 | ◆ごはん&おやつ