ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おさんぼ・さんぼ: Old Town の Cinco de Mayo
d0056879_7474774.jpg何度か書いたように、今、住んで
る家はSDではかなり古めのエリ
アにありまして、近所には古い
お屋敷が結構残っていたり、要塞
の跡があったりするのですが、
中でも、SDで最古、というか、
カリフォルニア発祥の地(1769年
に白人=スペイン人がカリフォル
ニアで初めて永住した場所)、
とされている場所がうちのすぐ裏に
ありまするOld Townでございます。


d0056879_5482057.jpg


そこで、大きなお祭り、Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)が行われているというので(ってか、じゃんじゃか、マリアッチが聞こえてくるの^^;)散歩方々、歩いていってみることにしました。

シンコ・デ・マヨ=5月5日というのは、「プエブラの戦い」でメキシコがフランス軍を打ち破った記念日だそうで、本来はメキシコ本土のお祭りなんですけど、いまや、アメリカでの方が盛んだそうで、アメリカ国内のメキシコ系住民の多い地域=SDではスーパーのチラシにも、シンコ・デ・マヨの文字が踊り、コロナビールやトルティヤが安売りされたりするくらいメジャーです。

SDのオールド・タウンは、アメリカにあって、今に残るスペイン風/メキシコ風のフンイキを売りにしてる場所ですから、シンコ・デ・マヨの期間中にはうん万人と言う観光客が来るそうな。

ではでは前口上はこれくらいにして^^、オールド・タウンに行ってみましょう…d0056879_618241.jpgd0056879_6191391.jpg
d0056879_6195969.jpgd0056879_649082.jpg
オールド・タウンは州&市の公園/施設でもありまして、明治村みたいな昔の建物を移築して集めた場所(左上)、CA発祥当時の街並みを再現した場所(右上)、メキシカン・レストランや土産やの集まるエリア(下)からなっておりまする。


いつも、赤緑白(メキシコの色)だらけで、楽しいエリアですが、今日はさらにお祭り仕様…
d0056879_748147.jpg
この方々がうちまで聞こえたマリアッチの元^^;↑

特設ステージが作られ、たくさんの出店が出店。おめかししたメキシコ系の子供たちに遭遇することも出来ました。


古い建物は小さい博物館やお店として活用されています。
例えば…
d0056879_761027.jpg
d0056879_764759.jpgこれは当時の歯医者(博物館として機能している)。
薄暗い室内には恐ろしげな器具や、歯型が並べられておりました。




かわいいお店もありますのよ…
d0056879_774829.jpg
d0056879_10271339.jpg
このように、オールドタウンのお店では、店内も当時の道具をインテリアとして使ってる店が多いですが、店員さんもたいていはコスプレ。こちらはオーガニックの手作り石鹸のお店なのですが、1周年記念クイズ用にあるものを購入いたしました^^


りるーちゃんにも何かないかなーと入った雑貨&タバコ屋で…d0056879_793255.jpg
一瞬、いいかもと思ったウサギの毛。実は毛だけではなく、『足』でございました (T_T) 。
恐る恐る触ったら、指があるんです、ひー。。。これって、ラッキー・アイテムなんですって。やっぱり肉食人種の考えることはわかりません。



気が済みましたので?、続々と来場する観光客を尻目に、混む前にとっとと退場(このとき11時前(笑))…
d0056879_7113635.jpg
d0056879_713267.jpg↑駐車場に入ろうとする車が列を成すオールド・タウンの裏通り。うちはこの坂の上ですので、行きはよいよい、帰りは…、です^^;。

朝っぱらからいい運動になりましたっ。





そうです、食べなければっ♪

d0056879_10315787.jpg午前中は早かったんで、お腹がすいてなくてねえ、それに、ほら観光地って高いし、まずいし^^、と言うので、近所の評判のいいタコ・スタンドへ。いつ前を通っても、客足の絶えないこの店、ずっと、気になっていたのですよ。



スペイン語でオーダーするお客も多いのがSDらしい。
d0056879_10322115.jpg
d0056879_10322999.jpg
豆のトスターダ(下にはチーズのエンチラーダが隠れてます)、ピラフ、豆のコンビで税込み$6.29なり。

ここより、美味い店はあると思いますが、値段にしては上出来☆ 24時間営業だし、家から近いんで、便利に使わせてもらおうっと^^
[PR]
by koru2005 | 2006-05-08 23:44 | ◆サンディエゴあれこれ