ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今週は韓国だったよ
春の学期が5月いっぱいで終わるので、目の前に仕上げなければならないエッセイやら、プレゼン、レポートが山積中。現実逃避に料理をするのもままならないので(腹を満たすためには作ってるけども)、気分転換に今週は『韓国』方面に出かけてみました。

まずは1個目、またも韓国人経営の和食や/寿司バー(Mr.Wasabi)に、今度はアメリカ人の案内で行ってきましたd0056879_1020419.jpgd0056879_10222154.jpg
一緒に行ったのはクラスの友達、私を含む4人。アジア人とアメリカ人の混合です。この店の常連のアメリカ人Nにお任せしたところ、頼んでくれたのは、こんな感じ。d0056879_10263038.jpgd0056879_10264682.jpg
野菜の天ぷら(揚げだし豆腐、カボチャ、ブロッコリー、しいたけ)、わらじのような大きさの鶏のテリヤキ、他に海老の天ぷら(結構立派なのが1人1本ずつ)、あと、各自にごはん、味噌汁、サラダ。突き出しには枝豆も出てきました。〆てチップ&税混み1人7ドル程度。やっぱ、安いね、韓国人経営の店は。日本人経営だと多分、倍くらいになるだろうなあ。

味もね、定食やだと思えば、上出来。言われなきゃ、ここの味は韓国人経営の店って、わかんないですね、昼間食べた範囲では。インテリアも小奇麗だし、流行るのもさもありなん。アジア系の店が集中するエリアから外れているため、今までマークが甘かったと反省。やっぱ、食わず嫌いはしちゃいかんですな。
d0056879_10364648.jpg
d0056879_1037470.jpg
ありがちですが、板さんはメキシカンのお兄ちゃん。目にも留まらぬ速さで握ってたので、ぶれてます。。。下の写真がいわゆる○○・ロールの類の製造途中。アメリカ人の好きなこうした○○ロールは色が綺麗なのがポイントかにゃあ。

ネタのケースを見た限りでは、悪く無さそうだったんで、魚が食べたいけど、あまりお金をかけたくないときはいいかもしれませぬ。SDの日系の寿司屋のレベルは決して低くないと思いますが、思いっきり食べると、東京の値段になりますのでね^^;



d0056879_10572711.jpgd0056879_1125329.jpg
続いて2個目は前から行きたかった韓国レストラン(チングネ=友達んち、って意味だそうで)ざんす。こちらは前述のアジア系の店が集中するいわゆるアジアン・トライアングルの中のその名もソウル・プラザにございます。

なんで、ずっと来たかったか。なぜならば、我らの周りの韓国人(特にこっちに長く住んでる人)の間では、SDの韓国料理屋の中ではこのしょぼい外観の店が一番美味しいと言う声が大きいからなのじゃ。

中はまたも海の家でした。d0056879_1143529.jpgd0056879_11455242.jpg
韓国人の子に聞いたところ、こういう風にお店の中に家?を作るのは韓国(特に地方)では多いんだそうで。椅子に置いてある座布団も垢抜けなくていい風情。懐かしい感じがして落ち着いたりして^^。


自動的に出て来る韓国の突き出し君たち…
d0056879_1113065.jpg



そして、注文したのは、カムジャタン…
d0056879_11132480.jpg
豚の背骨で、お餅やジャガイモ等の野菜をぐつぐつ煮込んだ料理です。たっぷりエゴマがのっかってて、栄養満点^^。

d0056879_11165466.jpg頼む前に辛すぎないよね、と一応、確認。
大したことないわよ、とお店のオバちゃんに言われたのですが、この通り。

鼻をすすりながら(失礼)食べることとなりました。



d0056879_11503654.jpgが、この料理はうまかった。全然、気取ってないですが、とにかくスープが美味しい。きちんと手間をかけてる印象の味でエライ。

SDの韓国料理屋は、妙に味付けが甘辛いところが多くて、私の周りのLA出身の口の悪い韓国人は、ああいう店はアメリカ人相手にぼったくってる、とよく申します。

が、ここは値段も良心的(定価$6.5位)。庶民派の私、気に入りました。間違いなくまた来ると思いまーす♪


d0056879_11545023.jpgさらに、この日はこのすぐ近くの、ここにも出没。

こちらがSDで一番大きい韓国系スーパー、ZIONさんです。


d0056879_11554890.jpgd0056879_1156269.jpg
ずらりと並ぶキムチも壮観ですが、肉の充実度は日系スーパーの及ぶところではありません。韓国人が我らに比べると、肉食人種だと言うことがよくわかります(因みにこの肉の値段はポンド=約450gあたりの数字。さらに言うと食品には税金はかかりません。以下にアメリカの物価が安いかおわかりかな^^;)。

ここにはいつもこういうものを買いに来ます。
d0056879_11574517.jpg
この日はあと冷麺とキムチを買いました。凝ったものはないけれど、エスニックを追求する限り、サンディエゴは悪くないところだと思っておりますです、はい。
[PR]
by koru2005 | 2006-05-12 12:03 | ◆ごはん&おやつ