人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BBQ事始
皆さん、ワールドカップが始まりましたねー。

普段、DVDとたまの料理番組以外は全くと言っていいほどテレビを見ない生活をしてますけど、ワールドカップのおかげで、私も朝6時から午後2時くらいまではテレビに張り付かざるをえなくなり^^、急に毎日が気ぜわしくなってしまいました。

私は全くのインドア人間ですけど、両親がスポーツを見るのが好きなせいか、スポーツ、特にサッカーの観戦は大好き。自慢じゃないが?86年のメキシコ大会から見てまして(年がばれるが)、1990年のイタリア大会からは全試合を見てると思います。いくらサッカー僻地のアメリカに住んでるからといって、今回も見逃すわけにはいきませぬのでね。明日は日本と、私の大好きなチェコが頑張ってくれるとさらに嬉しいんですけどねー♪ 

BBQ事始_d0056879_13164463.jpg
開催地のドイツは暑いんですって? SDはもうとっくのとうに夏ですけど、こちらの夏といえばバーベキュー。いまさらですが、我が家も帰国した知り合いに$5で(笑)コンロを譲ってもらったんで、今日は我が家のおうちBBQデビューの話など。


BBQ事始_d0056879_13121439.jpg
↑因みにこちらはBBQの仕込み中、私が遊んであげなかったもんで、頭にきた殿が人の顔を見ながらテーブルからジャンプして破壊した窓のよろい戸。5kg以上あるんだから、こんな華奢な戸に乗れるわけがないっちゅうに。大家にばれる前に修理をせんといかんです。。。


日本にいると、BBQはキャンプや浜辺のモノと言うイメージがあるかもしれないですけど、SDに来てから、自分ら以外バーベキューセットを持ってない人に会ったことがなかったくらい^^;、こちらではBBQはメジャーです。5月末くらいから、週末ともなると、あちらこちらから炭の匂い。みんな自分ちの庭でBBQをやってるんですねー。

BBQ事始_d0056879_13161883.jpgこっちに来て、随分、あっちこっちでBBQに呼ばれましたが、あたしゃ、日本人なのでね。いつも焼き鳥や(野球鳥)に一緒に食べに行くメンバーを呼びまして、『打倒野球鳥!』と言うテーマで今回は挑戦いたしました。



BBQ事始_d0056879_13202021.jpg←パティオに出動待ちの殿^^。

今日のメンツは全員猫飼い経験者&殿の性格をよく知ってるメンバー。よって、いきなり殿に手を出すような人は誰もおらず。安心して殿を放しとけてよかったです。

ではではBBQの集いスタート。BBQの難点は焼けるまでに腹が減ることですよねー。で、間を持たせるために?こちらだとトルティヤ&サルサと言うのが定番ですが、せっかくなのでね。今回はまず、揚げたてのワンタンからスタートしました。中味は韮、キャベツ、干し椎茸、ひき肉。
BBQ事始_d0056879_14504645.jpg



焼き鳥中の口直しに、と、マリネのサラダも。
BBQ事始_d0056879_13285738.jpg



そして、昨日のビッグニュースはこれ。
BBQ事始_d0056879_13292976.jpg
普通、BBQって男の人の仕事らしいんですけどもね、ええ、Bが焼いてるんです(笑)。みんな、Bが料理(というのかこれ)を全くしないと知ってるもんだから、アメリカ人の友人たちにまで、おお、珍しい!と写真を撮られる始末(苦笑)。これを機会に料理に目覚める、、、わけないと思いますが、まぁ、おかげで他のことが出来て助かりました。

実は昨日の私は、私のパーティ主催史上、サイアクに段取りが悪くてねえ^^;。ワールドカップにかまけてたのもあるんですが、ここんとこ、夏が来て汗をかくのか?殿がトイレの時間が開きがちで。。。

おとといも1日半近く行かなくて、ね。餌に水を混ぜたり、無理やり走らせたりしてたら、当日まで全くパーティの準備が出来なかったんですよ。トイレ自体はけろっと大量に行ってまして、phもそうアルカリでもなかったですが、ほんと、困ったチャンです。トイレがなぜにそんなに嫌なのか、説明して欲しいです、はい。


BBQ事始_d0056879_13364163.jpg
写真を撮るのを忘れたのですが、他に出したのは、タコと大根、香味野菜(三つ葉、みょうが、等々)のサラダ、かぼちゃの黒砂糖煮(ガイジン向けにマヨネーズと鰹節を添えて)、あとはおやつに例の杏仁豆腐を出しました。


みなさん、テーブルの上に燦然と輝くあるものに気がつきましたか~?おかげで、焼き鳥、とてもお客様に好評でしたのよ。
BBQ事始_d0056879_13391086.jpg
BBQ事始_d0056879_1355371.jpgわさび、梅シソ、柚子こしょう、かぼすこしょう等々を味付けに用意しましたが、昨日の主役はなんといっても、『石垣島ラー油』でした。一番手前の塩焼きがオレンジ色に光り輝いてるのはラー油様がかかってるからです。


BBQ事始_d0056879_1351534.jpgこのラー油、想像のつく方も多いと思いますが(笑)、私がモノ欲しそうにしてたら、福岡のあの方がわざわざ送ってくださったんです。で、荷物がついたのが、なんと、最初のゲストが到着するほんの5分前くらい。さすが、宇宙の意志が主成分のあの方、やることが違います。

おかげで、丁寧なお手紙を拝見する前に、ラー油のみがパティオに直行(ごめんなさーい)。アメリカ人も大喜びのこのラー油、どうやって手に入れたのか、ラー油だけが日本から来たのか(小さいビンだからでしょう)と質問攻め。実は直前についたので、他のものはまだ見てない、と答えて、笑いが取れてしまった私でした。とほほ。

美味しそうな八丁味噌せんべいとともに(八丁味噌は大好きなので嬉しい)、Bにまで美しいチョコをいただきました。けちなBが一口しかくれなかったんで、なんですけど、このチョコ、カカオが50%も入ってるのになんて爽やかな口当たりなんでしょう。これなら私でもボリボリいけます♥ 貴重なものをいろいろとありがとうございました、りりぃさん。


***

夕方から夜中までいたお客人が帰った後の今日の殿。

おろしても、、、
BBQ事始_d0056879_1431389.jpg



おろしても、、、
BBQ事始_d0056879_1434274.jpg



おろしても、、、
BBQ事始_d0056879_144468.jpg
乗ってきちゃうんです。はいはい、昨日は愛が足りなかったのね。明日は2人きりでのんびりしようね。おまけにあんたがよろい戸を壊したんで、家の中でもぎらぎらの太陽がまぶしいよ。。。(溜息)
by koru2005 | 2006-06-12 14:09 | ◆ごはん&おやつ