人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部
ブラジル戦ですねえ。このまま、1-0でいき、さらに1点取ってくれないかなー(と思ったら今、同点にT_T)。早朝からご覧になってる日本の皆さん、ご苦労様です。


ちなみに現在のアメリカ西海岸は昼。午前の見回りを終えられ、腹ごなしの運動も終わった殿は下僕を見下ろす定位置で昼寝の準備に大いそがしです。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3135642.jpg
室内は一年中、涼しいので殿のホットカーペットは夏でもつけっぱなしの我が家ですが、さすがにこのごろは昼時は要らないらしい。と言うわけで、振り向くと、こういうものが背後によく落ちてます。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_548139.jpg
ぽわぽわと浮く腹の毛^^ 
まぁ、平和で結構なことでございます。


***

ワールドカップの予選ラウンドも煮詰まってきて、さらに目が離せなくなり、おまけに学校も始まってしまったため、左ひざにラップトップ、右ひざに殿、右目でサッカー、左目でPCみたいな生活を送っております。

おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3234513.jpgが、そんな天気のいいところに住んでて、家に引きこもってるなんて、と、前回のエントリーで、非難されましたので(笑)、またも超近場、車で10分弱のBalboa Parkに、ちょいと本腰を入れて行ってまいりました。

左が公園の全体図。たくさんの赤丸にはいろいろな施設の番号が付されてまして、この公園内にいかに多くの施設があるかおわかりかと思います(動物園以外にも博物館が15個。劇場が知ってるだけで5個、等々)。


我々が定期的に覘いてる施設の一部をご紹介。おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3402415.jpgおさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3403638.jpg
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_341265.jpgおさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3414170.jpg
左上からオルガン・パビリオン。野外にある世界一大きなパイプオルガンだそうで、夏の夜は無料のコンサートが人気です。右上はBのお気に入りの航空機博物館、右下は私が一番好きなMingei 博物館(もちろん=民芸、です)。日本を筆頭に世界中の工芸品の興味深い展示をよくやってます。左下は人類博物館、中味もともかく建物も派手。他に写真博物館もよくのぞくかなー。ミュージアムショップも各々、個性があって、楽しいですよー。

おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3495326.jpg全米一の都市公園と言うだけあって、広さは500万平方㎡弱。と言うとなんだかよくわかりませんが、要するに縦横が各々2km以上。
園内には無料のトラムバスが走ってて、便利に使えます。



この公園のすぐ下はダウンタウンど真ん中なので、とても便利な場所にあるのですが、園内は、こんなふう。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3362185.jpg
先日、ご紹介した動物園は熱帯植物のコレクションで有名ですが、公園全体もたくさんの緑に覆われていて、とても気持ちのいい場所。いろいろなイベント以外にも、散歩やジョギング、等々でたくさんの人が訪れます。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3384577.jpg
公園の建物のテーマはSDにふさわしくスペイン風が中心です。


この日は実は夜にお楽しみがあったのですが、ぎりぎりに来ると、近い場所の駐車場が埋まるため、早めに来たんですねえ。時間がたっぷりありましたので、ちょっと、園内をふらふらとしてみました。

まず、行った先はこちら、Japanese Friendship Gardenです。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3564643.jpg
神奈川在住の方、アレって思ったでしょ? そう、横浜に似たような名前の公園がありますよね^^

これは偶然ではないんです。SDと横浜市は姉妹都市なのよ。で、これは横浜市の協力で作られた施設なんです。おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_359657.jpgおさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_3592067.jpg
ちゃんと日本人が設計して、手入れもきちんとやってますので、よく海外にある、なんちゃって、ではない本格日本庭園です、一応。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_402496.jpg
『ラブリ~♥』とご満悦の来訪者達。この日は火曜日で入園料がタダの日(毎週火曜は交代でいろんな施設がタダに)だったので、すごい来客でした。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_432191.jpgちゃんと枯山水もあって、庭師の格好をした白人のおじいさんが、『悟りとは、、、』って、まじめに説明してました^^;




おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_445038.jpg
まぁ、いんだけど、きちんと設計してあるんだけど、なんか、違和感があるのよねー、ということで、Bと出した結論。

やっぱ、日が当たりすぎてるんだよねえ、庭に(笑)。こんなにコントラストがでませんよね、日本だと。あとね、だから、苔が生えないのよ(爆)。というわけで、どんなにあのおじいさん達が頑張っても、何か違う日本庭園でしたわ。でも、よく頑張ってました、うん。


この施設では日本茶や日本のお菓子も食べられます。おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_495836.jpgおさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4101223.jpg
お抹茶はなかったけど、玄米茶やほうじ茶も飲めます(上のはほうじ茶)。他にも枝豆(アメリカで人気なのよ)や、日本のカルビー等々のスナック菓子、カップめんも置いてあったり。我々の真後ろではアメリカ人の老夫婦が仲良く抹茶アイスを食べておられましたワ^^


さらに続く(笑)。この日の昼の部のメインイベントはここだったのじゃ。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4135087.jpg
San Diego Museum of Artざんす。

おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4154754.jpg大々的なウォーホールの展覧会をやってると言うので、アメリカにいるうちにまじめにウォーホールを見とくのも良かろうと、行ってみたのよ。
が、この展覧会は予想以上に充実していて、おなじみのモンローやキャンベルスープ、等々のほかにも、ワタシ的にはお初の作品もたくさんあって、嬉しいオドロキ。。。夜の予定があったので、駆け足で見るしかなく非常に悔しい思いをしました。近々、リベンジに行く予定です。
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4181453.jpgおさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4183052.jpg







会場内は当然撮影禁止でしたので、階段を(笑)。常設展示もなかなかおもしろいセレクションのこの美術館。メトロポリタン等々のように広すぎもしないので(^^)見やすいのでした。


では、次回、夜の部に続く♪






おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4421797.jpgすぐ作れるじゃんと言われたので(笑)、ありものですが。
買物に全然行けてないもんで^^;

本日のサワドリさんは青じそと蜂蜜、リンゴ酢にて。他の材料で作ったものもおいおい出して行こうと思ってますのでしばし待たれよ^^
おさんぼ・さんぼ: Balboa Park 昼の部_d0056879_4413514.jpg
酢があまり好きでないBも、くいっと出勤前に飲んでいきました。シソの香りが爽やか。夏らしい一杯となりました♪


* 今日のサワドリはサワドリ部先輩部員のTamarind-CafeさんWhitewaterlilyさんdarariさんミツカンのサイトを参考にさせていただきました。
by koru2005 | 2006-06-23 04:45 | ◆サンディエゴあれこれ