人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活
サッカーの話、書くと、コメントが減りそうだけど(笑)、ブラジル負けちゃいましたねえ。特に応援してたわけでもないし、ジダンがまだ見れるのは嬉しいんですが、全部、欧州チームになっちゃって、ちょっとつまんないなー。
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7193769.jpg
↑こういうバンボンバンなおねえさん達があふれるサッカー中継が見られなくなるのはちょっと残念(メキシコ系の人向けスペイン語放送局のブラジル戦のときのもの。バックにサンバ隊付き)。


周りにスペイン語のできる人が結構いるので、彼らと一緒に見るときはスペイン語放送で見てた我々(ケーブルに入ってればSDではスペイン語放送局が10局以上見られます)。というのも、スペイン語放送のほうが英語放送より、断然面白いんですよ(ラテーンな感じで、こてこてに濃くて暑苦しいの^^)。

英語とスペイン語放送で、メイン・キャスターからしてこの違い↓快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7215377.jpg快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_722876.jpg
どっちがスペイン語放送かわかりますよね^^。我々がマリオと呼んでるこのおじさん、やたら、どあっぷで画面に投げキッスをするのはかなり苦しいものがありましたが、とにかく盛り上げるのが上手。

ゴールの場面も英語のサッカー放送はなんか、淡々としててねえ。サッカーがメジャースポーツでないアメリカらしく、やったら細かいルールの説明が多いのも興ざめ。しつこいくらい、GOOOOAAAALと言ってくれるスペイン語放送は楽しいの。まぁ、南米は全部負けちゃったんで彼らも落ち込んでましたが。。。



***


快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7403099.jpgさて^^、今日もSDは気持ちよく晴れ。何度か書いてますように日光過敏症ぎみなので、日差しの強烈なSDでは、かなり気をつけていたのですが、ここんとこ、ちょっと、日に当たりすぎたらしい。久々に蕁麻疹出しちゃいました。
かいぃーよー。
巨大なアメリカの錠剤(もち左)→

医療費が馬鹿高い、のに、国民医療保険的なものの存在しないアメリカでは、皆が保険に入ってるわけではない。なので、ちょっとした病気くらいでは、医者にかからず、まず、薬を飲むのが基本らしい。だからでしょうか、とにかく、薬がきつい。で、結果的にでかいんです。カプセルなんて、のどに詰まるんじゃないかと思うくらい大きいの^^;

私が今回、もらったのは単なる痒み止めなので、痒さに耐えられる限り、飲まずに済まそうと思ってるところ。が、じっとしてると、かーいー、ので、部活動をちょっと熱心にやってみることにしました。


まずは飲み物編。
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7494021.jpg
朝はぶどうとバナナ、ちょいブラックベリー入りのスムージーにてスタート。
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_8433786.jpg

おやびん、シール、またいただきましたよー^^(謝)。


サワドリも仕込まないとね。快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7504850.jpg快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_7511255.jpg
バルサミコにオレンジをつけて、チン。明日飲むのが楽しみじゃ。

快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_8435856.jpg



これにて、家中の酢(除く寿司酢)がサワドリになってしまったので^^、病院帰りに新たな酢をゲットしてまいりました。サワドリ普及部長に、なぜに穀物酢を使わぬ?と実は聞かれたのですが、カボスで育った私は和食には寿司以外に穀物酢を使わないんですよねー(ちょっと苦手でもある)。だから、うちには穀物酢がないの。

なんで、常備してるのはいつも、この2つ。リンゴ酢とバルサミコ(サワドリ用に透明のを買ってみた^^)。日本だと、ちと贅沢なこの二つのお酢ですが、このリンゴ酢$1.99、バルサミコ$1.49。ちなみにオリーブオイルは1リッターで7ドル弱。そして食品には税金がかかりません。もちろん、高いものもありますけど、これより安いのもあるし。アメリカの食品は安いのじゃ。


そして、darari部長、ワタクシ、ついにドルセ・デ・レーチェの活動に乗り出しました!
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_80372.jpg
逆光で夕方撮ったので、意味不明とBに酷評されたが、せっかく作ったんで載せます。

ドルセ・デ・レーチェのバナナ・パイじゃ。って、単にパイシートにバナナを切って載せて、色変わんないように(&風味つけに)レモンをきゅっと。さらに部長にいただいた本場のナニをたらりたらりとソース代わりにかけて、オーブンにて焼きましたもの。しつこく、ハーゲン・ダッツのドルセ…のアイスまで添えてみました。

あまり外に出たくない私、ありもののバナナを使ったんで、見た目はぱっとしないが、奥さん☆これ、自分でいうのもなんだけど、結構いける。ミルクで出来てるドルセ…とバナナが合わないわけないと思ったんだよねー。あつあつを土日のブランチ等にいいかもです~


昨日、今日のごはんも、人様のブログを見て、作りました。快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_8983.jpg快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_892370.jpg
左は神戸のお方の『ネバ』系のご飯を見て真似っ子のマグロのねばねば丼。右は福岡のお方のレシピで最近フリーザーの常連と化してる『鶏ハム』の冷麺。双方に乗ってる青じそのニンニク醤油つけもこの方のブログにヒントをいただき、常備しているニンニクオイルと醤油にシソをつけこんだもの。


いやぁ、ほんと、ブログって素晴らしい(皆々様に感謝)。


さぁて、明日も晴れそうなんで(って、毎日、ずーっと晴れるに決まってるんだけど)、外、出たくないし、何しようっかな(いえ、レポートを書けばいんですが^^;)。また、ブログでネタ、探そぉーっと。



こうして書いてる間も怒って、人の背中によじ登ってましたが、昨日、私が楽しく、台所にいた間のあの方のご様子。
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活_d0056879_8175116.jpg



が、うちのは、冷蔵庫の上で張ってるだけではない。次の行動にお入りになるのじゃ。


と言うわけで、やっと、撮れました。殿の生VOICE付動画です♥

退屈すると、、、


ロシアンはボイスレスと言われてますが、りるーちゃんはよく文句をたれなきます。が、声が小さいのよねぇ。聞こえたかしら?
by koru2005 | 2006-07-02 08:33 | ◆日々の暮らし