ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
部活動拡大編
例によって、全然、タイトルには関係ない出だしで悪いが、車を洗ったら、雨が降った(今朝。もう、止んだ)。

衝撃的である。

私は洗車が大嫌いで(車がきれいじゃなきゃいけないと思ってないんです)、日本の時、自分の車を最初の車検(=3年ですな)まで洗わなかったと言う記録を持つ女である。しかしながら、残念なことに? SDに来て、気づいたのは、近所のアメリカ人、車だけは皆すんごくきれいにするということでして、てきとーに人の家の前に毎晩路駐してる手前もあって、あまりに汚くなってくると仕方なく洗車機に突っ込みに行く($5)。

日本に住んでる方は、洗車後の雨="ありがちよね"、と思うかもしれないが、年間快晴日数が確か190日強とかいうサンディエゴではまったくありがちでない。

日頃の行いの悪さがこういうところに出るのね。。。やっと洗った車に白いシミが点々と。。。哀しい(T_T)

***

気を取り直して?、いけてるご報告も一つ♪。

殿の帰国準備の一環、狂犬病ワクチンの血液中の抗体値検査の結果。基準を大きく超えているので問題ない、とドクターから電話が来た。一両日中に証明書も送ってくれるとのこと。これでアメリカへの移住を考えなくてすみます^^ 平気だろうとは思いつつ、不安でしたので、まずは一安心。あと、帰国直前の健康診断があるけど、基本的にはもう帰るだけ(これが大問題なんだけど^^;)になりました。みなさん、ご心配していただいてありがとうございました。m(_ _)m


***

さて、今日のテーマは部活動である。食べることが好きなので、ブログ上でCIS(チョコレート)スムージーサワドリドルセ・デ・レーチェいけ麺、の各部に所属させていただいてるが、そもそも、このどれもが大好き(チョコはB担当)なので、普通に生活してるだけでネタができる(笑)。写真がかなり貯まってしまったので、今日は放出させていただく!


まずはいけ麺倶楽部から。

先日、友人のK嬢が遊びに来てくれたので、ブルーチーズが食べられないB抜きの食事であるのをこれ幸い^^。ゴルゴンゾーラのフジッリ(ねじねじパスタ)。
d0056879_232385.jpg
チーズを溶くのに、生クリームだけだと、夏には重い気がしたので、豆乳を少し入れてみた。具はゴルゴンゾーラだけでも美味しいですが、お客様仕様でイタリアンソーセージ(の中身)を。

ゴルゴンゾーラは日本だとえいやっと買ってましたが、こっちだとおなじみのTrader Joe'sで100g、$1-2くらいなんだよね。帰国するまでに日本ももう少しチーズが安くなると嬉しいなあ。

d0056879_23422361.jpg



後ろに写ってるのはミネストローネ。
d0056879_2325698.jpg
Bがいないので(こればっか)、とろみも豆でつけて。やっぱり女子は野菜を食べないとね^^


この日は食事の後、ちょいとお散歩もしてみたのでその様子をついでに。前から近所の家を見たいというリクエストをいただいておるのですが(うちの近所はほとんどが1900年代初頭に建てられ、よく手入れされてる家ばかりでして、なかなか散歩のし甲斐があるのですよ)、治安がいい&近所の人しか歩いてないようなエリアなので、通報されそうで写真が撮りにくい。

いつか写真が貯まったら?ご披露しますので、今日は路上の様子など。これは家のすぐ近くの通り。
d0056879_0019.jpg
このパームツリーの下に美しい古い邸宅が並んでいます。この通りはSDの歴史保存地区に指定されています(興味のある方はリンクをクリック。家の写真が何枚か載っています。写真は大きくなります)。


近所のカフェ。裏の峡谷を見下ろすテラス席がグッド。
d0056879_015954.jpg
この時は夕方で閉まりかけ。朝は近所の人で賑わってるカフェです。


そして、ここらは本当に外飼いの猫が多い。
d0056879_025245.jpg
よく寝てたのに起こしちゃってごめんね。

d0056879_03733.jpg
歩いてるとスリスリ寄って来ました。が、カメラを向けるとこっち向いてくれないの。残念。

d0056879_033337.jpg
右隣の家の猫。近所の屋根やベランダにはよくこのように猫がおります。

d0056879_04254.jpgうちもアメリカにずっといるのなら外で飼えたかもしれないと思ったり。

野良犬もいないし、悪戯する人間もいない。住んでる人の車がたまに通るくらいだから、ね。

←我が家の常連2匹。前の家の飼い猫。ガレージで洗濯してると、よく、にゃあと挨拶してくれますのよ^^。




***


では部活報告に戻ります。

上のパスタで残った生クリームにて。
d0056879_0204211.jpg
ドルセ・デ・レーチェを混ぜ込んだアイスクリームを作ってみた。ハーゲンダッツも好きですが、私には少し重いので、豆乳を入れると軽くなってジェラート風。部長、簡単で美味しかったよ、コレ。


他に今週、食べた麺。
d0056879_0171193.jpg
d0056879_0305026.jpg
讃岐、、、とはいきませんが、市販のものとは比べられないくらいこしが出るのがいいところ。


これは部長の真似です(感謝)。
d0056879_019124.jpg
だしにうどん(コレは市販の讃岐うどんの乾麺)は合いますなー、部長。野菜がいっぱい取れるのがいいね。

d0056879_0195378.jpg



次、飲み物編。
d0056879_0234558.jpg
ブルーベリー、バナナ等をオレンジジュースで割ったスムージー。
d0056879_185799.jpg


d0056879_02404.jpg
以前、仕込んだオレンジとバルサミコのサワドリを炭酸水で割って。アサイチにいいです、これ。バルサミコと蜂蜜がしみこんだオレンジも酢っぱ好きの私には美味しくてパクパク食べちゃいました。アイスクリームに載せようかと思ってたんだけどね。
d0056879_193430.jpg



コレで今日は終わり。d0056879_0272014.jpgd0056879_0324171.jpg
d0056879_0331382.jpgd0056879_0333227.jpg
ずーっと前から載せたかったLake Champlainのチョコです、M殿。ダークなのにまろやかなんだとか(by B)。Whole Foodsにて購入。

チョコ無知の私、知らなかったんですけど、グレナダ(チョコ・ライブラリーの20番参照)って、カリブの有名なチョコだったのね。この明治製菓の説明を見てみると、Bの感想はあながち外れてはなかったようです。

d0056879_1101293.jpg



以上、長々と読んでいただいてありがとう、皆様。
はー、すっきりしました^^

手打ちの麺の作り方の写真を撮ったんだけど、さすがに長いんでまたにしますワ^^;


<業務連絡>住所を教えたのに葉書が来ないぞ、という方、何度もチェックしましたが、どこかで何か起きたかも、or あたしがまたボケをかましたかも、とも思いますので、ご連絡いただけると助かります。よろしく!
[PR]
by koru2005 | 2006-07-17 00:54 | ◆ごはん&おやつ