人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
麺以外も食べなくはないのだが
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_13483268.jpgおかげさまで先頃の1周年御礼グッズも皆様のところにほぼ到達した模様^^ 何度も確認のお返事を下さった方もおられて、お手数をおかけしました m(_ _)m。
ところで、ナニを送ったの~と複数の友人に聞かれましたのでちょっとご披露~。

こんな感じで送らさせていただきましたー。りるーちゃんのハガキの他には、 中央上から切手:PhotoStamps。アメリカで2004年にスタートし、2005年の大ヒット商品となったこのシステム、もちろん切手は本物。ネット上で作成注文できて、とーっても簡単&かわいいでしょ^^。日本の郵便も民営化したことだし、日本にもこういうシステムできるといいのになぁ。

右2つは私の好きな石鹸系。上は足用のスクラブつきの手作りオーガニック石鹸。下もこれまたオーガニックのオイルのみで作られていることで有名なDr.Bronnerのマジックソープ。アメリカではWhole Foodsやamazonでも扱われているこのエコ石鹸、最近、日本でも手に入るようになったようなので名前を載せておきますね。このどちらの石鹸もサンディエゴ圏で作られてますのよ。

真ん中のかえるは私のご贔屓ペットショップMuttropolisにて。キラキラ光る魅惑的なお肌とお腹を押すとちゃんとげこげこ鳴くのがこの夏のイチ押しだそう。歯ブラシはいまだに使い捨てが横行するエコ後進国のアメリカにしてはがんばってる若い会社のもの。デザインにも力を入れてるようで、ここの会社は他の製品もかわいいです。

完全に私の趣味で選びましたが、一つでもかわいがっていただければ幸いでございます^^

ところで、ガンダムじゃない方のハガキ、、、りるーちゃんが白いものの上に乗ってることに皆さん気が付きましたか? まだだったら、今、気が付いてください!!! だって、オリジナルはこうだったのじゃ。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_14295698.jpg
コーヒーテーブルの上のものを拾おうと腰をかがめた隙にやられました^^; まぁ、いんですけどね、写真が撮れたから。でも、ちょっと見てほしかっただけです、我が家の現実を。。。

*** 


さて、本題にいきまして、今日も麺です、ごめんなさい(笑)。いやー、ほんと、麺食いなんで、部活動が休めなくって(爆)。

麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1620786.jpg

先日も友人が遊びに来てくれたので、お昼などお出ししようと思っていたのですが、ちんたらやってるうちに友人達、到着。気の毒に来たそうそう、手伝わされた人達の構図です(笑)。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_14283725.jpg
この台所、日当たりがいんだよねー。クーラーのない我が家、日陰にいれば涼しいですが、日向はさすがに暑い。次は段取りよく全てを仕上げてお迎えしますわね(ホントか)。

この日のお昼。パスタは鶏とブロッコリ、松の実と和えて。ソースはチキンストックとたっぷりのレモン汁、レモンの皮、ワインビネガー、パルメザン等々にて作成。夏向きの味付けでござる。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1436963.jpg
いつもながら、大雑把な性格の出た盛り付けですね^^; 後ろの赤い液体はてきとーガスパチョ。要は冷たいトマトスープざんす。


おまけのフリッタータ(イタリア風オムレツ)。具は冷蔵庫の中身一掃で^^、玉葱、なす、ピーマン、トマト、ズッキーニ、ソーセージ、マッシュルーム等々。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_14384223.jpg
ステンレスの多層鍋で蒸し焼きにしたのですが、上にアーティチョークをかっこよくのっけるのを忘れました(爆)。野菜がいっぱい取れて嬉しいと言ってくれた友よ。気を使ってくれてありがとう。が、実はチーズもすんごく入ってんのよね^^ ダイエットにはむかない一品です♪ が、ジャガイモも入ってて、休みのブランチにはもってこい。冷めても美味しいので、うちではよく登場いたします。


麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1446489.jpgお昼どき、一番暑い南に面したダイニングで、我々が食事をしてる間、お隠れになっていた殿。

覘きにいくと我が家で一番涼しい北側の寝室でこのようにおくつろぎになっておられました。。。



涼風に吹かれて、爆睡中。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_14482994.jpg
あたしたち、この部屋でご飯を食べればよかったかしら(笑)。
でも、そしたら、あんた、怒るわよね^^;





<材料>
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_14572314.jpg麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_145743100.jpg
左:うどんの場合。右:パスタの場合。
どちらも1人あたり、、、小麦粉100g。うどんは塩を5-10g足します。水分50cc(パスタは=卵1個。常温で)。手粉はたっぷりめに準備すると楽です(強力粉でもコーンスターチでも片栗粉でも。ちなみにこの日は片栗粉)。

*麺用の粉は薄力粉でも市販の乾麺等に比べればはるかに腰が出ます。ちなみにパスタも私は薄力粉(こっちだとAll Purpose Flour)をよく使います。イタリア人の書いたパスタの本を何冊か持ってますが、手打ち麺はたいてい薄力粉(実際はNO.00の粉=日本の薄力粉が近い)が使われているようですねー。かつて、一通り、試してはみたのですが、いずれにしろ、乾麺よりは腰が出るし。要は家にある粉でやってます(笑)


<作り方>
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1541270.jpg麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1543450.jpg
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1561563.jpg材料を混ぜます^^ 
左はうどん、右はパスタです。
パスタは広い木の台の上で土手を作って、卵を中央から粉に混ぜ込んでいくといいと言われてますが、ね。
←こんなふうに。腰が更に出るそうで。

まぁ、でも、家が汚れるんで(笑)、大きいボールでやればいいと思いまーす。


麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15141692.jpg上の粉と水分の合体物をこねこねこねと、手に付かなくなるくらいまでまとめます。上の水分と粉の割合は標準ですので、ここで粉を足したり、水を足したりして、調節してくださいね。日によって、かなーり違ってきまーす。ちょっと表面がつやっとしてきたらナイスです。


麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15173871.jpgで、この子は密封され、冷蔵庫で(冬は常温でも)1時間くらい寝ていただきます。


麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15195289.jpg1時間後、再登場。袋に入れて、踏みます^^(もちろん捏ねてもいいんですよ)。パスタはこのとき、オリーブオイルをチビッと入れてもいいかもです。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1520518.jpg袋いっぱい平たくなったら、左右から折り込むなどして、また踏み踏みっと、3-4回かなー。

以下、写真はうどんです。

麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15243589.jpg生地の表面が滑らかにセーム革みたいに(要はつるっと、すべっと、つやつやっと)なったらOKかと。

ここから伸ばしていきます。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1653272.jpgいっぺんにやると、エライことになるので、小分けにしてやると楽です。これは2人分。いつも3等分してやってます。伸ばしを待ってる分は乾かないようにジップロック内で待機させましょー。



さぁ、伸ばしますよ。今はパスタマシンを使っていますが、以前は麺棒で同じようにやってましたー。台にたっぷり手粉を打っときましょう。余分の手粉も準備して、GO。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15423499.jpg小分けにした一片をまず伸ばします。伸ばしたら、左右を折り込んで(要は満遍なくできればいいの)また伸ばします。引っ付きそうだったら、すかさず、手粉をふりかけます。これを3回とか。

ここからどんどん薄くしていきます。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1543518.jpgパスタマシンの場合、プレスの幅を最大から始め、一段階ずつ薄くしていきます。焦ると麺がぼそぼそになりますので、あくまで一段階ずつ^^。麺棒も同様、少しずつ、少しずつ。最後はパスタの場合、下に置いた指がうっすら透けるくらいまで(そうすると今日のパスタの状態)、うどんはもう少し厚くてもいいかな。茹でると膨れますから、出来上がりのイメージよりは薄めに。

伸ばす過程で生地が大きくなって扱いづらければ容赦なくカットしちゃいましょう。一本が長くても食べにくいしね。


で、切ります。が、ちょっと乾かすと切りやすいです(お互いひっつきにくい)。乾かしすぎるとまた切れなくなる(ぱきぱき折れちゃう^^;)んで、そこは良しなに。
麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_15485477.jpgぐるりぐるりとカット中。手で作ってる人、生地をたためば包丁で切れます(粉を間にたっぷりまぶしましょう)。私も太い麺は包丁でーす。




あとはたっぷりのお湯(パスタの場合は+お塩)で茹でてめしあがれ。2分とかで麺が浮いてきたら出来上がり~。


麺以外も食べなくはないのだが_d0056879_1673054.jpg以上、読んでくれた人、お疲れ様。

誰かがやってくれることを大いに期待してますので、よろしくお願いしますよ(笑)。


さて、こちらは金曜の夜中になりました。目の前でこういう風に誘惑してる方がおりますので、本日はこれにて。

皆さま、良い週末をお過ごしください^^。


*今日の参考図書;10年以上愛読してますClassic Pasta。パスタ好きにはお奨めの本だったのですが、絶版になってるのね。。。在庫はあるみたいだから一応アメリカのamazonをリンクしときます。
by koru2005 | 2006-07-22 15:53 | ◆ごはん&おやつ