人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あるお休みの日の一日 in Middle Town
ここんとこ、学校が休みなので、いつにも増して、気楽。今日中に…という予定がないので(働いてる方、ごめんなさい!)、のんびり過ごさせてもらってます。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_834690.jpg
この方もゆっくり。熟睡してるのが、しっぽに出てますわな(笑)。


今日は日曜日でしたので、買出しの日。混んだスーパーが苦手なので、日曜のアサイチ、というのが、私のゴールデンタイム。どうせ、Bは昼前まで、起きてこないし、こちらのスーパーは8時過ぎから開いてるところも多い&週末のアサイチは品物も充実してるので、ほぼ、習慣になってます。

今日、行ったのはこちら。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8102682.jpg
おなじみの近所のファーマーズ・マーケット(のトマトや↑)。一応9時からということになってますが、9時に行くと、車の置き場に難儀するので、早めに行くのが正しい。9時前に並べ終わってる農家の方も多いですから。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8122219.jpg
野菜をいろいろと買い込みましたけど、今日のお目当てはコレ。↓
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_814268.jpg
ハーブやさんです。

前の家のときは庭が広かったので(だから疲れたと言う説もあるが^^;)、実は庭にいろいろ植えて、育てておりました。ハーブって、ちょっとちょっとあると便利なものも多いじゃないですか。というわけで、保存の効きにくいハーブの苗を今日は購入。ハーブ屋のおじさん推奨のミント、Mint the Best(爽やかな香り♪)とイタリアンパセリでございます。2個で$4なりでございました。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8124689.jpg



その後はこれまた近所のこちらに参上。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8201944.jpg
オーガニックスーパーの雄、私の愛するWhole Foods様です。あー、だれか、日本に展開してくんないかなー。

何度も書いてますが、ここがエライのは本当に世界中の高品質の食品が置いてあることだす。行くたんびに、あー、コレ使って、ナニ作ろうとワクワクするようなものに出会えます。通常のスーパーに比べればそれなりに高いですが、申し訳ないが、物価高で有名な日本から来たもんで、へ、とも思わない(笑)。それを補ってあまりある品質の良さだといつも思います。


今日のお目当てはこちら。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_828989.jpg
そうじゃ、チーズじゃ^^。

こちらは青カビや、山羊さん、羊さん、系、のコーナーかなー。


サンディエゴには何軒もチーズ専門店がありますが、Whole Foodsのチーズ売場は回転の良さ、店員の知識が豊富なことで、とても使いやすいです。もちろん、売場はとても充実しています。ほれ、この通り。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8301070.jpg
おなじみのブリー等、牛さん系の白カビチーズ中心のコーナー。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8303085.jpgあるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8304673.jpg>
左はフェタ。右はプロセスチーズ系中心のコーナー。もちろん、写真に写ってるのは一部分に過ぎませぬ。

オープンカウンターになってる売場は、売場の店員さんの周りをぐるっとチーズの冷蔵庫が取り巻き、相談もしやすいし、試食も可。チーズの名前なんて、よう覚えませんので、こういう親しみやすい売場は助かりますです^^。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8474556.jpg本日のお買い上げ。私のお気に入り、ストリングチーズ(子供向け裂けるチーズ)。SDに来て試した他ブランドはしょっぱいのが多かったのですが、Whole Foodsオリジナルの子供向けオーガニックのシリーズは優しい味で、お値段も手頃♪ シリーズ自体、愛用してます^^
あ、生のチーズも買いましたよ、一応。ふふふふふ…


さて、では、Bが寝てる間に(買物から帰ってきてもまだ寝てる…)お昼の支度など。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8544639.jpg今、夏休みでこちらも体力があまってますのでね(笑)。久々にこねこねして、焼いてみましたー。ケーキを焼くのも嫌いではないですが、パン生地が発酵して、膨らんでいく様子というのは、本当にかわいらしいと思うだよ。
←あったまって、ぷくぷくに膨れてるパンのコドモ(?)。





はい、出来上がり。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_8562382.jpg
おかずに合わせたいので、あっさりと塩味のパンを手持ちの粉で。久しぶりの割にはそれなりに焼けたような。もちっと、ビシッと切り込みを入れるべきだったがな(笑)。


では、お昼ー。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_951285.jpg←やっと起きてきたBには、まずはこれをあてがい(中味はマンゴ、オレンジ、ブラックベリー、バナナと豆乳)。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_10322048.jpg

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9918100.jpg数日前に煮といたラタトゥイユを
パンとチーズにて、簡単なお昼と
いたしました。

チーズは牛さん/フランス系のFleur Vert(=flower green、
で、いんでしたっけ?^^;)、
とかいうの。

要はハーブがまぶされてるという
ことらしい。ラタトウィユと白ワ
インと合うかな、と。一片、$3
少々なり~。

これにて、先週の焼き鳥の野菜が
やっと片付きましたー♪






腹ごなしはドライブにちょいと行って来ました~。

ちょいと、というのは誇大広告ではありません。ここまで、うちから5分強ですから。
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9294162.jpg
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9295694.jpg
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9302482.jpg
Mission Bay Beachです。ここはぐるっと湾になってるんだけど(この中にいろんなビーチが存在する)、波が静かなので、ジェットスキーやウィンドサーフィンがとても盛んなエリア。1年を通して、カリフォルニア以外からも多くの観光客が訪れます。ちなみにこのエリアの一番外海側がこの前、鰯を捕まえそこなったMission Beach。ご覧の通り、朝方はけぶってた空もピーカンに(=SDの海沿いの典型的な夏の天気)。海風が気持ちよい午後でありました。


以上。ここまで、読んでくれたあなた、何も起きなくてごめんね(笑)。今日は家から10分圏内で終わった私の超お安い(でも典型的な)休日の過ごし方をだらだら書いてみました~。読んでくれてありがとう^^
あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9442041.jpg
帰ってきたら白目むいて、まだ寝てました。。。一年中、夏休みだもんねえ^^;




あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_9504267.jpgチーズ部、立ち上げます!!!

ルールはただ一つ。
チーズを食べたら、教えて下さい
(TBして下さい)。

それだけざんす。



チーズを愛するものとして、チーズ味なら何でもウェルカム。特にスナック系、お菓子系は大歓迎です(↑カールも好きさ♥)。もち、すてきなチーズグッズや、とろけるようなナチュラル・チーズ、ベジタリアン系の非乳製品チーズのご紹介もお待ちしてまーす。暑いんで、いろいろだとは思うけど^^;、ぼちぼち、気長にやる気なのでよろしくでーす。

あるお休みの日の一日 in Middle Town_d0056879_951446.jpgバナー作ってみました^^



ご参考;
チェスコのチーズ情報サイト
Wikipediaのチーズのページ

チーズに興味のある方、ご参考にどうぞ♪



by koru2005 | 2006-08-21 08:04 | ◆ごはん&おやつ