ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オンナの会
来週、こちらに来て二度目の結婚式に出席することになっているのですが、それに先だって、週末、ブライダル・シャワーという会に初めてお呼ばれしてきました。

アメリカでは結婚式の前に、花嫁、花婿、別々に同性だけのお祝いの会が開かれるとは聞いていたのですが、何をするものかは全く謎。招待状には『お式の準備に忙しい花嫁Rちゃんをリラックスさせるようなギフトをお持ち下さい』と、ありましたので、ちょっとしたプレゼントを持って、うちから車で40分ほどの会場のお宅へ、いそいそと行ってまいりましたよ。


今日の会場はRちゃんが初めて日本からアメリカに留学した時にホストファミリーになってくださったというお宅。それ以来、彼女が帰国し、また、渡米し、二度目の留学をして、こちらで就職してからも、親戚のようなお付き合いをされているとか。話で聞いていた通り、本当に皆さん、暖かい方々でした。

そして、大家族でみな、なかよし。おばあさま、おばさま、等々の年配の女性が何人も出席されていて、日本で似たような親戚の多い家庭に育った私には、こういう雰囲気はとても懐かしく、ちょっと大分の自分の家にいるような気分にも。。。^^


アメリカのパーティ、、、着いたら、まずはお約束?の握手攻撃。この日は、終始、忙しく立ち働いていたホステス(お母さま)の代わりにおばあさまが社交の中心に。何度も何度も名前を確認してくださり、皆の名前と顔を一致させてくれて、話に入りやすくしてくれます。こういうことがアメリカ人は本当に上手だと思いますね。社交に不慣れな日本人の私は、ここでは、とにかく、必死に相手の名前を覚えます。アメリカ人、とにかく、人の名前、忘れませんからね^^;
d0056879_251260.jpg
こちらがおばあさま。握手をしながら、しっかり、にっこりお客様を確認中^^

d0056879_2511722.jpg
食堂でもさらに続く紹介の輪。この家のおじいちゃんも、お父さんもどこかに出かけてくださってたようで、ごらんのとおり、女子ばかり。


挨拶が済み、場がほぐれたところで、かわいらしくセッティングされている会場=お庭に移動。

どうよ、プールよ♪ アメリカみたいでしょう(笑)。
d0056879_2582328.jpg
が、実は日本の首都圏並みに地価の高いSDではプールはかなり貴重。街中&海辺に近いうちのあたりだと、よっぽどの豪邸でもない限り、まずはお目にかかれないシロモノでございます。ありがたや、ありがたやー。
(ここは多少、郊外、ではある)。


やっぱり、水はいいねえ。朝晩、涼しくなったとはいえ、昼間はご覧の通り、日差しぎらぎらのSDですから、水がそれは涼やかで、目を楽しませてくれました。
d0056879_2584879.jpg
d0056879_3183478.jpg
ちなみにこの方が今日のフラワー・コーディネーター^^。20年以上もフラワーアレンジメントを趣味でやってらっしゃるそうで(本業は別にお持ち)、頼まれて、よくパーティー等のお花のアレンジをされるそう。こちらのお母さまの従姉の方だそうです。


チーズ部部長としては、チーズのレポートもしなくちゃ、ね^^ あれだけ、たくさん、こちらのスーパーにチーズがあるのは、もちろん、食べる機会があるからなのよ。パーティにチーズプレートは欠かせませんからね、ほら♪ 
d0056879_319013.jpg
ブリーのチーズプレート。他にもチェダー、モントレー・ジャックのプレートも別に用意されておりました。後ろにちらっと写ってるオレンジのケーキも甘すぎず、美味しかったですよ^^

d0056879_3245433.jpg
このサラダにもしっかりブルーチーズが入ってます。サンドイッチのきゅうりもかわいいでしょ。こちらのお宅には大学院の博士課程に在籍中の長女の女の子を筆頭に、20歳前後のお嬢さんが3人いらっしゃるのですが、彼女たちが今日の食べるものをすべて準備したんですって。

d0056879_3252787.jpg
人数が多いので、コーヒーはスタバから買ってきたと申し訳なさそうにおっしゃってましたが、飲み物もお手製(右のピッチャー)。ハイビスカスジュースとフルーツジュースを混ぜたというそのドリンクは、結構、酸っぱめ&良い香りで、プールでのパーティにぴったりでした。

そうそう、アメリカ人だって、よく料理する人もいるし、そういう人の料理は味も薄めで、もちろん、おいしいです。なんてったって、この家の方々は皆、細い(笑)。普段、食事に気を使ってる家だということがよくわかります。


食べながらやることは、知らない人と、ひたすら、会話、会話、会話。。。
d0056879_3423412.jpg
渡米当時、相槌のうち方(こんなの日本の学校じゃ習わないでしょ^^;)も知らない頃だったら、死にたくなってたかも(苦笑)。さすがに2年以上、こっちに住んでるので少しは慣れましたが。。。


さ、散々しゃべったところで、今日のメインイベントだよ。
d0056879_351110.jpg
プレゼントの公開でございまーす。パチパチ~♪


プレゼントに埋もれる花嫁。リラックスさせるもの、というお題だったためか、ギフトはスパ関係のモノが多かったかなー(スパの金券、スパ用のボディケア、お風呂グッズ、等々)。あとは2人の記念になる写真立て、アルバム、インテリア用品、とか。
d0056879_3514095.jpg

d0056879_3521728.jpg
ワタクシは皆と重ならないように、と、和モノ(手ぬぐいと、日本の名湯・温泉の素セット、等)で、笑いを取らせていただきました。お式用の本プレゼントも和モノを差し上げるつもりなので、一応、お揃いということで^^。

d0056879_3591746.jpg皆がお互いのプレゼントにキャーキャー笑ってる間も、さりげなく、でも、ひたすら、気を使うこちらのお母さま(水色のキャミの方)。おかげで初めてのブライダルシャワーでしたが、本当に寛いで過ごさせてもらいました。

行き帰りから含めて、6時間弱、英語をしゃべりっぱなしで、なんか、英会話の特訓コースみたいだったような。おまけにここんとこ学校も休みで、ほとんど英語を使ってなかったので、ちと、くたびれましたが、久しぶりに自分の母や伯母の年齢の優しい女性達と話せて、和めたなー。

また会おうね、と、皆とはお別れの挨拶もして、お式もさらに楽しみです。ここの家の女の子たちはブライズメイドになる予定で、浴衣を着せることになってるので、しっかりお手伝いさせていただきますわよ。その前に、久々だから、ちょっと、着付けを練習しとかなきゃ、だが(笑)。
d0056879_461350.jpg
花嫁Rちゃんからはお土産に彼女と彼のイニシャルをかたどったお手製のクッキーをいただきました。クッキーの色は彼らのお式のテーマカラーのグリーンと茶色。お味は各々、お抹茶とアールグレイ(多分)でこれまた美味でした。デザイン関係の仕事をしている2人ですから、さぞや、スタイリッシュな式になるでしょう。そう意味でもとっても来週が楽しみです♪



<今日のチーズ部>

上のパーティでも食べましたが、チーズ部部長、しばらくは1エントリー、1チーズを目指しますので(予定)、今日の分。

先日のチーズ(Fleur Vert)の残りがありましたので、刻んで、ドライトマトが漬けられていたスパイス&ハーブ入りのオイル、ファーマーズ・マーケットで買ったトマトと一緒にカッペリーニ(細麺)を和えて、冷製パスタに。さらにパルメザンとイタリアンパセリ、ケーパーも散らして、残り物料理にアクセントをつけてみました。
d0056879_4311243.jpg
トマトの甘さとチーズの酸味がワタシ的には◎。暑い日のお昼にピッタリでした^^d0056879_4443928.jpg d0056879_8321580.jpg




そして、部員の方々からも早々にご報告をいただいております。

神戸のTamarind-Cafe'様からは芦屋の老舗ケーキ屋さんの一口サイズのチーズケーキと、雪印パルメザンチーズ、6pチーズのアレンジのご紹介。

大阪のううたろう様からは、LOTTEの意欲作(笑)、クランキーチョコのチーズケーキ味の試食レポート(ご苦労様でした^^)。

テキサス州ダラスのdarari様からは、ハッチというチリのフェスティバルと合わせて、ご当地のチーズ事情及び、パルメザンを使ったスナックをご紹介いただきました。

みなさん、レポートありがとうございましたぁ m(_ _)m

ご興味のある方、お名前のところにリンクを張っておきました。どれも、興味深い&エントリー自体、毎度、楽しい方々ですので、是非、飛んで行って、ご覧下さいましね。


引き続き、チーズ部(ネームカード、チーズ部で登録しております^^)では、チーズ関係のご紹介、お待ちしております。皆様、ふるって、エントリーして下さい~♪



<今日の殿>

Rちゃんのシャワーは、くつろぎ・リラックスがテーマでしたが、うちにも、リラックス大好き、マッサージ大好きな方が約1名いらっしゃいます。彼のマッサージのエンジョイ振りをどうぞごらんくださいまし(シーツの洗濯中で後ろがばっちくてごめんなさーい)。

<動画・音入り(54秒)>
[PR]
by koru2005 | 2006-08-30 04:44 | ◆日々の暮らし