人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アジアなごはん♪
最近、チーズ部を立ち上げ、Whole Foodsなどという少々オサレ系の?オーガニックスーパーへの偏愛を隠さない私であるが、それと同じくらい私がSDで愛してるのは実は中華系のスーパー、99 Ranch Market(以下、99と省略)。
アジアなごはん♪_d0056879_933316.jpg
↑中国語表記の広告。SDにいかに中華系の人が多いかわかるでしょ^^

この99も違う意味で、私にとっては血湧き肉踊る場所(笑)。猫を飼う前の海外旅行の行き先は圧倒的にアジアを選んでおりましたアジア好きのワタクシ、なんてったって、この99のエキゾチック感はWhole Foodsに勝るとも劣るものではないですから。
アジアなごはん♪_d0056879_935448.jpg
ここもアサイチに行くことが多いが、それはこの巨大スーパーの混みぶりがすごいからでして、我々とは一味パワーの違う中華系の人々のショッピングカートの操作テクニック(ぶつかってもほぼ謝らない)&大量買いに太刀打ちできないから。小心者の日本人は一番空いてる朝にそそくさと買物を済ませるのであります^^;。
アジアなごはん♪_d0056879_945479.jpg
99の野菜売場。アメリカの普通のスーパーほど、通路が広くない分、狭く見えるかもしれないが、品揃えの多様さには行くたびに感動する。なんてったって、見たことないもののオンパレードだからね...

アジアなごはん♪_d0056879_993241.jpgこの日のお目当てはタイカレーの材料でありました。右に写ってる緑色のがタイの茄子だよーん。茄子嫌いのBを色でだまくらかすためにも本物感を追求するために、うちの近所のWhole Foods等を素通りして、ココまで買い物に来たわけです。といっても、ここまでうちから15分とか^^ ありがたや、フリーウェイ様です。


そして、茄子様の調理後のお姿。
アジアなごはん♪_d0056879_914254.jpg
具は他にきのこ、鶏、彩り&栄養のためにパプリカ等々。野菜を細かめに刻めば、うちのコンサバティブなBにもOK。なんせ、うちはカレー好きのBのために週一カレー食べてますから、カレーのレパートリーを増やすのは、私の料理上の大きなテーマなのですよ^^;

アジアなごはん♪_d0056879_9204967.jpgその日、買ったものはこういう夕飯にもなりました。右奥の野菜は中華ブロッコリー。ナンプラーでしゃきっといためたもの。左手前の鶏は唐揚げにして、紹興酒、醤油、ニンニク等のタレにさっとつけました。味がしっかりしてるので、ご飯によく合います。

他には中華風のスープと、皆様おなじみのだしを冷奴にぶっかけ。野菜を食べましょうということで、カボチャも。ご飯は最近はうちはずっと有機玄米です。タイカレーのはジャスミン・ライスですが。こういった材料はどれも99で手に入ります。日本のものも売ってるしね。なので、実は日系スーパー以上に99に通ってるかも^^



というのも、99はおやつを買うのも楽しみでねえ。アジアなごはん♪_d0056879_9301610.jpgアジアなごはん♪_d0056879_931175.jpg
アジアなごはん♪_d0056879_9304317.jpg99には台湾系の食堂と香港系の食堂↑が併設されてますけど(テイクアウトも可)、ベトナム系の売店もありまして、私はここのタイ・ティー・ボバ($2.5)をこよなく愛しているのです。
SDにはボバを売ってる店がたくさんありますけど、個人的にはココのがタイでよく飲んでたボバに一番近い気がして♪ 買物帰りにこれを買って、チューチュー飲みながら、車を運転して帰るのが楽しみなわけ。やたら甘いわ、色はオレンジがかってるわ、で、一体何が入ってるんだろうと毎回思いつつ、やめられまへんのです^^


***


そんなアジア好きの私に、先日、嬉しいお誘いが。お料理上手と名高いゆーこさん(リンク先はご主人のHさんのブログ。ゆーこさんのおいしそうな手料理もたくさん登場しています^^)から、肉まんを作って、食べましょう、とのこと。

アジア方面への駐在も長かったというゆーこさんですから、さぞや、うまい肉まんが食べられるに違いない、と、いそいそと出かけてまいりましたよ~。
アジアなごはん♪_d0056879_1229121.jpg
一緒にうかがったのは、noirさんtomoさん(どの手が誰でしょう?^^)。これはゆーこさんが作ってくれた餡を、これまた、ゆーこさんが捏ねてくれた皮に、ゆーこさんの指導の下、包んでいるところ。

一緒に作りましょう、と、誘ってもらったのですが、つい、おしゃべりが楽しく、ちっとも手伝わなかった我々(すみません^^;)。それに、こんなにかわいい接待主任がこのお宅にはいるんだもん。

マニスちゃんだよー。

芸達者でオリコウなマニスちゃん、最新の芸、ハイ・タッチ、をご披露してくれました^^。アジアなごはん♪_d0056879_1102216.jpgアジアなごはん♪_d0056879_1104120.jpg
どうです、このかわいらしさ。ハイタッチのお相手をしてるtomoさんの笑顔もすっごくいんだけどもね、この写真。お見せできないのが残念ですワ。


そうこうしてるうちに、肉まんをゆーこさんが蒸してくれました~。
アジアなごはん♪_d0056879_12373036.jpg
食べる前にカメラを構えまくるブロガーのお客人たち(笑)。


そして、肉まんは旨かった。
アジアなごはん♪_d0056879_12385062.jpg
腹ペコの我々が手伝いもしなかったせいか?、ゆーこさんに言わせると捏ねが足りなかったかも、とのことですが(もうちょっと生地が白く、ふわっとなるイメージらしい)、私に言わせれば、十分、生地はふわふわ。また、この餡がジューシーでおいしいの。具を炒める時に、肉を半分、残しておいて、最後に生のまま、混ぜるのがコツなんでしょうか。しっかりして複雑なお味なのに、くどくない。レシピもいただいたので、是非、近々、作ってみたいと思いましたよ。


そして、肉まん、マニスちゃん以外にも、感激したのが、ゆーこさんのさりげないけど、完璧なおもてなし。
アジアなごはん♪_d0056879_12463125.jpg
どうよ、この爽やか且つエレガントなテーブル・セッティング。ご結婚以来のほとんどの生活を海外で過ごされているというゆーこさん、さすが、おもてなしの年季が違います。


アジアなごはん♪_d0056879_12492537.jpg
帰りにはチーズ入りのココアケーキまでお土産にいただき、チーズ部部長、たいへん恐縮いたしました。

ゆーこさん、本当にごちそうさま。楽しかったです。それに、わんことこんなに遊んだの初めてかもというというくらい、いっぱいマニスちゃんと遊べて面白かったぁ。また、おいしいお料理是非、教えて下さいねー。



<今日のチーズ部>

しつこく、今日もチーズのエントリーです^^ ったって、お手軽でいつもすみませんが (^^ゞ
アジアなごはん♪_d0056879_13164250.jpg
アジアなごはん♪_d0056879_1317130.jpg
先日、食パンを焼きましたので、それを使って、フレンチトーストと、チーズ(シュレッドチーズとパルメザン)をのっけて、休みの日のブランチに。サラダもしつこく、フェタチーズ入り(笑)。ついでに飲み物は、いちごベースのスムージーでした。

アジアなごはん♪_d0056879_13221636.jpgアジアなごはん♪_d0056879_1322347.jpg




そして、部員の方々からのエントリーのご紹介でーす^^

テキサスはヒューストンにお住まいのもかさん@『Notsu Oh!』からは、モッツアレラとトマトの黄金コンビのサラダを(ドレッシングに一工夫あり☆)。

フィンランドはヘルシンキにお住まいのchick_peaさん@『北へ行く猫』からは、ご当地特産のブルーベリーを使ったマスカルポーネのチーズケーキをご紹介いただきました(ベリーのお勉強にもなりますよ^^)。

どっちもすごく美味しそう&美しいです。是非、みなさま、リンク先に飛んで行って、ご覧になって下さいまし。お二方、どうもありがとうございました♪


* チーズ部では新入部員、及び、ベテラン部員?のエントリーをお待ちしております(ネームカードはチーズ部で入れております)。奮って、ご参加下さいましねー m(_ _)m
by koru2005 | 2006-09-06 09:43 | ◆ごはん&おやつ