ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Sideways @ Santa Barbara Wine Country
そもそも、英語の"sideways"、というのは (名詞)横道、脇道、(副詞)横にそれて、、、みたいな意味だったりするのですが、今回の我々のワインカントリー巡りも、ほんと、横にそれまくりで、それはそれは長いドライブが楽しめました(ちょっと嫌味、ほほ)。

d0056879_104538.jpgというのもですね、サンタ・バーバラ観光局のサイトでこの地図(映画 サイドウェイで使われた撮影場所と、近くのワイナリーの場所が記されている)、ダウンロードして、いきなりワインカントリーに突撃したんですけど、この地図が正確じゃなくてねえ^^;

もちろん、下調べもせず、テキトーにきた我々が悪いのですが、うちの車には、一応、かなり正確なナビがついてるので、なめてた部分もありまして。

d0056879_1095266.jpgところが、ナビもこの始末。

道の名前だけで何もないんですけど。。。

(普通は路地まで細かく出ます。
って、当たり前か(^^ゞ)→


いやあ、お目当てのところに行くのに、あるはずの曲がり角がなかったり、あっても、激しくずれてたり、なんせ、ベーシックには農道みたいなのを行くもんで、1日目はなんだか、ワインカントリー中をグルグル回って、終わりました(ええ、夕飯の時間も逃しました、くっ)。

が、景色は負け惜しみじゃなく、素晴らしかったっす。

ワインカントリーを構成するビレッジの一つ、Solvang
d0056879_1024427.jpg
デンマーク移民によって、開かれた街なので、ご覧のとおりの街並み。街路樹もたっぷりでヨーロッパの小さな街のようでした。


こちらはCachuma Lake
d0056879_10214782.jpg
霧の晴れた隙を狙って、撮りましたが、インディアンの人達から聖地とみなされていた高原を見下ろすこの広大な湖は、深い霧と緑に囲まれ、とても神秘的な感じでした。今はもちろん、いろいろなレクレーションができるみたいだけどもね。インディアンのテントにも泊まれるらしいっす。


迷ってるうちにどんどん、日は沈む。。。が、おかげで葡萄畑が綺麗だったこと。
d0056879_10263268.jpg
d0056879_10264273.jpg
葡萄畑に沈む夕日。Los Olivosの地図にもないような農道にて。


というわけで、我々の一日はまともなご飯も食べずに終わったのだった、ちっ。


今回のお宿はこういうところ。

行く前に抱いていたかわいらしい街のイメージから、小さいB&Bに泊まりたくてね。連休の1週間前に取ろうとしたもんで、満室だらけ。けっこう苦労しましたが、結論を言うと、大当たりのお宿だったよ~。
d0056879_12304763.jpg
海沿いの道を抜け、門の小鳥小屋(右下)を見た段階で当てた、と思いました。宿自体もかわいらしいでしょう?


このB&Bは10室程度しかないんですけど、全部、インテリアが違うの。予約の時にどの部屋に当たるかしら、と、楽しみにしてたんですけど、こんな面白い部屋でした。
d0056879_1231712.jpg
あたしの服の色を見て、決めたわけでもないでしょうが。。。

天井の高い部屋にはファンが回っていて、あちこちに置かれた爽やかな香りのアロマオイルが我々を迎えてくれました。かわいらしい家具は昔、泊まったイングランドのB&Bのよう。そして、窓からの眺めは見渡す限り、青い海でござんした。


ご飯を食べ損なっても生きていけたのはですね、このB&Bがアフタヌーン・ティー&夜、寝る前のスナックを宿泊者に用意してくれてたからなのよ。
d0056879_1232099.jpg
飲み物もワインからお茶までしっかりあってねえ。外でお茶もしてたし、なんだか、それで終わってしまいました。

ちなみに右下はここの朝ごはん。海を撮ったあと、モードを変えるのを忘れてて、ピントあってないけど(すまぬ)、海を見下ろすバルコニーでボリュームタップのアメリカン・ブレックファストをいただきました。オムレツにはチーズも入ってたし^^


はい、そして、二日目、この朝ごはんで腹を満たした我々、アサイチで前回お見せしたCourt Houseの塔に登ったあと、元気良く、もう一回、ワインカントリーに突撃しましたぁ。

というわけで、動画じゃ。

*BGM; Wine Safari(=サイドウェイのメインテーマ、この映画、サントラも、いんだな^^)

*映像に写ってる場所; 
Foxen Canyon Wine Trail@Los Olivos(ワイナリー&葡萄畑が連なる道)

Firestone Vineyard(サイドウェイにもでてきたワイナリー。葡萄畑が壮観だった)

Santa Ynez Town/Los Olivos(西部劇風の街並みがかわいい)

Los Olivos Cafe & Wine Merchant(SBだけでなく、世界中のワインが店主の趣味でセレクトされてる一押しのワインショップ。ワインに合った美味しい食事もオススメ、らしい、って、ここも食う暇なかったが。。。)


B編集動画; これであなたもサンタ・バーバラ・ワイン・カントリーがわかる!?(2分42秒)。



以上、SBの旅行の記録はこれにて。

本当はもっと、ゆっくりして、美味しいものでも食べて、とか、最初は思ってたんですけど、結局、殿が気になり、『もっと、ワイン~』(うちにもまだあるでしょ!)、『海~』(SDで見ればいいじゃん!)と、Bを打ち負かし?&煽りまくって、物凄い勢いでSDに帰ったのでした(3時間ちょいで、着いてしまった。おーっほっほ、ほんと、オマワリがいなくて良かったわ^^;)


ワイナリーにもかわいい猫がいましたけど、うちのも、かわいいのでねえ。
d0056879_12151213.jpg
もう一箇所、Santa Feだけは、何とか帰国前に行きたいんだけど、許してくれるかなー。
(レポート書いてた時に飛びついて来たんで、ひどい頭でスミマセン)。





d0056879_12573622.jpg食という旅行の一番の楽しみが、不完全燃焼だったため、ストレスを晴らすべく、赤ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンを1本、使い切って、料理をしてみました。
作ったものは
・オックステールのカベルネ・ソーヴィニヨン・ソース、マッシュポテト添え
・茄子のサラダ゙
・ゴート・チーズのラビオリのスープ


一緒に飲みましたのは、SBでBお買い上げのHitching Postのピノ・ノワール(これも映画に出てきます)。かなりパンチが効いてて、ちょっと面白い味でしたね。オーブンで2時間以上煮込んだオックステールとなかなかいい組み合わせだったかな。

料理の参考にしたのは、NYと並んで、アメリカでも最高のレストランが集まるナパバレーの、その中でも最高のレストランの一つ、Terra、のレシピ本でございます。このTerra、オーナー・シェフはLAのSpagoで修行された日本人(だから、茄子が出てくる)。そのせいか、このレシピ本は本当に使える。wondaさんにご紹介いただきました(感謝!)。


では、今日のチーズ部、ゴートチーズのラビオリ、です。
d0056879_13111794.jpg
ゴートチーズとパルメザンを卵黄と一緒にフープロにかけて、その種を、なんと、ワンタンの皮に包む、というもの(Terraのシェフのオススメ)。

実はワンタンの皮がなくて、餃子の皮を使ったため、韓国の餃子みたいな形になっちゃったけど(笑)、これなら、トルテリーニ(具入りのイタリアン・パスタ)もあっという間、ですよねー。いいこと、教わったわ^^
d0056879_13163138.jpg
なんせ、ストレス解消に料理したので、まじめにスープも取りまして、我ながら、なかなか、おいしゅうございました、ははは。

d0056879_133547.jpgd0056879_1335223.jpg



デザートもワインを使ってみた。
d0056879_13174896.jpg
アイスクリームは市販ですが、苺にかかってるのは、これもカベルネ・ソーヴィニヨンと黒コショウを使ったソース(TerraのHPにレシピがあったのでリンク貼っときます。簡単でおいしいっす)。おかげで大人っぽいお味になりまして、甘ったるいアイスクリームが苦手な私&酒飲みのB、という我が家にはようございました。

ちゃんちゃん♪

***

今週も、部員の方から部活動報告をいただいております(ありがたいことじゃ)。
ので、ご紹介~。

ロシアンのお仲間でもあるwasanegiさん@ちんから峠からは、とんかつから、プリン、スナックまで、チーズ尽くしのエントリー。。。空腹の時に見ると涙でます(笑)。

初登場、だけど、チーズフェチなのは、私がよくよく知っている、、、Kさん@Romy'sからは、楽天の超人気チーズケーキ(人気すぎて幻とも!)、をご紹介いただきました。

お二方、活動、ご苦労様。

読んでくれたあなたもありがとう。また、チーズ報告、楽しみにお待ちしておりま~す。
[PR]
by koru2005 | 2006-09-23 02:13 | ◆サンディエゴの外