ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Happy Halloween! 2006
秋もすっかり深まってきたSD、ついにサマータイムも終わりまして、時計も一時間進むのが遅くなり、その分、日暮れが感じられるようになりました。

が、朝はその分、早くから明るくなるわけで、ワタクシの6時台の散歩は順調に続けられております。
d0056879_8141961.jpg
d0056879_8143963.jpg
↑朝の楽しみ、近所の三毛猫。でも、つめたい、ちっ^^。

d0056879_8225149.jpg前も書いたようにこの辺はみな猫は外飼い。特に朝方は猫をよく見るような気がするんですけど、ここんとこ、中でも人懐っこい斜向かいの家のクロちゃん(仮名)は全く見かけず。

それは多分、、、ハロウィンだったから飼主が外に出さなかったんだと思うんですけど、真実はいかに。。。


↑ハロウィンのマスコット?として、人気の黒猫。ハロウィン時にはさらわれるという噂が^^;


昨日はハロウィンでしたが、みなさんはどう過ごされましたでしょうか?

我々は近所の友達んちで、来襲するお化けやお姫様、ヒーロー達をつまみに?、ぱーてーなど、しておりました。
d0056879_15265527.jpg
魔女の姿でお姫様たちにキャンディの入った籠を差し出す友人A。 『2個までだよ~』

我々が住むエリアはハロウィンがとても盛んな場所と言われてまして、遠くからも親が車に乗せて子供を連れてきます(賃貸のアパートや治安のそれほどよくない地域ではやんない所もあるからね。。。)。この日も5時半ごろから9時過ぎまでひっきりなしに怪しい人々が来襲。料理の支度を手伝いながら、食べながら、お菓子も配ってたので、慌ただしゅうございました^^


アメリカのハロウィン3回目の今年は、子供づれの友人に引っ付いて、初めて、お菓子をもらいに(いや、あたしはもらわなかったが)他所の家にもちょっと。普段は静かな住宅地はあちこち、照明で照らされ、妙な格好をした人がぞーろぞろ歩いてて、盆踊りでもあるのか、といった趣き。
d0056879_1532215.jpg
今年は週の前半にあたったせいか、歩いてる方の大人の仮装は地味だったそうだけど(友人談)、迎え撃つ方はばっちり仮装してる人も結構いました。パーティやってるんだろーなー。


では、今日はハロウィンの飾りつけの様子、等々、朝、散歩しながら撮った写真も一緒にご披露させていただきますね。

まず、カボチャ。10月にはいるとそこらじゅう、カボチャだらけでしたが、カボチャはこういう所からやってきます。
d0056879_8295877.jpg
夏が終わる頃から、近所のスーパーも園芸やさんもかぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ。。。立派なのを1個、3-4ドルとかで手に入れることが出来ます。Whole Foodsではいい値段でほおずきも売られてました(サンタフェのレストランにもあった)。

そして、当日のWhole FoodsやTrader Joe's(どっちもスーパー)は、頭に釘の刺さったゾンビや、血まみれの海賊、シャーロックホームズにお姫様、妖怪。。。がぞろぞろ(もちろん、みんな店員)。ある缶詰の場所を聞いたら、オッドアイのコンタクトをいれ、顔に血のりを塗った店員さんが爽やかに応対してくれました^^; まぁ、こういうのも、ハロウィンの楽しみ?かな。

さて、今年のうちの近所のハロウィンの飾り方のトレンド?もご紹介しましょうかね^^。

標準的な飾り方はこういう感じ。
d0056879_8191885.jpg


こっちは義理でやってる感ありありのタイプ。まぁ、一応、お菓子はあるよ、みたいな。
d0056879_8181824.jpg
リサイクルのかぼちゃも人気のようですな^^


で、上の2軒はまぁ、そう派手ではないタイプ。では、以下、飾りのバリエーションをお見せしましょう。


まず、平和なタイプ。
d0056879_8361542.jpg
なんか、勘違いしてるような気もするけど、かわいいだしょ。


次、歩いてて邪魔なタイプ(笑)。
d0056879_8373569.jpg
自分ちの生垣のみならず、街路樹も縦横無尽に飾ってます。。。


恐さにシフトしたタイプ; お墓編。
d0056879_8382369.jpg
(R.I.P.、ってのは、Rest in Peace; 安らかに眠れ、の略。お墓の決まり文句みたいね)

こういうのは時系列で追っていくと、ハロウィンが近づくに連れて、お墓に剣が刺さったり、血のりが増えてったりするようだけど、まぁ、そこまでは写真撮んなかった(笑)。


で、怖い系で生き物(主に蜘蛛)編。
d0056879_8402237.jpg
白い蜘蛛の巣みたいのを玄関中に張り巡らしてる家はよく見るけど、左下の家は玄関ドアまで黒いレースのカーテンで覆ってて、ちょっと新しい感じがしました(今年の新傾向なんだそうな^^;by 新聞)。が、いずれにしろ、家に入るのが難儀なことでありましょう。

こういうのは毎年やってってるとエスカレートするんでしょうけど、結構、金かかってるのも多いなぁ、と思ったりもして。。。去年のクリスマスも思ったけど、何が彼らをここまで駆り立てるんでしょうねえ^^;...


一番、あほ(失礼)だと思ったのはこれ。
d0056879_15484252.jpg
ガレージにテントが設置され、カボチャ大明神であるかのように、でかいカボチャが飾られております。両脇に嬉しそうにニタニタ笑いながら立ってるお兄ちゃんたちのいうことにはカボチャに挨拶しないと、お菓子をあげないよ。。。(←ばか、だと思いません?(笑))

で、これ、夜だと暗いし、不気味なBGMに紫のランプ、お人形とかも置いてあって、あんまり気持ちのいいものではない。そこに、友人の息子Y(4歳)が勇気を振り絞って、カボチャに近づいたところ、、、

センサーが作動して、上から幽霊の人形が落ちてくるわ、カボチャの目は光るわ、おまけにテーブルの下からは血まみれの手がニョキッと^^; 効果音で魔女の笑い声までついてました。

『アーハッハッハ。。。』

お兄さん達、、Yがびびって飛び下がると、それはそれは嬉しそうに大笑いしつつ、キャンディをくれました(1個だけ、ケチ)。。。毎年、いろいろ考えてるんだそうです。ご苦労様なことです。。。


そして、最後に今年の怖い大賞、じゃかじゃん♪

私が子供だったら一番行きたくないのはこの家だな。

d0056879_8415761.jpgまぁ、この辺は古い家ばっかりで、そのせいか、敷地が広めの家も結構あるんですが(除く、うち)、この家はその中でもでかい(奥行きもある)。そして、もちろん古い(たぶん90年位前の建物)。

その上、鬱蒼とした大きな木に囲まれててですね。夜、この前を歩くのもちょっと嫌だなーと思うわけですよ(実は小心者)。

いえ、この辺は治安は非常にいいのですが、ここに暗い中、入ってくのは、やだなー、と。


なのに、ちゃんと、ハロウィンの支度はしてくれてるんですよ、ほら。
d0056879_844110.jpg

大木の裏の薄暗いポーチには、ひっそりとこの死神(骸骨が鎌を持ってる)が、あなたを待っています。家がでかいんで、道からはアップが撮れなかったけど、すごいリアルなんです。怖いよう。

自分が子供だったら、この家はかなり肝だめしな気分でいくと思います。よっぽど、いいお菓子がもらえるんじゃなきゃ、いーやーかーもー。





では久々のチーズ部です。

部長はさぼってますが、部員さんからまたまたおいしそうな情報を教えていただきましたので、ご紹介させていただきますね。


まずは毎度おなじみ(感謝!)、がらさん@そういうことになっちゃいました。からは芦屋タカトラのチーズケーキのご紹介を^^。お店のサイトを見たところ、名前が示すとおり、関西が中心のケーキ屋さんのようですが、関東も恵比寿や丸ビルに進出してるんですね。スフレのような感触で美味しかったとか。帰ったら買いに行ってみたいでーす♪

そして、もう一方はあまりにおいしそうなので、チーズ部で紹介させていただくことにしたdianasさん@Cecile Storyのご紹介、神田のけむり、のスモークチーズ、です。お店の自家製だそう。温めてあるんですって。ヒミツメニューのようですので(笑)、気になる方はdianasさんのブログへGo! 写真のお上手なdianasさん。目に楽しいブログですよん。

d0056879_78059.jpg




<最後にちょっとご挨拶>

えー、毎度、こんな長たらしいブログを読んでくれてありがとうございます。

書くほうも毎回楽しんで書いてきたんですが、諸般の事情でしばらくお暇いたします^^



いつか、また、お会いする日を楽しみにしております。

その日までみなさんお達者で (オオゲサ(笑))。

ハイ、殿からもご挨拶。。。
d0056879_8562991.jpg




復活は暮れ、かな・・・(希望的観測)
[PR]
by koru2005 | 2006-10-30 05:32 | ◆日々の暮らし