ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リハビリ中
ここ数ヶ月、根性のない自分にしては根を詰めて、やってきたことが目処がついたので、その反動で完全にぼけています^^;

例えば、こんな感じ。

Before。。。
d0056879_14433792.jpg



After。。。
d0056879_14441296.jpg



って、全然、例になってませんね(^^;ゞ


世間がすっかりお祭り気分なのもボケを助長している気もします。


定点観測? 近所の園芸や。
d0056879_3254863.jpg
暖炉の薪を調達しにいったついでに、写真を撮ってきました。ご覧の通り、もみの木とポインセチアの嵐。こちらでは毎年生の木を買うおうちも多いので、この時期はあちらこちらにクリスマスツリー屋もできます。3m半のが$289だって。結構高いなぁ、そんなでかいのが家に入るっつーのもすごいが。

我々がいる間にも、次々にお客さん達がトラックで乗り付け、じゃんじゃか、もみの木を買ってってました。とっくのとうに飾ってあるおうちも多いから(外から見えるようにみんな飾る)焦ってんのかもね~^^

12月なのに、青空にパームツリーがゆれてて、道端にはブーゲンビリアが咲き、店員は半パン、買い物客のおばちゃんはビーサン履き、ってのがサンディエゴらしさですけど、皆さん、真剣且つ楽しげにクリスマスの支度をしてる模様。日本の暮れに近いものを感じるねえ。

近所の家の飾りつけも日に日にすごいことになってってますので、おいおい、また、盗撮結果 スナップをご紹介しますね。興味のある方はお楽しみに~^^。


***


ワタシのボケは先週の水曜日、先生にずっと書いてたレポートの原稿を押し付けて以来、始まったのですが、このままでは、殿と寝たきりになりそうだったので(笑)、気合を入れに?週末はちと、外出してきました。

行った先はこちら。さて、何やさんでしょう^^
d0056879_15155442.jpg
店内に飾ってある写真の女の子がヒント、だよ。



そうそう、この子、ナショナル・ジオグラフィックの表紙で世界中に有名になったアフガニスタンの女の子でーす。

というわけで、近所のアフガニスタン・レストランに行ってきました。

うちのすぐ近く、ヒルクレストというエリアはSDで一番レストランの集中したエリアでして、特にエスニック系の充実度はなかなかなんですが、このレストランは近所に住む友達の間でもなかなか評判がヨロシくてね。
d0056879_15223999.jpg
エスニックというと、リーズナブルにカジュアルに、という店も多いですが、この店は結構スタイリッシュ。お客さんもすごく若い子はいない。ちょっとファッショナブルな感じの女性同士というお客さんがこの日は目につきました。

でも、ヒルクレだからね。
d0056879_15255321.jpg
こういう組み合わせもありました。どっちが窓際に座るかを譲り合ったりなんかして、とてもスイートなお二人だったワ。ま、こういう方々が多い店はたいてい美味しくてお洒落だったりするのは事実。わたしなぞは一種の目安に使わせていただいておりまする^^


で、アフガニスタン料理とはこれいかに?。。。
d0056879_1528582.jpg
色とりどりのピラフとマンゴーのソースでとても華やかなプレート。

メニューを見た感じ&食べた感じ、インドと中近東、トルコの中間みたいな調理法&材料でしたね(ケバブがあったり、タンドーリがあったり)。


Bはラムの炭火焼(手前)、わたしはデビューということもあって、お店の方が選んでくれた鶏、牛、ラムのコンビネーションをお願いしたんだけど、付け合せのピラフ(プレーン、ビーフ、ほうれん草。パラッと炒まってて旨い♥)、ほうれん草のペースト、グリーンピースにいたるまで、かなーり美味しかった。

d0056879_15363014.jpgインド料理もトルコ料理も好きですけど、この店に限って言えば、アフガン料理は日本人の舌により合いやすいかも。スパイスが効いてはいますが、くさみがない品の良いお味でありました。

あと、さすがにラムの焼き方がお上手。薫り高い美味しいラムを久々にいただけました。

食後にお願いしたお茶もカルダモンが入っていて、お口すっきり、気分は爽やか。この店、とても気に入ったので、また近々、今度はランチに来ようと話しておりまする。ワインからお茶まで入れて、チップ込み2人で$100でした。





さぼってましたが、そろそろ通常営業に戻りまっせ(笑)。


d0056879_15484218.jpgここ一ヶ月、まじめに料理をしてなかったので、どうもエンジンがかかりにくかったのですが、宴会シーズンでもありますし、そろそろネジをまいとかないと、ね。

←カレー粉の素: 左から黒こしょう、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、チリ、五香粉(クローブの替り)、奥はマスタードシード。




というわけで、
d0056879_15492224.jpg
お子様ランチ。。。ではなくて、これはドライカレーです。


wasanegiさんちで見て以来、ドライカレーがぐるぐる頭の中で回ってたので、超久々に。部長、一応、チーズ(モントレージャック、だったような)を刻んでのっけてみました。他にナッツ&レーズンもパラパラと。丸い子はヒヨコマメ、これもwasanegiさんの真似っ子^^(感謝) おかげで肉が減らせて、ヘルシーになったかな♪

d0056879_16115215.jpg


スープはこれ。
d0056879_1556470.jpg
Kabocha、そう、かぼちゃ。これもchick_peaさんのところで見て以来、ずっと回ってたのです(笑)。

我々がこちらに住むようになったここ2年強で、本当に日本の野菜や食材はポピュラーになりました。このカボチャもWhole Foodsでふつうに買ったもの。小ぶりだったけど、$2くらいだった気がする。蒸籠で蒸して、皮を剥いて、フープロでガガッとつぶし、豆乳とスープストックで伸ばしました。香りにナツメグをちょいと。

飾りはこれまた、アジアなもの。牛蒡(たぶん)その他のスナック。やはりWhole Foodsでアジアン・エキゾチックうんちゃら、とかいうご大層な名前で売られてたんで、なんだろうと思ったら、おなじみの素材でした。色がきれいだったので、パラパラ、っとね。根菜でからだにもいいかなー、と。


***

じゃかじゃん。お待たせしました。

久々、部員の方々のチーズ部部活動の報告です。部長が猫と寝てる間に、なんだか、すごくたくさん皆さん活動してくださって、申し訳なさ過ぎ、ひー^^; 部長、感謝の念でいっぱいです。

 
では、まずは、今回またも登場、wasanegiさん(@ちんから峠)からはゴルゴンゾーラのペンネでございます(遅くなってスミマセン)。近所で見つけたおいしいイタリアン・レストランの一品だそう。SDイタリアン終わってるんで心底羨ましいっす。ああ、伸びてない、肉の多すぎないパスタ、人様が作った美味しいパスタが食べたひ。。。パスタ以外もこのレストラン、すっごく美味そうです。ごくり。。。


お次はついに大御所?の登場。whitewaterlilyさん(@のんびり午睡)です(パチパチ)。いきなり二件の報告をいただきましたよ。まず一つめはスイスの美しいチーズボードとともにオールド・アムステルダム。熟成がよく進んでいるそうで、香りもとてもよさそう。見てるだけで生唾がでてきそうです(笑)。

続いてりりぃさんからは赤い風船のフロマージュブランのムースとモンドールのチーズケーキのご報告をいただきました。赤い風船というのはりりぃさんがお住まいになってる福岡のお菓子やさんだそうですが、ムースにドライフルーツを入れたり、個性的なチーズをそのままチーズケーキにしたててみたり、なかなか魅惑的なお店ですねえ。千趣会で扱ってるものもあるそうですよ。是非、食べてみたひー、臭そうなのを^^


今日の3人目はおやびん(@Tamarind Cafe')でございます。本日はポルチーニ茸のリゾットとチーズ&ベーコンのカスカードをご紹介いただきました。ポルチーニ大好きー!!!(絶叫)。というわけで、今は、ポルチーニが頭の中でぐるぐる回ってます^^。またも真似っ子して、作らせていただこうかしら、へへへ。あーんど、チーズパンもうまそーですぅ。今、夜中なのよね、腹減った(笑)。


そして、今日のトリです。最多登場のがらさん(@そういうことになっちゃいました。)からは、カルビーのブルーチーズ・ポテトチップスのご紹介です。このポテチ、朝顔の種の匂いがするそうです、わはは。ま、いまいちだったということですね^^; 香りの強いチーズのスナックはどうかすると、妙な方向にいってしまって、微妙になりすぎる傾向があるかも、ですね。。。チャレンジャーのがらさんに乾杯。ご苦労様でした。


部員の皆様、部活動ご苦労様でした(部活をしたのに、載ってない!という方がいらっしゃたら、ワタシのボケですので、どうぞ、ご一報を)。これをご覧になってる方々、どのブログもとってもおいしそうですので、是非、リンク先を訪ねてみて下さいねー^^。

***

引き続き、チーズ部では、のんびりペースで部活動をやって行きたいと思っております。我こそは、と、思われる方、是非、チーズのご紹介、お待ちしておりまーす (^^)/
[PR]
by koru2005 | 2006-12-12 16:05 | ◆日々の暮らし