人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Neighborhood Watch
Neighborhood Watch_d0056879_625301.jpgこのショボイ看板はなんでしょう?



これはNeighborhood Watch(日本語に訳すと、近隣での監視活動、、、だって、硬。。。)をこのエリアでは行ってますよ、というサイン。うちの近くの路上に取り付けられているもの。


Neighborhood Watch_d0056879_8264156.jpg今、うちの近所ではこのNeighborhood
Watchが熱い(笑)。

というのも、そうなの。ここんとこ、近所で車上荒らしが続けてあったんですねえ。

Bの留守も多い我が家では、引っ越す時に治安についてはかなり真剣に調べることにしている。

前に住んでたエリアはSDで一番治安がいいエリアと言われ、家に鍵をかけない人もいるような場所だったが、今度のところも街に近いとはいえ、いわゆる防犯地図を見ると真っ白=犯罪のないエリアを選んだ。


<以下、今日の写真は近所のクリスマス支度の模様。↑巨大なもみの木?の上には実は星がついてます。個人宅のもの>


その調査結果にふさわしく?近所の人はみなさん暢気なようで、ここらでは皆、車は路上に置きっぱなし。SDでは路駐はめずらしいことではないが、みなさん、ガレージはちゃんとあるんです。毎回、入れるのが面倒だからなんだよね。

うちのすぐ奥はわりとお屋敷っぽい家も多いエリアなので、近隣にはメルセデスのスポーツカーやポルシェ、ジャガー等々の高級車がゴロゴロと置いてある。。。泥棒はとてもいい仕事をしたと思うなぁ(苦笑)。
Neighborhood Watch_d0056879_8303880.jpg
<↑うちのすぐ裏。歴史保存地区に位置する一軒。厳しい規定の元に税金の補助を受けられる歴史的建造物の指定を受けている家の一つ>


が、ここからがアメリカらしいところかな。

すぐに、うちの前のパムおばさんがボランティアを買ってでて、近所中を回り、隣組?が組織された。お互いの持ってる車と駐車場所(路上かガレージか)、家族の構成、電話番号、メールアドレスの載った名簿が作られ、配布された。これで知らない車が停めてあったら&変な人がうろうろしてたら通報できるぞ、というわけである。

Neighborhood Watch_d0056879_8355654.jpg
<↑ここらで(&SDの中でも)一番古い家の一軒。素晴らしい保存状態のスパニッシュ建築。年に一度の建築ツアーで運が良ければ室内も見られます。以下、写真は全部近所の家>


Neighborhood Watch_d0056879_1246158.jpgパムおばさんが名簿の情報を集めていた時も、Bはちょうど日本にいた。

その頃、道端で近所のおばあさんと世間話をしていたパムおばさんに会ったので、Bが留守だということをちょっと言ったら、

『いつ帰ってくるの? 
大丈夫よ、そっち方面に変な人が歩いていったらすぐに電話してあげるからね』

という熱い励ましをいただいた^^;
Neighborhood Watch_d0056879_8391627.jpg


Neighborhood Watch_d0056879_8412147.jpg一緒に話していたおばあさんも即座に会話に参加。

『あなたの車は○○と××よね』

我々はこの古い住宅地の新入りな上に、近所で唯一のガイジンで、それは目立つのだ。。。

そして、あたしの顔を食い入るように見て、顔と名前を一致させるのに余念がない。
(そして例によってあたしの名前を発音できない(苦笑))。

Neighborhood Watchの本質は怪しい人が来たら、どんどんお互いに伝令していって、最後は警察に、というもの。

お互いを知らないことには話にならないからね。。。

Neighborhood Watch_d0056879_7164967.jpg

というわけで、あのショボイ看板もパムおばさんの尽力で今、新しいものを注文中。

彼女からは頻繁に最近の軽犯罪情報(ちょっと離れた所も含めて)やら、防犯ステッカーの買い方、等々の防犯お役立ち情報が皆にメールされてくるようになった。

外国人で情報の少なくなりがちな我々には本当にありがたいことだと感謝している。

こういう自分の街は自分で守ろう(&美しく保とう)という意識が強いこと、とにかく話が速いことはアメリカの美点だと思う。
↑この窓の向こうの家に住むじいさん=殿をSmokyと名づけてかわいがってる?じいさんの名前は名簿になかった。やっぱ、あのじいさん、かわりものらしい。

これもまた、アメリカ。。。


***


今日はあたしが苦労して?、散歩中に盗撮した(笑)近所の歴史的建造物に指定されたおうちのクリスマス支度をご紹介しました^^

そのうち、夜編も出しまーす。お楽しみに♪。


by koru2005 | 2006-12-14 07:22 | ◆日々の暮らし