ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いろいろな名前
d0056879_4423382.jpg香菜が好きです。



タイ料理のパクチー
中華のシャンツァイ
食欲を増してくれるけど、
ベトナミーズのフォーも
ンゴーがないと始まらない。


d0056879_430856.jpg
d0056879_4302353.jpg
↑定食や?代わりによく行くベトナミーズ・レストランのフォー。

d0056879_7141261.jpg


***

d0056879_4572125.jpg随分前にnoirさんにこの本は使える、
特に香菜の水餃子は絶品だと聞いて以来、
作りたくてたまらなかったのですが、
こちらで日本の本を買うと何割か高いので、
帰国するまで我慢しようと思ってました。




d0056879_4304416.jpgが、何度も日系本屋の店頭で見るたびに
我慢できなくなり、購入。


d0056879_4461294.jpgそしたら、この本は本当に使える。


d0056879_431793.jpg中華まんやら、麺やら、
粉ものの好きなワタシには
タマラナイ内容の本でありました。



(あ、でも、この本の餃子の包み方、いまだにわからない。パラパラを解読された方がいたら、是非、教えて下さい m(_ _)m)


というわけで、はい、できあがり。シラントロの水餃子だよ。
d0056879_6405695.jpg
ウー・ウェンさんのレシピではシラントロが豚肉の半分くらいの量ですが、
我が家はほぼ同量入ってます^^ 

なんで、やけに緑色(笑)。ラー油をつけていただきまーす♪

***

今日のおまけ。うちの緑色の瞳の猫。

ねえ、りるーちゃん、そういえば、コリアンダーとも言うんだよね、香菜って。カレーにどばどば入れると、うまいよねっ!(スパイスは種が原料だそうだけど)
d0056879_4404056.jpg


。。。


d0056879_4405132.jpg
そうね、あんたには、どうでもいいわよね^^;
(餃子を作ってる間は遊んであげられないので、実は不貞腐れている。。。)            ↑クリックすると大きくなります(実験中)。

***

好き嫌いの分かれる香菜ですが、ビタミンCたっぷりで、
風邪の予防にもいいし、肌荒れにも効くそう。

皆さん、香菜を食べて、冬を乗り切るのはいかが。



*こちらに来たばかりのころ、エスニックのレストラン&スーパーで
 香菜の呼名が思い出せなくて(英語はコリアンダー
 でもこちらでの野菜としての呼名はシラントローが一般的。)
 混乱したことを思い出したので、書いてみました。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-12-16 04:34 | ◆ごはん&おやつ