人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_6483697.jpgまだ23日のサンディエゴです。

クリスマスは家でラムでも焼いて、のんびり過ごそうかと思っておりましたが、急遽、ディナーのお誘いをいただいたので、手土産を調達しに今朝、Trader Joe's(スーパー)に行ってまいりました。

開店と同時に行ったのに、既に店内は人がごったがえしてまして、12/30のアメ横状態。ワタシが会計をする頃には既にレジに人の列のとぐろができておりました^^;(クリスマスはこちらのスーパーは休み)。

みなさん、メモを片手にこれでもかというほど、買物をされてましたが、日本と違うのは、レジに並んでる人間同士、皆、しゃべってることだぁね(笑)。

もちろん、お互い他人なわけですが、目が合うと、やぁ、すごい列だね、とか、人のカートを覗き込んで、そのワイン美味しいの?、とかいう挨拶?から、話は始まり、周りもどんどん参加。今日は並んでる20人くらいで会話が成立してた気がします。。。

レジでも当然、会話は続く。店員は皆、今日はサンタ帽を被ってるし、お客もトナカイのように赤い鼻をつけてたりする人もいるもんだから、ネタには困らないわけよ。売場の方では巨大なカート同士での離合がうまくいかず、殺気立った雰囲気になる所も見ましたが、レジ前は和やか。平和な南カリフォルニアでございました。
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_7435397.jpg
今年のケーキはシュトーレン(焼くの遅すぎ、、、^^;)。あんまり甘い&油分が多いのは苦手なので、軽めの生地に好みのスパイスとナッツ&ドライフルーツをたっぷり入れました。一昨日焼いたので、まだ切れない。。。うまく焼けてるといいんだけど。



欧州の方では、家庭のクリスマスの飾りつけは本当はイブにするものだそうですが、先日お見せしたように、アメリカは感謝祭が終わると同時にもう全開です(笑)。

近所の家もこのとおり。ライトアップもばっちりです(これは朝の写真)。
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_749538.jpg
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_7502998.jpg
うちの裏にあるインテリアショップも、随分前からクリスマス仕様。ここのところは近所の飾り付けに、随分、目を楽しませてもらいました。


が、前も書いたが、うちの周りは近所の目がうるさくて撮影がようできん(ちっ)。

ので、わたくし、取材に行ってまいりましたっ(笑)。

本日はサンディエゴでも有名なクリスマス・ライトの派手なエリアの写真をお見せします。日本も最近はすごいらしいですけど、こちらはこんな感じじゃ。





Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_816243.jpgもちろん、こんな名前の通りじゃないのですが、この期間だけはこういう看板が立てられる位有名らしい^^;。

ちょうど、サークル状になってる通りに位置する家(約60軒)が全部、デコレーションに参加してるので、こういう名前になったようです。

エリア内でコンクールもやってるそうな。


Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8164043.jpg
ご覧の通り、見物人がいっぱい。車の中から見る人、歩いて見る人、いろいろ~(本来はごく普通の郊外の静かな住宅地でございます)。


Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_892437.jpg
アメリカの家は表側は塀のない家も多いですから、近所でまとめてやると、さらに華やかに感じます。


ツリーをフィーチャーした飾り付けの例。
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8113789.jpg
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8115691.jpg
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_824291.jpg
このようにツリーは外から見えるように窓際に飾るものらしい。冬の夜、暖かそうな部屋に飾られた大きなツリーはとても幸せそうに見えます。マッチ売りの少女がどんなにつらかったか、今ならよくわかります(笑)。

実は3軒目の家は音楽付でした(他にも音楽付は何軒か)。

<動画 35秒>

音楽だけでなく、この家はペパーミントの香りまでしておりましたよ^^  サービス精神たっぷりです。



Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8201238.jpgキリスト教系の
真面目っぽい飾りもあるけども。。。












ま、楽しいのが基本、
という風に見えまする^^↓。


Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8212144.jpg
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_822290.jpg
↑フラッシュ焚いたので青くなっちゃったけど、実際はとてもかわいかった。おもちゃのおうちがテーマなんでしょうね。


動き系も多いですねえ。
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8213822.jpg
ドーム内では雪が降り続いてます。。。

Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8263034.jpg
これはよく見る電飾。このトナカイは動いてます。

Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8264961.jpg
なぜか、機関車が走ってます。が、これも近所でも見るので定番なんでしょうなぁ。


が、一番、興味深いのはね、家の前に住民も出てる場合が多いこと。
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8293346.jpg
焚き火やってるのが見えるかな。で、道行く人に、ハーイ、とか声をかけたり、見てる方も、グッド・ジョブ!とかってねぎらったり。

Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8303772.jpg
家によっては、キャンディや温かい飲み物を振舞ってくれるところもあります。もちろん、完全なボランティアです。見た目も楽しいですが、気持ちも暖かくなったクリスマス・ライト見学でしたよ。

***

Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8513739.jpg12月に入ると、普段見ないようなところで、物乞いの人を見たり、寄付が頻繁に回ってくるようになるサンディエゴ。

周りのアメリカ人を見てると、若いお兄ちゃんだったりするのに(笑)、結構、また、そういう場で皆、寄付をするのですよ。やはり、キリスト教の国に住んでるのだなぁと思います。

昨夜のクリスマス・ライト見学から、今日のFEDEXの配達の人、スーパーの店員、近所の人、いろんな人から、笑顔とともにメリー・クリスマスと声をかけられ、ちょっと嬉しかったりして。あたしゃ、仏教徒だがね^^。

(←仏教徒の地味なクリスマス支度。。。なんか、仏壇みたい(爆))



このクリスマスが皆さんにとって楽しい日でありますように♪。

さてさて、では、あたくしはクリスマスに向けて、ラムの仕込みをいたしまーす^^


***

Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle_d0056879_8515569.jpg
暖炉やろうそくには今まで無関心だったのに。

今日、ろうそくを覗き込んで、眉毛の先っぽが焦げました。。。がっくり。
(他は無事。カールがちょっとかわいい♥^^=馬鹿)


*長くなりましたので、チーズ部は次回、ご披露させてくださいまし。m(_ _)m
by koru2005 | 2006-12-24 09:18 | ◆日々の暮らし