ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
年末のまとめ 1: 作りました、食べました
日本はすっかり正月準備モードに突入してるかと思いますけど、こちらでは新年はただの年の初めの日に過ぎないようで、普通の会社も休みは元旦のみ。大晦日にたいしたことない花火が打ちあがったりはしますが、まぁ、盛り上がりという意味ではほとんど無きに等しいです。

その代わりといっちゃなんですけど、、、
d0056879_3165045.jpg
d0056879_317323.jpg
クリスマスの飾りつけは年を越すのが普通のようですね(↑ご近所の盗撮)。あいかわらず、あっちもこっちも、夜はビッカビカ。サンディエゴ3年目ともなると、これはこれで年の瀬、と感じるようにはなりました。


うちのクリスマスはBさんが風邪っぴきで、寝クリスマスでしたが、一応、細々とラムなどを焼き、友人がディナーを延期してくれたので、あらためてお邪魔してきました。

というわけで年末のまとめ、その1、作りました&食べ(させてもらい)ました。。。
d0056879_320345.jpg
友人宅では皆でチーズフォンデュをいただきました(右上)。TJ'sのオリジナルのフォンデュ用チーズ・パックを使ったそうですが、ちょっと癖もあって(むふ)、おいしかったぁ。手土産にはブラマンジェ(右下の2枚:牛乳、生クリームとリキュールのムースみたいなもの、かな)の上にマチェドニア(左上)をのっけたものとシュトーレンを。

家では、ラム好きの我が家、今回はラムをワインとハーブでマリネしたもの(左下)をオリーブとアプリコットと煮る(オーブンで)、というのに挑戦してみました(左上から2枚目)。先週、アフガン料理屋で似た様なのを食べたので自分でも作ってみたいと思って。
d0056879_421523.jpg
↑台所の入口で飼主をストーカー中のりるーちゃん(実はここんとこ、飼主が余り家にいない&いても台所でバタバタしてるので不貞腐れ気味)。


d0056879_6533470.jpgラムのレシピはフード・ネットワーク(1日中、料理番組をやってるチャンネル)のタイラー・フローレンスというシェフのものを参考にしました。関係ないけど、このタイラー君、アメリカで一番セクシーなシェフ、とかいうのに選ばれたことのある人(なんで、そんなアンケートをやるのかはともかく)。

こちらでのシェフの人気というのはなかなかすごいものがありまして、有名な人は半分芸能人のような扱いを受けているように私には見えますが、このタイラー君もフード・ネットワークでいくつか番組を持ってるスター・シェフ。

彼の番組の中に視聴者の家に行って、その人が困ってるお料理関係の問題(例:料理なんてしたことないのに、フィアンセの両親にディナーを出さなければならない)を解決する番組があるのですが、タイラー君は文字通り、手取り足取り教えるんだよねー。

あ、また、触った、みたいな(笑)。で、日本人のわたしから見ると、彼のスキンシップは気持ち悪い領域に入ってるのですが、アメリカ人の知り合い(女)に言わせると、『すてき~♥』だそうで(謎)。アメリカ人(男)の料理好きの友達はあいつはベタベタし過ぎだって言ってたから、やっぱり、そういうキャラなんだろうか(独り言)。最近太ったように思うので、彼の人気の行末が心配ですが、この人のレシピ自体は結構、好きだったりはします。話、それましたが^^


<チーズ部>

久々のチーズ部でございます。今週はフォンデュもご馳走になりましたが、自分ではチーズのクロスティー二を作りました(これもタイラー君のレシピ)。クロスティーニというと、かっこいいが、フランスパンにバターを塗って、チーズをのっけて焼き、食べる直前に白ワインで作ったシロップをたらりとかけただけ。胡桃をのっけたサラダと一緒に食べました。ラムと合ってたかな^^
d0056879_426232.jpg
↑オーブンに入る直前のフランスパンたち。


では部員の方の活動のご紹介です。部長がさぼってる間にもちゃくちゃくと取り組んでくださってありがとうございます。

がらさん(@そういうことになっちゃいました)、からは不二家LOOKチョコレート<ワイン&チーズクリーム味>を。微妙な組み合わせに感じますが(笑)旨いそうであります♪ 酸っぱいというのがいいですね。日系スーパーにあったら買ってみようっと。

も一つ、がらさんからはTully'sの豆乳チーズクッキーも。豆乳スムージー愛好家仲間のがらさんによると、これはサクサクしててマジに美味しいそうな。豆乳と聞くだけで?身体にも良さそうに感じるあたくし。とても気になりました。


whitewaterlilyさん(@のんびり午睡)からは皮無しのキッシュを。パイ皮を使わないのはいいアイデアですよねー。チーズをばくばく食べたいあたしなど、皮でお腹いっぱいになるより、中味(=チーズ)を食べたいですもん(笑)。さすが、りりぃさん、土鍋でポルチーニを入れて焼いてらっしゃる(チーズはスイスのエディバだそう)。さぞやうまかろうと思われます♪


d0056879_4535591.jpg



引き続き、チーズ部では来年ものんびり活動をやっていきまーす。部員の皆様、2006年はお疲れ様でした。来年度もよろしくどうぞ。新入部員も常時募集中ですよ~^^
[PR]
by koru2005 | 2006-12-29 04:28 | ◆日々の暮らし