人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
謹賀新年 2007
あけましておめでとうございます。

2007年1月1日のサンディエゴです(日本との時差 マイナス16時間)。

旧年中はお世話になりました。今年はいろいろ変化がある年になると思いますが、その変化を楽しんで、はっぴー♪、な1年にしたいと思っています。2007年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年 2007_d0056879_4475547.jpg


みなさんの年越しはいかがでしたか?

前回のエントリーに書いたように、我々の2006年は、恒例の餅つき(自作の鏡餅↑ 歪んでるけど(笑))、と、紅白鑑賞宴会で幕を閉じました。
謹賀新年 2007_d0056879_42113.jpg
↑サンディエゴの餅つき風景。初挑戦のデイブ氏を皆で笑ってるところ。
(黒Tシャツの人の撮影姿が妙に堂に入ってるのは、この人、職業がカメラマンだから)


謹賀新年 2007_d0056879_430287.jpgみんな、人のことを笑ってるけど、その場にいた人間(日米男女合わせて25人くらいか?)のうち、日本で杵と臼で餅をついたことのある人間は誰もいません。みんな、サンディエゴに来て、デビューした人ばかり。


←鏡餅作成中。


謹賀新年 2007_d0056879_4322738.jpgしかし、この餅つきも回を重ねることごとに皆うまくなり、最近では出張餅つきサービスをしようか、という冗談が出るくらい(笑)。この日も10臼くらいついたんじゃないだろうか。

男性陣は今、皆、筋肉痛のようですが、ね(爆)。



謹賀新年 2007_d0056879_5452100.jpg餅つきでへろへろ?になった後は、分担したお節の仕上げをして、次の日の紅白鑑賞会に臨みました。紅白はテレビジャパンという有料のケーブルで、こちらの31日夕方から(同時中継もあるけど)放映されます。

日本にいた頃は紅白なんて久しく見たことがなかったんですけど、大勢で見る紅白 & 懐かしい日本のテレビ(うちはテレビジャパンに入ってないので、日本のテレビは全く見られない)というのは1年に一回のお楽しみ。

それはそれは皆で楽しみにしてるわけですよ。日本の芸能ネタなんて、ヤフーのニュースでしか知らないからさぁ(笑)。


← 皆の祝箸。



もちろん、食べるのも楽しみ~

ありがたいことに、大体のお節の材料は揃うサンディエゴですけど、それでも、日本のようには選択肢はないし。
謹賀新年 2007_d0056879_4575030.jpg
謹賀新年 2007_d0056879_458592.jpg
謹賀新年 2007_d0056879_1043761.jpg
謹賀新年 2007_d0056879_4582192.jpg
頑張って作りまーす。飾りも似たようなのを、庭から引きちぎってきたりしてね(笑)。


私の分担はこちら。
謹賀新年 2007_d0056879_5314038.jpg
謹賀新年 2007_d0056879_503358.jpg
大分県人、九州人の威信をかけて(オオゲサ)、椎茸を入れた筑前煮と、かぼすを入れたなますを作りました。


お節嫌いのBのためのおまけ。
謹賀新年 2007_d0056879_505051.jpg
謹賀新年 2007_d0056879_5321937.jpg豚の角煮とワンパターンの杏仁。

イチゴソースで紅白。

お酒のゼリー(=金色)をのっけて、
さらにめでたい、と (^^ゞ。



そして、紅白鑑賞するのですが、誰かが歌い始めるたびに、皆で。。。
謹賀新年 2007_d0056879_562779.jpg
いや、細川たかしとかはわかるんだけど(苦笑)。


1年以上こちらにいる人間ばかりなもんで。。。^^;
謹賀新年 2007_d0056879_572172.jpg



まぁ、単なる酔っ払いの集団、でもありますんで。。。(^^;ゞ
謹賀新年 2007_d0056879_5104357.jpg
紅白出場者には(含む司会)全員、名札をつけて欲しい、という意見が毎年出ます(笑)。受信料も払ってないくせにね(爆)。


***

謹賀新年 2007_d0056879_5211157.jpg日本にいる頃より、真面目に正月行事をやってる感があるのは、周りに国際結婚をして、子供のいる友達が何人かいるからかもしれない。






今、日系の幼稚園で日本語を教わってるAちゃんです↓。

ハーフの子というのはかわいいものだが、この子はなかでも美少女。本物はさらにかわいい。まつ毛はくるくるのバッサバサ。真っ赤な唇。小さい顔に大きな瞳。羨ましい限り^^。
謹賀新年 2007_d0056879_8404151.jpg日本文化の良さを少しでも感じて欲しいけども。




お正月って単なる酔っ払いの季節だと思われてたりして。\(^o^)/
by koru2005 | 2007-01-02 05:32