人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
帰ってまいりました
帰ってまいりました_d0056879_1294731.jpg
↑Top of the Rock(ロックフェラーセンターの展望台)より。
正面の高いのがエンパイアステートビル、奥の方にちょこっと自由の女神も。。。


当てた方もいらっしゃるようですが(笑)、ニューヨークから土曜(一昨日)の夜、帰ってまいりました。


むかーし、むかーし、初めての海外がニューヨークだったため(実際は川向こうのニュージャージーにホームステイしてたんだけど)、うん十年ぶり(おほほ)に行って来ました。

当時のニューヨークは相当に治安が悪く、おかげでニュージャージーにステイすることにしたのですが、なんせ、若かったしー。毎日のようにバスに乗って、マンハッタンに行き、ビクビクしながらも、わくわくとほっつき歩いてました。

どれくらい治安が悪かったかというとね。当時のホストファミリーからはバッグは持つな。後ろポケットに常に5ドル入れておけ。何かあったらそれを渡して逃げろ。でも、逃げる時に走るな、とか、言われてたぐらい。。。

実際に地下鉄で人に追いかけられたり、1人で歩いてて知らない人に1人で歩くもんじゃない、とか、説教されたこともあったですよ^^; 当時のニューヨークはすえたような臭いがしてた。有名な42丁目のグランドセントラル駅のあたり(↓このすぐ近くじゃ)も歩道に人がごろごろ寝てて、なんか売り買いしてる人もいたりして、恐かったのを覚えてます。
帰ってまいりました_d0056879_1425456.jpg
↑今のタイムズ・スクエア(すぐ横が有名なブロードウェイの劇場街)

なのに、今、その辺に行ったら、ご覧の通り、人、人、人。。。そして、あちこちで写真撮ってる人がいっぱい。もしもし、口あけて写真撮ってると、バッグをすられますよ、と、注意してあげたくなるくらい(笑)。平和で驚いちまいましただ。


ホームステイをした後はアメリカ国内を少しふらふらして、日本に帰ってきたんだけど、正直、アメリカという国は旅先としては、もう、いいや、と、思ってしまったので、その後は欧州やアジアにばかり行っておりました。

が、ニューヨークだけは別。恐かったけど、汚かったけど、歩いてて本当に楽しかった。いつか、また来たいとずっとずっと思っていたのよぅ。なので、帰国前にBとお互い一箇所ずつ、どこか、好きなところに行こうと決めた時は、迷わず、ニューヨークを選びました。今、底値で驚くほど安いし^^。


従いまして、今回の旅の目的は、、、ない(笑)。歩き回りたかっただけ。5泊6日、朝起きて、空を見て、何をするか決めた。選択肢の多い街だから。


帰ってまいりました_d0056879_3194311.jpg寒い寒いと脅されていたが、先週のニューヨークは暖かかった(一番寒い日でも零下ちょい。めずらしいらしい)。そして、ほとんど、雪も雨もなし。治安もいいからさー、地下鉄も夜中までOKだし(保証はしませんが)、毎日、朝から夜中まで出歩いてました。

一眼レフで写真も撮り放題だったよ。やばそうだったらと思って、安カメラも持って行きましたが、裸で一眼レフ持ち歩いてる人、結構、見たんで、遠慮なく、一眼レフを使わせていただきましたです。



→ある日の出陣前に泊まったB&Bの廊下にてパチリ。
ビル風が冷たいので帽子は必須!




帰ってまいりました_d0056879_3221018.jpgというわけで、みんな、ニューヨークの何が見たいかねー(笑)。

高級なところにはもちろん行ってないし、
(←突っ切っただけの5番街(爆)。
周りは一流ブランドの旗艦店がズラリ)、
自分の買物も全然しなかったけど、ニューヨークの街はエリアごとに本当に雰囲気が違う&どこを撮っても絵になるのでとても楽しかった。


***

次回からはそんな私のニューヨーク一人旅の様子をぼちぼちエントリーさせてもらいます。

よろしくお付き合いくださいましね♪








えー、みなさん、殿はどうしたかとお思いでしょう(笑)。

おかげさまで元気ですよ。Bが毎日早く帰ってきて、よく面倒を見てくれたようです。


とはいえ、寂しかったらしい。
帰ってまいりました_d0056879_3371468.jpg
感動の再会の様子(爆)。すんごく、ごろごろ言ってます。
でも、第一声はみゃううううぅうううっ、という怒りの声でした^^;
(荒れ果てた我が家の様子は無視して下さい。。。)


昨日もいつも以上について歩くついて歩く(苦笑)。

甘える殿。
帰ってまいりました_d0056879_3553824.jpg
帰ってまいりました_d0056879_3383693.jpg
帰ってまいりました_d0056879_3384994.jpg
何度もわたしを確認してます。。。
帰ってまいりました_d0056879_339067.jpg



帰ってまいりました_d0056879_3393913.jpgそして、いつもの位置に。

膝を置いて腰を伸ばすための腰痛椅子にこういう風に座っては意味がないんですがね。。。

また、肩こり、腰痛の日々が始まりましたですよ。







***

実はNY旅行を最後にわたしのイリュージョンの日々は終わり。
そろそろ、我が家は帰国モードに入りますです。

つらいことがいろいろあるだろうけど、殿にはがんばってもらうしかない。毎日せいぜい甘えさせてやるつもりだす。。。


by koru2005 | 2007-01-23 03:48 | ◆サンディエゴの外