人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スーパーだったはずの日曜日
スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12294691.jpg今日はアメリカはSuper Sundayである。

日本で聞くと、何がスーパーなのか、と思うでしょうけど、有体に言って、今日はNFL(アメリカン・フットボールのプロリーグ)の決勝戦(Super Bowl、と呼ぶ)の日なんですよ。

今、まさにやっているところでーす。


アメリカで一番メジャーなスポーツは、もちろんサッカーではないし、野球でもバスケでもなく、フットボールらしい(フットボールといえば、アメリカではアメフト)。

もちろん、アメフトに興味のないアメリカ人もたくさんいるんだろうけど、好き嫌いは別にして、NFLの決勝の日というのは、一種の国民的行事のようなものらしく(敢て言えば箱根駅伝に近いような位置づけの気がする)、随分前から、新聞やテレビは大騒ぎしてましてね。


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12302576.jpg日本でも数年前のジャネット・ジャクソンのポロリ事件は話題になったが、あれもこの決勝戦でのハーフタイムショーの出来事でして、誰がハーフタイムショーに出るのか、は、毎年、大きな話題になるのです。

今年はプリンス。この人は確かにもうアメリカのクラシックなんでしょうけど、いまや、安全パイなのね。。→


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12304410.jpgまた、どこの会社がどういうCMを流すのか(スーパーボウルの広告費は世界一高いことでも有名)、あるいはどこの広告会社が製作するのかまで、新聞ではネタになっておりました。

←30秒一本で放映費260万ドルとか(3億円強)。他にバドワイザー、ペプシ等が。


しかーし、正直言って、アメフトには興味が無い(笑)。

サッカーもバスケも野球も決して嫌いではなく、こちらに来てからも何度か、NBA(プロバスケ)、MLB(大リーグ)は見に行ったが、アメフトだけは生を見に行ってない。アメフトというスポーツ自体を全然、見たことがないわけでもなく、アメリカ人の知り合いに誘われて、テレビでは見たことがあるが、正直言って、何が面白いのかあまりわからなかった。

なんというか、すごく細切れなんだよね~。さすが、テレビ中継を前提に作られてるというか。良くも悪くもアメリカ的。ビジュアルとしては美しいが、非常に人工的な印象で、まるでテレビゲームを見てるような感じがしてしまうのさ(好きな人、ごめんなさい)。


が、今回でスーパー・ボウルをアメリカで見るのも最後。日本に帰ったらアメフトなんて絶対見ない自信がある。そんなわけで、最後の記念に?真面目に見てみることにした。


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12463396.jpgで、唐突だが、アメフトといえば、ホットドッグである。ここのところ、フード・ネットワーク(料理専門チャンネル)でも、スーパー・ボウル観戦用のレシピをいろいろと放送していたが、ほとんどは何とかドッグとか、あとは鶏or豚のBBQ的なもの、トルティヤチップスとサルサの組み合わせ、ポップコーンのバリエーションだった。


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12465179.jpg今週はスーパーに行っても、スーパーボウル用のコーナーにそういうスナック系が山積みされてましてね。なので、せっかくですから、せめて食べ物で、気分を盛り上げるために、便乗してみることにした。
何を作ろうかと考えたが、どうせならザ・アメリカ的なものが良かろう、と、ミートボール・ドッグを作ることに。
急に思い立ったので、冷蔵庫にあったイタリアンソーセージを中味だけ使って。チーズをどばどば入れて、アメリカっぽくしてみました^^

スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12593829.jpg
↑油を減らしたい&中までふっくら焼きたかったのでオーブンにて。


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_12591711.jpgアメリカ人てミートボールがとっても好きな人達だと思うんですよね~。日本でも食べますけど、まず、こっちのはでかくて、ハンバーグにイメージが近いかも。パスタとか、にも、どかーんと入れたりするし。トマトソースとチーズとの組み合わせが定番かなー。なので、私もオーソドックスを追求してみましたよ。

ホットドッグ用のパンにたっぷりのトマトソースごと挟んで、チーズをさらに。ひひ。
スーパーだったはずの日曜日_d0056879_1302364.jpg


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_1305416.jpg出来上がりはこんな感じ~。

気分を出すために、アウトドア用の使い捨てのお皿にのっけてみました^^ 

あてはこれまた、アメリカに敬意を表して、シーザー・サラダ。ドレッシングはブルー・チーズだす。

飲み物はバドが気分なんでしょうけど、うち、バドワイザー飲まないんで、
メキシコのビールでいってみました。



スーパーだったはずの日曜日_d0056879_13341597.jpg

スーパーだったはずの日曜日_d0056879_1304090.jpg
パンの皮はパリパリ、ミートボールはジューシーでうまかったよ。一本にミートボール三ついりなんで、すっかりお腹いっぱいになりましたっ。


スーパーだったはずの日曜日_d0056879_1312193.jpgこういう食事って、のどが渇くのよねえ。

炭酸が欲しくなったので、Jones Sodaも一緒に。

このJones Soda、ラベルが面白くて、コレクターもいたりするくらいなんですけど、my Jonesというシステムがあって、自分の好きなラベルでソーダを作ってくれるんですよ。

残念ながら、アメリカ在住者onlyなんですけどね。。。

ええ、作りました^^。

帰国までにもう1セット注文するかもしれませーん。




* スーパーボウルの結果について。

すみません、第3クオーターまで頑張って観ましたが、はっきり言って飽きちゃいました。なので、結果は知りませーん(爆)。やっぱ、アメフトってアメリカ人にしか面白くないんじゃないでしょうかね。
by koru2005 | 2007-02-05 13:44 | ◆日々の暮らし