ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨もまた良し
毎日、毎日、雨ですなぁ。

正直に申しあげましょう。ワタクシ、嬉しくって、嬉しくって、仕方ないです♪。

仕事をしてないんで、家に好きなだけ、いられるというのもあるけど(通勤、皆様、ご苦労様です m(_ _)m)、もともと、雨降りって大好き^^。こんな私があんな干乾びきったサンディエゴによくも3年も住んでたと思いますよ、まったく(笑)。

日本に帰ってきて以来、バサバサだった髪もこころなしか、しっとり♥。カリフォルニアの強烈な太陽でできたしみは消えないけど(年のせいとか言わないように)、肌の調子も明らかによくなりましたです。やっぱ、日本人には湿気が大事だぁね。


で、そんな、嬉しくも、じめじめした日々の中、サンディエゴから一時帰国中のG嬢とちょっとおデートしてきました。彼女とお散歩したのはこちら方面。
d0056879_16592484.jpg
晴れるとまた美しいですが、雨もなかなか。

うっそうとした森に覆われた鶴岡八幡宮@鎌倉でございます。11世紀に源氏の氏神として祀られたのが起源だそうで。日本はモノが古いねえ^^(=古いもの好き)。毎年、初詣客の数、全国ベスト10に必ず入ることでも有名っすよね。正月は鬱陶しくて、近寄らないけど(笑)、普段はとてもいい散歩場所です。

1年中、観光客であふれ返る鎌倉ですが、大きな寺社が多いため、有名な神社、お寺も、境内の奥の方に入っていけばほとんど人と会わないしね。私は大きな木が大好きなので、時間があると、この辺りをよくふらふらしますです。
d0056879_17113153.jpg
雨に濡れた新緑が美しい(腕が悪くて、そのみずみずしさが撮れなくて、残念)。


d0056879_1771328.jpg右が八幡様の参道。

両脇は全て桜。

2週間前はここで
満開の夜桜を見たのでありました。



お昼は、サンデイエゴで恋焦がれたまともなイタリアンを食べに。
d0056879_17164980.jpg
このレストランは野菜を自分たちで菜園から育ててる(葉っぱに虫食いがあるだしょ)鎌倉でも古めのイタリアン。旬のものが美味しいお店です。

私のパスタは筍と豚肉とお豆のトマトソース。
d0056879_17165783.jpg


G嬢はジェノベーゼを。
d0056879_17171017.jpg
こちら、ワインもとっても力を入れてまして、酒飲み(ex. うちのB^^;)の人にはとても楽しい店です。料理が出てくるのがゆっくりなんで、超空腹の時は切れそうになるけど(苦笑)、この日もきちんとしたパスタが食べられて、満足でした。


食べた後は小町通り界隈をぶ~らぶら。

手ぬぐい屋さんやら、、、
d0056879_17261643.jpg


和紙屋さんを冷やかしたりして^^。
d0056879_1726259.jpg
古い街である鎌倉、道具やさんや、中古の着物の店も多いですよね。なかなか、冷やかし甲斐がありまする。

和のものに飢えてるものですから、おやつもこういうの。
d0056879_17301748.jpg
昔からあるお汁粉屋さん。ほどよい甘さが懐かしい。

お客さんも落ち着いた年頃の方が多いですが、店もとても落ち着いてます。
d0056879_17312038.jpg
のんびり、和ませていただきました。久々の和式トイレも感動したし(爆)。


d0056879_17464714.jpgお土産も買わなきゃね、ということで、G嬢を豊島屋本店(はとサブレですな^^。でも、普通の和菓子もいーろいろあって侮れないんだよん)にお連れしつつ、自分はココに(笑)。

農家の方が、自分の名札を下げたブースの下で自ら売ってるこの市場、旬のものしかないけど、鮮度は抜群。農家のおばちゃんたちと話すのも楽しいしね。


どうよ、ピカピカの葉モノだぜい。
d0056879_17422061.jpg
で、菜の花に心を奪われ、お買い上げしたところ、雨だから、と、立派なサニーレタスをおまけしてもらっちゃったよ(^^)v。やっぱ、雨はいいねえ(違)。

Bさんには市場内のココにてお土産を。
d0056879_17423326.jpg
ココのシフォンケーキは美味いんだよー。あっさりした甘味&しっとりきめ細かな生地が自分では真似できませぬ。午後行ったんで、結構、売り切れてたんだけど、さくら味、と、ロイヤルミルクティー味をお買い上げしましたぁ。


そして、野菜をぶら下げ、北鎌倉方面に向かってさらにお散歩。この界隈には教科書でおなじみ、建長寺、円覚寺から、あじさいで有名な明月院、駆け込み寺(東慶寺)等々等々、が、山に埋もれて点在してますよね。小雨の中、木々に囲まれたお寺さんたちは、あー、日本に帰ってきたな、嬉しいな、と、思わせてくれました。
d0056879_17415950.jpg
↑北鎌倉駅前の円覚寺。

G嬢とは北鎌倉駅にて解散し、今日の鎌倉おデートは終了しました~。

楽しかったねー、Gちゃん。再会を楽しみにしているよ。

私も久々のじゃぱん、を、満喫し、マイナスイオンを吸収しまくって、大満足。次は精進料理(この日=火曜は定休のところが多かった)を食べに来よーっと。


d0056879_10593496.jpg
d0056879_11161935.jpg
。。。振り回して帰ったようで、ひしゃげてました。がっくし。
[PR]
by koru2005 | 2007-04-19 11:19 | ◆日々の暮らし