人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インド人にカレー習いました
と言う訳で、唐突ですが、本日の講師、ESLクラスのクラスメート、小顔に大きなお目目が愛らしい、南インド出身Rちゃんです。
インド人にカレー習いました_d0056879_2326723.jpg


<本日の材料: チキンのカレーだよん>
オリーブオイル
マスタードシード(黒い色のがベター)
にんにく、しょうが(すりおろす or みじん切り) 適宜
玉葱(小さめのザク切り) 1-2個
鶏もも肉(450g=1ポンドなので)
トマト小(適当に刻む) 1-2個
カレーパウダー、塩、コショウ
インド人にカレー習いました_d0056879_658183.jpg

では早速、開始。
1. たっぷりの(ほんとにたっぷりの)オリーブオイルにマスタードシードを入れて、弱火にかけます。で、マスタードシードがぱちぱち言い始めたら、玉葱を投入、中火で炒めます。
インド人にカレー習いました_d0056879_724572.jpg

2. 玉葱が透けてきたら、トマト、生姜、ニンニクを投入。さらに炒めます。
インド人にカレー習いました_d0056879_7539.jpg

3. トマトが崩れてきたら、鶏肉と塩、コショウを投入(見よ、この塩、コショウの量!って、見えないか。実際はひーっと叫んだくらい大量でした)、さらに炒めます。
インド人にカレー習いました_d0056879_77449.jpg

4. 肉の色が変わってきたら、ラディーカちゃん特製カレーパウダーを大量に投入(日本人は真似しないほうがいいです)。さらに炒めます。
インド人にカレー習いました_d0056879_7101626.jpg

5. 肉が白くなったら(と、ラディーカは言ったが、この通りまだ赤いが)、水(好きなだけ、だって...)入れて、15分煮ます。
インド人にカレー習いました_d0056879_72755.jpg

お待たせ、インドカレーができました。
(盛り付け by ウルトラ・アバウトなラディーカ嬢、って他のこともウルトラ・マイペースで笑わしてもらってます…)
インド人にカレー習いました_d0056879_7132138.jpg

インド人にカレー習いました_d0056879_714989.jpg

そして、本日のフルメニュー。
見たこともない(&発音が難しくて名前も覚えらんない)ものをたくさん出してくれて、気分はほとんどナショナル・ジオグラフィック。で、カレーの味ですが、、、これが、ほんとーーーに、マジにおいしかった。ご覧の通り、すごくシンプルな作り方なんですけど、スパイスの絡み合った複雑な深~いお味(そして、泣くほど、って泣いたけど、辛い...)。日本人の皆さんにはカレー粉、塩、コショウを減らすことをお奨めしますが、スパイスの旨みを堪能できたランチでありました。

そのうち、韓国編、ベトナム、フィンランド、中国…と登場致します(多分)。
by koru2005 | 2005-06-02 07:31 | ◆ごはん&おやつ