ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私的サンディエゴお薦め観光ポイント
サンディエゴの観光といえば、海っきゃないのですが、ひそかに人気なのが今日、ご紹介するソーク生物学研究所です。
d0056879_1312323.jpg

どこかで見たことあると思ったあなた、多分、その勘は当たり。ここは建築業界では非常に有名でして、最近のCASA BRUTASを始め、いろいろな雑誌が繰り返しこの建築を表紙に使ってきました。

建築家はルイス・カーン。20世紀最後の巨匠と呼ばれた彼は、世界中に信望者がいるようですが、かくいう同居人A&Bもサンディエゴへの赴任が決まった時から、ソーク研究所を見るのを楽しみにしていました。

では屁理屈はここまでにして、実際の建物を…
d0056879_13123079.jpg

…最初の写真の逆のビューで見ると、すぐ向こうは壮大な太平洋。曇りの日に行くと、こういう幻想的な風景が見られます。

中の建物はこんな感じ…
d0056879_13131476.jpg

…窓に面した部屋も実際に研究室と使われてますので、あんまり覗き込むと室内の人と目が合ったり。平日には見学ツアーも開催されています。
d0056879_13134184.jpg

ルイス・カーン氏の激しい生涯(3人の女性と同時に家庭を持ち、莫大な借金を残して、公衆トイレで死去)をテーマにしたドキュメンタリー "My Architect"(04年アカデミー賞ノミネート作品)はこの夏、日本でも公開だそう。
d0056879_13144792.jpg

サンディエゴを訪れる機会があったら、是非行ってみてください。
少し違ったサンディエゴが体験できると思います。
d0056879_13151164.jpg

『すぐ下はヌーディスト・ビーチなんだよね♪』
(本当です。勇気のある方はセットでどうぞ。。。)
[PR]
by koru2005 | 2005-06-08 13:14 | ◆サンディエゴあれこれ