ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2007年 03月 20日 ( 2 )
<緊急> ペットフードのリコールについて
書き納めたつもりでしたが、気になりましたので。。。

***

ニュースになっているのでご存知の方も多いと思いますが、去年の12月から今年の3月の頭にかけて、米国のいくつかの工場で製造されたペットフード(缶&パウチ)がリコールになっていますので、お知らせまで。

詳しくはこちらの方のブログをご参照ください(ちびにんさん、すみませーん。ありがとうございます)。

特にアメリカ在住の方、、、アメリカのほとんどの大手のペットフード会社の製品が一部リコールされています(すべての製品という訳ではありません)。お持ちの缶やパウチのブランドと製造時期をチェックしましょう。死亡例も報告されています。。。


*リコールされてる製品の一覧はこちら
[PR]
by koru2005 | 2007-03-20 01:16 | ◆りるーさん
サンディエゴ食べ納め & 書き納め
すみませんが、まだ、サンディエゴにいて、食べてます(^^;)。

今回は台湾人の友人と、彼らがサンディエゴで一押しだというチャイニーズレストランへ行ってきました。この同じ店を、以前、北京出身の中国人の友人や、別の台湾人の友人からも薦められていたので、久々に正しい中華が食べられるのを非常に楽しみに行ってきました〜。


この店のスペシャルといえば(by 台湾人&中国人の友人)、、、
d0056879_7103419.jpg
週末の中国系の人向けの朝ご飯メニューです。

実はこうしたメニューは印刷されたメニューには出ていません。つまり、中国語が話せて、料理の名前を知ってる人間と行かないと食べられないのであります。

そのためか、出てくる料理はアメリカ人向けの甘ったるい中華料理とは全く違う。台湾や中国の街角で食べられる美味しい朝ご飯がここにはありました。
d0056879_7154193.jpg
本当の名前は覚えられなかったが、友人呼ぶところのしょっぱい豆乳。ほかほかの揚げパンをつけていただきます。

実際はこれは豆乳にほんの少しの酢を足して、豆腐状になったものをベースにしたスープで、干しエビ等のだしがよく効いていて、しみじみ、美味しい。豆好き、豆腐好きの私には堪えられないものでした。

d0056879_7241961.jpgスープに浸した揚げパンを香ばしいパンにさらに挟んで。




日本人には考えつかない食べ方ですよね。


中国系の人と食事をするとたいていそうですが、朝ご飯と言ってる割にはものすごい量を注文してくれました。その中の一部を。。。
d0056879_7254456.jpg
おもちと野菜のいためもの。


d0056879_7255733.jpg
水餃子。

d0056879_7261055.jpg台湾人の彼らがLAや東京の鼎泰豊(小龍包が有名な台北が本店のレストラン)にも負けないという点心類です。



d0056879_727444.jpg
大根餅。


d0056879_7272691.jpg
そして、おやつのスープ。うす甘いのですが、すこーし、紹興酒の香りがして、大人向きです。ごま入りのお団子入り。久々に優しい味のデザートを外で食べました。


噂通り、広い店内は11時半の開店とともに即満席となりましたが、聞こえる言葉は中国語のみ。中国人の多い店はSDに他にもありますが、ここまで、集まってる場所はなかなかないでしょう。家族連れが多く、みんな、にぎやかに話していてなかなか壮観。ここは、どこだ、状態でありました。
d0056879_7273797.jpg


J&V、忙しいのに連れて来てくれてありがとう。大好きなアジアを思い出して、とても幸せな気持ちになりました。おまけに安かったぜい!

More 自主的な食べ納め。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-03-20 00:01 | ◆ごはん&おやつ