ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:◆日々の暮らし( 84 )
快晴につき、ひきこもり、またの名をブログな食生活
サッカーの話、書くと、コメントが減りそうだけど(笑)、ブラジル負けちゃいましたねえ。特に応援してたわけでもないし、ジダンがまだ見れるのは嬉しいんですが、全部、欧州チームになっちゃって、ちょっとつまんないなー。
d0056879_7193769.jpg
↑こういうバンボンバンなおねえさん達があふれるサッカー中継が見られなくなるのはちょっと残念(メキシコ系の人向けスペイン語放送局のブラジル戦のときのもの。バックにサンバ隊付き)。


周りにスペイン語のできる人が結構いるので、彼らと一緒に見るときはスペイン語放送で見てた我々(ケーブルに入ってればSDではスペイン語放送局が10局以上見られます)。というのも、スペイン語放送のほうが英語放送より、断然面白いんですよ(ラテーンな感じで、こてこてに濃くて暑苦しいの^^)。

英語とスペイン語放送で、メイン・キャスターからしてこの違い↓d0056879_7215377.jpgd0056879_722876.jpg
どっちがスペイン語放送かわかりますよね^^。我々がマリオと呼んでるこのおじさん、やたら、どあっぷで画面に投げキッスをするのはかなり苦しいものがありましたが、とにかく盛り上げるのが上手。

ゴールの場面も英語のサッカー放送はなんか、淡々としててねえ。サッカーがメジャースポーツでないアメリカらしく、やったら細かいルールの説明が多いのも興ざめ。しつこいくらい、GOOOOAAAALと言ってくれるスペイン語放送は楽しいの。まぁ、南米は全部負けちゃったんで彼らも落ち込んでましたが。。。



***


d0056879_7403099.jpgさて^^、今日もSDは気持ちよく晴れ。何度か書いてますように日光過敏症ぎみなので、日差しの強烈なSDでは、かなり気をつけていたのですが、ここんとこ、ちょっと、日に当たりすぎたらしい。久々に蕁麻疹出しちゃいました。
かいぃーよー。
巨大なアメリカの錠剤(もち左)→

医療費が馬鹿高い、のに、国民医療保険的なものの存在しないアメリカでは、皆が保険に入ってるわけではない。なので、ちょっとした病気くらいでは、医者にかからず、まず、薬を飲むのが基本らしい。だからでしょうか、とにかく、薬がきつい。で、結果的にでかいんです。カプセルなんて、のどに詰まるんじゃないかと思うくらい大きいの^^;

私が今回、もらったのは単なる痒み止めなので、痒さに耐えられる限り、飲まずに済まそうと思ってるところ。が、じっとしてると、かーいー、ので、部活動をちょっと熱心にやってみることにしました。


まずは飲み物編。
d0056879_7494021.jpg
朝はぶどうとバナナ、ちょいブラックベリー入りのスムージーにてスタート。
d0056879_8433786.jpg

おやびん、シール、またいただきましたよー^^(謝)。


サワドリも仕込まないとね。d0056879_7504850.jpgd0056879_7511255.jpg
バルサミコにオレンジをつけて、チン。明日飲むのが楽しみじゃ。

d0056879_8435856.jpg



これにて、家中の酢(除く寿司酢)がサワドリになってしまったので^^、病院帰りに新たな酢をゲットしてまいりました。サワドリ普及部長に、なぜに穀物酢を使わぬ?と実は聞かれたのですが、カボスで育った私は和食には寿司以外に穀物酢を使わないんですよねー(ちょっと苦手でもある)。だから、うちには穀物酢がないの。

なんで、常備してるのはいつも、この2つ。リンゴ酢とバルサミコ(サワドリ用に透明のを買ってみた^^)。日本だと、ちと贅沢なこの二つのお酢ですが、このリンゴ酢$1.99、バルサミコ$1.49。ちなみにオリーブオイルは1リッターで7ドル弱。そして食品には税金がかかりません。もちろん、高いものもありますけど、これより安いのもあるし。アメリカの食品は安いのじゃ。


そして、darari部長、ワタクシ、ついにドルセ・デ・レーチェの活動に乗り出しました!
d0056879_80372.jpg
逆光で夕方撮ったので、意味不明とBに酷評されたが、せっかく作ったんで載せます。

ドルセ・デ・レーチェのバナナ・パイじゃ。って、単にパイシートにバナナを切って載せて、色変わんないように(&風味つけに)レモンをきゅっと。さらに部長にいただいた本場のナニをたらりたらりとソース代わりにかけて、オーブンにて焼きましたもの。しつこく、ハーゲン・ダッツのドルセ…のアイスまで添えてみました。

あまり外に出たくない私、ありもののバナナを使ったんで、見た目はぱっとしないが、奥さん☆これ、自分でいうのもなんだけど、結構いける。ミルクで出来てるドルセ…とバナナが合わないわけないと思ったんだよねー。あつあつを土日のブランチ等にいいかもです~


昨日、今日のごはんも、人様のブログを見て、作りました。d0056879_8983.jpgd0056879_892370.jpg
左は神戸のお方の『ネバ』系のご飯を見て真似っ子のマグロのねばねば丼。右は福岡のお方のレシピで最近フリーザーの常連と化してる『鶏ハム』の冷麺。双方に乗ってる青じそのニンニク醤油つけもこの方のブログにヒントをいただき、常備しているニンニクオイルと醤油にシソをつけこんだもの。


いやぁ、ほんと、ブログって素晴らしい(皆々様に感謝)。


さぁて、明日も晴れそうなんで(って、毎日、ずーっと晴れるに決まってるんだけど)、外、出たくないし、何しようっかな(いえ、レポートを書けばいんですが^^;)。また、ブログでネタ、探そぉーっと。

ああ、この方の相手もしなきゃだった…
[PR]
by koru2005 | 2006-07-02 08:33 | ◆日々の暮らし
『旅』についての不思議バトン
d0056879_7105973.jpg
(こるーというペンネームは実はこのぬいぐるみの名前から来てるんです)。
ちなみにこのかごは大昔バンコクにて。




【不思議バトン・ルールの説明】

◆???は回してくれた人の質問に答える
◆?は次の人への質問を3問考える
◆?項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
◆?項目目はバトンを回す人3人を紹介(*渡す人がもういないんで、スミマセンがまたアンカーになります)

だそうです。

りりぃさんからいただいた質問は
その?旅に帽子は持っていきますか?どんな帽子をどんなところでかぶりますか?
その?旅に寝間着は必要ですか?
その?理想のベットリネンを教えてください!

でした。


d0056879_7222628.jpg
ワタクシ(こるーのぬいぐるみ)がどこに写ってるかわかりますかね^^(合成じゃないよ)


では早速。

<1問め> 旅に帽子は持っていきますか?どんな帽子をどんなところでかぶりますか?

はい、持って行かないのは考えられません!(笑)

帽子は人並みに好きで、多少は持ってますが、華やか系は華やかなワタクシ以外の回答者にお任せして、ワタクシは実用系のお話を^^。
d0056879_7361113.jpg
写ってるのは左奥はSDのインテリアショップで買った麦藁帽子。作りが安っぽくなくてヨロシイ。右奥はむっかーし代官山で買った防寒用(笑)。右手前はロンドンで買ったシルクのハンチング。やわらかくて被りいいのですよ。

そして左手前が、これがないと私は生きていけない。通販生活のたためる帽子。4代目です。何度か書きましたが、日光にアレルギーがあるため、この日差しの強烈なカリフォルニアで帽子のない生活は考えられません。もちろん、旅先にも日焼け止めとともに、常に持っていってました。

d0056879_732779.jpg類似品も試しましたが、つばの広さ、形の復元性がこの帽子は秀逸。かぶり方次第できちんとも見えるし、今も毎日、かばんと車に入ってます。渡米時に新品で持ってきた4代目たちもヨロってまいりましたので、帰国したら即5代目を買うことでしょう。
この写真はヨセミテで滝に上ったときのもの(ずぶぬれで疲れ果ててる上に高さにびびっております^^;)。


では<2問め>旅に寝間着は必要ですか?

d0056879_747614.jpg最近は旅館といえども、談話室やバーがあるところも多いし、部屋着に近いものを一応、持って行くことが多いかなー。
但し、女子の大人数で行く時は、浴衣でみんなでだらだらするのも好きです。

写真は湯布院の某旅館。


d0056879_758562.jpg割とよく買う寝間着はこのシリーズ。化繊や樹脂にかぶれやすいので、パジャマは綿が好きなんですけど、このシリーズは背中のタグまで取ってくれてある。
私、タグにかぶれて真っ赤になっちゃうんで、取る手間が省けていいんですわ。縫い目も裏まできちんと始末してあって、なるべく肌に負担がないようになってる、、、のに、外国のステキなブランドほどは高くない。
えらいぞ、ワコール、ということで。色はいつも白かピンク。肌に近いものにピンクor赤を使うと、美肌になると聞いたんで♥ 


<3問目> 理想のベットリネンを教えてください!

よくぞ、聞いてくれました(笑)。
d0056879_825026.jpg
昔、旅先でリネンを撮る(Bに撮らせる)のが趣味だったのよ(爆)。
左上はバリの某ホテル。

d0056879_8175168.jpgだからといって、自分んちはそんなにこだわってないですが、自分ちも寝具の色は常に白。気分だけでも旅~♪^^。
パジャマと同じ理由で、素材は綿100%が好きです。
ほれ、どうせ、殿がいろいろつけるからさぁ(苦笑)。きちんと洗えるのじゃないと、ねっ。
d0056879_843680.jpg
なので、ボロ隠しのベッドスプレッドも白。


<バトンの最後に>渡してくださったりりぃさんにご挨拶^^。

いつも人柄のにじみ出た暖かいコメントをありがとうございます。
ブログを拝見するたびに、穏やかで、丁寧な暮らしぶりにうっとり。。。毎回、新しい記事を楽しみに読ませていただいております。これからもブログでのお付き合いよろしくどうぞ。
来年以降は、是非、九州か、東京でお会いしましょうねっ!。
d0056879_849464.jpg
今回のエントリーもりりぃさんにご紹介いただいた、オレンジコーヒーの真似っ子、柘榴コーヒー(100%ジュースがあったので)を片手に書かせていただきました。意外に柘榴とコーヒーも良かったわ、りりぃさん♪(単にオレンジがなかったんです…)

また、いろいろ教えてくださいねん。


今日の〆は出会って以来、私を旅から遠ざけた原因、

今日の私の港?の様子など…
[PR]
by koru2005 | 2006-06-15 08:58 | ◆日々の暮らし
休みは続くよ; ワールド・フェイマスといえば。。。
タイトルどおり、まだ休みが続いておりますこるーでございます^^ 

殿もほれ、この通り、エンジョイされてるようです。
まぁ、この方は1年中こうですが…
d0056879_7381061.jpg



今、Bが日本に行ってるんで、ワタクシ、食事も好き勝手やってます♥d0056879_872717.jpgd0056879_874391.jpg
d0056879_88982.jpg 空港に送ったその日に魚を買いに日系スーパーへ走りました(Bは魚くさい魚は食べない。要するにほとんど寿司しか食べない…)。

右上はNotsuOhさんに教わって、IKEAでゲットしたタラコのチューブ。コレを使うとタラコスパゲティも、あ~ら、簡単。

あと、しめさばを見つけたので、手巻きにして、茹でたソラマメとところてんをおかずに?食べました。極楽じゃ。


d0056879_7493211.jpgヒマなくせにちとご無沙汰しましたのは、久々に、ちょっと気を入れて、本を読んでたもんで。ある方のご好意で猫村さんにもついにデビュー。コレって切なくないですか? なんか、自分をつい振り返りたくなったりして。普段の素行が悪いからかも、だけど^^;。

あと、恥ずかしながら、読みかけて、忘れてたダビンチコードも今更。でも、この本、やっぱ、おもしろいねえ。話が見え始めたら止まんなくなっちゃって、ほとんど1日で読んでしまったよ。今も目が痛いっす(苦笑)。

キリスト教の(カルトの)話がいっぱい出てくるので、つい薔薇の名前と比べながら読んじゃいましたが、ダビンチ…は爽やかに終わるのがアメリカらしいんでしょうか。コレで予習はバッチリ?なので、映画も見ようと思ってます。原作を読んでないと、訳わかんないと聞いたのですが、ご覧になった方、どうでしたか?^^

***


d0056879_8193455.jpgインドアだけではなんなので、森林浴にもちょいと行って来ました。


d0056879_820841.jpg
うちのすぐ近くにジャングルがあるのじゃ。

さて、ここはどこでしょう…^^
[PR]
by koru2005 | 2006-06-06 10:16 | ◆日々の暮らし
休み中の課題 @ ダウンタウン
待ちに待った学期間休み中のこるーです、こんにちは^^

年明け以来、引越しと学校が重なって、土日も常に何かに追いまくられてるような日々でしたので、今度の休みはそりゃあ、もう、うれしい♪ おまけに夏まで来ちゃって、お天気最高(日差しは怖いが^^;) ぶらぁぼ、ぶらぁぼ、ざます(喜)。

指折り数えたこの休み、休み中にこなすべく設定した課題がいくつかございましたので、早速取り掛かりましたよ。


まずはこれじゃ…
d0056879_8234189.jpg


さーて、なんでございましょうや?^^
[PR]
by koru2005 | 2006-05-29 09:27 | ◆日々の暮らし
♪祝 1周年前夜祭 クイズの答 大発表♪
先ほど、先生の下に、ペーパーを送りつけて今学期は終わりました。
あーーー、やでやで(嬉しいと言うよりは相当に疲弊気味^^;)。

この後は夏休みかと聞いてくれた人もいましたが、帰国までに単位を取りまくらなければならない私に夏休みなど、ございません。。。

学期間休みは数週間ありますが、その後はジゴクの夏学期(短いからさらに大変だそうで)。毎日ピーカン湿気無しの最高に気持ちのいいサンディエゴの最後の夏、PCにしがみついて過ごしたいと思います。

ああ、うっれしいな(ヤケ)。



で、前書きはどうでもいいって? はい、長らくお待たせいたしました。クイズの答えを発表させていただきますよぉ。


答えはコレじゃ、じゃかじゃん♪(今度こそ^^)


実際の場所は前の家のすぐ近所(車で5分弱)
d0056879_4474378.jpg
デルマーの議員さんの広告ビラによるとWorld Largest Interchange(アメリカ人のワールドはえてしてアメリカ・オンリーの場合も多いが^^;)になるんだそうですが、、、




正解は…
d0056879_4481112.jpg
(Union Tribune;サンディエゴの新聞より抜粋)



はぁーい! 答えは 23車線 でした。



すごい数ですがな、あなた。

そして、そう、奇数だったんですねえ(苦笑)。

おかげで?、応募総数のべ50名様(ぴったり^^。ありがとうございますm(_ _)m)の中、正解者様は以下の三名様でございました。


そうよ、君らだぁっ!!!

回答順に

ギャンブラーは大穴=奇数に賭けると言いつつ、やけに細かい計算をして(爆)、見事的中されたアザラシーズ様。(そちらのもふもふ祭り、、、お願いもう少し待って。。。)

やはり、最初から奇数を疑ってかかり(笑)、二度目の挑戦で追加された巨猫団団長えゐち様

そして、ひそやかにお答えになったあなたよ、あなた^^、鍵コメ2006-05-21 15:09様

d0056879_837174.jpgで、ございましたぁ。

パチパチパチ~、パープー、パープー♪♪♪



りるー、ポストカードセット及び南カリフォルニア特選粗品、謹んで送らさせていっただきまーす(6月末目標。。。)。

なぜか、連絡先を知ってる方々がいらっしゃるような気もしますが(笑)、住所変更等、ありましたら、とも思いますので、お三組様、念のため、どうぞ、鍵コメあるいはkoru2005@excite.co.jpまで連絡先を教えてくださいまし。

では、残念賞の発表です、パープー^^♪
[PR]
by koru2005 | 2006-05-25 07:00 | ◆日々の暮らし
クイズ多数のご応募ありがとうございました。
d0056879_129072.jpg予告どおり、アメリカ太平洋時間の23日0時をもって、締め切らせていただきました。

主催者も思ってもみないほど、たくさんのご応募をいただき、りるー&A,B一同
感激しております。

↑クイズ該当箇所のサンディエゴからデルマーにかけての、I-5, I-805の合流部分の渋滞。今はコレにさらにSR-56も合流して、結果的に超巨大なジャンクションとなりつつあります。


で、答えですが、じゃかじゃん♪



d0056879_12255566.jpg


いや、まじに嫌がらせじゃないんです^^;

因みに当選者は3名様!! たぶん、、、というわけで、間違いのないよう、もう一回よっく見直させてください。


木曜以降にアップしますんで、すみませんがもうちょっとだけ、お待ちを。

ひゃー(笑)、ごめんなさーい。では、しばし、さらばっ^^;

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ぺこり
[PR]
by koru2005 | 2006-05-23 16:03 | ◆日々の暮らし
1周年記念クイズ and more ♪
1周年記念クイズの締め切りは満1周年を迎える5/23の午前0時
(アメリカ西海岸基準=日本マイナス16時間)。

それまではこのエントリーを一番上に置かせていただきますので、
よろしくです~。

more...
[PR]
by koru2005 | 2006-05-23 01:49 | ◆日々の暮らし
うつくしい午後
ここのところ、春の最後のすっきりしない日々が続いているサンディエゴ。曇りがちな毎日の中で、昨日の土曜は久々のサンディエゴらしいすばらしいお天気でした。
d0056879_11121654.jpg
出かけた先はダウンタウン。あまり用事がないので行かないけれど、うちからダウンタウンまでは車で10分足らず。高層ビルが立ち並ぶそれなりの都会であります。


何しにダウンタウンに行ったかいうと、これを食べに行ったんですのよ^^…
d0056879_11124594.jpg


このおいしそうなケーキはこういう方が作りました…
[PR]
by koru2005 | 2006-05-22 10:57 | ◆日々の暮らし
謎の”らうてり”様の襲来
みなさま、こんばんは。コメントのお返事が遅れましてごめんなさい。(T T) 
なめてたWritingのクラスのレポートが意外に大物だったことが書き始めてから判明し、結局また40ページ超(含む資料、図表)になってしまいますた。げろりげろり

が、残りはあと2つです(今度こそ、少し軽いレポートのはず)。いずれにしろ、25日にはすべての提出物の受付が締め切られますので、あがくのもあとわずか。それがすんだら、遊びまっせ~♪

で、この木金はぐーぐー寝ることにしてるんで、学校のことはもうどうでもいいんですが(週末にまた思い出す予定…)、今回、いつにもまして、切羽詰ったのは、一昨日の夜中、熟睡中に謎の”らうてり”様が襲来されたからでございます。

寝入りばなに襲撃を受けたおかげで、そのあとは(まぁ、疲れてたのもあって)なかなか寝付けず、さらに寝不足に。そうじゃなくても、回らない頭の活動がさらに滞ってしまった、ちくそー!

そこのあなた、らうてり様のことをご存知? あたしゃ、今回、初めて知りました。多分ですねえ、アメリカの結構、たくさんの家庭に棲息してるんじゃないでしょうかねえ。ええ、日本にはいないと思いますよ。もしかして、イギリスとか、オーストラリア、ニュージーランド、ああ、カナダにもいるんじゃないでしょうかね。

らうてり様が今回、天からご光臨された時、布団の中でまず頭に浮かんだのは、く、空爆???
(だって、SDは基地の町なのよ。で、時には、夜中にも、軍用機がゴーゴー飛ぶんです。うちのすぐ近くには太平洋艦隊の基地があるのじゃ。)

でも、外は真っ暗でうるさいのはうちだけみたい。ならば、火事か?(でもガスは消えている)。

じゃあ、泥棒か?でも、視界の隅に入ったのは、恐怖のあまり、家の中を飛び回る灰色の稲妻のみ。。。^^;

そして、その実態は!
[PR]
by koru2005 | 2006-05-18 13:57 | ◆日々の暮らし
気持ちのいい午後。
ただいまの時刻、夕方の5時、気温20度。

先日まで記録的に雨が降り(といっても、大したことない。けど、本来はこの季節は全く雨が降らないはずなんです)、涼しかったサンディエゴにも本格的に春が到来。1年中で、1番、気持ちのいい季節がやってまいりました。
d0056879_1011253.jpg
…猫もとろける昼下がり夕方の5時^^;


ここサンディエゴの海沿いではこのあと、半年ほどは最高気温25度弱、最低気温15度、エアコン不要、毎日ピーカン!みたいな気候が続くはず。高台にある我が家には、今日も海からの風がサワヤカに渡っております。最後の1年を楽しまにゃ、と言う気分になる今日この頃だったり。


で、今週は珍しく課題が前倒しに終わりました、パチパチパチ(誰も誉めてくれないから、自分で^^)。なので、めずらしく、ちょいと、ショッピング・モールなんぞに行ってきました。


d0056879_1016627.jpg行った先はこちら、Fashion Valley(すごいネーミングだしょ^^)という名のショッピング・モール。うちから車で10分弱。

SDにはそれなりにいくつもこの手のモールがありますが、一応、ここが一番、オサレ、ということになっとります。


d0056879_10175511.jpgd0056879_10181047.jpg
d0056879_10183254.jpgd0056879_10184561.jpg
従いまして、お店は大概のものがズラリ。

例えば、日本から来ると時にスーパーに見えてしまう大衆デパート(Macy's, JCPenney, Nordstrom)を始め、バーゲン最高の高級デパートSaks Fifth, Neiman Marcus(この2店ではマノロがセールで半額以下になったりするの、きー♪)、その他、ブランドショップも一通りはございます。


で、買物嫌い(除く食い物)を公言してる私がなんで、こんな天気のいい気持ちいい日に、こんなとこに来たかというと…
d0056879_102458.jpgd0056879_10241987.jpg
…眼鏡を直しに来たんですワ(我ながら地味な理由)。モールに来るのが嫌いだから、面倒でずーっと、ほってたんです。

で、ここに載ってる2個が今、愛用中の私のメガネ(SDの人、このメガネをかけてても指差さないで下さい^^)。ベルギーとフランスのものです。アメリカで普通に作ろうとしたんですが、アメリカは今、本当にレーシック手術が盛んで、メガネ人口が減ってるせいか(&SDが田舎なせいか)探しても探しても、日本だと一昔前みたいなデザインしかなくて、結局、ヨーロッパのフレームを扱うこの店に行きついたというわけ。

またかと言われそうだが、ここの店員もゲイの人が多くてねぇ。誰も彼もが短パンビーサンのSDで、この店(特にUTC店)に来るとそれはスタイリッシュな店員に遭遇できます。あたしのメガネも彼らが選んでくれたの。『はい、こっち見て。そうね、あなたにはこういうのが似合うわよ(と勝手に決める)』とか、『あ、それは似合わないわね、こっちにしなさいよ(でも、正しい)』みたいな(笑)。

でも、いいメガネ選んでもらったと思ってます。軽くてかけ心地もいいしね。


このモール、たまにしか来ないんで、ちょいとフラフラとしてみました。
d0056879_10415273.jpg

日本からは撤退してしまいましたが、大好きなWilliams-Sonomaにて購入。日本にいる時からいろいろ買っていたので、撤退した時は本当に残念でした。このキッチンタオルも何代も使い続けてますが、今回はまぁ、一応、台所にあわせて、キイロ入り。。。


次…
d0056879_1045135.jpg
引越し前にここぞと使いきってしまったので、ロクシタンにてバスソルトをお買い上げ。ロクシタンは日本でも有名だと思いますけど、容器がかわいいのよね(そして、こちらでは安い♪)。ワタクシ、実はラベンダー・フェチ(一番左のボディソープは今、愛用中のオール・オーガニックの天然ソープ。)。そう申したところ、試供品いっぱいくれました♪

そして、さらに…
[PR]
by koru2005 | 2006-04-13 10:11 | ◆日々の暮らし