ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:◆ごはん&おやつ( 52 )
サンディエゴ食べ納め & 書き納め
すみませんが、まだ、サンディエゴにいて、食べてます(^^;)。

今回は台湾人の友人と、彼らがサンディエゴで一押しだというチャイニーズレストランへ行ってきました。この同じ店を、以前、北京出身の中国人の友人や、別の台湾人の友人からも薦められていたので、久々に正しい中華が食べられるのを非常に楽しみに行ってきました〜。


この店のスペシャルといえば(by 台湾人&中国人の友人)、、、
d0056879_7103419.jpg
週末の中国系の人向けの朝ご飯メニューです。

実はこうしたメニューは印刷されたメニューには出ていません。つまり、中国語が話せて、料理の名前を知ってる人間と行かないと食べられないのであります。

そのためか、出てくる料理はアメリカ人向けの甘ったるい中華料理とは全く違う。台湾や中国の街角で食べられる美味しい朝ご飯がここにはありました。
d0056879_7154193.jpg
本当の名前は覚えられなかったが、友人呼ぶところのしょっぱい豆乳。ほかほかの揚げパンをつけていただきます。

実際はこれは豆乳にほんの少しの酢を足して、豆腐状になったものをベースにしたスープで、干しエビ等のだしがよく効いていて、しみじみ、美味しい。豆好き、豆腐好きの私には堪えられないものでした。

d0056879_7241961.jpgスープに浸した揚げパンを香ばしいパンにさらに挟んで。




日本人には考えつかない食べ方ですよね。


中国系の人と食事をするとたいていそうですが、朝ご飯と言ってる割にはものすごい量を注文してくれました。その中の一部を。。。
d0056879_7254456.jpg
おもちと野菜のいためもの。


d0056879_7255733.jpg
水餃子。

d0056879_7261055.jpg台湾人の彼らがLAや東京の鼎泰豊(小龍包が有名な台北が本店のレストラン)にも負けないという点心類です。



d0056879_727444.jpg
大根餅。


d0056879_7272691.jpg
そして、おやつのスープ。うす甘いのですが、すこーし、紹興酒の香りがして、大人向きです。ごま入りのお団子入り。久々に優しい味のデザートを外で食べました。


噂通り、広い店内は11時半の開店とともに即満席となりましたが、聞こえる言葉は中国語のみ。中国人の多い店はSDに他にもありますが、ここまで、集まってる場所はなかなかないでしょう。家族連れが多く、みんな、にぎやかに話していてなかなか壮観。ここは、どこだ、状態でありました。
d0056879_7273797.jpg


J&V、忙しいのに連れて来てくれてありがとう。大好きなアジアを思い出して、とても幸せな気持ちになりました。おまけに安かったぜい!

More 自主的な食べ納め。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-03-20 00:01 | ◆ごはん&おやつ
チョコレートについての実験計画
このブログを長いこと読んでくださってる方はご存知と思うが、私はチョコレートをほぼ食べない。うちの母親は料理の好きな人で、パンやお菓子もよく焼いていたが、母親の方針で(虫歯予防というが、彼女自身が好きじゃないと思われ)我が家にはチョコがなく、おかげで、私の本格的チョコ・デビューは大学入学以降。

子供のときに培われた味覚というのは恐ろしいもので、おかげでチョコレートの隠微な美味しさは理解できずじまい。無粋な人間のまま、大人になってしまった。
d0056879_1211719.jpg
↑アメリカの代表的チョコレート(特に製菓用)、Hershey'sGirardelliScharffen Berger。後ろに行くほど、コウキュウ気味、っすかね^^


実は結婚して一番驚いたのは、大人&男性も『大量に』チョコを食べるということでして^^;。従いまして、ここ10年ほどの私のチョコレート購入はお土産以外は製菓用一筋。

チョコを使ったお菓子作りは自分は味見くらいしか食べないので、完全に実験の領域で楽しいのよね(=無責任(笑))。今年もこの季節がやってきましたので、黙々と実験にいそしんでみました~^^

d0056879_13152224.jpg
↑悔しいので入れてもらったCIS(笑)。ミーハーなので買うのは好きなんでーす。



d0056879_12233153.jpg今年の私の実験のテーマは、、、



皆さんご存知のように、

家にあるもので賄う

ということです。おほほ。



で、買物に行かずに、
何が出来るかやってみよーということで、
真剣に考えて(=ヒマ人^^)、
取り組みました。
d0056879_1295921.jpg
いただき物コウキュウ・チョコをガリガリと削りまして、、、


で、何ができたかというと、まず一品目。テーマはショートニングを使い切る!(爆)。
d0056879_1229120.jpg
この目標に沿いまして、たっぷりのチョコ・クリームをご用意しました。オレンジがいっぱいあるのでチョコだけじゃ寂しいんで、オレンジの皮&グラン・マニエで色と風味をつけたクリームもご用意。

粉は全く使わず、ココアとチョコだけで作った生地とクリームを五段重ねにしたゴージャス版でございますわよ(誰も言ってくれないんで自分で言わせて(笑))。

すんごく濃厚な大人っぽいチョコレート・ケーキになったかな。酒飲みのBにも喜ばれました~。


d0056879_1238222.jpg次。

アーモンド・プードルもあるのよ。。。

オレンジもまだまだ大量にあるし。


d0056879_12391298.jpgというので、、、

オレンジを丸ごと粉砕して入れた
アーモンド風味のチョコケーキだす。

これはさっぱりしてて、
あたしでも食べられるー^^







Bさん曰く、
コレなら朝ごはん代りに大量にいける、とのことでしたー。





d0056879_1242492.jpgしかし、まだまだ、うちには板チョコがある。
(こっちって、何かといえば、手土産&お土産にチョコをいただく機会が多い気がします)



なので、左の材料を投入して。。。

(小さいグラスに入ってるのは、ラム酒、バニラ・エッセンス、蜂蜜、ブラウンシュガー)






d0056879_12454881.jpgさて、何を作ったでしょう?^^


ほい、答えは、コレ。
d0056879_12462580.jpg
ラム入りのホット・チョコレート。

昼間は暖かいサンディエゴですけど、夜は涼しいんですー。
実験気分が続いてましたので、それっぽいマグカップにてご用意させていただきましたっ。



これ、チョコが大量に減っていいわぁ(笑)。

人間ドッグも終わったし、毎晩、飲ませて、さっさと残りのチョコも消費したいと思いまーす^^

More 殿のバレンタイン。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-02-16 13:13 | ◆ごはん&おやつ
明日のために?焼くべし、焼くべし、焼くべし!!
d0056879_75335.jpg外食禁止月間も中盤に突入した。

今週はここんとこずっと行ってるボランティアが急に休みになって、昼間、時間が出来たので、在庫の消化にいそしんでみた。


まだ、山ほどあるカワキモノの一部
(バナナとバターは違うけど)→


黒くなったバナナは苦手気味なので、まずは、こいつから、、、
d0056879_711566.jpg



バターも無塩、有塩とフリーザーにいっぱい入ってるしぃ、、、
d0056879_7115367.jpg



ということで、一品目。バナナとくるみのケーキじゃ。
d0056879_7302279.jpg
シナモン入り。あまり生地を甘くしなかったので、ちょっと、かんとりぃ風に(笑)アイシングなどかけてみた。アイシングの甘さとくるみの香ばしさの取り合わせがそれなりにグーでした。これで、粉砂糖も少しは減ったし、おほほ。


d0056879_7352515.jpg次。

イーストも買い置きがいっぱいあるので、
焼きましたよー。













今回のこの子の餌は蜂蜜♪→




ほい、食パンじゃ。
d0056879_7381548.jpg
食べるときに焼きなおすつもりなので、焼きは甘めでーす。


さらに、エッセンス類もせっせと使うために、、、
d0056879_7364939.jpg



フレンチトーストにしてみました。
d0056879_738183.jpg
蜂蜜とレモンと和えた果物を添えて。これで、先週買ったバナナも終わり~^^


そして、私、部長だったワ、ということで(笑)、、、
d0056879_7401467.jpg
冷蔵庫から出てくる出てくるチーズたち^^;


さぁ、消費するぞ、っと、こいつと、、
d0056879_741511.jpg
d0056879_8513610.jpg作り置きのバジルペーストも
ちょっと足しまして、、、

d0056879_742118.jpg
チーズくっさーい(チーズ6種入り(^^)v)ちびっこチーズ・パンが出来ました。

イタリアンにぴったり、オリーブのピクルスと一緒に食べるとなかなかよろしいペアだったわん(って、まだ食いきってないが)。d0056879_756131.jpg



この日あたりになると、毎日、ケーキ&パンを食べさせられているBから、
ねえ、それ、誰がいつ食べるの?、とクレームが(爆)。

もちろん、あんたが食べるのよ!!!
(アタクシは小食^^)。



そして、今日は2月の13日。
d0056879_7444451.jpg
このあと、チョコレートケーキも焼かなきゃね、ふんっ(=鼻息)。  


d0056879_7521430.jpg
『今週、人間ドッグだろう、(Bの)血糖値は大丈夫なのかにゃ』



***

はい、2月のチーズ部でーす♪。

今月も部員様からおいしい報告をいただきましたっ。


新製品探検隊隊長、日本のコンビニの動向(大事な情報です^^)の大家、がらさん(@そういうことになっちゃいました)からは、2件の情報を。

まずは1件目、昨今、ブログ界で話題のMOCHICREAMにクリームチーズ味が出たそうなのですが、なんと、それは、餡子入り!なんだそうで。部長、餡子も大好きで、帰国したら、あんこ部も作ろうかとひそかに思ってるんですが、嬉しいような怖いような組み合わせですねえ。いずれにしろ、春になったら、横浜駅に行かねばなるまいて。。。

2件目。アメリカでもおなじみ、プリングルスのグルメ・グレード(というのか。。。)のチーズ&オニオン味がコンビニに出回りだしたとのこと。ワタクシ、コレは知っております!(初めて部員さんが持ってきてくれた情報を共有できた(感涙^^))。コレ、美味しいよねー。でもね、アメリカだとパッケージが違うんですよん。そのページに直にリンクが張れないんだけど、PringlesのSelectってシリーズで(IndexページのProducts(左上)のプルダウンで出てきます)、こっちは袋入りでーす。こっちのコウキュウ・ポテチは皆袋入りだからかな。。。がらさん、いつも、美味しい情報をありがとうございました。


そして、お二人目、毎度おなじみ&ロシアンつながりでもあるwasanegiさん(@ちんから峠)から、ご友人特製のレアチーズケーキ・バージョンのトライフルを。なるほど、この手があったかという感じですが、トライフル自体も美しいです♥(うっとり)。自分でも是非、作ってみたいと思いましたですよ。いつもいつも、ありがとうございます、wasanegiさん♪


以上、今日のチーズ部でした。

チーズ部は今後ものんきに続きまーす。おいしいチーズものの情報をお待ちしておりますですよ~ (^^)/


***

<私信>

d0056879_8331939.jpg
d0056879_8333828.jpgシーズン中しかショップが開いてないことが判明しました。。。


が、ちょっと面白そうなものを発見しましたので、もう少々お待ちを~^^
[PR]
by koru2005 | 2007-02-14 08:35 | ◆ごはん&おやつ
紐フェチ
って、タイトルに書くと、違う方面からアクセスが来そうでワクワクしますが(嘘です)、我が家はみな、紐好きです。


まずは、真性・紐フェチのこの方。。。
d0056879_4351980.jpg
↑紐のヨロコビがカラダ中にあふれております。


d0056879_4363755.jpgうちの殿の日々のエクササイズの中心は高いところへの昇降を含む短距離インターバル走(しつこいんだ、これが^^;)ですが、アクセントとして、紐系の遊戯もお好みです。

インターバル走のスタートはスナイパー(狙撃手)のように、壁に半分、お隠れになり、こちらをじっと見つめる。飼主が近づくと、脱兎のごとく、逃げる、、、という行動で始まります。

その一方、紐系のお遊戯の要求はそこらにひっかけてあるおもちゃにジャンプして、それをバッタンバッタン落とそうとすることで表現されます(紐をそこらに置いとくと、昔、お尻から出てきたという暗い過去があるもんで)。



飼主の紐フェチは麺を食することによって表現されます。


というわけで今日の麺はパスタ。
d0056879_97938.jpg
ポルチーニ茸のパパルデッレ(平たくて太い麺。一応、手打ち(^^)v)。
仕上げにはパルメジャーノ・レッジャーノを、どばっ、と^^


d0056879_5102465.jpgd0056879_5103917.jpg


ここのところ、神戸方面のブログで、大好きなポルチーニを頻繁に見せ付けられ、我慢できなくなって(笑)。

このパスタは大学時代にバイトしていたリストランテの人気メニューを思い出しつくってみました。その店ではアルフレードと言われる生クリームのソースがベースでしたけど、個人的趣味でトマトを投入。クリームソースにトマトを入れると、酸味が出て、くどさが減るため、我が家ではよくこのソースを作ります。茸くさくて、うまかったわよ。ふふふ。(夜の照明でパスタ部分が暗めに写ってるけど失礼。。。)


紐フェチのこの方もお手伝いしてくれましたぜ。
d0056879_4574748.jpg
生パスタが乾き過ぎないように監視中^^; 手が粉まみれだったので、なかなか台から下ろせず、難儀いたしました。。。


紐好きのわたし、先日はお友達とこんなものも食べてきました。
d0056879_501638.jpg
d0056879_503191.jpg
火鍋で有名なお店なのですが、麺を頼んでみたら、これも結構なお味でございました。上の香港風の焼きそば、パリパリ麺にかかったソースのとろみ加減もよろしく、中華焼きそば狂のあたくしもたいへん満足いたしました。友人オーダーの湯麺も、八角の香りがかぐわしいとろけるような牛肉が太麺によく合ってましたよ。


一緒に食べた小籠包もついでに。
d0056879_544569.jpg
久々に食べたので、じゅわっと出て来るおつゆを堪能しました。また、美味しいものを食べに行こうねん。


d0056879_574546.jpg彼女にお誕生日にいただいたハンドメイドの石鹸。チョコレートや黒蜜、等々、で出来てるそう。これまた、おいしそうです(笑)。

天然成分のみで作られた石鹸は保湿力が高いんですってね。かわいい形で使うのが惜しいけど、干乾びたこの地で大事に使わせてもらうわねー♪



<今月のチーズ部 部活動紹介>

部員殿の活動紹介です♪

フィンランドにお住まいのchick_peaさん(@北へ行く猫)からは手作りのGinger Cheesecakeを。土台にはジンジャー・クッキー、生地にもしょうがの砂糖漬けを入れるんだそうです。欧米ではクリスマスにジンジャー・クッキーを食べるようですが、このケーキもクリスマスにちなんで。なかなか個性的なお味になったようです。写真も美しいですよ。

wasanegiさん(@ちんから峠)からはコンビニで発見したというナイスなチーズスフレを♪ コンビニ幸せ説を唱えてらっしゃいますが、ほんと、同感。日本のコンビニは最強です!!! アメリカの本家のセブンイレブンは日本とはじぇんじぇん違うんだよー。帰国してコンビニに行く楽しみをまた増やしてくれてありがとう。その頃まであるといいな^^;


お二方、いつも部活動、ありがとうございます m(_ _)m。

チーズ部、今年ものんびりやって行きます。美味しいチーズ(製品)、見つけたら教えて下さいねー(^^)/
[PR]
by koru2005 | 2007-01-13 05:39 | ◆ごはん&おやつ
いろいろな名前
d0056879_4423382.jpg香菜が好きです。



タイ料理のパクチー
中華のシャンツァイ
食欲を増してくれるけど、
ベトナミーズのフォーも
ンゴーがないと始まらない。


d0056879_430856.jpg
d0056879_4302353.jpg
↑定食や?代わりによく行くベトナミーズ・レストランのフォー。

d0056879_7141261.jpg


***

d0056879_4572125.jpg随分前にnoirさんにこの本は使える、
特に香菜の水餃子は絶品だと聞いて以来、
作りたくてたまらなかったのですが、
こちらで日本の本を買うと何割か高いので、
帰国するまで我慢しようと思ってました。




d0056879_4304416.jpgが、何度も日系本屋の店頭で見るたびに
我慢できなくなり、購入。


d0056879_4461294.jpgそしたら、この本は本当に使える。


d0056879_431793.jpg中華まんやら、麺やら、
粉ものの好きなワタシには
タマラナイ内容の本でありました。



(あ、でも、この本の餃子の包み方、いまだにわからない。パラパラを解読された方がいたら、是非、教えて下さい m(_ _)m)


というわけで、はい、できあがり。シラントロの水餃子だよ。
d0056879_6405695.jpg
ウー・ウェンさんのレシピではシラントロが豚肉の半分くらいの量ですが、
我が家はほぼ同量入ってます^^ 

なんで、やけに緑色(笑)。ラー油をつけていただきまーす♪

***

今日のおまけ。うちの緑色の瞳の猫。

ねえ、りるーちゃん、そういえば、コリアンダーとも言うんだよね、香菜って。カレーにどばどば入れると、うまいよねっ!(スパイスは種が原料だそうだけど)
d0056879_4404056.jpg


。。。


d0056879_4405132.jpg
そうね、あんたには、どうでもいいわよね^^;
(餃子を作ってる間は遊んであげられないので、実は不貞腐れている。。。)            ↑クリックすると大きくなります(実験中)。

***

好き嫌いの分かれる香菜ですが、ビタミンCたっぷりで、
風邪の予防にもいいし、肌荒れにも効くそう。

皆さん、香菜を食べて、冬を乗り切るのはいかが。



*こちらに来たばかりのころ、エスニックのレストラン&スーパーで
 香菜の呼名が思い出せなくて(英語はコリアンダー
 でもこちらでの野菜としての呼名はシラントローが一般的。)
 混乱したことを思い出したので、書いてみました。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-12-16 04:34 | ◆ごはん&おやつ
アジアなごはん♪
最近、チーズ部を立ち上げ、Whole Foodsなどという少々オサレ系の?オーガニックスーパーへの偏愛を隠さない私であるが、それと同じくらい私がSDで愛してるのは実は中華系のスーパー、99 Ranch Market(以下、99と省略)。
d0056879_933316.jpg
↑中国語表記の広告。SDにいかに中華系の人が多いかわかるでしょ^^

この99も違う意味で、私にとっては血湧き肉踊る場所(笑)。猫を飼う前の海外旅行の行き先は圧倒的にアジアを選んでおりましたアジア好きのワタクシ、なんてったって、この99のエキゾチック感はWhole Foodsに勝るとも劣るものではないですから。
d0056879_935448.jpg
ここもアサイチに行くことが多いが、それはこの巨大スーパーの混みぶりがすごいからでして、我々とは一味パワーの違う中華系の人々のショッピングカートの操作テクニック(ぶつかってもほぼ謝らない)&大量買いに太刀打ちできないから。小心者の日本人は一番空いてる朝にそそくさと買物を済ませるのであります^^;。
d0056879_945479.jpg
99の野菜売場。アメリカの普通のスーパーほど、通路が広くない分、狭く見えるかもしれないが、品揃えの多様さには行くたびに感動する。なんてったって、見たことないもののオンパレードだからね...

d0056879_993241.jpgこの日のお目当てはタイカレーの材料でありました。右に写ってる緑色のがタイの茄子だよーん。茄子嫌いのBを色でだまくらかすためにも本物感を追求するために、うちの近所のWhole Foods等を素通りして、ココまで買い物に来たわけです。といっても、ここまでうちから15分とか^^ ありがたや、フリーウェイ様です。


そして、茄子様の調理後のお姿。
d0056879_914254.jpg
具は他にきのこ、鶏、彩り&栄養のためにパプリカ等々。野菜を細かめに刻めば、うちのコンサバティブなBにもOK。なんせ、うちはカレー好きのBのために週一カレー食べてますから、カレーのレパートリーを増やすのは、私の料理上の大きなテーマなのですよ^^;

d0056879_9204967.jpgその日、買ったものはこういう夕飯にもなりました。右奥の野菜は中華ブロッコリー。ナンプラーでしゃきっといためたもの。左手前の鶏は唐揚げにして、紹興酒、醤油、ニンニク等のタレにさっとつけました。味がしっかりしてるので、ご飯によく合います。

他には中華風のスープと、皆様おなじみのだしを冷奴にぶっかけ。野菜を食べましょうということで、カボチャも。ご飯は最近はうちはずっと有機玄米です。タイカレーのはジャスミン・ライスですが。こういった材料はどれも99で手に入ります。日本のものも売ってるしね。なので、実は日系スーパー以上に99に通ってるかも^^



というのも、99はおやつを買うのも楽しみでねえ。d0056879_9301610.jpgd0056879_931175.jpg
d0056879_9304317.jpg99には台湾系の食堂と香港系の食堂↑が併設されてますけど(テイクアウトも可)、ベトナム系の売店もありまして、私はここのタイ・ティー・ボバ($2.5)をこよなく愛しているのです。
SDにはボバを売ってる店がたくさんありますけど、個人的にはココのがタイでよく飲んでたボバに一番近い気がして♪ 買物帰りにこれを買って、チューチュー飲みながら、車を運転して帰るのが楽しみなわけ。やたら甘いわ、色はオレンジがかってるわ、で、一体何が入ってるんだろうと毎回思いつつ、やめられまへんのです^^


***


そんなアジア好きの私に、先日、嬉しいお誘いが。お料理上手と名高いゆーこさん(リンク先はご主人のHさんのブログ。ゆーこさんのおいしそうな手料理もたくさん登場しています^^)から、肉まんを作って、食べましょう、とのこと。

アジア方面への駐在も長かったというゆーこさんですから、さぞや、うまい肉まんが食べられるに違いない、と、いそいそと出かけてまいりましたよ~。
d0056879_1229121.jpg
一緒にうかがったのは、noirさんtomoさん(どの手が誰でしょう?^^)。これはゆーこさんが作ってくれた餡を、これまた、ゆーこさんが捏ねてくれた皮に、ゆーこさんの指導の下、包んでいるところ。

一緒に作りましょう、と、誘ってもらったのですが、つい、おしゃべりが楽しく、ちっとも手伝わなかった我々(すみません^^;)。それに、こんなにかわいい接待主任がこのお宅にはいるんだもん。

マニスちゃんだよー。

芸達者でオリコウなマニスちゃん、最新の芸、ハイ・タッチ、をご披露してくれました^^。d0056879_1102216.jpgd0056879_1104120.jpg
どうです、このかわいらしさ。ハイタッチのお相手をしてるtomoさんの笑顔もすっごくいんだけどもね、この写真。お見せできないのが残念ですワ。


そうこうしてるうちに、肉まんをゆーこさんが蒸してくれました~。
d0056879_12373036.jpg
食べる前にカメラを構えまくるブロガーのお客人たち(笑)。


そして、肉まんは旨かった。
d0056879_12385062.jpg
腹ペコの我々が手伝いもしなかったせいか?、ゆーこさんに言わせると捏ねが足りなかったかも、とのことですが(もうちょっと生地が白く、ふわっとなるイメージらしい)、私に言わせれば、十分、生地はふわふわ。また、この餡がジューシーでおいしいの。具を炒める時に、肉を半分、残しておいて、最後に生のまま、混ぜるのがコツなんでしょうか。しっかりして複雑なお味なのに、くどくない。レシピもいただいたので、是非、近々、作ってみたいと思いましたよ。


そして、肉まん、マニスちゃん以外にも、感激したのが、ゆーこさんのさりげないけど、完璧なおもてなし。
d0056879_12463125.jpg
どうよ、この爽やか且つエレガントなテーブル・セッティング。ご結婚以来のほとんどの生活を海外で過ごされているというゆーこさん、さすが、おもてなしの年季が違います。


d0056879_12492537.jpg
帰りにはチーズ入りのココアケーキまでお土産にいただき、チーズ部部長、たいへん恐縮いたしました。

ゆーこさん、本当にごちそうさま。楽しかったです。それに、わんことこんなに遊んだの初めてかもというというくらい、いっぱいマニスちゃんと遊べて面白かったぁ。また、おいしいお料理是非、教えて下さいねー。



<今日のチーズ部>

しつこく、今日もチーズのエントリーです^^ ったって、お手軽でいつもすみませんが (^^ゞ
d0056879_13164250.jpg
d0056879_1317130.jpg
先日、食パンを焼きましたので、それを使って、フレンチトーストと、チーズ(シュレッドチーズとパルメザン)をのっけて、休みの日のブランチに。サラダもしつこく、フェタチーズ入り(笑)。ついでに飲み物は、いちごベースのスムージーでした。

d0056879_13221636.jpgd0056879_1322347.jpg




そして、部員の方々からのエントリーのご紹介でーす^^

テキサスはヒューストンにお住まいのもかさん@『Notsu Oh!』からは、モッツアレラとトマトの黄金コンビのサラダを(ドレッシングに一工夫あり☆)。

フィンランドはヘルシンキにお住まいのchick_peaさん@『北へ行く猫』からは、ご当地特産のブルーベリーを使ったマスカルポーネのチーズケーキをご紹介いただきました(ベリーのお勉強にもなりますよ^^)。

どっちもすごく美味しそう&美しいです。是非、みなさま、リンク先に飛んで行って、ご覧になって下さいまし。お二方、どうもありがとうございました♪


* チーズ部では新入部員、及び、ベテラン部員?のエントリーをお待ちしております(ネームカードはチーズ部で入れております)。奮って、ご参加下さいましねー m(_ _)m
[PR]
by koru2005 | 2006-09-06 09:43 | ◆ごはん&おやつ
La Jollaは食べ物屋で出来ている。。。
明日で短かった夏休みも終わり。ご存知の理由で、遠出は出来ませんし、こっちにはお盆がありませんので、決まった夏休みがあるわけでもなく、Bは毎日出社。おかげで車で30分圏内から一歩も出ないうちに、夏も終わろうとしております^^;

一時期は(ここにしては)暑かったサンディエゴもすっかり通常ペース。朝など、湿気がないので、涼しいくらい。既に初秋っぽくなってまいりました。ただ、冬も初秋のまま、行くのがSD。。。よく言えば過ごしやすいですが、季節感の乏しい場所ではあります。

さて、夏休みの締めに入ってるワタクシ、今日は久々の女友達との逢瀬です^^ で、こういう時によく選ばれる場所が、SDだとLa Jollaエリアではないでしょうか。なぜならば、La Jollaはどっちを向いてもレストランかカフェが目に入るような街だから、ね。
(La Jollaがどういうところかもっと知りたい人はこれとか、これとか、これをクリック!)

d0056879_13541067.jpgd0056879_13452326.jpg
d0056879_13454596.jpgd0056879_13544450.jpg
↑犬も歩けば、、、パラソル(=レストランかカフェ)に当たるLa Jolla ダウンタウン。

d0056879_1356378.jpgだからといって、騒々しい繁華街と言うわけでもなく。全米でも有名なリゾート、La Jollaは1年中、観光客の途絶えない美しい海辺の街ですが、その実は超高級住宅地でもありまして、今年もアメリカ人が住む平均的な住宅(四つ寝室がある、とかだったような)の平均価格調査とやらで全米一の高値をつけた場所。
従いまして、La Jollaは観光客以前に住民が強いため、観光地なのにまともな飲食店もしっかりとある。が、ありがたいことに、アメリカなので値段も割と気楽だし、服装も昼ならビーサンOK♪。そんな中の一軒で今日はランチしてきましたぁ。

本日のチョイスはFresh。名前の通り、新鮮なシーフードが売り。老舗も多いLa Jollaでは比較的、新しい店ですけど、レストラン・リビュー等にも載りまくり&知り合いにも推薦されたので来てみたかったのじゃ^^

La Jollaらしい思いっきりオープンな作りが明るくて気持ちいいので、外のテラス席に坐りました。インテリアもご覧の通り、なかなか、オサレ。重厚な店は苦手なので、入ったときから、これはいい感じ~と思ったり。
d0056879_141847.jpg
d0056879_15163654.jpg
開店直後の写真。この後、次々とお客さんが入ってきましたよ。


で、食べたもの、、、
d0056879_14291280.jpg
ワタクシのダンジネス・クラブのバーガー。かにの量をご覧あれ。ひそかにわさびが効いてて、爽やかでしたワ。

d0056879_14321956.jpg
Y女史注文のサラダ。素材の味が濃~いお味。材料の良さがよくわかる感じ。

d0056879_14285036.jpg
Nちゃん注文のアヒのバーガー。これもアイオリ&わさびソースがよく合ってました。

シェアして食べたのですが、本当にどれも、とても日本人好みの味付け、ってか、美味しかっただよー。野菜の味も濃くてうまい。そして、大事なことですが、味付けがしょっぱくない(=珍しい)。

半日陰でおいしそうに撮れてなくて悪いが、パンもシュー皮チックというか、ちょっとブリオッシュのようで、バターが効いててそれ自体とても美味しかった(甘くはない)。シーフード系のバーガーにも、良く合っててね。おお、この手があったかと、ちょっと真似してみたくなりましたー。

上の一品は各10-12ドル。+スパークリング・ウォーター&税、チップで1人18ドル弱でした。もっと安い店はたくさんあるけど、場所と内容からは大満足。今までの私のSDの洋物お気に入りレストランはDel MarのarterraSbiccaでしたが、ちょっと、ここも仲間入りかもしれませぬ。ふふふ。
d0056879_14253325.jpg



残念だったのは、、、全く、お店のせいじゃないんですけど、一眼レフを持っていかなかったことだす。いやー、こういう店でカメラを出すのは(って撮りまくってるけど^^;)いまだに勇気がいるんだよね、ははは。実はやや高級系の店だと、液晶部が回転できる(=正面切って対象の方を見なくても撮れる)Bのカメラで隠し撮り的にささっと撮ってることが多いんですワ。

で、今日もそうしたんだけどね、そしたら、ちょっと向こうのテーブルにいたアメリカ人のお客さんがキャノンの一眼をしっかり持っててねえ、ブロガー魂に欠ける自分の小心さを苦笑いたしました。観光地だし、こんだけ、オープンな作り&昼前に入ってまだ空いてたから、使っても良かったかもしれませぬ。今度からは持ち歩くだけは持ち歩こうと心に誓わせていただきました。。。


もちろん、これで終わる我々ではございませぬ。お茶を飲まないとね。で、行った先はこちら。
d0056879_1524550.jpg
Pannikin Cafeでございます。このブログでも何度かのっけたPannikinはSDの海辺にいくつかある私がよく行くカフェの一つ。雰囲気はユルいけど、コーヒーはまとも。La Jolla店も観光客の多いエリアから少し引っ込んだ場所にありまして、ローカルの人がのんびりたむろしてる場所です。
d0056879_15272498.jpg
掘っ立て小屋みたいでしょ(笑)。でも、このカフェはどの店もインテリアが面白いのよん。
d0056879_15281868.jpg
アンティークだらけの店内です。が、気取ってるわけでもなく。そこらに適当に絵や彫刻が置いてあったりします。壁には昔のオートバイがぶら下がってたり(写真忘れた。すまぬ)。と言うわけで、ここでもひたすら、おしゃべりをいたしました^^


が、さらに続く(笑)。3軒目。。。
d0056879_15314770.jpg
あんなに食べたのに、これは別バラだろうということで^^
d0056879_15323791.jpg
La Jollaにフランス系の女性が作る美味しいケーキ屋さんがあるというのはずっと聞いていて、何度か挑戦したのですが、いつもタイミングが悪くて、今回、やっと口にできただよ。

で、結論をいうと、うまかったよ~♪

ベリーがとにかく美味しいのぉ。スポンジもふんわり&しっとりやわらか~、クリームも甘すぎず。ついてるソースはかなり酸っぱくていいバランス。ちょっと、これはExtraordinary Dessert(SDで一番美味いと言われているケーキや)に勝るとも劣らぬ味かも、と我々、堪能いたしましたわ^^

が、難を言えば、、、見ればわかるような気もするけど、でかい(笑)。。。まじに手のひらよりでかい。。。そして、もちろん、厚い(爆)。$8。。。値段だけ聞くとすごく高い、が、材料がいいのは明白なので、まぁいいか、と言う感じ。半分で$4で売ってくれたらサイコーだと思うんだけど、アメリカ人には足りないんでしょうね。まぁ、あたしも、ぺろっと食べちゃったんで、文句を言えた義理ではないのですが、はっはっは^^


<今日のチーズ部>

ええっと、Bが外食だったので、思いっきり臭い^^チーズ料理でも作ろうかと思っていたのですが、さすがにケーキで腹いっぱいになりすぎてしまい、夕飯を抜きました^^;

ので、今日はご紹介のご紹介^^。。。d0056879_1682144.jpgd0056879_1684082.jpg
この夏、新発売だそうで^^、がらさんにご紹介いただいたので、早速日系スーパーでゲットしてきましたよん。1.79ドルなり。今日の為替で209円くらい。ちなみにこれ定価150円ですかね(ほんと?)。で、税込みで日本だと157円かな。つまり、2割5分くらいこっちで買うと高いということのようですね。

味はこの手のものにしてはチーズが効いてて、うれしい♪ ワタシ的にはもちろん、もっとチーズ臭いのもウェルカムですけど、気軽に食べられる濃さで、お腹がすいてるときにちょっとつまむのにいいかも~♥ がらさん、早速、ご紹介いただいてありがとうございましたぁ m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

<今日のサービス?>…
[PR]
by koru2005 | 2006-08-25 14:02 | ◆ごはん&おやつ
あるお休みの日の一日 in Middle Town
ここんとこ、学校が休みなので、いつにも増して、気楽。今日中に…という予定がないので(働いてる方、ごめんなさい!)、のんびり過ごさせてもらってます。
d0056879_834690.jpg
この方もゆっくり。熟睡してるのが、しっぽに出てますわな(笑)。


今日は日曜日でしたので、買出しの日。混んだスーパーが苦手なので、日曜のアサイチ、というのが、私のゴールデンタイム。どうせ、Bは昼前まで、起きてこないし、こちらのスーパーは8時過ぎから開いてるところも多い&週末のアサイチは品物も充実してるので、ほぼ、習慣になってます。

今日、行ったのはこちら。
d0056879_8102682.jpg
おなじみの近所のファーマーズ・マーケット(のトマトや↑)。一応9時からということになってますが、9時に行くと、車の置き場に難儀するので、早めに行くのが正しい。9時前に並べ終わってる農家の方も多いですから。
d0056879_8122219.jpg
野菜をいろいろと買い込みましたけど、今日のお目当てはコレ。↓
d0056879_814268.jpg
ハーブやさんです。

前の家のときは庭が広かったので(だから疲れたと言う説もあるが^^;)、実は庭にいろいろ植えて、育てておりました。ハーブって、ちょっとちょっとあると便利なものも多いじゃないですか。というわけで、保存の効きにくいハーブの苗を今日は購入。ハーブ屋のおじさん推奨のミント、Mint the Best(爽やかな香り♪)とイタリアンパセリでございます。2個で$4なりでございました。
d0056879_8124689.jpg



その後はこれまた近所のこちらに参上。
d0056879_8201944.jpg
オーガニックスーパーの雄、私の愛するWhole Foods様です。あー、だれか、日本に展開してくんないかなー。

何度も書いてますが、ここがエライのは本当に世界中の高品質の食品が置いてあることだす。行くたんびに、あー、コレ使って、ナニ作ろうとワクワクするようなものに出会えます。通常のスーパーに比べればそれなりに高いですが、申し訳ないが、物価高で有名な日本から来たもんで、へ、とも思わない(笑)。それを補ってあまりある品質の良さだといつも思います。


今日のお目当てはこちら。
d0056879_828989.jpg
そうじゃ、チーズじゃ^^。

こちらは青カビや、山羊さん、羊さん、系、のコーナーかなー。


サンディエゴには何軒もチーズ専門店がありますが、Whole Foodsのチーズ売場は回転の良さ、店員の知識が豊富なことで、とても使いやすいです。もちろん、売場はとても充実しています。ほれ、この通り。
d0056879_8301070.jpg
おなじみのブリー等、牛さん系の白カビチーズ中心のコーナー。

d0056879_8303085.jpgd0056879_8304673.jpg>
左はフェタ。右はプロセスチーズ系中心のコーナー。もちろん、写真に写ってるのは一部分に過ぎませぬ。

オープンカウンターになってる売場は、売場の店員さんの周りをぐるっとチーズの冷蔵庫が取り巻き、相談もしやすいし、試食も可。チーズの名前なんて、よう覚えませんので、こういう親しみやすい売場は助かりますです^^。

d0056879_8474556.jpg本日のお買い上げ。私のお気に入り、ストリングチーズ(子供向け裂けるチーズ)。SDに来て試した他ブランドはしょっぱいのが多かったのですが、Whole Foodsオリジナルの子供向けオーガニックのシリーズは優しい味で、お値段も手頃♪ シリーズ自体、愛用してます^^
あ、生のチーズも買いましたよ、一応。ふふふふふ…


さて、では、Bが寝てる間に(買物から帰ってきてもまだ寝てる…)お昼の支度など。

d0056879_8544639.jpg今、夏休みでこちらも体力があまってますのでね(笑)。久々にこねこねして、焼いてみましたー。ケーキを焼くのも嫌いではないですが、パン生地が発酵して、膨らんでいく様子というのは、本当にかわいらしいと思うだよ。
←あったまって、ぷくぷくに膨れてるパンのコドモ(?)。





はい、出来上がり。
d0056879_8562382.jpg
おかずに合わせたいので、あっさりと塩味のパンを手持ちの粉で。久しぶりの割にはそれなりに焼けたような。もちっと、ビシッと切り込みを入れるべきだったがな(笑)。


では、お昼ー。

d0056879_951285.jpg←やっと起きてきたBには、まずはこれをあてがい(中味はマンゴ、オレンジ、ブラックベリー、バナナと豆乳)。

d0056879_10322048.jpg

d0056879_9918100.jpg数日前に煮といたラタトゥイユを
パンとチーズにて、簡単なお昼と
いたしました。

チーズは牛さん/フランス系のFleur Vert(=flower green、
で、いんでしたっけ?^^;)、
とかいうの。

要はハーブがまぶされてるという
ことらしい。ラタトウィユと白ワ
インと合うかな、と。一片、$3
少々なり~。

これにて、先週の焼き鳥の野菜が
やっと片付きましたー♪






腹ごなしはドライブにちょいと行って来ました~。

ちょいと、というのは誇大広告ではありません。ここまで、うちから5分強ですから。
d0056879_9294162.jpg
d0056879_9295694.jpg
d0056879_9302482.jpg
Mission Bay Beachです。ここはぐるっと湾になってるんだけど(この中にいろんなビーチが存在する)、波が静かなので、ジェットスキーやウィンドサーフィンがとても盛んなエリア。1年を通して、カリフォルニア以外からも多くの観光客が訪れます。ちなみにこのエリアの一番外海側がこの前、鰯を捕まえそこなったMission Beach。ご覧の通り、朝方はけぶってた空もピーカンに(=SDの海沿いの典型的な夏の天気)。海風が気持ちよい午後でありました。


以上。ここまで、読んでくれたあなた、何も起きなくてごめんね(笑)。今日は家から10分圏内で終わった私の超お安い(でも典型的な)休日の過ごし方をだらだら書いてみました~。読んでくれてありがとう^^
d0056879_9442041.jpg
帰ってきたら白目むいて、まだ寝てました。。。一年中、夏休みだもんねえ^^;

と言うわけで、唐突ですが。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-08-21 08:04 | ◆ごはん&おやつ
漁の成果は; Grunion @ Mission Beach
今年も南カリフォルニアにGrunion(イワシの一種)がやってきています。このGrunion、大潮に乗って、その直後の夜中に南CAの太平洋岸の砂浜に上陸。浜辺に産卵して、また波に乗って、海に帰っていくという面白い習性を持つ魚です。

d0056879_5114415.jpg多い時期には波打ち際が歩けなくなるほど、たくさん来ます。彼らが波に乗って近づいてくると、その魚体で波頭が銀青色に光るほどです。4,5月を除けば誰でも取って良いことになっています(CAの釣りのライセンスが必要。スポーツ用品店で誰でも買えます)。

去年は初回で準備不足でしたのでね^^;、今年こそは、と、また、漁に?のこのこ行ってまいりました。


行った先はこちらMission Beach。
d0056879_5141395.jpg
去年は当時住んでた家の近所のDel Mar Beachに行きましたが、ボランティアにはばまれましたので、引越もしましたし、場所を変えてみました(といっても、ここも今の家から車で10分かからない。海でも街中でも10分でいけるのがSDのいいところなのですワ)。


ちょっと気取ったDel Marのビーチと違って、万人向けのMission Beach。普段でも夜中も無意味に人がいて、恐くないのがいいところであります。d0056879_5192321.jpgd0056879_5193863.jpg
が、この日は特別でした。わかります? すごいいっぱい人がいるの。ベンチとか飲み物まで持ち込んでる人もいるし、子供づれも何組も(夜中の12時ですがな)。そうです、みんなGrunionが来るのを待ってるんです。


Gruinion関係のウェブサイトを見ると、大事なことはとにかく辛抱、だと(^^;)。カリフォルニア州政府が発表するGrunionの上陸予想時刻表も幅が2時間ほどありまして、その間、みな、真っ暗な浜辺でひたすら待つわけなのですね。

今年こそはとの意気込みを持つワタクシ、次の日にうちでBBQをすることになってましたので、Grunionの唐揚げと言う前菜が頭の中でぐるぐる回っていたと言うのもありまして(笑)、ビニール袋を握り締めて、魚を取るまで帰るもんかい!、の意気込みだったわけです^^



が、思わぬ障害が。


d0056879_5292046.jpg←。。。


寒いって。。。 (T_T)



そもそも。
本来あっついSDで、なんで我が家がエアコンが要らないかと言うと、何度も書いてるように寒流のこの海から来る冷たい潮風のおかげなわけです。夏でも泳ぐの嫌になるくらいSDの海は冷たいんだよー。見た目はいいけどもなあ。

なのに、夜中に半袖で来たわけです、この人は(そもそも彼は魚が嫌いでもある。除く、上等な刺身と寿司)。

もう少し、もう少し、と引き延ばしていたのですが、Bさん、だんだん鼻声になって、くしゃみを連発し始める始末^^;。。。1時間半近く粘ったところで、涙をのんで帰宅しました。
d0056879_5334567.jpg
車に戻りながら撮った未練がましい写真。波は青くならなかったよ。

あーあ、あそこにいて、魚が来る前に帰ったのはあたしたちだけだったと思われ。みんな、イワシが獲れたんだろーなー。。。ぶつぶつ


と言うわけで、今年も漁に失敗しました。来年は来れないし、ね。さよなら、Grunion。一回、食べてみたかったなぁ。。。

というわけで、Grunion無しのBBQ。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-08-15 05:11 | ◆ごはん&おやつ
麺以外も食べなくはないのだが
d0056879_13483268.jpgおかげさまで先頃の1周年御礼グッズも皆様のところにほぼ到達した模様^^ 何度も確認のお返事を下さった方もおられて、お手数をおかけしました m(_ _)m。
ところで、ナニを送ったの~と複数の友人に聞かれましたのでちょっとご披露~。

こんな感じで送らさせていただきましたー。りるーちゃんのハガキの他には、 中央上から切手:PhotoStamps。アメリカで2004年にスタートし、2005年の大ヒット商品となったこのシステム、もちろん切手は本物。ネット上で作成注文できて、とーっても簡単&かわいいでしょ^^。日本の郵便も民営化したことだし、日本にもこういうシステムできるといいのになぁ。

右2つは私の好きな石鹸系。上は足用のスクラブつきの手作りオーガニック石鹸。下もこれまたオーガニックのオイルのみで作られていることで有名なDr.Bronnerのマジックソープ。アメリカではWhole Foodsやamazonでも扱われているこのエコ石鹸、最近、日本でも手に入るようになったようなので名前を載せておきますね。このどちらの石鹸もサンディエゴ圏で作られてますのよ。

真ん中のかえるは私のご贔屓ペットショップMuttropolisにて。キラキラ光る魅惑的なお肌とお腹を押すとちゃんとげこげこ鳴くのがこの夏のイチ押しだそう。歯ブラシはいまだに使い捨てが横行するエコ後進国のアメリカにしてはがんばってる若い会社のもの。デザインにも力を入れてるようで、ここの会社は他の製品もかわいいです。

完全に私の趣味で選びましたが、一つでもかわいがっていただければ幸いでございます^^

ところで、ガンダムじゃない方のハガキ、、、りるーちゃんが白いものの上に乗ってることに皆さん気が付きましたか? まだだったら、今、気が付いてください!!! だって、オリジナルはこうだったのじゃ。
d0056879_14295698.jpg
コーヒーテーブルの上のものを拾おうと腰をかがめた隙にやられました^^; まぁ、いんですけどね、写真が撮れたから。でも、ちょっと見てほしかっただけです、我が家の現実を。。。

*** 


さて、本題にいきまして、今日も麺です、ごめんなさい(笑)。いやー、ほんと、麺食いなんで、部活動が休めなくって(爆)。

d0056879_1620786.jpg

先日も友人が遊びに来てくれたので、お昼などお出ししようと思っていたのですが、ちんたらやってるうちに友人達、到着。気の毒に来たそうそう、手伝わされた人達の構図です(笑)。
d0056879_14283725.jpg
この台所、日当たりがいんだよねー。クーラーのない我が家、日陰にいれば涼しいですが、日向はさすがに暑い。次は段取りよく全てを仕上げてお迎えしますわね(ホントか)。

この日のお昼。パスタは鶏とブロッコリ、松の実と和えて。ソースはチキンストックとたっぷりのレモン汁、レモンの皮、ワインビネガー、パルメザン等々にて作成。夏向きの味付けでござる。
d0056879_1436963.jpg
いつもながら、大雑把な性格の出た盛り付けですね^^; 後ろの赤い液体はてきとーガスパチョ。要は冷たいトマトスープざんす。


おまけのフリッタータ(イタリア風オムレツ)。具は冷蔵庫の中身一掃で^^、玉葱、なす、ピーマン、トマト、ズッキーニ、ソーセージ、マッシュルーム等々。
d0056879_14384223.jpg
ステンレスの多層鍋で蒸し焼きにしたのですが、上にアーティチョークをかっこよくのっけるのを忘れました(爆)。野菜がいっぱい取れて嬉しいと言ってくれた友よ。気を使ってくれてありがとう。が、実はチーズもすんごく入ってんのよね^^ ダイエットにはむかない一品です♪ が、ジャガイモも入ってて、休みのブランチにはもってこい。冷めても美味しいので、うちではよく登場いたします。


d0056879_1446489.jpgお昼どき、一番暑い南に面したダイニングで、我々が食事をしてる間、お隠れになっていた殿。

覘きにいくと我が家で一番涼しい北側の寝室でこのようにおくつろぎになっておられました。。。



涼風に吹かれて、爆睡中。
d0056879_14482994.jpg
あたしたち、この部屋でご飯を食べればよかったかしら(笑)。
でも、そしたら、あんた、怒るわよね^^;

手打ち麺をどうやって作ったか(長いよ。興味のある人だけどうぞ)…
[PR]
by koru2005 | 2006-07-22 15:53 | ◆ごはん&おやつ