ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
同居人Aの最近の日常 その2
今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日、と訳すらしい。知らんかったが)で、月曜ですが、世間はお休み。祭日の少ないアメリカでは(実際に公式の休みはすごく少ないんです)、私の周りでもちょっと前から、『メモリアルデーどこ行くの?』という会話が飛び交っていました。

りるーさんのいる我が家は、旅行というものと縁を切って久しいので、三連休というのにごらんの通り、近所の公園や、映画館を徘徊しているのですが、それ以前に私にはやらねばならぬことがある。それは学校の宿題なのです。。。
d0056879_2342497.jpg

実は我が家から車で10分足らずのところに(先日行ったTorrey Pine Reserveの真裏になる)、UCSDという大学があります(カリフォルニア大学サンディエゴ校。UCLAのサンディエゴ版です)。せっかく近くにあるんだから、なんかしようかな、と思ったのが運の尽き。いまや、日々、レポートに追いまくられる日々となってしまいました。

実際には私の取っているクラスは、TESOLという外国語としての英語を教える(はっはっは。今も英語を習ってるというのに)資格を取るクラス。アメリカ人の現役の先生達と一緒に授業を受ける大変さといったら。。。って、自分で始めたんで、仕方ないよねぇ。毎週、いくつものエッセイやクイズが課せられ、一度休んだら終わり、というクラスに、この年で学生をやってる喜び?を感じています。
d0056879_02144.jpg

UCSDのPrice Center。カフェやレストラン、本屋等が集まってるエリアです。
d0056879_0324334.jpg

さてさて、では、エッセイを仕上げねば。りるー君、左手、抜いていいですかねぇ。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-31 00:06 | ◆学校いろいろ
同居人Aの最近の日常 その1
いわゆる駐在妻という立場のAですが、持って生まれた貧乏性の故か、優雅にお稽古事に励む方もいる中で、Aの日常のほとんどは学校が占める結果となりました。

サンディエゴには税金を払ってる人のために無料のESL(英語が母国語じゃない人のための英語のクラス)があちこちにあります。こちらに来てすぐ、あまりのヒマさに耐えかねて、行き始めたクラスがこれまで大金を払って(ってほとんど会社が払ってた気もするが)通ってたクラスよりも遥かに充実してまして(ハードとも言います、ははは。。。)、すっかり学生に戻ってしまったというわけです。
d0056879_2373727.jpg

ESLは図書館の右奥。サンディエゴ市立のカレッジに併設されています。

私のクラスは20人程度。国籍は様々で、フィンランド、スペイン、ドイツ、ウクライナ、ロシアといった欧州組から、メキシコ、アルゼンチン、ブラジル、パナマ、ウルグアイのラテン組、そして、もちろん、韓国、台湾、中国、ベトナム、イラン、インドのアジア組もいて、多彩です。

昼間のクラスということあって、クラスメイトはダンナの駐在で来た奥さん達が中心。ですが、Rose先生のタフな授業スタイルを反映して、大学院や大学を目指して、TOEFLでの高得点を狙ってる人が多く、母国で医者や弁護士だった人、英語の先生だった人、大学院まで出た人もちらほら。困った時には頼りがいのあるクラスメイト達です。Roseは本当にTOEFLのプロで、正直、今まで会った中で最高の英語の先生だと思う。これがタダなんて、ホントありがたいことで、こういうときだけはVIVAアメリカ!と思っちゃいますねぇ。
d0056879_23264841.jpg

実際にはここでたくさん友達ができました。おかげで足抜け出来なくなったといえなくもないが。。。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-30 23:28 | ◆学校いろいろ
STAR WARS
行ってまいりました、スターウォーズ・エピソード3。初めて子供だけで見た映画がスターウォーズだったという同居人Aは筋金入りの(と言い切れると思う)スターウォーズ・ファンであります。まさか、最後の1本をアメリカで見るとは思わなかったけどねぇ(それにしても、風邪をずっと引いていて、初日にいけなかったのが返す返すも口惜しい)。。。

まだ公開されてない日本の皆様方のために内容は言いませんけど、結論だけいうと、私は面白かったです。エピソード2には実は絶望しまして、途中で帰ったろーか、と思いましたんで、今回は何も期待せずに見たんですけど、いや、ホント、意外に。

まぁ、いろんな伏線が収まってゆく気持ちよさみたいなものもありましたんで、少々、割り引かないといけないかもしれないけども。新シリーズのスターウォーズはほとんど、義務みたいにして(といいつつ、エピソード1は映画館で5回見てしまったのだが)見てましたんで、それを思うと、ほんと、普通に面白かったです。
d0056879_1525660.jpg

これは我々が行った映画館のスターウォーズ初日の様子。有楽町マリオン並の広い会場でなかなか快適でした。
d0056879_1574278.jpg

そして、こちらは一日置いていかれて、同居人Bに甘々モードのりるーさんでした。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-29 15:09 | ◆日々の暮らし
Torrey Pine State Reserve
週末にTorrey Pine State Reserveという公園に行ってまいりました。日本語にすると、トーレ松(北半球最南に生息する松として手厚く保護されています)州立保護区といった感じのここは、トーレ松以外にも、野生植物がたくさん見られることでも有名で、この辺りでは人気のトレッキングコースになっています。
d0056879_14284272.jpg

日本人から見ると、摩訶不思議な形や色合いの植物がいっぱい。どの子も肉厚で、乾燥したサンディエゴ(春から秋にかけてはほとんど雨は降りません)で、せいいっぱい水を貯めようとしてる様子が分かります。春を迎えて、みんな小さな花をつけてるのが愛らしい。
d0056879_14302791.jpg

ここはうちから車で5分足らず。こういう豊かな自然が、きちんと保護されつつ、トレッキングロードや駐車場がしっかり整備されているのは、アメリカの素晴しい点の一つだと思う。近所の人に盛んに勧められながらも、余りに近すぎて、延ばし延ばしにしてたんですけど、また、ミネラルウォーター片手に来ようっと。
d0056879_14383178.jpg
d0056879_14385640.jpg
d0056879_14415948.jpg

実際はどのお花もとても小さくて、さっさと歩くと見過ごしてしまいそうな可憐さ。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-28 13:47 | ◆サンディエゴあれこれ
りるーさんのこと
ロシアンブルーのりるーさんは、2003年の1月に大阪から新幹線に乗って、我が家にまいりました。ずっと猫を飼いたかった同居人Aが、在宅勤務に切り替えたのをきっかけに、犬派の同居人Bを口説き落としたというわけです。

そのときに猫が苦手な同居人Bが挙げた条件は2つ。1. 色がモノトーンであること。2. 見た目が良いこと???。どうしても猫を飼いたかった同居人Aは近所の獣医さんの野良猫里親応募をあきらめ(当時、白/黒の子はいなかった)、ネットを日々、徘徊し、大阪で数々の優秀なショーキャットを育てているブリーダーさんを発見。そこの子達の顔立ちの愛らしさ、りるパパ&りるママの美しさに一目ぼれして、これなら文句ねぇだろ、と同居人Bを脅し、養子縁組の運びに。

では、私がやられたりるーさんの幼少のみぎりの写真をご覧下さい。
d0056879_085989.jpg

どうです、可愛いでしょう。
って馬鹿ですね、へへへ。
うちに来たときは1.7kgしかなかったのに、いまは5kg超の大猫になりました。
d0056879_0342812.jpg

『なんか用?』 

今じゃ、我が家のお殿様です。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-24 00:16 | ◆りるーさん
はじめまして。
ブログというものを始めてみることにしました。

現在、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴに滞在中。
こちらに来たのは昨年の春、ダンナの転勤が理由、
家族はダンナとにゃんこのりるーさんです。

このブログを通して、ねこ友達、普通の友達が新しく作れたら
& 昔からの友達とさらに楽しくやれたら、と思っています。

どちらさまもどうぞよろしく。
d0056879_23564972.jpg

後ろに写ってる園芸道具が少し余分ですが、
南カリフォルニアの強い日差しが分かりますでしょうか。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-23 12:20 | ◇はじめまして