ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
役に立たない南カリフォルニア観光案内: ユニバーサル・スタジオ編
やってきました本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオ(うちから車で2時間くらい)。フロリダや大阪にもあるユニバーサル・スタジオですが、なんと言ってもハリウッドの特徴は本物の撮影スタジオに付属しているということ。運がよければ、撮影が見られまっせ、というのがウリでございます。
d0056879_1354358.jpg
…入口にある、うぃーんと回ってる地球儀型のロゴ。


事前の予習に地球の歩き方を読んだところ、とにかく混むので、開園前には着いて、チケットをゲットし、開門と同時に、入口近くの人気アトラクション、ターミネーター3Dに走れ、とある。が、もう若くない我々(除くNちゃん)、ヨロヨロと午後に到着…
d0056879_1355794.jpgd0056879_2433475.jpg

…が、驚いたことにすごく空いてました。入口の前でこんなにゆっくり記念撮影できるくらい。

折りしもハロウィン前日の週末で、どうやら、世間の人々は、こんなところに来てる場合じゃなかったらしい。ほんとうにどのアトラクションもガラガラ。待ち時間もMAXで30分程度の表示、実際には、入口からの順路が長くて、すごく歩かされるので、待つことはほとんどなしでした。。。

みなさーん、ユニバーサルはハロウィンに行くのがお奨めよぉ。余りに順調すぎて、ショーの間の時間がつぶせず、困っちゃったくらい(ホント)。贅沢を言ってるのはわかってるけど、こういうところは多少混んでないと、気分がでないわねぇ(何様だ、おまえ。。。)


というわけで…d0056879_2541367.jpgd0056879_2542431.jpg
…ターミネーター(左)、ウォーターワールドのショーも空席の残る会場でのんびりと。


人気のジュラシック・パーク・ライドにも挑戦…
d0056879_2593814.jpg
…順路の途中で売ってるレインコートを着こんで準備万端のY夫妻。行列の中には常連と思われるマイ・レインコートを着込んだ人々がたくさん見受けられましたよ。

ではこの後の展開…


d0056879_3115537.jpgd0056879_3121621.jpg



d0056879_3194682.jpg南カリフォルニアのテーマパークはたいてい濡れるために出来てますから、気をつけましょーね。前回、シーワールドでひどい目にあったので、あたしなんか、パンツの替えまで持ってたもん(笑)。

この下を冗談抜きに通るのだよ…→


さて、私の今回の一番の楽しみは20年近くぶりにスタジオ・ツアーに参加することでした。むかーし、学生時代にNY近郊にホームステイした後、何週間かアメリカをうろうろしたんですけど、その時にも来たユニバーサルスタジオ。他のことは全く覚えてないんだけど、スタジオツアーが面白かったのはよく覚えているのですよ。

というわけで出発!…
d0056879_3264334.jpg
…ガイドは日、韓、スペイン、英語の人がいます。


d0056879_328398.jpg
…メキシコのセット。雨天時の撮影を再現してくれます。


d0056879_3304559.jpg
…いきなり池の前に来たと思ったら、水が左右に分かれて、『十戒』の気分も味わえます。



d0056879_3321510.jpg
…実際の撮影スタジオにもどんどん入っていきます…
d0056879_3342995.jpg
…本物のセットで地下鉄の駅が地震に合う様子を体験できました★


さらに続く…d0056879_3391068.jpgd0056879_3393098.jpg
…左はトム・クルーズ主演スピルバーグ監督の『宇宙戦争』で使われた飛行機の残骸、右は日本でもBSで放送中の『デスペレイトな主婦達』のセット。


d0056879_3512323.jpgd0056879_351348.jpg
…ヒッチコックの『サイコ』のセット(左)。右の写真の方も、突然ご挨拶に来てくれますので、お楽しみに♪


他にもほんとうにたくさんのおなじみのセットがあって、このツアーはやっぱり面白かった。どんなに混んでても、コレこそがユニバーサルの醍醐味なので、ここだけは参加することをお奨めしたいですね。そして、南カリフォルニアのテーマパークに行く予定の寒がりのあなた、しつこいけど、着替えもお忘れなく(笑)。湿度が低いんで、朝晩は、結構、夏でも涼しいからね。

☆ チケット大人53ドル。が、ユニバーサルのHPで前もって買っておくと、運がいいと10ドル引きになることも(時期による)。行く予定のある方、直前にチェックされるとよろしいのでは。


*****


d0056879_3555676.jpg半日で効率よく、ほぼすべての
アトラクションを堪能した我々。
せっかく東京24区と揶揄される
LAにいるのだから、と、夕飯には
和物をいただきました。




ここは本当に東京にあるかのようなモダンな和食や…
d0056879_3575044.jpg
…内装は今流行のちょっとオサレな和風居酒屋の趣。旬のものをさっと目の前で料理して出してくれます。


d0056879_424911.jpg
d0056879_43714.jpg
d0056879_2375378.jpg



d0056879_444570.jpgこの他にもアナゴなどのお寿司もつまんで、上品な煮物や、サラダもお願いして、一人30ドルくらい(酒は別)。

SDにはさすがにこのレベルの店はないけど、ここに来ると、本当に日本で飲んでるような気になる。。。LA近郊の日本度がよくわかるお店なのでした。

いい一日だったわ^^
[PR]
by koru2005 | 2005-11-28 04:22 | ◆サンディエゴの外
<おまけ> ベイクドチーズケーキ
アメリカのクリームチーズ1個(225g)=16cmの型1個が焼けます。
日本(1個250g)だと18cmの型にちょうどいい大きさになるはず。

<材料> アメリカ向け(1C=240cc)/日本向け(1C=200cc)

① クリームチーズ: 1本
② 砂糖: 4/5C(150g) / 170g
③ 無塩バター: 2T(27g) / 30g
④ 卵 : 3個 (アメリカの人は小さめので)
⑤ サワークリーム: 3/4C(180cc) / 1C
⑥ レモン: 1個
⑦ 薄力粉(オールパーパスフラワー): 5 2/3T(45g) / 50g
⑧ 型用バター: 適宜

- ワックスペーパー(パラフィン紙)、はさみ、ボール大2つ、ボール小いくつか、ミキサー、グラインダー(おろしがね)、スパチュラ。

<作り方>
- 準備 -
・ クリームチーズは常温でぐんにゃりさせておく
(or 1分程度チン)
・ 卵を卵黄と、卵白(でかいボールに)に分けとく
・ ⑧のバターを型にグリグリよく塗る。
・ wax paperを型の底の形に切り抜いて、型にしいとく
・ ③をレンジで溶かしバターにしとく
・ レモンの皮をおろす(黄色いとこだけ)
・ レモン絞っとく
・ オーブン余熱しとく(360F/180C)

- 本番 -
1. 卵白に1/5くらいの量の砂糖を入れて、角が立つまでミキサーで泡立てる
2. 別のボールでチーズをクリーム状になるまでミキサーで混ぜる 
3. 砂糖の残りを2.に投入。更にグリグリとよっく混ぜる
4. 1.の卵黄、サワークリーム、下ろしたレモンの皮、レモン汁、小麦粉を順繰りに入れて、そのたびにグリグリッと
5. 4.に1.を入れて、メレンゲをつぶさないようにサワヤカに混ぜる
6. 5.を型に流し込む(最後に型ごと、流しの上にでも、何回か軽く落とすと、空気が抜けるし、表面も平たくなる)
7. 40分焼く(オーブンによって違うので様子見ながらやってね)

竹串か菜ばしでも刺してみて、何も付いてこなければ出来上がり★

結構甘く、そしてレモンがきいたはっきりした味です。
濃いコーヒーと一緒にどうぞ。
[PR]
by koru2005 | 2005-11-28 00:26 | ◆ごはん&おやつ
役に立たない南カリフォルニア観光案内: まったり近所編 (Encinitas~Solana Beach)
ではお待たせしました。南カリフォルニア観光案内、今日は『まった~り近所編』です。また、近所かよ?って(笑)。だって、寒い内陸から来た彼ら、海が見たいって言うんだもん。

海なら目の前にあるべ、ということで、彼らの初日は道自体が観光名所でもあるうちのすぐ真下のCoastal Highway101(=沿岸幹線道路、と訳すそうな…)をのんびり走ることに。

まずはお茶でも、と、うちから101で20分くらいのサーファーの街、Encinitasに向かいました…d0056879_181554.jpgd0056879_182636.jpg
…サーフィンの街の象徴=サーファーに注意、の道路標識。


d0056879_1115884.jpg
…お目当てのEncinitasに着きました。すぐ左手は海岸。道路からも建物の切れ間に海が見えまーす。


d0056879_116217.jpgd0056879_115208.jpg
…Encinitasの良さはサーファーの街らしい気楽さ。大して広くない街の中心部にはサーファーの集うバーや、気楽なタコス屋がいくつかあって、一年中、ビーサン履きの人達で賑やか。


d0056879_1162117.jpgd0056879_1223297.gif
…海を見下ろす丘の上には邸宅が並ぶEncinitasは高級住宅地としても知られています。そのせいか、街の規模の割にはイタリアン・レストランやアンティーク・ショップがたくさんあります。散歩するにはなかなか楽しい街なのよ。


d0056879_1355743.jpgd0056879_973939.jpg
…こちらが目的地のPannikin Cafe。SDの海沿いに何軒かあるPannikinは、どこも落ち着いたインテリアで、居心地がよいのでよく行きます。Encinitas店はご覧の通り、100年以上も前に駅舎として使われていた建物を使用。段差のあるフロアを使った面白い造りになっています。普段はうちのすぐ近くのPannikinに行くのですが(そこのインテリアも面白いので、そのうち紹介しますね)、今回は足を伸ばして、Encinitasまで来てみました。


d0056879_9161544.jpg
…注文を真剣に吟味する人々。手前に見えているのはシフォンケーキでございます。


d0056879_9183956.jpg
…パイもいろいろとありますが、どれもでっかいです。私は甘党なので、結構、大丈夫ですが、物によってはスゴーク甘いので(普通の店よりはましだと思うけど)ご用心。こちらはコーヒーもお店で焙煎してますので、SDにしては美味しい。スタバに飽き足らない方は是非どうぞ。


d0056879_1441146.jpg
…ゲストにもご満足いただけたようです。ミシガンではこの時期、外でコーヒーを飲むなんて考えられないそうで。。。


実はもう夕方だったので、そのまま、夕飯へ。SDに来たからには、やっぱ、メキシカンだろう、とこれまた、ワタクシの行きつけの近所の店へ…d0056879_28254.jpgd0056879_9374927.jpg
…私が定食屋のように使ってますDon Chuyさんです(場所はEncinitasとDel Marの間のSolana Beach。うちから車で10分弱)。この辺は何故かメキシカンの方々がたくさん住んでおられるそうで、リトル・メキシコと呼ぶ人もいるくらい。
d0056879_9382186.jpg
…続々と人が入ってきて、大賑わいの店内。土日のお昼は並ぶこともあります。


人気のあるメキシカン・レストランも何軒かあるこのエリアですが、私のご贔屓はここ。なんたって、安い。値上がりしちゃったけど、この前までサラダ+ワカモレ+いも/豆/米から2個選べるタコスのランチプレートが3.5ドルだったのよ。値上げ後は割合が減ったと思いますが、メキシコ系の方もたくさん利用しているお店です。

d0056879_2172915.jpg
…私の注文品はこちらの看板料理カニータス(豚)のプレート。ほかほかのトルティヤ付きで8-9ドルくらいだったっけか。もちろん量は十分以上。素材の味がしっかりするここの料理は、やさしいお味で毎日でも食べられそうなのだった。


では、一日目はこんなところで。次回は怒涛の(?)ユニバーサルスタジオ編です。つ・づ・く…


*****


d0056879_2373187.jpg関係ないけど、昨日は感謝祭でした(因みに今日は一年で一番大きなバーゲンの初日。たくさんの店が朝六時から店を開けます…)。
こちらでは感謝祭には日本のお正月のように家族が集まって、食事を共にする習慣。ターキー(七面鳥)の丸焼き、クランベリー・ソース、パンプキンパイ、等を食べるようです。我が家も少しその気分を味わおうと、ターキーのパスタ、クランベリーのサラダ、パンプキンスープを作ってみました。


デザートにはチーズケーキ…
d0056879_2412454.jpg
…こっちに来て以来、ニューヨークスタイルのものばかり作っていたのですが、粉入りのもしっかりしてて結構好きだったりします。あいかわらず古いオーブンの温度が低いので、焼き上がりにムラがありますが、自分で焼いたケーキは甘すぎず、いい感じ。次は何を焼こうかなっと♪
[PR]
by koru2005 | 2005-11-26 02:46 | ◆サンディエゴあれこれ
役に立たない南カリフォルニア観光案内: 敵(?)来襲編
前回のエントリーでは、たくさんの心優しい言葉をありがとうございました<(_ _)>。渦中だった今週の頭も皆さんのブログをめぐることで、随分、気分転換させてもらいました。ブログってありがたいですよね。特に親兄弟と離れた海外に住んでるとシミジミ感じます。ブログ・マダムと呼ばれようとも♪

で、殿はとーっても元気ですよん…
d0056879_12381315.jpg
…庭に来た鳥をチェック中の凛々しい殿。お手手の刈られた毛がちとまぬけではありますがね、ひひひ。


つい、さっきもバッタバタ走り回って、遊んでいました…
d0056879_12395867.jpg
…動きが速くて、ぶれまくってしまった、スミマセン。くわえてるのは先頃、カナダから帰国されたアザラシーズのお嬢さん方にいただいたねず吉。殿がいらっしゃるのは巾数センチ、高さ約2メートルのシャワーブースの桟の上です^^


食欲もバッチリ…
d0056879_1254018.jpg
…例の鳥のスープに浸した療法食。マズソー、と思うのですが…
d0056879_12545684.jpg
…鼻にしわを寄せて、激食中。誰も盗んない、っちゅうに(笑)。
で、食って、出して、遊んだところで、今はワタクシの膝の上で、丸まってお休み中です。自立の道は遠し…、ですワ。


*****


本題に戻りまして、先月末の話ですが、ミシガン(アメリカの真ん中の北の方。シカゴとかデトロイトのある辺り)の方から避寒をかねて(もうマイナスだそうで)、友人夫妻が遊びに来てくれました。神経質な殿のために、他の人だったら、泊まりはお断わりしたかもしれないのですが、この友人Y氏は別格。キャット・マスターという人種がいるとしたら、まさしく彼のような人をさすと思うので。

子供の頃から拾ってきた野良猫を飼い続けて十数匹という彼、りるーさんが飼い主以外で初めて懐いた貴重なお方でございます…
d0056879_1352535.jpg
…コレがその証拠写真(前回遊びに来たときのもの)。何十回もうちに来ているのに、触らせてももらえない友人たちを、ハギシリさせた写真よ(笑)。

今回も案の定、彼が手を出すと、自らスルスリするりるーさん…
d0056879_13103255.jpg
…Y氏のナデナデをエンジョイ中。


ご一緒にいらした奥様のNちゃんには、彼女が起きている間には振り向きもしなかったくせに、Nちゃんの眠っちゃったお布団の上ではちゃっかり丸まる調子のいい殿。やはり若い美人には弱い模様。にしても相手が動いてる間は愛想なし(苦笑)。まぁ、いつものことですが…
d0056879_13112682.jpg
…動物好きなのに、気を使って、ずっとりるーさんを無視し続けてくれた優しいNちゃんです。


夫婦ともに何度もカリフォルニアに来ている彼ら、一般的な観光名所は既に制覇されてる模様。が、南カリフォルニアらしく、ノンビリした雰囲気を楽しみたい。唯一、行ってない、ハリウッドの本場ユニバーサル・スタジオには行ってみたいというのが彼らの希望。

そこで次回から、誰かのおかげで腰の重いこるー家が贈る、あんま一般的でない=役に立たない南カリフォルニア観光案内、エントリーいたします。興味のある方がいるといいけどもなぁ。

では、一応、乞うご期待!


d0056879_13194974.jpg
…さて、そろそろ、どいてくれんかね。Bにカツカレーを作らねば、ね?
[PR]
by koru2005 | 2005-11-23 13:25 | ◆サンディエゴあれこれ
つまっちまったの。
ここのところ、なんだかとっても暑いサンディエゴ。11月も後半だというに、今の気温は30℃だって(日曜の正午時点)。ただ、湿度が低いので、室内は半そでに薄いカーディガンでちょうどいい感じ。日向ぼっこにサイコーの天気と言えましょう…
d0056879_526213.jpg
…というわけでこの方もこのように、とろ~り、お気に入りのB氏の靴下入れでまったり。死んでるわけぢゃないのよ^^(今日出勤中の気の毒なBさんですが、この人、出かけるとき、毎度、日光にあてて、靴下と服の色合わせをするの^^;。で、引き出しが毎度出しっぱななしに。。。)


本当に今日はいい天気で気持ちのいい日和ですが、先週の今日を思い出すとシミジミ、更に幸せを感じる。なぜなら、先週のこの頃、りるーさんは入院したので、ね。
d0056879_553187.jpg
…病院からもらった3ページにびっしりのFLUTD(猫下部尿路疾患)の解説文と、退院後のりるーさんへの指示書き。


先週、日曜日のアサイチに病院に行った後、りるーさんが帰宅後もトイレにやたら行く。でも、じっと座ってるのだけど、おしっこが全く出てない。どう考えてもおかしい、ということで、昼過ぎにもう一度、病院に行ったところ、尿道が完全に詰まってるということがわかり、即刻、入院。カテーテルを初めて入れました。朝の時点では膀胱におしっこがあまり貯まってなかったので、症状が出なかったらしい。

前に一回やったのはストレスから来る膀胱炎(抗生物質で一発で治った)。結石(ストロバイト結晶)になったのは、初めてだったためか、膀胱内には結石は見つからず、バクテリアの反応もなかったのは幸運だと言われました(=多分ストレスが主原因ということ)。が、気づくのが少し遅れていたら、かなりまずい事態になっていたらしい。

FLUTDと言う病気は原因が特定できないそうですが(複数の原因が絡むそう)、例の近所中の木の剪定は二重サッシのマンションで育った殿にはかなりつらかった模様。電話も出来ないようなうるささが何日も続きましたから。そして、次の日に私が昼間、用事で出かけたので、余計、我慢したのかもしれない、とも思ったり。BはBで友人と夜中までうちで飲んでたのも嫌だったのかも、とか、思ってるようです。まぁ、いろいろと重なったのかな。。。

診断後、すぐ言われたのは、カテーテルでの洗浄(というのか)は2日から5日かかるので、入院が必要ということ。が、24時間看護をうたってる行きつけのAll Creatures Hospitalは、日曜の夜は当直が看護士しかいないということで、緊急患者のりるーさんは24時間救急体制をとってるHeren Woodsword Animal Center(前に餌の寄付に行った所。病院間は車で5分くらい)に移動させなければならない。というわけで、日曜夜の10時と月曜朝7時に病院間を往復しました。。。

そのときに初めて治療中のりるーさんを見たのですが、両前足にはテープで点滴が巻きつけられ、オシリからはおしっこを取るカテーテルのチューブが。頭の周りにはなめないようにと、カラーが巻かれてまして、みるからにグッタリした様子。かわいそうで泣けた。。。
d0056879_5555084.jpg
…このかわいいオシリに(でかいって?^^;)チューブを入れたの。。。
d0056879_5561792.jpg
…点滴の後のお手手。剃られてしまった毛が哀しい(泣)。


ありがたいことに月曜の午前中には自分で排泄できるようになり、月曜の夜、うちに帰ってきました。いつも寝るとき、顔に張り付いてるものがないのが、こんなに寂しいと思いませんでしたよ、よく蹴られてるけどさっ。


d0056879_634456.jpg
…退院時に指示された療法食と薬(カテーテルを入れた後の化膿止め)。前回の膀胱炎のときの療法食は大嫌いで、全然食べなかったけど、このHill'sのc/dは結構、好きみたい。ただ、副産物系の肉や穀物が含まれており、医者に言わせても、我が家でいつも食べさせているWellnessより全然、品質はよくない。おかげでWellnessより安かったけどねぇ。

自分ちの猫もFLUTDをやったという獣医さんも(慰めるためか、そう教えてくれたのだけど、安心していいものか^^;)しばらくしてWellnessに戻したということなので、お医者さんに相談しながら、餌についてはじっくり考えたいと思ってるところ。取りあえずは良質の蛋白質と水分を取らせたいので、鶏一羽煮込んでスープ(The New Natural Cat(ライフログ)のレシピ)を作ってみました。
d0056879_6411970.jpg
…作ったスープはキューブ状に冷凍して保存してます。

d0056879_6413943.jpg
…奮発してちょっといい鶏を買ったせいか、おいしいらしく、なかなか好評。薬と一緒にウェットフードに混ぜて与えてます。おかげで、いまやおしっこに日に5-6回も行ってる(笑)。医者からもGreat!と経過を誉められました。ただ、スープの方がフードよりおいしいらしく、スープをなめきると、そこで食べるのをやめようとするのは笑えますがね。


夜の10時にAll Creatures Hospitalに行って驚いたのは看護士が3人と医者が1人、りるーさんについていたこと。入院中は数時間おきに経過報告の、退院後も何度か確認の電話が、獣医からかかってきました。近いというのがこの病院を選んだ最大の理由だったのですが、いい病院でよかったです(地元の新聞でも何度かSDのベスト病院に選ばれていたことを後で知りました)。

が、よい病院は値段も良かった(苦笑)…
d0056879_6475629.jpg
…さーて、一泊二日でいくらかかったと思います? ちょっと恐ろしくて言えないよぉん。冬にSFに飛行機でガッと一泊で行こうかと夢想していたのですが、SFで四ツ星ホテルに泊まって、おっされーな高級三ツ星レストランにいったとしても、今回の病院代よりははるかに安いだろーよ、ははは。。。

というわけで、この冬は殿と愛の日々を過ごしまーす。学校も1月末までないし。久々にじっくり編物でもしながら、ケーキでも焼いて、DVD、読書三昧の日々にしようか、と。引きこもり予定の私に最近読んだ面白い本、いいDVDのある方、是非、推薦くださいませ!

d0056879_653656.jpg
…今日も元気に暴れまわるりるーさんです(ここもバスルームの棚の上。高さ2m以上あるでしょう)。帰宅当時は不安そうで、トイレに行くのもAを誘っていく有様でしたが、ここ2,3日はひとりでぐいぐいおしっこもできるように。さぁ、殿、この冬は2人の世界を作ろうネ♪
[PR]
by koru2005 | 2005-11-21 08:09 | ◆りるーさん
めざせ巨猫団! あと、ちょっとだから、入れてちょうだいなぁ。
この前の松の剪定騒ぎ以来、毎朝、規則正しく4時に起きるようになってしまったりるーさん。そこでトイレに行くものだから、速攻、おしっこをチェックしない訳には行かないAは、寝不足で頭が回らない今日この頃。。。一日中、殿と一緒に寝たり起きたりの日々です。ほんと、TESOLのクラスがほぼ片付いた後でよかったです。今日、最後のテストがあるんだけど、ま、いいとして(?)。

あの後も、季節柄、うちの近所では松の剪定が続いています。この辺りの家にはたいてい、大きな木があるのでねぇ。。。昨日は前の家だった。ほんと、ウルサクて、りるーさんはビクビクしてるし、火をつけてやりたい 早く終わらないかしらぁ、おほほ。と言う訳で、殿に付き合って、家に引きこもってるワタクシ。

皆さんのブログを回らない頭でぼーっと見ていたときに、雅子さんち(『拓な毎日』)まここっとさんち(『ココんちの猫三匹と一匹のたわごと』)と、おやびんさんち(『Tamarind-Cafe』)で発見した憬れの
『巨猫団(参加資格 体重6kg以上)』一周年企画★巨猫(風)大集合!★
四捨五入すると6kgの殿だもの。早速、挑戦させていただきますよ~。はじまり、はじまり~ 


*****

d0056879_2422612.jpg
…Bはよくこうやって殿で遊んでます。猫って脇の下を持つと、手がぶらぶらしてかわいいのよね。でも、Aには重すぎて、こんな風には持ち上げられません。。。


d0056879_2425772.jpg
…生後二ヶ月。片手で持てた時代があったなんて信じられない。


d0056879_2432649.jpg
…広がるとこんなにでかいのよ。お猫様をよけて、足を置かせていただいてます。


d0056879_244039.jpg
…小さい頃から骨の太い子でした。


d0056879_2442147.jpg
…特に肩の周りの筋肉が自慢。毎日、Aに飛びつき抱っこをしてるせいでしょうか。。。


d0056879_244414.jpg
…人がソファに座るのを待ち構えて、ドスッと載ってきます。
ぐぇえ、とよくなりますが(笑)、耐えてます。
(引越直後の写真で、背後がバッチくて失礼^^;)


d0056879_245055.jpg
…と言う訳で、今日もしびれる手、痛む肩をこらえながら、猫を抱いております。

でも、私は猫のお尻の周りの感触が一番好き(尻フェチさ♪)。毛はぽよぽよ、筋肉ぷりぷりで、気持ちいーのよねっ。

さ、今日も鍛えねば。
おしっこ、じゃんじゃんして、さらにさらに立派な猫になって、いつかは巨猫団に入れてもらおうね、殿!
[PR]
by koru2005 | 2005-11-18 03:23 | ◆りるーさん
バタバタの一週間 + Birch Aquarium
お久しぶりでございます、みなさま。お元気でしたか?

先週の木曜日でUCSDでの教育実習が終わりました。私の取っているTESOLのコースでは60時間の実習が義務付けられてまして、先週でその中のUCSD付属の英語学校での分が終わりました(残りは違う学校に行く予定)。

私は英語のネイティブ・スピーカー(英語が母国語の人)ではないので、実際に前に立って、授業を仕切るようなことはさせられませんでしたが、アシスタントのような形でクラスに入り、文法の質問に答えたり、会話の相手になったり、というようなことをやったり。時間はとられましたが、とても楽しかった一週間でした。

d0056879_448486.jpgちょうど、あるクラスでのフィー
ルド・トリップと時期が重なって
いたので、一緒にUCSD付属の
水族館(Birch Aquarium)にも
行ったりなんかして(笑)。

→先生(前列、グレーの髪の人。
因みに私は写ってません^^)と
学生達。このクラスは初級クラス
だったので、学生(=留学生)は
日本、韓国の大学生が中心。
上のレベルに行くほど、欧州の
子が増えるかな。


d0056879_5233.jpg
みんなで水族館の展示物に大騒ぎ。。。はっきり言って、かなりかわいい学生達。実は自分も20年近く前にNYの方に語学留学したことあるんすけど、こんなにかわいらしかっただろーか、いや、かわいくなかったと思う(笑)。

UCSDの語学学校は結構、学費が高い&この時期に留学してるような子達は長期で来てる子がほとんどなので、日本人に限らず、裕福な家の子が多いらしいのですが、余りにみんな、素直&子供らしいのが、今回の最大のオドロキでした。時代が変わったということ? それとも単にワタクシが年を取っただけでしょうかね、ははは。。。


ちなみに水族館はこんなとこ…
d0056879_5175617.jpgd0056879_5181588.jpg
左の写真が入口の写真。水族館のすぐ裏は海(右)。この日はくもってて残念だったけど、晴れたらさぞかし、綺麗なことでしょう。


d0056879_518351.jpgd0056879_5181513.jpg
美味しそうな^^いわしの群れと、ひらひらのタツノオトシゴ君。

水族館自体は最近の日本の大きな水族館に慣れた目で見ると、かなり小さいです。が、空いてるし、のんびりした雰囲気がいい感じ。うちからも近いので、日曜の晴れた午後にでも、ふらっと、また行きたいなと思いました。


他に先週やったことといえば…
d0056879_5251677.jpg
…はーい、一個、模擬授業のプレゼンをやりましたよ。これはそのとき、使った小道具。今、英語、特に話す聞くの教育はNatural Approachと呼ばれる子供が第一言語を習得する時と同じようなステップをたどって教えようというやり方が一つのトレンド。

先週、プレゼンをやったクラスはスピーキングとリスニングのクラスだったので、このアプローチに従いまして、先生役の人間はまずはたくさんのINPUTを生徒に与えねばならぬ、ということで、人を形容する言葉(形容詞や名詞)をこういう小道具を使って、しつこくINPUT。その後はアメリカのESLクラスお決まりのゲーム:背中に紙を貼って、私はどう見える? と聞いてくというアクティビティ、を提案いたしました。

いいですよね、アメリカのクラスは少人数だし、机も動かせるし、皆で盛り上って騒いでも、誉められるくらいのもんで、隣のクラスから苦情も来ない(苦笑)。このゲームもそのクラスの全員(ほとんどがアメリカ人の現役教員なので、皆、非常に協力的^^)で、わぁわぁ、やったので先生も大喜びでした。日本だとこんなこと絶対に出来ないよねー。その辺のギャップをどうやって埋めるかを来年以降、考えるんでしょうが。


*****

そして、一番、大きな今週の事件はコレ…
d0056879_5421273.jpg
…前にも書きましたが、金曜日にうちの松の枝の剪定に、クレーン車と木の剪定専用のゴミ収集車が来ました。朝7時半から来たこの人達(4人組)、2人は自らロープを使って木に登り、あと1人はクレーンで、各々チェーンソーを持っての作業でした。


見てる分にはオオゲサで面白かったんだけど、問題はこちらの方…
d0056879_5461923.jpg
…実は音がすごかったんですよ。落ちた枝は粉砕機みたいなので、砕くしねぇ。。。

と言う訳で、治ったと思ったのに、さっき、また行ってきました…
d0056879_5472118.jpg
…病気じゃないのよねぇ。。。でもね、我慢しちゃうの、と言う訳で、今回は抗生物資はなし。尿を酸性に保つためのビタミンC系のサプリメントを薦められて買いましたが。

実は月曜にもまた来るんですよ、クレーン車、今度は裏庭に。頼むよ、りるーさん、トイレに行ってくれ。。。

というわけで、さて、これから一緒に運動せねば。水、飲んで欲しいからね!
[PR]
by koru2005 | 2005-11-14 05:59 | ◆日々の暮らし
今週は消えます
みなさん、こんにちはっ。

いつも私のブログを見ていただいてありがとうございます。
月曜の朝を迎えたアメリカ西海岸です。

今週は教育実習とプレゼンがいくつか重なってまして、ちと切迫しておりますので、次は週末辺りに登場しようかと思います。皆さんのブログも週末にゆっくり遊びに行かせていただきます。
d0056879_0485240.jpg
…ファッションからは程遠く、かつ、非常に効率の悪いワタクシの学習スタイル(苦笑)。。。


では、よい1週間をお過ごし下さいませねー。
[PR]
by koru2005 | 2005-11-08 00:11 | ◆日々の暮らし
ファッションバトン
サンディエゴでワンコのあんこちゃん、たまこちゃん、ニャンコのうめこちゃんと暮らしていらっしゃるtomoさんからファッションバトンをいただきました。

いつも、あまりにテキトーな格好をしてるので、韓国人の友人たちから、日々、説教されてるワタクシ(あの人達は見た目にほんとーにウルサイ上に、慣れてくると親戚のおばさんのように世話焼きなのだ、ハハハ)。そんな私にファッションを語る資格があるかはビミョーですが、頑張りまっす。

1.好きなブランド

服に関しては、普段は楽チンなのが一番。且つ、いろいろな格好をしてみたい方なので、デザインが気に入って、サイズさえ合えば(コレが一番問題だったりするんだけど)、子供服でもユーズドでも何でもこだわりないっす。

が、急ぎのパーティの前に駆け込むのは日本ではコム・デ・ギャルソンでした。仕立てが良く、特徴がしっかりあって、そして細いサイズがあるから。若い頃からの私の定番ブランドかも。

靴は同じく、普段はビーサンばっか(4足履き分けてる^^)。
ですが、実のところは服以上にだーい好きです(履くより見るほうが好き。コレクターの気があるかも)。

d0056879_0483230.jpgといっても、私の足は幅が狭くて
甲が薄いので、日本では悲惨で、
ヒールの靴はセミ・オーダー
してました。
が、数年前、私の足にピッタリな
事を発見して以来、愛しているのが、Manolo Brahnikです。


彼の靴は本当に美しいですが、履き心地も素晴らしく、ここの8cmヒールはマジ、走れます(Sex and the City 参照方^^)。アメリカだと日本の半額近くになりますが、それでも高い。。。ここの靴を買うために、お金持ちになりたーい!!


2.よく買い物するお店

d0056879_11571619.jpg本気の買物には、年に2,3回、LAのBARNEYS NEW YORK及びメルローズ
方面(セレクトショップがある)
にBと行きます。
それ以外はインターネット通販(YOOXの子供服はお気に入り)と
eBayの愛用者です。
不精な私にピッタリなのさっ。


3.ヘビーローテーションな服とアクセサリー

d0056879_14202580.jpg細いサイズがあるcimarronのパンツ。色違いで10本以上、持ってると思う。ほんとはいろいろ履きたいんだけど、サイズがないんです。誰か細いサイズのあるブランド、ご存知だったら教えてください(切実)。


d0056879_10545866.jpg 貴石にはなぜか興味が持てない
んですけど(婚約指輪も買わな
かった)、金属が好きなので、
重みのある指輪は好き。

特によくはめてるのはこの3個。
ポメラートジョージ・ジェンセン。どれももらいもの。

あー、でも、傷だらけですね、帰ったら、磨きに出します、はい。


4.参考にしている人(お洒落だと思う人)

パーティ等ではお洒落な人も見ますが、なんせ、体型が違いすぎるのでねぇ。。。日本にいたときから、ほとんどテレビ見ないんで、そもそも有名人を知らないんです、と言う訳でこの質問はパスです、ごめんなさい。


5.秋冬に狙っているアイテム

tomoさんも書いてらっしゃいましたが、ウエスタンか乗馬系の少しデコラティブなブーツ。長いひらひらスカートに合わせたいです。


6.<番外編>最近購入した可愛いもの

d0056879_114983.jpg

かわいいなと思っていたMaxMaraのコートがeBayに出てたので、つい買ってしまった。だって、いくらだと思います?



86ドルで競り落としました。これだからやめらんないeBay、ひひひ。襟元のリボンとサーモン・ピンクのラビット・ファーがちと、コドモっぽいのですが、コレを取っちまえば私の愛するオレンジにピッタリのコートに。ほらっ♪
d0056879_12321895.jpg
ワタクシのオレンジコレクションの一部…着物にも合うかと思って、去年、誕生日に買ってもらったファーのバッグとこの前のギャルソンのブラウス、長年愛用の某H社の手帳です。オレンジ以外の色のものも入ってますけど、ま、それも私の愛するものなのでご勘弁を^^


7.次にバトンを渡す人

今回はアンカーとしてゴールさせていただこうか、と。いや、私も走りたいという方はバトン、ゴール上に置いときますんで、よろしくお願いしますねー。
[PR]
by koru2005 | 2005-11-06 12:38 | ◆日々の暮らし
Happy Halloween!
↑この台詞、夕べ、何十回言ったことでしょう^^。そして、夜中に帰ってきたので、今日は死にそうに眠い(苦笑)。そう、昨日はハロウィン。今年も友人宅に呼ばれて、ハロウィン・パーティーに行って来ました。
d0056879_118254.jpg
d0056879_11224985.jpg
…あやしく赤いランプでライトアップされ、キャンドルとかぼちゃで飾りつけられた友人宅。


週末はミシガンから別の友人が来ていた我が家、仮装系のパーティ(週末やる場合が多い)の誘いは今年は断念しましたが、昨日は食い物を持って、馳せ参じましたよ…d0056879_11163145.jpgd0056879_11165017.jpg
…昨日のワタクシの出品物、鶏とジャガイモのローストとカポナータ(ガッコ、サボって作ってました(笑))。どっちも味付けはイタリアンで(オリーブオイル、ハーブ、ガーリックベース)。アメリカ人向けに少し濃い目の味にしたところ、なかなか好評。よく売れました。


が、実は昨日のパーティはすごく忙しかった。なんせ、ホストを含むメンバーのほとんどは会社帰り。おかげで、ついたとたんにまずやったのは…
d0056879_11215861.jpg
…いまさらの、ジャック・オー・ランタン作り。顔は笑ってますけど、かなり焦ってるの。なぜならば…
d0056879_11251246.jpg
…外は既に花火か縁日か、という状態。大勢の人がキャンディをもらいに回り始めてたのですよ。

この辺りはTrick or treat!が盛んなところとしてSDでは有名。というのも、治安がよく、住民が比較的裕福=安全にキャンディをもらえる場所として認識されてるから。ということで、離れたエリアやコンドミニアム(=集合住宅;あまりハロウィンをやらない)に住んでる親が車に子供を乗せて、わざわざキャンディをもらいに来たりもします。

あと、こちらはSDでもわりとファッショナブルなエリアなので(自由が丘みたいなイメージかなぁ…)、パーティ途中の大人の仮装もちらほら。ほとんど私は玄関に座り込んで、キャンディを渡す専属係になってしまったので(余りにいっぱい来るので動けないの)、写真、撮る暇があまりないのが残念でしたが。

おかげで、必死にパーティの準備をしてるのに、来るわ、来るわ…
d0056879_11292936.jpg



みなさん、ハロウィンのルール(?)はご存知と思いますが、一応ご紹介すると、『Trick or treat(いいもんくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ、ってな意味かな)』の声とともに玄関先にお化けたちが登場。迎える方は『Happy Halloween!』と言って、玄関に出ます…
d0056879_11483859.jpg
…キャンディの籠。これを持って、玄関でお化けたちを迎えうちます。


次々に来るかわいいお化けたち…
d0056879_11473191.jpg
d0056879_11474672.jpg
…小さい子供はママに抱かれて。ですが実際は子供は100%保護者付きで来ます。アメリカは子供だけの外出及び留守番が実は違法なのですよ。と言う訳で、このように仮装している親も少なくありません。

で、子供は私の差し出すキャンディ籠から、自分の好きなのを選んで(笑)、取っていきます。結構な確率で、背後にいる親からは『Say, thank you!(お礼を言いなさい)』と指導が入ったりなんかして、躾の場としても使われているハロウィン。子供たちは持参の袋(カボチャの形が一番人気)にもらったキャンディを突っ込みながら『Happy Halloween!』と言って、去っていくのでありました。

昨日見た一番すごかった仮装は、すごいリアルなエリザベス一世風のドレスを着て、髪までそれ風に結い上げたママ(アコーディオンみたいな襟のゴージャスなロングドレスをお召しでした)と、王子様の格好をした子供。親は大抵の場合、玄関までは来なくて、遠くで子供を見守ってるので、夜の撮影で全然、写ってなかった。無念じゃ。


ほとんど、子供の襲来が終わったところで、ようやく完成…
d0056879_11544465.jpg
d0056879_11551570.jpg
…上のが普通のジャック・オ・ランタン。下のは。。。ガンダムです。もちろんB製作。ガンダムはアメリカでもある種の業界の人々からは大人気。というわけで、集まった面々から絶賛を浴びたBなのでした、バカなやつら。。。


そして、お化け達の去った後、みんなで飲みまくり(ハロウィンの日は怪談がよくネタになる気がする)、酔いつぶれて、朝帰りしたのはBです(見捨てて帰ったのはワタシ)。
大人も子供もアメリカのハロウィンはそれなりに(?)楽しいのでした♪
[PR]
by koru2005 | 2005-11-02 12:14 | ◆日々の暮らし