ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
今年の5月にブログを始めて約7ヶ月。自分の楽しみのために始めたため、照れくさくて、身近な知り合いのほとんどには隠し続けてきた(?)このブログですが、いつのまにやら20000ヒットを超えておりました。

ひー。すごいや。。。みなさ~ん、どこから来てるんですかぁ^^。

おかげで普通に暮らしていると絶対に知り合えないような皆さんと知り合えて、とても楽しい1年となりました。いつかは是非お会いしてみたい方も世界中に(笑)。笑える、そして、親身なコメントをどうもありがとう。読んでくださってる方にも感謝、感謝であります★

来年もりるーちゃんと(Bと)のおいしく、楽しい生活を綴っていけたらいいなぁ、と思っています。マイペースなブログですが、宜しくお付き合いくださいませね。


ではアメリカ西海岸より愛を込めて♥
d0056879_3182523.jpg



みなさんにとって、来たる年がおいしく楽しい1年になりますよう。
d0056879_317895.jpg

[PR]
by koru2005 | 2005-12-31 03:47 | ◆日々の暮らし
♪ 祝 巨猫団入団 ♪
d0056879_6485466.jpg

は~い、ついに、ついに、入れていただきました、憬れの巨猫団

世界各国の(これ、ホント)巨猫様が集う大人気のチームでございます。

巨猫団の本来の入団資格は体重6kg以上。標準体重3-4kg台のロシアンの中で、りるーちゃんの体重は5.5kg-6kgくらい。大柄なことは間違いないのですが、微妙に足らぬ。

涙をのんで、あきらめておりましたが、5kg台の猫は写真判定での温情認定もあり、とのこと。先日、巨猫団壱周年のお祭りに参加したご縁で、ずるっこして お情けで入れていただけましたぁ、ぱちぱちぱち。。。

皆さん見てくださいまし、↑会員証イカスでしょう♥ 私のお気に入り、りるーちゃんのオメメくりくり写真で作ってもらっちゃいました。団員になると管理人のえゐち様にこさえてもらえるんですねー。でね、コレがすごい欲しかったの(笑)。年末の忙しい時期に作ってもらって、本当に感謝です、えゐち様。

そして、巨猫の証明、デカサを表現する巨猫団申請写真は、Bの腕でおさまりかえってるりるーちゃんを。こうしてみると、ほんと小顔。。。なのに身体はでかい。。。そのくせに抱っこ&おんぶがだぁい好きなのよねー。少しは自分の体重も考えて欲しいもんだ(小声)。

どさくさにまぎれて、巨猫団お歳暮プレゼントにも応募したところ、えゐち様特製の必殺紐、と、ツキノワグマ様お手製のネズミ、巨猫団オリジナルのカレンダーまでいただいてしまいました。

はるばる太平洋を越えて、じゃぱんからやってきたお歳暮は、綺麗な和紙に包まれ、海外に暮らす人間には涙が出ますだ。。。ご覧の通り、りるーちゃんは必殺紐とねず吉に大興奮(このあとは動きが速すぎて撮影不能…)。即座に破壊されそうな勢いでしたので、小出しに遊んでおりまする。えゐち様、ツキノワグマさま、どうもありがとうございました。


実は先月のFLUTD以来、少しやせてしまって、現在5kg台前半に入ってしまった殿でございます。。。

体力のつきそうなお歳暮もいただいたことだし、巨猫団にも入れてもらったし、精進して、さらにでかくならねばね、りるちゃん♪


*****

今日もPhotoshop Elements 4.0で遊んでみました。あー、面白かった。

が、ほんとに遅い。驚異的に遅い。。。やっぱ、Photoshop買うべきか。いやいや貧乏なのだった、ほっほっほ(^^;)
[PR]
by koru2005 | 2005-12-30 07:58 | ◆りるーさん
クリスマスにちなんで最近、食べたもの…またの名をPhotoshop Elements 4.0の実験^^
先日、Tamarind-Cafeさんに試用版(30日間)をご紹介していただいて以来、はまりまくっておりますPhotoshop Elements 4.0

d0056879_7373765.jpgd0056879_7375576.jpg
と言う訳で、今日の写真達は、別にターキーその他を見せびらかしたかったわけではなく^^(あたしが全部作ったンじゃないしぃ)、このブログで出せる最大幅で写真を縦並びできるサイズを朝から試して、遊んでた時のまんまのものでして、おもしろいから載せちゃえー、とそのまま残したものであります。


d0056879_6332872.jpgd0056879_6382391.jpg
d0056879_657721.jpgd0056879_6582459.jpgd0056879_6584226.jpg
d0056879_4503977.jpg
d0056879_6593179.jpgd0056879_6594640.jpgd0056879_705155.jpgd0056879_71877.jpg
これらはココ最近のパーティで食べた美味しかったものの一部♥ 
私が作ったものはどれでしょう、なんてね^^。


Bからは、今、私が死んだら、葬式で、あの人はいつも縦横がピッタリ合っていました、、、と弔辞を読んでやると馬鹿にされながら、画像のサイズを並べて遊んじゃいました。いやいや、楽しいなぁ、エレメンツ。我が家のデザイン関係者(=B)は、エレメンツはアレができない、コレがない、とブツクサいっておりましたが、素人の私には調整しろが少ない分、ラクチーン。

このソフト、一旦、写真を取り込んでカタログ化しないと、編集できなくなってるので、試用期間が終わると、せっかくカタログに整理した写真もバラバラになっちゃうのよねー。うまい商売だなぁー。車も凹んだまま、生きてくことに決めたし、試用期間が終わったら買うなぁ(笑)。e-bayで安く探すけどね。


d0056879_7383038.jpg
夢中になりすぎて、こんなことに。殿のお尻を支えてる左手もしびれてきたし、ちと遊びすぎちゃったかなー。腰が痛いっす^^;


★ 今、BのMAC(SAFARI)でこのページ見たら、写真、むちゃくちゃずれてますね(苦笑)。MACの皆さん、信じてください。WIN上(エクスプローラー)では縦横、合ってるのよ。。。


*****

<おまけ; ラムのロースト/シチュー>

材料…
ラム、野菜(ガーリック、セロリ、トマト缶、玉葱推奨、他は適当に)、下味用ハーブ(ローズマリー、チリ推奨、あとオレガノ、コリアンダー、マジョラム等々あれば)、仕上げ用ハーブ(なんか緑の合いそうな味の。私のはバジル。パセリでもなんでも)、ワインビネガースプーン1-2杯(バルサミコならばっちり)、ワインカップ半分とか(辛い方が良いと思う)。

作り方…
・ラムに塩コショウし、下味用ハーブをすりこみ、小麦粉をはたく。
・キャセロールにオリーブオイルを入れて、ラムの表面をよっく焼く。
・ラムを一旦取り出して、同じキャセロールで野菜を炒める(軽く塩)。
・野菜にビネガーを入れて、少し煮詰め、ワインを入れて弱火で煮立て、野菜になじませる(2-3分とか)
・缶のトマトを投入し(私は2人分で小1個使った)、野菜とまぜる
・ラムをキャセロールに戻して、キャセロールごと350Fのオーブンで蓋をしたまま、1時間&蓋を取って30分(ラムの大きさで前半を調整してちょ)
・オーブンから出して、塩コショウで味を調え、仕上げの緑を入れて、グリグリッと混ぜて、出来上がり★

ジェイミー・オリバー氏の本で、ラムはアンチョビを入れると風味が良いと言うのを読みましたが、うちはBが魚嫌いなんで、入れなかった。アンチョビ入れたら、味、教えてくださいねー。
[PR]
by koru2005 | 2005-12-27 08:09 | ◆ごはん&おやつ
Merry Christmas from South California!
11月の感謝祭の連休が終わると、クリスマスの飾り付けが一斉に始まったサンディエゴ。我が家の近所でも感謝祭の日の夕方から、お父さん達が子供に手伝わせて、家や庭の木々にライトをつける風景が見られ、アメリカ人のクリスマスの飾り付けに関する意気込みには毎年、感心いたします。


では今日も半袖の人が外を歩いている南カリフォルニアからクリスマスの風景をお見せしましょう。

まずはスタンダードな飾りつけのタイプ…
d0056879_7194186.jpg
室内に巨大なツリーを設置し、家の外にも飾り付けがされています。

アメリカの大都市の中ではかなり治安がよいとされるSD、その中でも特に治安が良いといわれる我々の住むエリアは、Neighbors' Watching(=近所の人が見てますよ)というご近所監視システムがとても盛ん。

ここらの家は、不審者が入ったらお互い見れるように、塀も門もないにもかかわらず、道に面した部屋のカーテンを一日中、開けっ放してます。当然、クリスマス時も丸見え。室内の飾り付けにも気合が入ろうというものであります。


こちらはいかにも南カリフォルニアらしいタイプ…
d0056879_7275472.jpg
ちょっとわかりにくいけど、ライトが巻かれているのは、パームツリー。庭には雪だるまやら、サンタやら、クリスマスの関係者もおられます。もちろんこんなライトアップは自分では出来ませんので、11月ごろから広告が入り始める専門のライトアップ業者にお願いすることになります。


更に続く、業者にお願いしたと思われる頑張ってるバージョン…
d0056879_7314536.jpg
d0056879_73244.jpg
d0056879_86361.jpg
ナニが彼らをココまでのライトアップに駆り立てるのかは、外人且つ仏教徒の私にはさっぱりナゾですが(笑)、見てる分には楽しい。一晩にイッタイいくら電気代がかかるか聞いてみたいものです、が、ね。


では最後に私のお気に入り…
d0056879_7524371.jpg
高さ10メートルはあろうかという、自分ちの庭の木をシンプルにライトアップしています。てっぺんの星と周りのライトは実はずっとまたたいてまして、実物はシックだけど、とても華やか。ここのお宅のライトアップが始まると、ああ、クリスマスなんだなー、と思います。


で、我が家は。。。

へへへ、周りが余りにすごいんで、開き直って、実はなーんにもしてませーん。唯一のクリスマス気分は暖炉の上の小さいサンタのオーナメント。

と言う訳で南カリフォルニアから…
d0056879_7325534.jpg
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

アメリカはまだ24日の午後三時前でございます。今からラムのローストとチョコレートケーキを作る予定ですので、今日はこの辺でさらば!
[PR]
by koru2005 | 2005-12-25 07:57 | ◆サンディエゴあれこれ
今日の○と×
今日の○…

その1。
おかげさまでフォトショップの代わり(1.画質調整
2.サイズ圧縮、3.文字入れ)になるソフトをまずは『タダで』見つけました、パチパチ。。。皆さん、特にTamarind-Cafeさんのおかげです、感謝。今まで無駄なバンドル・ソフトが多いと思っていたこの富士通のFMVですが、ココに来て、少し役に立ってくれる気配も???

その2。
りるーさんが先日のFLUTD騒ぎ以来、私の留守中に初めてトイレに行きました、パチパチ。。。あほくさ、と思った、そこのあなた^^、コレは実はきわめて大きな前進なのです。なんせ、このままだと、私は日本に帰っても、猫のトイレのために在宅勤務しかできないのかも、と思ってるところですからねー。やれ、めでたい。ま、明日がどうなるかは謎だが。。。


今日の×…

車、またぶつけられました。というわけで。。。



そこのおまえー、
(って、もちろん、皆さんぢゃないわよ^^)

人の車にぶつけたら、連絡先を置いて

おけ、とDMV
(教習所兼陸運局みたいなところ)

習っただろー。

きぃいいいいい。

ばかやろー、ふざけんな。
ぜいぜい。。。



ああ、また、250ドルだ。。。げっそり。

我が家はカンパニーカーなんで、自分で事故って、全損になっても250ドル『しか』払わなくて良いんですけど、自分の責任じゃなく当て逃げされても250ドル『も』払わなきゃいけないんです。

皆さん、知ってると思うけど、今年、この車、二度目なのよねー。こんなにワタシ貧しいのに、ワタシがナニをしたというのでしょう、神様。

この前、クリスマス前だから、と、うちに来た寄付の訪問者を、良いヒアリングの練習の機会だわ♪とさんざん話を聞いておきながら、最後は、仏教徒だから、と断ったので、罰があたったんでしょうか、よよよ・・・(なんて思ってないけどさー。にしても、ぶつくさ…)

お払いにはいけないんで、交通安全(とは微妙に違う気もするが)のお札を親に送ってもらおうか、と思案中です。


今日の△…

フォトショップの代わりにタダ♥で見つけたソフト、3個でフォトショップ一個分相当の仕事をしてくれる予定です(今、いろいろとお試し中)。ですが、ワタシ、このブログをほとんど絵日記気分(写真たくさん、貼るの結構好きなの^^)で作ってるんで、やっぱり能率はすごーく違うかもしれぬ。

↑こういう事情で更に貧しくなったので、e-bayで100ドル代であるとはいえ、フォトショップを買うのは(しばらく)封印ですが、ブログの写真の数は減る、か、も。。。ちょっと残念です。。。


*****

<おまけ;今日のごはん>

昨日の鍋の残りの材料で作ったつくねのおすまし(焦げ目がついてるのはお餅♥)…
d0056879_1524473.jpg
…昨夜の鍋もほぼ同じ材料(胸肉をたたいて作ったつくね♪、水菜、生椎茸、ねぎ+焼豆腐、はるさめ)で作りましたが、お客様にも好評だった模様。

阿川佐和子さんの『いまさらながらの和食修行』のレシピで私はよくつくね作りますが、私がリンクさせていただいているSDにお住まいのnoirさんのホームページ(猫にごはん)の夕飯の献立のページ(主婦の味方のすばらしいページですわよ、みなさま)にもそれはおいしそうな鍋の献立の写真が出ておりましたので、参考になさってはいかがざんしょ、ね、momoさん^^
[PR]
by koru2005 | 2005-12-23 15:43 | ◆日々の暮らし
PCの調子がいまひとつ。。。
みなさん、こんにちはー。
ご無沙汰でございます。お元気ですか。

こちらはりるーちゃんも、B氏もワタクシも非常に元気。一時期、涼しげだったSDも、ここんところ、また暖かくなり、今日も家の中はカーディガンを羽織って、暖房なしで過ごしております。

さて、ご無沙汰の理由はパーティ続きというのもなくはないですが、それ以前の問題として、いつも写真を加工(たくさん写真を入れるときにデータサイズを調整したり、字を入れたり、とかね^^)するのに使っていたフォトショップというソフトが調子が悪く、立ち上げるたびにフリーズするようになってしまい、ここ数日、苦悩しておりました(泣)。

我が家にはBのMACと、私のWINの2台のPCがありまして、双方にフォトショップが入ってるのですが、年賀状用にBがMAC上のフォトショップで作ったデータを、ワタクシがWIN上で二重加工しようとしたのが、気に入らなかったようです。

まいりました。。。このソフト、仕事で必要なため、前、働いていた会社に共同名義で買ってもらったもので、実はうん十万もするのですね。とても個人が遊び用に買える値段じゃございません。

もちろん、こんなプロ用のソフトは私にはオーバー・クオリティなのですが、他のソフトを使ったことがないため、ただいま、写真の取り込み、加工が出来ず。。。ブログが止まっております(クリスマスの夜景の写真をいっぱい載せようと思ったのに(ToT))。

今日はまたパーティがあるため(つくねの岩石鍋、他、和食をご用意させていただきました^^)無理ですけど、明日以降、何か代案を考えて、なんとか写真の入ったいつものスタイルのブログを早めに復活させたいとは思っております。

すみませんが、お見捨てなく、お待ちくださーい。

* 実は昨日、MACからアップしようと試みたのですが、あまりにエキサイトのフレームが違って見える(って知ってました?)ため、写真の適正サイズすらよくわからず挫折しました。昔は完全なMAC派だったのですが、10年くらい触ってないので、カンペキ、操作を忘れてるし^^;。いやー、まいりました。やでやで。。。

d0056879_557841.jpg
今日もお気に入りの座布団(?)の上で日向ぼっこ中の殿です。ああ、この『座布団』は呼び鈴代わりにも使われてますね。私に用事があるときに、ごろ~、と。相変わらず、本来の目的には使ってないです。。。
[PR]
by koru2005 | 2005-12-22 06:02 | ◆日々の暮らし
食べることしか考えてないようだが。
昨日、今日は最低気温が5度くらいまで下がったSD。近所の家の派手派手しいサンタやトナカイの電飾も、ようやく違和感がなくなってきました。
d0056879_922442.jpg
…こちらの方も恒常的に膝の上にベッタリ。こうして上から撮ると、随分、愛らしく見えますが、ご存知のように実際はデカイ(笑)。編物のジャマになることこの上ないです^^;


今日のお昼は前回の予告どおり、韓国料理屋に再度チャレンジしてきたのですが、その後に引き続いて、台湾人の友人G嬢とSDの中華マーケット巡りをしてまいりました。
d0056879_9261696.jpg
…まず行ったのはこちら。ご覧の通り、倉庫のようですが、さもありなん、この店は卸しもやってまして、本来の顧客はSDの中華レストランだそうな。d0056879_9303468.jpgd0056879_9305238.jpg

…店内もまんま、倉庫(笑)。ご覧の通り、ケース売りもたくさん。


d0056879_9341730.jpgd0056879_9343754.jpg
…アメリカは食べきれなかった料理を気楽に持ち帰ることができますが、それ用のケースや紙ナプキンもいろいろとあって、パーティの時には便利そうだった(左)。右はプロ用の調理器具のごく一部。道具の好きな人なら、うっきゃー♪となるような中華関連の質のいいアイテムがずらりと揃ってまして、気分は合羽橋か、築地か、といったところ。食べ物しか扱ってないのかと思ってましたので、嬉しい誤算でありました。


今日のお買い上げ…
d0056879_941314.jpg
…ただ、見に来ただけのつもりだったのですが、この店、少量の小売もしてくれるのですね。というわけで芝麻醤、G嬢とオソロで肉まん、前から探していた小さ目のトング等、買っちゃいました。この芝麻醤なんて、200円しないの。いい店を教わったわ♥


二軒目はこちら…d0056879_9491080.jpgd0056879_9492838.jpg
…カリフォルニアを中心に全米に20店以上を展開する中華マーケットの巨大チェーン、99 Ranch Marketです。SD店も、ココでの中華系の人口を反映して、どのアジア系のスーパーよりも巨大。中華系だけでなく、ベトナム、日系、タイ、等々、アジアの食材なら何でもござれ。エスニック・フードの好きな人には外せない店でしょう。もちろん私も大ー好き♪ 駐車場がいつも激混み&SDには珍しく、イマイチ、駐車マナーが悪いのが難ですけどね^^;。
d0056879_9565123.jpg
…魚売場の一部。大きな水槽がいくつも置かれたこの売場は、気分はほとんど香港。野菜も日本じゃまず見かけないものがたくさんありまして、見て歩くだけでも楽しいお店であります。


こちらではこんなものを…
d0056879_9593748.jpg
…土曜日のパーティ用にリクエストされた生春巻き用のライスペーパーとニョクマムざんす。明日も実はパーティなので、この後はこれもリクエストされたカリフォルニア・ロールを作りまーす。一年中で最大のパーティ・シーズンを迎えて、しばらくはバタバタした日々が続きそうです^^


*****

<おまけ>

今日のお昼はコレを食べましたっ。
d0056879_105418.jpg
…韓国料理やおなじみの小皿達。手前からポテトサラダ、ジャガイモの煮物、さつまあげ、キムチ、ナムル、なぞの(?)こんにゃく。

d0056879_1061240.jpg
…ようやく来れたステファニー嬢の韓国料理デビュー=プルコギ・ランチ。大喜びで食べておられました。

d0056879_109017.jpg
…ワタクシのビビンパ。(ピントがボケとる…スミマセン)

d0056879_1092926.jpg
…しめはあまーい棗茶(透明の入れ物)。

へっへっへ、どれもおいしそうでしょ? もちろん、おいしかったよーん(イジワルー)。韓国料理屋は味も好きですが、店員さんたちが手取り足取り、面倒見てくれるのも面白い、と毎度、思います。

さらに言うと、店員が来る前に、私のビビンパを取り上げて、コチジャンをぶっ掛け、グリグリ混ぜてくれる韓国人の友人たちを見るにつけ、ホント、世話焼きの文化だなー、と。楽でいいわっ^^
[PR]
by koru2005 | 2005-12-16 10:28 | ◆ごはん&おやつ
憐れ、ステファニーちゃんはいずこ。。。韓国豆腐料理
朝のESLクラスに行くのだけが義務の今日この頃。
d0056879_8453739.jpg
…韓国の子達によって、みかん、ビーフジャーキー、ティーパック各種の用意されたESLクラスの休憩時間のテーブル。毎日、フランス人、ブラジル人、韓国人、台湾人、イラン人等々で、このテーブルに集い、世間話をしております。


そこに韓国の子たちがいるかぎり、常にテーブルはピクニック状態(今日もこのあと、続々とおやつが追加されました)=常に全員分の食い物を持って来る彼女達。今日もバナナの一本まで切り刻んで分けてくれました^^;


そんな平和なある日、アジア文化に興味津々のパリジェンヌのステファニーちゃんが、アジア系のレストランに行きたーい!と叫ぶものですから、クラスの終わったお昼、韓国人のクラスメート6人に先導されて、スンドゥブ(韓国の豆腐)料理を食べに行ってまいりました。d0056879_9314465.jpgd0056879_9321526.jpg
今回、行ったのはこちら。一説によるとSDの7割以上の日本料理店は韓国人経営だとか。というわけで、この店にもSUSHI BARの文字があります(室内奥のサイン)。


客層を反映して、ハングル、英、日、中国語表記のあるメニュー。
d0056879_9381570.jpg
郷に入っては郷に従え、じゃないですけど、メニューの選択は韓国人の子達にお任せでお願いしました。


で、まず、登場したのはこちら、トッポッギ(と聞こえる)…
d0056879_9412742.jpg
…お餅、さつま揚げ、ゆで卵、野菜をコチジャンの入ったソースで煮込んだ料理です。韓国人の家に行くと、よく、さくっと作ってくれます。高校生が学校帰りに良く食べたりもするんですって。一種のスナック感覚らしいですな。

私は辛いものにそう弱い方ではないのですが、これはそれなりに辛かった。一緒に食べてた韓国人の子達の何人かも辛いーって言ってましたんで、どうやらここのトッポッギは辛いらしい。でも辛さの中に甘味も感じられて、さつま揚げやお餅とよく合ってました。


トッポッギをハフハフやってると、韓国料理屋でおなじみの小皿君たちが登場…
d0056879_9503573.jpg
左からじゃがいもの煮込み、きゅうりの甘酢付け、キムチ、こんにゃく?(寒天のような気もしたんですが、海草じゃないって言うの。誰か真実を知ってたら教えてください)、もやしのナムル、大根のなます。


そして、今日の真打ち、海鮮スンドゥブさま(マイルド風味^^)です…
d0056879_9552457.jpg
…湯気でくもってます。。。スープの下には豆腐やアサリ、牡蠣、海老君達がたっぷり潜んでおられました。昼間は上着も要らないくらい暖かったので、グツグツ言ってる豆腐を汗をカキカキいただきましたよー。シーフードの出汁がよく出てて、非常にスープが美味。豆腐好きの私には嬉しいお料理でありました。

ちなみに私のスンドゥブの奥に写ってるのはカルビの焼肉。韓国料理を食べに来た外国人の我々を歓迎して、韓国の子達からのオゴリでした。。。こういうのもとっても彼ららしいと思いますねぇ。とにかく、気前がいい、というのが大事なのが、韓国文化の気がするー。逆の立場になったら、私、クラスで日本人一人なんで困っちゃうけどね(苦笑)。

↓<参考>同じ料理の『スパイシー』。色がじぇんじぇん違いました。d0056879_1017824.jpg
韓国人の子達が気を効かせて、辛さを加減して注文してくれたんだけど、後から彼女達のを食べてみたら、私は『スパイシー』でも平気だったかもー。『マイルド』にすると、味を保つためか、少々、塩が効き過ぎてる感があったのよね。


で、肝心の発起人のステファニーちゃんですが、実は案内役の韓国人Hちゃんが途中で彼女を見失ったとかで(ひどすぎる…泣)、案の定、最後まで現れませんでした。。。

このレストランはいわゆるアジアン・トライアングルと呼ばれているアジア系の店が密集しているエリアにあるのですが、欧州出身の彼女がこのエリアの地理に詳しいとも思えず。アメリカはどこに行くのも、一人一台、車を使っての移動になるのですが、最低でも時速100km以上で走るフリーウェイではぐれると、どうしようもないのよねぇ。あんなに、私を見失わないでね、といっていたのに、可哀想なことをしました。


と言う訳で、木曜日に今度は彼女の前後を固めて、車を走らせ、再度、韓国料理にチャレンジするそうな。金曜日は今年のESLクラスの最終日でポットラックパーティ(持ち寄りのパーティ)をやるのですが、うちのクラスの多数派は韓国人。金曜も大量の韓国料理が現れることは必然でして、今週はKOREAN WEEKになりそうな予感です♪


*****

d0056879_1042273.jpg最近、ブログの更新及び、みなさまのところに遊びに行くのが滞っておりましてすみません。上記の通り、忙しいわけでもないのですが、そうです、編み始めてしまったのです。

冬休み中に仕上げたいと思っているので、結構、真剣に取り組んでおります。折を見て、更新していきますが、ちょっとノンビリペースになるかも。。。へへへ、ご容赦を。

→ いつもこういう風に離れてて
くれると編物も順調に進むのだが…

このあと、すぐ、また膝に載ってきてしまった殿でありました。
頼むー、毛糸にじゃれんでくれー(泣)。

あー、しかし、散らかってますな(苦笑)。よりによってこんな時に写真を撮らんでも、ううう。
[PR]
by koru2005 | 2005-12-13 10:53 | ◆ごはん&おやつ
おさんぼ・さんぼ: 海はやっぱ冬だろう、という偏見 @ Torrey Pine Beach
12月に入って、サンディエゴも、一応、真冬となり(12月に一番最高気温が下がるそう)海が静かな季節がやってまいりました。海沿い独特のゆる~い空気が好きで、うみっぺたに住み続けて10年近くになります。が、実はワタクシ、冬にしか自主的には海岸に下りません。

人込み&日焼けが苦手なのも大きな理由ですが、至近距離で見る海は冬が一番だと信じていると言うのもある。夏の海は日差しが強いので、上から見ているだけでも、十分、綺麗だと思うし。

と言う訳で、久々の海でございます。うちからでも5分も歩くとDel Marのビーチに出るのですが(ちょっと段になってるんで飛び降りなきゃいけないけど^^;)、今回はせっかくなので?お隣りのTorrey Pineのビーチいってみました。
d0056879_1234222.jpg
…奥に見えてるのがこの前、毛糸を買いに行ったLa Jolla。因みにこの海岸をぐいぐいLa Jolla方面に歩いていくとヌーディストビーチに出ます。ので、そうしたものを見たくない人は注意しましょうね^^


来た道を逆に見るとこうなってまして、この橋の向こうが我らの住んでいるDel Marでござんす…
d0056879_1212789.jpg
…この丘の向こう側の斜面にうちはありまする。


ところで、神奈川方面にお住まいのみなさま、1枚目の景色を見て何かを思い出しませんか。

そうなのよ、134にそっくりなのよ。134というのは湘南の海沿いを走ってる国道のことですが(サザンの歌に出てくる道はほぼ134)SDに来て、ここを車で走ったとき、見慣れた風景に余りにそっくりなので、驚き、そして…気がついたらこのエリアに住んでおりました^^。


d0056879_1219075.jpg
…ライフセーバーのお兄さん達の見張り小屋も今は閉められて。


d0056879_12443536.jpg
…波が良くない時間帯だったのか、めずらしくサーファーの方もほとんどおられませんでした。



冬の主役はこの方達…
d0056879_12371961.jpg
d0056879_12373379.jpg
d0056879_1247221.jpg
…ちょっと、ヒッチコックの鳥、みたいだった、ひー。。。


SDの海は寒流なので、夏でも泳ぐのが嫌になるほど水が冷たいんだけど、ね…
d0056879_12191175.jpg
d0056879_1291389.jpg
d0056879_12375175.jpg
d0056879_12384253.jpg
d0056879_12385796.jpg
…ワタリドリというフランス映画を思い出したりして。


d0056879_12423699.jpg
…海草の根っこって面白い形してますよね。


d0056879_1293949.jpg
…以上、今日のカメラマンはこの方でした(除く、根っこ^^)。
ワタクシのお安いカメラで上手に撮ってくれてありがとう☆


*****


で、やっぱり、引っ越す気、満々のBさんです。というわけで、うち、来年、空くらしいです(やでやで。。。)。我こそはと思う、松と戦う勇気のあるあなた、次にいかがでしょう(笑)。貴重な大型犬可物件でっせ。
あー、あと、庭がなくて、猫可のいい物件、知ってる人。エリアはリトル・イタリーかミッション・ヒルズ希望ですので、よろしくおねがいしますねっ♪

<おまけ: 『立ち飲み屋 こるー』のある日の風景>
d0056879_14114199.jpg
…薬を混ぜる前だったので、届かないようにと置いたはずが、こんなことに。。。やっぱ、うちの猫はでかいと思うのは私だけではあるまいて。
[PR]
by koru2005 | 2005-12-08 13:36 | ◆サンディエゴあれこれ
家内手工業の原料を求めて @ La Jolla
ここ数日、少し湿っぽかったのですが、今日はまたお天気が復活、不必要なくらい晴れておりますSDでございます(いや、日焼けが苦手なんで、へへへ)。
d0056879_8475343.jpg
…家の中にいても眩しいのよ、冬だっちゅうに。し、四季はどこ。。。


前回のエントリーの後、やっとのことで行ったESLは先生が珍しく休みでした。さらにやる気をなくしたワタクシ、えーい、いいや、と途中でクラスをふけまして(サブの先生、ごめんね。だって、つまんないんだもん)、あるブツを買いにLa Jolla(ラ・ホヤ、と読みます。うちから車で15分、南隣の街にあたります)という所に行ってまいりました。
d0056879_8451677.jpg
…歩道が整備されたLa Jollaのメイン・ストリート。


アメリカは車社会と言われていますが、実際に住んでみて実感するのは、ダウンタウンを除くと、とにかく人が道を歩いてないということ(除く、ジョギングと犬の散歩)。牛乳1個買いに行くのも、車で行く生活ですので、そもそも歩いて面白いように街も出来てないのですね。

先日、ご紹介したEncinitasや、うちの近くのSolana Beach, Del Marはストリートにショップやカフェがたくさんある例外的に散歩の楽しいエリアだと思うのですが(またの名を観光地とも言う)、今回、行ったLa JollaはSD圏でピカイチ歩いて楽しいエリアの一つ=SD圏で有数の観光スポットでもあります。d0056879_934193.jpgd0056879_935392.jpg
…海を見下ろす高級ホテル君たち。双方ともレストランも有名。


個性的なショップやカフェ、レストランはLa Jollaに行く楽しみの一つですが(またレポートしますね)、ギャラリーやアンティークショップもたくさんありますので、暇つぶしにはもってこいの街なのよ。d0056879_9232148.jpgd0056879_9234595.jpg
d0056879_924663.jpgd0056879_9243191.jpg
…デザインショップやギャラリー達。もちろん、この他にもあります。あと、美容院とネイルサロンもなぜか多いけど。


街の散歩に疲れた向きには、自然とのふれあいもどうぞ。d0056879_9375663.jpgd0056879_9381549.jpg
…実は最初にご紹介したホテルのすぐ裏はこうなっております。

そして…
d0056879_939576.jpg
…こちらがLa Jolla名物のアザラシの皆さま。別に飼われているわけではありません。学校サボって、こういうの見てると、もう、世の中、どうでもよくなってきますな、ははは。

(閑話休題)

そもそも、なぜLa Jollaに来たかと言うと、このエリアはクラフトの店も結構、あるのですね。d0056879_9464268.jpgd0056879_947361.jpg



と言う訳で、買いました…
d0056879_958386.jpg
…ほぼ10年近くぶりでございます。そもそも、腰を悪くしたのも、このためだったのでキッパリやめてたのですが、金ないから暇だし^^。SD、暖かいけどねぇ(苦笑)。

さて、ここで宣言したので、まじめにやりますよ。久々なので、リハビリも兼ねて、シンプルなパーカを編むつもりだけど、乞うご期待ということで♪


*****


d0056879_1065816.jpg
d0056879_1094246.jpg今日の朝ごはんのコーンブレッド。以前、ビスコッティ(イタリア風のかったーいビスケット)を焼くために買ったコーン・ミールが大量に余ってるので、焼いてみました。

でも、じぇんじぇん減らないの(笑)。誰か良いコーン・ミールの消費方法をご存知の方は是非、お知恵を下され☆


d0056879_1031277.jpg
…天気がいいので、また、寝てしもうた。。。アメリカの皆さんは良い週末を~、日本、欧州の皆さんは良い一週間を~♪
[PR]
by koru2005 | 2005-12-04 10:39 | ◆サンディエゴあれこれ