ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いろいろと遅ればせながら
d0056879_1374829.jpg
常春のサンディエゴも、ここのところ、時折、雨が降ったりしたせいか(一ヵ月半ぶり♪)、気温が低め。今年一番の寒さが来てるような気がします。今日もご覧の通り、お日様は出てるんですけど、朝晩は結構寒くて、ただいまの外気温4度(朝7時)。どうやらSDにも冬があったようでございます。。。

周りのサンディエゴ育ちのアメリカ人はどうにもこの寒さがつらいようで、死にそうだ、の、凍える、だの、昨日もクラスでぎゃーぎゃー、と嘆く、嘆く(苦笑)。真冬にはマイナスうん十度になる中西部や東海岸出身のクラスメートに鼻で笑われておりましたが、ほんと、SDの人間は幸せな人達です。

*****

遅ればせながらの、その1

オリンピックですわね。

d0056879_1514970.jpgスポーツ観戦は大好きで、長年Numberの愛読者でもある私ですが、バタバタしてて(&日本のマスコミの報道ぶりに、?と思いまして)
全く見てませんでした。
が、SDも寒くなって、気分も
出てきたし、ようやく女の子の
スケートなど見たりしてみました。


昨夜もテレビ見てたんですけど、アメリカの放送はスケートに関係ない人間が出てこないのはいいですね。解説者は(昨日は3人いた)皆、過去のアメリカのメダリスト。彼らのお気に入りは、やはり、荒川選手のようで、毎度、彼女が出てくると、僕のお気に入りのシズカだ、エレガントでスバラシイ、こんなにスムーズに着地できる人はそういない、とか、なんとか大騒ぎ。

解説は日本以上に専門的で、ズケズケと誉め、且つ、批評するので(安藤選手は結構いろいろ言われてたね^^;)、スケートはアメリカでは正しくスポーツなのね、としみじみ。そうは言っても、ワーオ、とか、グレート!とか話しの中に感嘆詞がたっくさん出てくるし、解説者自身があっかるーい。違うスポーツを見てるみたいでちょっと面白かった。

日本はまだメダルが1個も取れてないので、シズカにかかるプレッシャーは相当だ、とか、言われちゃって、ガックリしたけど、フリーの演技も真面目に観戦してみようかと思っています。頑張れ、ニッポン!(今更。。。)

*****

遅ればせながらの、その2

先週はプレゼンと始まったばかりのクラスの課題に追われて、スルーしてしまいましたが、恒例の行事もこなしてみました。
d0056879_2193136.jpg
そう、バレンタインでしたよねー。

我が家にはこのように常に大量にチョコレートがあります。左上から時計回りに、サンフランシスコのScharffen Berger(ここは割とお奨め。このカカオの粒はカプチーノにちょっと入れたりしても美味しい。愛用してます)、お菓子用にと買ったカカオ70%超のスイスチョコ達、ロシアのチョコ、次は、、、解説不要ですな^^、そしてこれもSFのGhirardelli(Lindtの資本が入ってるせいかアメリカで普通に買えるチョコの中では甘すぎない、と思う)、パッケージがかわいいThe Cocoa Roomのひまわりの種のチョコ、などなど。

おまえ、チョコ嫌いじゃないかと言われそうですが、その通り。お菓子(B用)を焼く用途以外にはまず買わないです。多分、自分のためにチョコって一度も買ったことがないし。でも、Bのチョコ好き(&酒好き)は周りに知れ渡っているので、我が家に来られる方は皆さんいろいろとお持ちくださる。ありがたいことでございますー。

毎年、バレンタインにはチョコレーターのBのために、コテコテのチョコレートケーキを焼いてたのですが、この家備え付けのオーブンが、蒸気が漏れるのが見えるような有様なので、ここではスポンジものは断念。卵だけなら膨らむだろ(それに楽だし^^)、と踏んで、今年はこれにしました。

d0056879_3564458.jpgはい、チョコ・スフレ(中もイチゴ入り)でござんす。焼きたてはもうちっと膨らんでましたが、スフレの宿命、どんどん萎む萎む。多少、綺麗に果物など、載せようかという野望もあったのですが、見てるそばから凹んでくので、イチゴをそのまま、どん、と^^;。色気なくてスミマセンが、味は同じだ、ということでご笑覧下さいまし。


d0056879_3232660.jpgそして。。。

人の好きなものばかり見ていたら(=チョコ)、不公平な気がしてきたので、その日の晩御飯は自分の趣味でこんなことをしてみました。

で、このヒラヒラが何になったかというと…
[PR]
by koru2005 | 2006-02-23 04:01 | ◆ごはん&おやつ
殿の多忙な日々
d0056879_13385895.jpg


このところ、下僕どもが、ぷれぜんてーしょん、とか、しゅっちょう、とか申して、どうも働きが悪くてのう。。。麿がいかようにして、奴どもを鍛えなおしてやったか見せて進ぜよう。


まずは飯の支度からじゃ。先頃、麿がちょうず(手洗)に不自由して以来、どうも膳のものが貧しくなっておったが、改めさせたぞよ。
d0056879_1414862.jpg
d0056879_14612.jpg麿はびたみねらるみっくす(生食の補助食品)が、それは好きでのう。しかし、このびた…はイーストとやらが入っており、お手水の病に悪いとかで、しばしAに禁じられておったのじゃ。久々のびた…ゆえ、つい、立ち上がってくってしもうたが、の。

ビタミンCとかいう白い粉も、結石予防によいとかで、毎度、食わされておるようじゃが(入れすぎるとお腹を下すそうで要注意)、生食(鶏)は水気が多いうえに、Aがさらに水を足すゆえ、最近の麿はどうもお手水が近くてのう。おかげで、日に2回、きっちり行くようになってしもうたわ(感涙 by A)。
d0056879_1418461.jpg
(近頃、前にもまして、お尻をぬらす確率が増えた気がする。おしっこの後、尻尾を高々と上げて、きゃーきゃー言いながらこっちに走ってくる殿を見るたび、こいつ、わざと汚してんじゃねぇのか、と、思いつつも、レンジで暖めた濡れペーパータオルで尻を拭いてやるワタクシ。考えすぎだろうか…)


d0056879_14383697.jpg
(一応、これでも、真面目に、いや、必死に勉強してるんです^^)


なに? 領地の見回りの時間とな。よし、馬を引け~
d0056879_14561338.jpg



今日も敵の襲来からわが領民を守れたのお。。。

よし、少々、身体の屈伸運動をこなして、今日のところは終わりとしてやるか。d0056879_15133231.jpgd0056879_15135583.jpg



d0056879_15271458.jpg


りるーちゃんよ、頼むから、明日だけは4時に起きて、人の顔の上を走り回らんでくれーT_T


*****

一週間ぶりでござんす。皆さんお元気でしたか。

引越前に当たったら地獄を見ると思って、プレゼンをとっととやることにしたら、オンラインの課題が押せ押せになってしまい、つい、先ほど、なんとか、出すことが出来ました(締め切りまであと1時間23分^^;)。いやー、久しぶりに時計を見ながら、必死でPCに向かうという緊迫感を堪能しましたね、ははは…(苦笑)。

でも、まだ、出してないクラスメートもいるのよねぇ(オンラインでBBSに投稿するから、人の進捗も全部わかる。サイアク。。。)。大丈夫か、Sよ。オンラインで全部、やるということは多少、、PCを使い慣れてないと厳しいようで、友人Sは先生が出した課題のファイルがサイト上で見つけられず、泣いておりました(送ったけど)。課題もパワーポイントやワードのファイルで図表入りでバンバン出されるので、こういうアプリケーションを使ったことない人はどうするんだろう、と思ったり。

いろいろな意味で、へーほー、且つ、ハードなオンラインクラスでありまする。人の課題も全部読んで、レスポンスしなきゃいけないんで、多分、すごく勉強にはなる、と、は、思うけどもねえ。

*****

では申し訳ないですが、今日は力尽きましたので、皆さんのところには明日以降、うかがいまする。これにて、ごめん。
[PR]
by koru2005 | 2006-02-16 15:49 | ◆りるーさん
黒砂糖なこの頃
1月23日から始まった大学院も3週目に入り、先週から今学期とる予定の3コマ全部が出揃った。最後に始まったのは、K12(アメリカでは幼稚園から12年生=18歳までをこう言います)のESL(第二言語としての英語)をどうやって教えるかといった科目。一応、中高の教員免許を持ってる私には外せない科目なので、履修を申し込んだのだが。。。

なんと、この科目、オンラインで授業をやると言う。第一回目だった先週は顔合わせもかねて、実物の先生やクラスメート3人に会うことが出来たが、残りの3人はSD外在住(北カリフォルニア、時差3時間もある東海岸のニュージャージー、そして、メキシコ…)。

明日、ついに本物のオンラインの授業が始まるというのに、言われているのは、授業の始まる5:30にパソコンの前に座ってろということだけ(苦笑)。学校のサイトの中に作られているクラスのサイトを使ってやるらしいが(そのサイトには電子黒板や掲示板、etc.かなり充実したツールがセットされてはいる)、いまだ、詳細はなぞである^^;。
d0056879_14435342.jpg

目の前に人がいても、英語で苦労してるのに、オンラインでどうやって英語のやり取りをするか、考えただけで恐ろしいものはあるが、まぁ、世の中と言うのはどんどん変わるものですね、ほんと。

***

このように下手に連絡ツールがあるおかげで、クラスメートと連携をとって、、、みたいな課題が多く、オンラインだっちゅーに、逆に家から動きにくかったりするこの現実。


d0056879_148534.jpgというわけで(?)今回は黒砂糖で
遊んでみた^^。この立派な黒砂糖
様はSDの日系スーパーで買った
ものだが、なぜかSDという所は、
沖縄ものが充実してまして、日系
スーパーに行けば沖縄のおそばや、
調味料がわりと普通に手に入ったりする。

考えるに、SDも沖縄も米軍のベースがあるため、沖縄に行ったことがある、というアメリカ人は本当にSDには多く、また、そうした方と結婚して、こちらに住んでる日本人女性(沖縄出身者が当然多いと思われる)も多いので、ニーズがあるんでしょうね。ま、なんにしろ、黒砂糖好きの私にはありがたいことではあるが。


では一品目(笑)…
d0056879_14173479.jpg
黒砂糖を入れて煮ると美味しいのよね、ということで豚の角煮。現実逃避は達成感が重要。時間のかかる(でも手のかからない)角煮はもってこいであります。


で、次…
d0056879_1655937.jpg
豆乳プリン、黒蜜がけ。なんせ、忙しくってあんまり買物にでれないんで、甘いものに飢えまして、つい。


さらに3個目…
d0056879_142314.jpg


さて、これはナンでしょう…
[PR]
by koru2005 | 2006-02-09 16:12 | ◆ごはん&おやつ
家捜し始めました @ アップタウン
皆さんご存知のように、前々から春に引っ越すと宣言してる我々。今の家の賃貸契約が切れる3月末まで2ヶ月を切ったので、家捜しをぼちぼち始めることにした。

d0056879_159499.jpg我々が住んでるのはSD北部の海沿いの郊外(鎌倉みたいなもんか)。
このフリーウェイ(ここ片側8車線よ^^)を20分ほど南下すると、我々のターゲット・エリア、アップタウン(無理やり言うと目黒?下北沢?)に着く。



アップタウンはこんなところ…
d0056879_1592215.jpg
この辺りはSDの中でも一番、レストランや、カフェ、バー、古着屋、インテリアショップ、雑貨屋、等々が集まるエリアの一つで、普通に街を歩いている人をたくさん見かける(普通はあんまり歩いてる人を見ない=車社会だから。ジョギングしてる人はいるけどね)。

アメリカは日本と比べようもないくらい、エリアによって、クラスや人種、職種等が特定できるという実感を持っているけれど、ここは、といえば、まずは『ゲイタウン』として有名^^。エリアの一角にあるHillcrest地区は半数以上の住人がゲイであると言われている。

もちろん、ゲイの人だけが住んでるわけではないわけでして、その他(?)多いといわれているのは、アーチストやデザイナーと言ったアート関係の仕事の人。Bの友人デザイナー君たちもほとんど皆この一帯に住んでおり、彼らが持ってきてくれた賃貸物件情報を元に、周辺のフンイキを今日は確認しに来たと言うわけ(まだ、契約するには早すぎるからね)。


非常に活気があるエリアだが、実はすぐ横には大きな公園もある
(道の右側すべてがそう)。
d0056879_15234853.jpg
d0056879_1524275.jpg
アメリカの都市内にある一番大きな公園といわれているBalboa Parkがそれ。ここは公園という名前で呼ばれているが、中には動物園、いくつもの劇場、10以上の博物館が位置しており、緑豊かな林や池、小川もあって、散歩するには最適。木々の好きな私がSDで一番好きな場所。この辺りに住めば毎日来れると思うと、本当に嬉しい(いつか、改めてご紹介しますね)。


繁華街として知られてるこの界隈だが、一歩、裏に入ると、とても閑静な住宅地でもある。d0056879_15372888.jpgd0056879_15374249.jpg
d0056879_162272.jpg
海を見下ろす丘の上にあるこのエリアは、SDでも一番先に人が入植した土地の一つなので、当時の面影を残す広いパティオのついたチャーミングな建物がたくさん残っており、古い家好きの私にはたまらぬ。

今、借りてる家も古いので、次は快適な高層マンションを、とか何とか言いながら(公園を見下ろせるようなマンションもたくさんあるんだけど)なんとかこういう趣きのある家を借りられないかと、つい、思ってしまったり。。。

が、当然ながら、こういう家が賃貸に出ることはほとんどなく、競争率は激高。ここから先は運試しの世界である。

さてさて、どんな家に住むことになりますやら^^

このエリアに来たら、無視できない場所に行ってきましたよ…
[PR]
by koru2005 | 2006-02-05 17:27 | ◆ごはん&おやつ
突然、インド
突然ですが、今日は『インド』について。


というのも、久々に大好きな映画『モンスーン・ウエディング(2001)』のDVDを見たもんで、頭の中がインドになっちゃいまして。
d0056879_9114196.jpg
インド人の女性監督によるこの映画(ベネチア映画祭グランプリ受賞作)は、北部インドのアッパークラスの結婚式を通して、周辺の人間模様を描いたもの(右のライフログも参照下さい)。インドの新旧文化の対比が非常に興味深い、ということになっているようです。

が、有体に言ってしまえば、この映画、すこぶる綺麗な女の子たちがいっぱい出てくるガールズムービーでもありまして、テーマは普遍的。インド映画だからと言って、意味なく踊ったりはしません。

東アジアではちょっと見かけないような濃~いいいオトコがぞろぞろ出てくるのも、おいしい所ですねー、うっとり(笑)。
(私見ですが、インド系の本当にハンサムな男性というのは←Bの同僚にいるんです#^o^#。。。ほんと、見るたびに寿命が伸びそうなほど、美しいと思いますね、でへへ)。


で、この映画を見てたら、やっぱり食べたくなったので^^、ちょっと行ってきましたよ。d0056879_954170.jpgd0056879_1024368.jpg
今回行ったのはこちら、『Taste of India』

このお店のあるエリアはSDの中でもインド系の方が多く住むことで知られてまして、この日も何組かインド系のお客さんもお見えになってました。
d0056879_10184512.jpg



我々のテーブルの構図。ホカホカのナンは食べ放題よん。
d0056879_10243254.jpg
ワタクシのお皿(手前)でごはん(見えないけど)にのっかってるのは、左手前から時計回りに、チキンマサラ、豆、野菜(ブロッコリー等)、ほうれん草のカレー。サモサとタンドーリチキン、パコラ(天ぷらのようなもの)も添えてみました。

まともに頼むとそれなりに高くなる店ですが、お昼のビュッフェなら$8.95。

あまり量が食べれない私は、本来、ビュッフェは苦手ですが、この値段でいろんな味のカレーやサモサ、タンドーリ、etc.が試せるのは、逆に嬉しい^^ もちろん、この店、美味しいしね♪



頭がインドの私、さらに突撃!(笑)


向かいましたのは、やはり同じエリアにあるリトル・インディアという名のインド系のお店が集まったモールでございます。
d0056879_10433319.jpg
…モール内のサリーのお店。他にもボンベイうんちゃら、とか、アショカほにゃらら、とかいう名前の、レストラン、ビデオ屋、医者、銀行、保険、等々が集まってます。


お目当てはこちら…
d0056879_10465822.jpg
インドマーケットのKER。一歩、店に入ると、強烈なスパイスの香りがして、闘志(?)が湧いてきたりして^^。


d0056879_10582448.jpgd0056879_10584567.jpg
左はスパイスの棚の一部(この4倍ほどあります)。右はインド料理に欠かせない豆、マメ、まめ。。。両側、全部、豆(笑)。

見たことないものがいっぱいあって、わくわくしますが、難易度が高すぎるんで今回、ナゾの新製品の買物は断念。次回はインド人の友人Rを引きずって来ようと、固く心に誓った私でございました。


ご飯だけでなく、こういうのも置いてます…d0056879_11141633.jpgd0056879_11143470.jpg
左はインド人家庭必須のスパイスいれ。右はこれも必須のろうそくですね。このろうそく、どれも派手な色だけど、実際に使ってるところを見る限り、インテリア用というよりは、仏壇(というのか)用。ところ変われば、何とやら、よね。

あと、エスニック系スーパーの中で、一番陳列がテキトーなのもインド系だなー。ま、どこも、いろいろ、お国柄が出てて、ほんと、エスニック・スーパー通いは面白い。これだからやめられませんな、へへへ。


では、本日のお買い上げ…
d0056879_1163785.jpg
ナン、マサラティーの素、黒いマスタードシードです。普通のマスタードシードは黄色ですが、こっちの方が断然、香りがいい。R直伝のカレーに必須の材料なのですが、彼女がくれた分は使い果たしてしまったので、ずーっと探していたのですよ。ようやく手に入れることが出来ました。



そして、さらに続くインド話。
今日もインド人のオニーサンにガソリンスタンドで声をかけられました。最近、よく声かけられるのよ、インド系の男性に(実話)。

ガソリン入れてたら、おーい、おーい、とニコニコして、隣の車から手、振ってるのよねー。


で、なんだろうと、窓を開けたら、、、






バンパーの凹み、$200で直すけどって(爆)。

一瞬、グラッと来たけど、うちは社用車で修理工場も指定されてるので、丁重にお断りしました。車の修理関係って、私の知ってる範囲ではインド系の人がほんと、多いのよねー。

いやー、ほんと、インドづいてるわ、最近、はっはっは^^



<今日の?殿>

大好評につき、調子に乗って、第二弾。
さらに凛々しいりるーちゃん…
d0056879_1132264.jpg


前回のガンダム・りるーについて、複数の方から、やっぱヨワヨワのアムロ・ガンダムより(すみません、アムロ嫌いなの^^)、いい男の強いシャー・ザクの方が殿に合うのではというご意見を頂戴しました。

が、製作者に寄れば、1.赤は銀+緑に合わない。 2.モノアイ(一つ目)なので被せようがない。ということで、シャー専用りるーのアイデアは今ひとつダメダメなのでは、とのことでした(うるさいよねえ…)。

この話が訳わかんない人、シャー専用ってこれのことね↓
d0056879_11435637.jpg

もちろん、このプラモも我が家にありますが、やっぱ、一つ目はキビシイ?^^;
[PR]
by koru2005 | 2006-02-02 11:46 | ◆ごはん&おやつ