ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
引っ越した (いつにも増して長いよ^^;)
日曜におかげさまで引っ越しました。

最初は業者に頼んでさくっとやろうと思ってたんだけど、よく考えたらうちにはトラックがある(うちの2台目の車はトラックなの。因みにトラックを女性でも普段から乗り回すのはアメリカではごく普通)。大きな車を持っていて、ありがたいことに手伝いを買って出てくれた友達もいる。よし!こうなったら、アメリカらしく自分らの車のみで引っ越し、というのをやってみよう、ということになり、総勢13名にて、決行いたしました。

d0056879_225857.jpgまずはりるーちゃんに奥の寝室に入ってもらって、10時に作業開始。 

d0056879_232322.jpgd0056879_242829.jpg
トラック3台に、ミニバン(といっても、こっちのはベッドが載ります)、トレーラー付きのSUV+セダン2台に詰め込みまくり。右は手伝ってくれた北欧出身のE夫妻。Eの旦那様S氏は身長200cm超。人生で出来た一番大きなお友達^^

d0056879_25462.jpg
殿が隠れるように残しておいた我々のベッドで、毛布に隠れて頑張る殿。

荷物を積んだところで、殿にお留守番をお願いして、車7台で30分弱かけてフリーウェイを移動。

d0056879_3125370.jpg新居のオーナーからのウエルカム・フラワーに和みました。

人数が結構いたので作業が早い早い。2往復してもらって、ほぼすべての荷運びを終了。助かりました。


d0056879_321873.jpgd0056879_323124.jpg
と言うわけで、新居の中庭でお待ちかねのランチ&ビールタイム。近所のちょっと評判の良いピザやさんからお昼を調達。その後は世間話(テーマは日欧米の労働条件の違い(笑))に花が咲きました。

が、そうです、殿を迎えに行かねば!ということで、盛り上る人々に退散をお願いして(何故か結果的にほとんどの人が猫飼い経験者で、荷物の積み出し中もみなとても気を使ってくれた。感謝)、デルマーにバック。


d0056879_3132232.jpg何もなくなったリビングで呆然とする殿。

d0056879_3161538.jpg
新しい家のバスルームにAと閉じこもって、外の音(Bはまだ頑張って、最後の荷物=我々のベッドを1人で運んでいた)を伺う殿。

d0056879_35581.jpg騒音の元が終わったところで殿に新居を公開。


居場所がなくて、知ってるモノ(=A)の上でたたずむ殿。


一夜明けました。
d0056879_344089.jpg
結論を言うと殿はとっても元気です。おしっこも通常通り、日に2回行ってます。日曜は腰が引けて、ヘコヘコ歩いてましたが、月曜朝には外の鳥に興奮して大騒ぎ。昨夜からは家中を走り回って、Aのお手伝いをしてくれています。


やっぱり、この猫は家に付いてるんじゃなくて、私に付いてることがよくわかったような。とはいえ、今週は殿と地道に新居の整理整頓に励みまーす。

実はこんな家に住んどった
[PR]
by koru2005 | 2006-03-29 03:58 | ◆日々の暮らし
♪だって猫だから。。。サーシャ姫生誕3周年記念;指先小紅♪
d0056879_14442838.jpg春ですわね。課題とWBCに取り紛れて、彼岸も何もなく終わってしまいました週末ですが、今週も何とか終わりました、ふー^^;。

おはぎでも作ると気分が出たのですが、ちょっと差し迫ってましたので、お彼岸はコレのみ。この桜餅は、LAにおもちゃを買いに行ったBが罪滅ぼしに買ってきた源吉兆庵さまのもの。お茶をやってたときに先生がもったいぶって出してくれてたお店のお菓子がアメリカでも食べられるなんてありがたい限りですけど、4個で10ドル。今、現在の為替レートで1167円…一口200円くらいかしらぁ(苦笑)。冷静に考えるとすごいですよね、もったいねー。
美味しかったけどねえ。

***

で、余計な話はここまでにしまして、まずは

フィンランドの女王、

サーシャ姫、生誕3周年

おめでとうございます


d0056879_15121557.jpgユンコさんちで開催されてる姫の生誕3周年イベント『指先小紅』

猫に指先をクンクンしてもらいましょー、ということで早速いきまっせ!




が、、、




d0056879_15181711.jpg
…寝てます^^; 今日は天気が良かったもんで(言い訳)。


でもあきらめませんよぉ。

殿! コレは姫の大事なイベントなのじゃ。

が、しかし…
d0056879_15213779.jpg


おまけに…
d0056879_15214614.jpg

。。。



d0056879_1529999.jpg…そして、怒ってます^^;

飼主、虚しくなってきました。
そういえば、こいつはあたしの手の匂いってあんまり嗅がないかも。普段、お互いに引っ付きすぎてるせいでしょうか。。。


が、さらにしつこく。




次は小道具を使用。。。と、とたんに…
d0056879_15403097.jpg



が、うちの宿命はコレ。殿~、噛むんじゃない、匂うのじゃ~…
d0056879_15445643.jpg



そして、最後はお決まりのバトルに…
d0056879_15525190.jpg
d0056879_15531569.jpg
(背後がバッチくて失礼。片付ける気力がもうなくて^^;)

…と言うわけですみません、ユンコさん、全然、かわいい指先、、、な写真は取れませんでした(神戸のお方よ、我が家は激しかろう? このあとは家中で追いかけっこになり、撮影不能となりました…)。

ええっと、何はともわれ、

おめでと~おめでと~おめでと~^^

サーシャ姫、これからも仲良くしてねっ。by 殿。
[PR]
by koru2005 | 2006-03-23 16:03 | ◆りるーさん
WBC 見に行きたいよー ♪追記あり♪
今日は皆さんご存知の通り、WBC日韓戦ですね。おりしも、場所は我らにはおなじみのサンディエゴ、ペトコ・パーク(←どんなところか見たい人は青字をクリック)。海の見える気持ちの良い球場じゃ。

しかし、今の天気はこんな感じ(朝7時)。
d0056879_0213857.jpg
昨日までの予想では、雨80%だったんだけど、ちょっと薄日が出てきたかなー。でもパッとしないねえ。このところのSDは、物凄く珍しいことに雨が多いのじゃ。


今日のチケットはまだ手に入ります。
d0056879_0392014.jpg
…金さえ出せば^^; 


キューバ/ドミニカ戦と一桁違う値段で出てる日韓戦のチケット。母国の経済状況を露骨に反映してる模様。資本主義ですな。

アメリカが当然、セミ・ファイナルに進むと思って買った、アメリカ人がどんどん手放してる感じだなー。e-bayのタイトルにも韓国対アメリカ戦チケットなどと書いたものもあって、泣けます(院の先生=野球ファンのアメリカ人と毎度WBCの話をしてた私はうっしっし、だけど^^)

実はBの会社の人のだんなさんがパドレス(ペトコ・パークは大リーグ、サンディエゴ・パドレスの本拠地)にお勤めでねー。昨日の昼間、チケットいらんかねー、と声がかかりました。。。

すごく行きたい、行きたい、行きたい、けど、、、月曜はテストなんです。火曜は長いエッセイの締め切りなんです(当然、この二つのクラス恒例のリーディングが百ページ以上あります)。水曜の夜中までには例のクラスの課題もどっチャリあるし。。。

ついでにいうと、来週末、引っ越すんです、全然、準備してないけど。。。あっはっは(って、ブログやってる場合か、自分)。

と言う訳で、涙をのんであきらめました。。。雨に濡れて風邪ひきたくないし、、、とかって、負け惜しみしてたら、日がさしてきたなー、ちきしょー(うそです)。

みなさんと一緒にテレビで観戦することになるでしょう。韓国人、日本人より全然多いっすからね、サンディエゴ。勝利にはたくさんの念が必要じゃ。

見に行く友人諸氏殿、垂れ幕、持って、頑張れよ!


***

14時現在

d0056879_7223669.jpg
晴れました。

まだ、夜の降水確率は30%だけど、天気、もつと良いねえ。


***

21時現在

少し前からうちの屋根をパタパタ叩く音が。雨、降り始めちゃいましたね。

d0056879_1419448.jpgせめて気分だけでもの?野球観戦夕ごはん。冷蔵庫掃討作戦を遂行中で、枝豆がないのが残念ですが、餃子ともろキュウ、ビールで気分を出してみました。

7回が終わって、日本が5点リード。悲壮感を漂わせてる韓国の人達には申し訳ないけど、嬉しー。

お、ついに中断じゃ(行かなくて良かった^^)。こういう中断ってスタジアムできてから6回目とか。ってくらい、雨降んないのになー、普段のサンディエゴは。

観戦&雨宿り中の知り合い○オから電話が入りました。韓国人がムカついていて結構、怖いフンイキだそうです。あと、あのKOREAと書いた青い棒はスタジアムで売ってもないのに皆、持ってきてるそう。韓国スーパーで売ってんじゃないか(ほんとかよ)って話。

あ、たった今、○オ経由で『Bが』決勝のチケットを入手しました。ひまな○オ、韓国人から買い叩いて(オニ。でももうあきらめていいのか?韓国人)、ゲットしたらしい。。。



わたし?

テストを受けてるんです、月曜のその時間は。


***

小雨の中、再開しましたね。それとも、うちの方は降ってるけど、ダウンタウンのペトコは止んだのかな(車で30分くらいの距離)。

9回、大塚登場。テキサスに行っちゃったけど、サンディエゴ・パドレスで活躍し、ご家族もサンディエゴに残したままの彼(お寿司屋さん、美容院や子供さんの小学校の行事での目撃情報多数ありの大塚さん、かなり、サンディエゴの日本人には親しまれています)。登場の際には、サンディエゴの日本人&パドレス・ファンから喝采が起きたそうな。久々のヨッシャー・ポーズが気持ち良いなぁ。

***

終わった。もう夜中の11時だ。疲れた(笑)。

寝ます。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-03-19 00:42 | ◆サンディエゴあれこれ
おさんぼ・さんぼ: 本当の散歩、デルマー編
ここのところ、珍しく雨が続いたサンディエゴですが、今日は久々にパリッと晴れ。
d0056879_13335484.jpg
殿も私のレポートを踏みにじってご機嫌です。


水曜日は一番ハードなクラスの課題提出日。今週もひいこら、なんとか課題を終わらせることが出来ましたが、昨日からずっと机に座り続けで、身体がミシミシ言っておる^^; まずい、まずすぎる。。。

と、思いまして、天気もいいし、お散歩散歩、ほんとうのご近所編、運動不足解消もかねて、ぶらぶらと近所を歩いてまいりました。


家の前の道をまっすぐ下りると、まぁ、海なんですけど、それも芸がないので、いつもの私のお散歩コース、近所のおうちを見ながら、ふらふらとデルマーの街の真ん中まで行ってみますか…
d0056879_13341553.jpg



この辺はわりと凝ったおうちが多くて、建築を見て歩くのが好きな私には、結構、近所の散歩は楽しいものでした。まぁ、歩いてる人と目が合うと話しかけられて、魚屋の場所とか聞かれるというオソロシイ一面もあったんですけど(実話)、まぁ、それはともかくとして(笑)…
d0056879_1315021.jpg
何度か書きましたが、デルマーの家はカーテンを閉めません。あと、地域の防衛?意識が物凄く強いエリアなんで、写真をパチパチ撮ってると実は通報されたりもします。。。ええ、まぁ、気をつけましょう^^;(おかげでテキトーにしか撮れんかった、失礼)。


こういうおうちもありまする♥…
d0056879_13345145.jpg
と、思いきや、実はこれは図書館。このエリアはとにかくこの手のティストがお好みのようで、古めの家、公共施設はみな、こんな感じですな。


さぁ、街の真ん中につきましたよ…
d0056879_13354266.jpg
と言っても、特に大きな建物はないですが(住民が強くて作れないのです)、例のキュート?なショップたちがなくもないですかね(笑)。チェーン店系のショッピングモールでは見ないような、ちょっと変わったデザイン物を置いた洋服やさんや、靴屋さんがあったりはします。あと、ブランド物の古着屋もいいらしい。日本人にはサイズがどうか、とは思うけども。


ここから海岸はすぐそば…
d0056879_133622.jpg



本邦初公開?(笑)。これがデルマー・ビーチでございます…
d0056879_13361851.jpg
我ながら絵葉書のような写真じゃ(苦笑)。が、今日は平日なので、多分、近所の人、か、サンディエゴの人ですかね、皆、思い思いにノンビリしておられました…
d0056879_13363470.jpg



さてさて、結構、歩いて、のどが渇いたので、私がよく行くカフェになど…
d0056879_13365469.jpg
外から見ると高い木々に囲まれた古い一軒やなのですが、よく見ると小さい看板が。


d0056879_13385681.jpg中?はこんな感じ。
さすが南カリフォルニア、
屋根はなし。

雨天休業、だと思う。
来たことないけど、多分ね^^…





土日は列が出来るこのカフェも今日はノンビリ、がーらがら。さて、いつものセットを頼みましょうかね…
d0056879_1337937.jpg
d0056879_13372233.jpg
2年間、飲み、食べ続けた(笑)メロン&いちご&桃のスムージーと、Ultimate Bagel。

どちらも凝ったものではないですが、もちろん、注文を聞いてから、丁寧に作ってくれまする(お腹が空いてると、結構つらくなるくらい待たされる^^;)。甘すぎないキンキンに冷たいスムージーと、ゴマをまぶしたベーグルに、カリカリのベーコン、トマト、クリームチーズ、アボカド、アルファルファを乗っけたこの『究極のベーグル』。このシンプルさがうまいんだなぁ。青空の下で食べるからかもしれないけどね。


***



さて、一休みした後、ふらふらとうちに到着。
d0056879_13391179.jpg
…あら、まだ寝てたのね。。。いいわねぇ、あんたは^^;。
[PR]
by koru2005 | 2006-03-15 05:36 | ◆日々の暮らし
デルマー人間模様
みなさん、お元気? 家捜しが一応終焉を迎え、土日、出歩きっぱなし~な日々が終わって、ほっと一安心のこるーでございます。これを機会になんとか週2更新ペースに戻せるといんだけども、あー荷造りもせねばー、宿題もせねばー、な状況なんで、まぁ、しばらくはのんびりペースに付き合ってくださいましー。

***

d0056879_16191899.jpg
さてさて、デルマーというSD北部の小さな町に住んで約2年になる我々。海外にこれほど長く住むのは初めてだったので、面白いなー、日本じゃありえないなー、という出来事も、自分たち的には少々ありました。

なんと言っても一番の違いは、やっぱ、とにかく話しかけられることですかね。『フレンドリー』さで世界に名を売ってるカリフォルニアでござんすから、来る前から多少、覚悟(?)はしてましたが、来た当初は、庭にいると、あまりに話しかけられるんで、ウンザリして(英語を使うのもつらかったし^^;)、松の葉拾いも滞りがちだった時期もありました。

まぁ、Hello、だけならいんですけど、How are you?(元気?)とさらに聞く。なんで知らない人にいちいち自分が元気かどうか言わなきゃいけないんだ、と、日本人のワタシは思ったわけですよ(ここまでは挨拶の一部だと今なら実感としてわかるんだけどね)。

で、近所の人が相手だと(1.2回会っただけの相手でも)この会話は延々と続く。。。
d0056879_1646195.jpg
聞かれたから、一応、Fine(元気です)、と答えたのに、相手はまだこっちの顔をニコニコと見てる。。。ああ、まだ何か言わなきゃいけないんだ。でも、良いお天気ですね、なんて、サンディエゴで言ったら、ただの大ばか者だし(ちなみに今日は嵐だったけど)、うああああ、何を言えばいいんだぁ、ゆるしてくれぇ、、、というわけで、気力のないときは庭に出るのが心底面倒でした。

日本にいるときから、なぜか割と人に物を尋ねられる機会が多かったワタクシですが、こっちに来てからは、さらにその本領発揮(?)。このデルマーという場所はローカルの人の観光地的な場所なせいもあるでしょうが、特に夏の間は庭にいると、週に3-4回、ものを尋ねられました。。。

曰く、5th streetはどこか(おかげで道に詳しくなった)。新鮮な魚はどこで売ってると思うか(ちなみにデルマーに漁港はありません…)、友達と海の近くのレストランで待ち合わせしてるんだけど、どこにあると思うか(。。。この辺りはレストランだらけだし、この辺の店で海に近くない店などないんですよ、はい)等々。
d0056879_16463635.jpg


まぁ、でも道案内編で一番強烈だったのはコレ。ワタシがいつものように麦藁帽子&ビーサン履きで、たらたら松の葉を掃いてると、後ろからたか~い気取った声でExcuse me(すみません)の声。またか、と思って振り向くと、声の主はアストン・マーチン(ジェームス・ボンドが乗ってる車っすね。1000万以上します。Rancho Santa Feからでも下りて来たのかなー)に乗っておられる金髪、ジャラジャラ系のゴージャスおばはん2人組。。。

何を仰るかと思えば『Where are cute shops?(かわいいお店ってどこにあるの?』だって。。。(苦笑)。思わず、あたしゃ、オバハンの格好をシミジミ見ちゃいましたよ。だってさぁー、この宝石ジャラジャラのオバサンの考えるキュートと、あたしの考えるキュートが同じだとはとても思えないもん。むこうがジーっと待ってるから、てきとーに、下の道に行けば何かあるよ、って教えちゃいましたけど、オバハンももう少し人を見て、物を尋ねるべきだと思うわけですよ。

@_@そしてさらに続くこの手の話@_@



外に出てるときに聞かれるのはまだわかるんですけど、アメリカ人って(というかうちには)よく物を尋ねに家にも来るんですワ。まぁ、道案内が多いんですけど、その他の用件もありまして、これまた印象的だったのは、こんな調子。。。

ある日曜の朝(9時前だったと思う。アメリカ人の朝は早いのじゃ)、コンコンとドアをノックする音がする。誰だろうと思って、カーテン越しにみると、背の高い白人男性。また寄付か?(この手も多い)と思ったんですけど、ショートパンツにポロシャツ姿で妙にパリッとしていらっしゃる。ああ、こりゃ、近所の人だろうと思って、ドアを開けると、、、

見上げるような大きなオジサン…『ハ~イ!』
(朝から元気だ、と思いながら、こっちも仕方なく)…『ハ~イ』
オジサンにっこりと…『元気?』
(引き続き仕方なく、真上を向いて)…『元気ですよ』
(ついでにお義理で)…『お元気ですか』
オジサン、さらにニッコリと…『元気だよっ、ありがとう』

挨拶を終えた我々、ここで訪れる ち・ん・も・く・・・・・

何だ、このオヤジ、やっぱ新手の宗教か?それにしちゃ、妙に服装が緩いな、とか思い始めると、オジサンいきなり意を決したように…

『君んち、最近、車、替えたよね? ボクずっと君の持ってる車欲しいと思ってたんだよね。今のと前のと、排気量の違いで走りはどう?』だって。

朝の9時前だよ、オジサン(爆)。

いやぁ、うちは社用車なんですけど、当時はこっちに来たばっかで、自分ち用の車がまだ届かないので、まだ残ってた前任者の車(同じブランドの排気量違い)に乗ってたんですね。で、オジサンが来たその週かなんかに、自分らのに取り替えたばっかだったわけ。

オジサンが言うには、その車が欲しいと思っていたので、毎日、ジョギングしながら見てたんだ、と。で、ある日突然、グレード(=排気量)が変わったから、是非、感想を聞いてみたいと思ったんだ、と。

オジサン、Bと長らく、排気量と燃費、動力性能の話を語り合い、満足げに帰っていかれました。数週間後、2本裏の大きなおうちの前に停まってるピカピカの新車を見て、ああ、オジサンちはここだったのね、と、納得したりして。

d0056879_16472149.jpg
ほんと、平和なところでした、デルマー。まだ、この手のネタはいっぱいあるんですけど、長くなりましたので、またいつか。

今朝、悪夢をミタ…
[PR]
by koru2005 | 2006-03-11 16:13 | ◆日々の暮らし
サンディエゴ家捜し日記 その3
ここデルマーでの生活もあと3週間ほど(のはず)。
d0056879_15163328.jpg
殿はあいかわらず、今の家をエンジョイ中。


d0056879_1530409.jpgですが、飼主の方は、もう、大家に退去届を出してしまってるので、後には退けぬ。今月中に家を見つけないと、路頭に迷うことになるというのに、なんかしんないけど、パーティの予定もグイグイ入ってくる(3月末が近いせいか?)。。。



良いなぁ、この切羽詰った感じ^^;、というわけで、先週末もパーティの合間を縫って、またまた家捜しに行ってきました~
d0056879_15253829.jpg
今回は先週と打って変わって、モダーンなコンドミニアム編です。

我々が家を探してるアップタウンの海寄りのエリアには、大雑把に言って、お店が集中するヒル・クレストユニバーシティ・ハイツ、ダウンタウンに近く、最近、再開発が盛んなバンカーズ・ヒル(だいぶ昔の話になるけど、トム・クルーズがトップガンでうろうろしてたのはここ)、繁華街からは少しひいた所にあるSD発祥の地ミッション・ヒルズがござる。

ざくっと言うと、バンカーズ・ヒルは家はカッコいい(この手の近代的なマンションはここに集中している)が、周りが再開発中で趣に欠ける。ヒルクレスト、ユニバーシティ・ハイツは便利だけどざわざわしてる。あと若い人向けの物件が多く、しっかりした駐車場の確保が難しい(路駐が多い)。ミッションヒルズは開拓時代からの古い家がたくさん残っている散歩の楽しい美しいエリアだけど、賃貸物件がほとんどない。。。

我々の大本命はミッション・ヒルズな訳ですが、なにせ、物がないので、あきらめて、段々、手を広げてきたというわけです。いいかげん、くたびれてきたので、絶対に入った後もメンテが必要な古い家に対峙する根性も薄れてきて?、つい、楽な方に流れてしまったというのもある(苦笑)。こういう家のほうが猫もOKな場合が多いですしね。

***

ここ3週間でサンディエゴのアップタウン(ミドルタウンという人もいるが)の家を50軒以上、見たのですが、さすがにこんだけ家を見てると、まぁ、いろいろと思うこともあるわけでして。

で、一番思ったのは、、、

やっぱ、ここらはゲイの人が多いなぁー、と。

私個人はゲイと言われる人達に対して、正直、なーんの感慨もないんですけど、家を探していて(特にヒルクレスト地区)、左を見れば『あっ、手をつないでる』。右を見れば『おっ、肩、組んでる』ってな具合。仲良しさんだなー、と思うわけですよ(笑)。

あと、素朴な疑問としては、男同士は仲良く引っ付いてる人をいっぱい見るのに、なんで女同士で手をつないでる人は見ないのかしら?周りのアメリカ人(男性)の何人かに聞いてみたんだけど、『女同士だと手をつないだって面白くない?からだろう』だって。
さらに???。

家探しに関連しての発見もいくつか。。。
実は我々が良いと思った物件はほとんど、オーナーがゲイだったのよねぇ(キッチンが良いと思った家は特に割合高し!)、わっはっは。

なんでわかるかっていうと、例えばね、問合せ先に名前のあったトムさん(仮名)に電話すると、そのおうちの写真をいっぱい載せた、とかいうサイトのアドレスを教えてくれたりするわけ。で、そのサイトのアドレスがTOMandJIM.net。。。おー、来た来た、とかって思うわけよ(笑)。

ある物件なんて、広告自体に『ゲイ・オンリー・プリーズ(or ゲイ・フレンドリー)』とかって、堂々と。まぁ、これは逆にノーマルへの差別になるんじゃないの、と思ったりもするわけですが、まぁ、随分、日本とは事情が違うようですな。

***

と、ここまで引っ張ってまいりましたが、
はい! 昨日、ついに契約してまいりました。

d0056879_15555788.jpgあれだけ、ウルトラ・モダーンなロフトやら、高層コンドミニアムを見ておきながら、またも選んだのは古い家。

なせばなる!執念のミッション・ヒルズに見つけました(ペット禁、だったので一回あきらめた家だったのよ)。

そして、今度もオーブンもガスレンジもまたもとてつもなく古い。
我ながら性懲りもないですな。


↑ 不動産屋のオジサン、キム氏。このエリアの歴史を一席ぶって、帰っていかれました。。。

今の家は内装が青だらけだけど、今度はとにかく黄色。。。

お会いしたオーナーのバーバラさんの服も上から下まで黄色、さらに髪も金髪。。。もちろんパティオの花壇に植わってる花も黄色のみ。。。ピンクの花を植えたら、怒られるかも?というのは冗談だけど、海を見下ろすサンディエゴの一番古い住宅地(なぜかゲイの方々はこのエリアでは見ない。ふっしぎー)に位置するこの小さな家は、バーバラのリタイア後のおうちになるそうで、古いけれども、本当によく手入れがされていて、なんというか、あたたかいフンイキ。

彼女はペットを飼ったことがなく、この家はペット禁止というふうに出てたのですが、うちの猫は粗相をしたことがない(コレは事実、尻を舐めないとは言わんかったが^^)、それはそれはビューティフルで、毛も短い、私は掃除の大好きな?日本人だ、と熱弁を振るいまして、OKをいただきました。何でも言ってみるもんだね。

今度の家は、敷地で見ると、今、住んでる家の半分もないと思うのですが、正直、広い庭(と松)をもてあましていたので、帰国を前に自分の身の丈にあったサイズの家でリハビリするのも、いいかも、と。

d0056879_15541440.jpg
今の家ほど、海は近くないけど、毎日、こういう風景を見ながら暮らすのも悪くないでしょう。


さぁ、荷造り開始じゃー!と客用寝室を締め切って、作業を開始いたしましたところ…
d0056879_16422551.jpg
…Bが会社からもらってきたダンボールがあんまり綺麗じゃ無さそうだから、触らせたくないんだけどねー。

このかわいい視線に(←馬鹿)、いつまで持ちこたえられるか不安な飼主でした。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-03-09 16:58 | ◆日々の暮らし
サンディエゴ家捜し日記 その2
d0056879_1426465.jpg今週の課題が終わりました。。。(ちょっと座ったつもりがそのまま寝てしまった^^;)

私の院の授業は月火にあるのですが、先日からブツクサ言ってるオンラインのクラスの課題の締め切りが水曜の夜中の12時なので(あと2時間半)、なんか、毎週水曜夜がブログタイムとなりつつありますな。

誰も興味ないと思うけど、一言(以上)、言わせてもらうと、今週のオンラインの課題はさらに酷かった。。。このクラス、建前上は木曜夜にその週の資料及び課題がネット上で公開され、BBSに各自が行った課題を投稿、クラスメートの課題(大抵、複数のレポート)を読んでそれに質問、意見を書く。自分のレポートに質問が来たら、それにも答える、というサイクルでごんす。

が、資料が全部、オンライン上に揃ったのが日曜の夜。で、アレも読め、コレも読め、と指示が来るから、仕方なく、プリントアウトしようとすると、プリンターの印刷設定のウインドウのページ数の数字が、1.2.3.....27.28.29...という有様。最終的には資料の束は厚さ1cm強(両面印刷で200ページくらい。。。)。

しぇんしぇー、まじですかぁ、と一人、夜中に笑ってしまいました^^;

さらに言うと、BBSが設置されたのが火曜の夜。人のを読んで、それに意見を書くのも、課題の範囲なのに、一日で全部やれというのか。ほとんどのクラスメートは先生やってて、昼間は教えてるしねえ。

みんなで文句を言いまくったら、I'm so behind this week、sorry(今週はすごく遅れちゃってるのよ、ごめんね)とか言うメールがひょこっと。。。ちなみに今11時半現在、BBSに投稿し終わってるのは9人中4人のみ=規定数分の意見を書くことが出来ないということです。おいおい。。。頼むよ、しぇんしぇー。。。


↓今週のおベンキョーの友はこちらでした。
猫と甘酒、頭の疲労を癒す?ぶどう糖(もちろん洒落よ。もらいもの)。 
d0056879_14511784.jpg



*****

d0056879_15301260.jpgえー、本題に戻りまして、やっと3月以降の物件が出始めた先週末以来、本格的家捜しモードに突入しました。

他の場所のやり方はよくわからないけど、SDで私がやってるのは、新聞やSDの情報誌等が持ってるウェブサイトの貸家コーナーを日々、チェックし、ナゾのような広告の表現を解読。(例;2BR2BA=2ベッドルーム2バスルーム、vu=眺め、fplc=暖炉、W/D=洗濯機乾燥機、等々)。特によさげな物件にはアポを入れて、Bと一緒に中も見学~、という感じです。

カリフォルニアでは30days noticeという退去届を1カ月前に出すことが義務付けられてるので、4月頭の物件は、実はまだほとんど出ておりませんが、すごく気に入った物件があれば、多少、自腹を切ってでも手を打とう、というわけであります(うちの家賃は一般の駐在家庭と同じく会社の補助付)。

なので、先週末に見たのは、主に私好み?の妙な家 ↓
d0056879_1526722.jpg



うちの何軒かはううむ、かなり良いかも、と実は思ったりもしましたが、いろいろと家庭内で抗争がありまして、遅れをとり、他の人に取られました。

きいいいいいーっ。

というのも、うちには台所になんて、ヤクルトを取りにしか入らないのに、そこの壁の色が物凄く気になったり、外に生えてるサボテンの形が許せなくて、絶対に住めないとかって言い張る人がいるからなのですね。

いいじゃん、そんなこと、どうだって。

予想通り、前途多難で本当に次の家が見つかるか不安ですが、とりあえずがんばります、はい。

まるで関係ない話…
[PR]
by koru2005 | 2006-03-02 16:14