ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Kitchen & Food ( 64 ) タグの人気記事
立春にちなみまして
まだ、ここは2/3でございま~す。

d0056879_12583834.jpg恵方巻、関西人ではないので、ブログ経由、アメリカに来てから知りました^^。

北北西(でしたっけ?)って、アメリカでもそうなのか、とか、一本食いか、、、とか思いましたけど、余所者なんでテキトーに切って食べちゃいました(笑) 

欲張っていろいろ入れたら、口に入んない太さになっちゃったし^^;。


豆の方はですね、、、豆乳に入ってるわよね、ということで、、、
d0056879_1332693.jpg
豆乳入りパン・ケーキで代替させていただきました~ 
うん十個分も入ってたかは謎だけど(爆)。

乾物を食いつくさにゃならんので ナッツとか、ドライ・フルーツ(クランベリー)を散らしたサラダも一緒にブランチにいただきましたっ。


ついでに?d0056879_1381342.jpg
春ということで、
今年、初めてスーパーで
発見したこんなものも。


剥いた皮を一緒に茹でると、
ぐんと香りがよくなります。


d0056879_13101121.jpgマヨネーズもおいしんですけど、
ちょ、と、ヒト手間かけて。




卵とお酢等々を湯せんでぐりぐりぐり、と。


d0056879_13105813.jpg
甘味があって、新鮮なとうもろこしのよう。今年の初もの、ホワイト・アスパラガス、オランデーズ・ソースで美味しくいただきました^^ 
(夜、撮ったので、黄色めに写ってます(失礼))。


春といえば、この方はとっくに。
d0056879_13132376.jpg
暑いもんで、ホットカーペットのキワキワに寝てます^^; 

寝返りすると落ちそう、ってか、時々、転げ落ちて、すんごく怒ります。。。


にしても、この足はなんなんでしょうね。。。
d0056879_1315421.jpg
ホットカーペットに触る部分を最小にしたいのか?(謎)。

が、これもまた、脱力してしまう我が家の春の風景です♪
[PR]
by koru2005 | 2007-02-04 13:25 | ◆日々の暮らし
紐フェチ
って、タイトルに書くと、違う方面からアクセスが来そうでワクワクしますが(嘘です)、我が家はみな、紐好きです。


まずは、真性・紐フェチのこの方。。。
d0056879_4351980.jpg
↑紐のヨロコビがカラダ中にあふれております。


d0056879_4363755.jpgうちの殿の日々のエクササイズの中心は高いところへの昇降を含む短距離インターバル走(しつこいんだ、これが^^;)ですが、アクセントとして、紐系の遊戯もお好みです。

インターバル走のスタートはスナイパー(狙撃手)のように、壁に半分、お隠れになり、こちらをじっと見つめる。飼主が近づくと、脱兎のごとく、逃げる、、、という行動で始まります。

その一方、紐系のお遊戯の要求はそこらにひっかけてあるおもちゃにジャンプして、それをバッタンバッタン落とそうとすることで表現されます(紐をそこらに置いとくと、昔、お尻から出てきたという暗い過去があるもんで)。



飼主の紐フェチは麺を食することによって表現されます。


というわけで今日の麺はパスタ。
d0056879_97938.jpg
ポルチーニ茸のパパルデッレ(平たくて太い麺。一応、手打ち(^^)v)。
仕上げにはパルメジャーノ・レッジャーノを、どばっ、と^^


d0056879_5102465.jpgd0056879_5103917.jpg


ここのところ、神戸方面のブログで、大好きなポルチーニを頻繁に見せ付けられ、我慢できなくなって(笑)。

このパスタは大学時代にバイトしていたリストランテの人気メニューを思い出しつくってみました。その店ではアルフレードと言われる生クリームのソースがベースでしたけど、個人的趣味でトマトを投入。クリームソースにトマトを入れると、酸味が出て、くどさが減るため、我が家ではよくこのソースを作ります。茸くさくて、うまかったわよ。ふふふ。(夜の照明でパスタ部分が暗めに写ってるけど失礼。。。)


紐フェチのこの方もお手伝いしてくれましたぜ。
d0056879_4574748.jpg
生パスタが乾き過ぎないように監視中^^; 手が粉まみれだったので、なかなか台から下ろせず、難儀いたしました。。。


紐好きのわたし、先日はお友達とこんなものも食べてきました。
d0056879_501638.jpg
d0056879_503191.jpg
火鍋で有名なお店なのですが、麺を頼んでみたら、これも結構なお味でございました。上の香港風の焼きそば、パリパリ麺にかかったソースのとろみ加減もよろしく、中華焼きそば狂のあたくしもたいへん満足いたしました。友人オーダーの湯麺も、八角の香りがかぐわしいとろけるような牛肉が太麺によく合ってましたよ。


一緒に食べた小籠包もついでに。
d0056879_544569.jpg
久々に食べたので、じゅわっと出て来るおつゆを堪能しました。また、美味しいものを食べに行こうねん。


d0056879_574546.jpg彼女にお誕生日にいただいたハンドメイドの石鹸。チョコレートや黒蜜、等々、で出来てるそう。これまた、おいしそうです(笑)。

天然成分のみで作られた石鹸は保湿力が高いんですってね。かわいい形で使うのが惜しいけど、干乾びたこの地で大事に使わせてもらうわねー♪



<今月のチーズ部 部活動紹介>

部員殿の活動紹介です♪

フィンランドにお住まいのchick_peaさん(@北へ行く猫)からは手作りのGinger Cheesecakeを。土台にはジンジャー・クッキー、生地にもしょうがの砂糖漬けを入れるんだそうです。欧米ではクリスマスにジンジャー・クッキーを食べるようですが、このケーキもクリスマスにちなんで。なかなか個性的なお味になったようです。写真も美しいですよ。

wasanegiさん(@ちんから峠)からはコンビニで発見したというナイスなチーズスフレを♪ コンビニ幸せ説を唱えてらっしゃいますが、ほんと、同感。日本のコンビニは最強です!!! アメリカの本家のセブンイレブンは日本とはじぇんじぇん違うんだよー。帰国してコンビニに行く楽しみをまた増やしてくれてありがとう。その頃まであるといいな^^;


お二方、いつも部活動、ありがとうございます m(_ _)m。

チーズ部、今年ものんびりやって行きます。美味しいチーズ(製品)、見つけたら教えて下さいねー(^^)/
[PR]
by koru2005 | 2007-01-13 05:39 | ◆ごはん&おやつ
北緯33度についての考察
前回、前々回のエントリーではお誕生日のお祝いの言葉をたくさんいただき、ありがとうございました^^ もう、祝える年では全然ないですが(爆)、祝ってくださる方がいるというのはとても嬉しいものです、さんきゅーでした♪

お誕生ネタが続いてて恐縮ですが、せっかくだから、なんか食べに行くべ、ということで、週末は外食してまいりました。行ったお店の名前はParallel 33。つまり、『緯度33度』。

こういう機会なので、いっぱいオサレして、、、というのも一瞬、考えたのですが、正月ボケで気合が出ず、また、近場に行ってしまいました(車で数分^^;)。が、この店、我らの周りでは(&ザガットでも)評判がよかったので、楽しみに行ってまいりましたよ。
d0056879_144024100.jpg
このお店の名前は緯度33度線↑に由来してるわけですが、なんでも、緯度33度(北緯の話をしてるようだ)というのは、地球で最初に農耕が始まったチグリス・ユーフラテス流域の緯度なんだそうな。つまり、北緯33度線上というのは、とっても農業に適してる=美味しいものがあるエリアらしい。

で、そこを辿ってくと、モロッコ、レバノン、インド、中国、日本、等々、そして、アメリカのサンディエゴ、に当たる。だから、その線上のエリアに関連する料理を出すのだ、というのが、この店のコンセプト。こちらでいう、エクレクティック(折衷的)、というカテゴリーに入るレストランであります。


でもさ、実際、サンディエゴのこの店の位置は32度45分くらいなんですけどね(=調べたモノ好きは私^^)。そして、日本ではわが故郷、大分県がばっちり北緯33度線上にありました、おっほっほ。ま、おかげでサンディエゴは宮崎の北部と同じ緯度ということがわかりました。でも、ここは宮崎よりもはるかに暖かいがなぁ(昨日の最高気温25度。。。暑)。


お店はサンディエゴにしてはオサレ。
d0056879_14564328.jpg
暗くてわかりづらいですが、きっちり、インテリア・デザインがしてある。中東風というか、アジア風というか。でも高級というよりはモダンです(安っぽいというわけではなく)。

たまたまかもだけど、お客もこの日はとても無国籍でした。隣りのテーブルはイタリア語をしゃべってたし、斜向かいはフランス語の『ここはどこ?』状態。そして噂どおり、満席でした、9時前に行ったにもかかわらず。


しかし。バーのような照明はかっこよかったが、料理を撮るには暗すぎた(苦笑)。

シェフ(日本人女性なのよん)の名前が冠されたスターターのマグロ(=和風)。
d0056879_195378.jpg
左: コンデジ。右: キャンドルを傾けて無理やり撮った一眼(爆)。暗いんでカメラを出しても、誰も気にしないふうなんで、撮り比べてみました(ヤケ)。よく見えないけど、刻んだマンゴー、梨が入ってます。敷いてあるのはクラッカーと海草サラダ。ドレッシングはわさび風味。これは爽やかでとても美味しかった。きれいなんでパーティの時とかにもいいかも。


メインは欧風とアジア風とでせめて?みました(カメラはコンデジ。実際はもっと薄い色^^:)。
d0056879_1528206.jpg
Bのガチョウの胸肉のグリルとさつまいものニョッキ(=オレンジの)、クランベリー添え。

d0056879_15283389.jpg
私のはコリアンダー(香草)風味のホタテフライ、真ん中の黒いのは紫米。上にかかってるのは野菜の甘酢あんかけみたいなの。ナッツも散らしてあるし、味付けはナンプラー風味でかなり東南アジア・チック。


デザートは東西折衷、そして、お茶は中近東(笑)。
d0056879_15423724.jpg
パリパリのパイクラストにタピオカが載ったもの。食感が面白い。甘すぎず、◎。

d0056879_15441471.jpg
モロッコ風ミントティー。中近東らしく甘い~(私はコーヒー、紅茶に砂糖を全く入れないので甘いお茶が苦手気味)。。。が、まぁ許せる甘さかな。それ以上に後味が爽やかでした。


たまたま、選んだメニューがそうだったのかも、だが、メインの味付けは私にはちょっと甘い感じがしましたかねえ。メインが30ドル前後で、決して安い店ではないのに、音楽はハウスっぽいのがズンドコかかってて、SDにしては面白いお店だとは思いましたが。

スターターやデザートは気に入ったので、次は、人気メニューのタジン(モロッコ料理)を頼んでみようと思います。来てるお客さんも、ここらにしてはオサレな人が多く、ミーハー心を満たす意味では大満足のお店でした~^^


***


クリスマス以来の食べ続けで、やはり、少々、胃にきた気が(=自業自得)。

なので、みなさんのブログに影響されて、無理やり作りましたぁ。
d0056879_1692577.jpg
なんちゃって七草玄米がゆ^^

お粥嫌いのBに食べさせるために餅入り、骨付きの鶏胸肉で出汁をとった嘘っ子バージョン(笑)。

草も冷蔵庫にあった、小松菜、大根の葉、蕪の葉、などの菜っ葉類の在庫処分を適当に。おまけに香草をどばどば入れて、ニョクマム(ベトナムの魚醤:いい出汁にもなる)で味付けし、仕上げには煎りごまと石垣島ラー油を振って。

我が家らしいエスニック粥になっちゃったけど、出汁が効いてて、おいしかったかな~。暑かったけど^^:。
d0056879_153332.jpg
d0056879_1531830.jpg
午後の昼寝風景。頭はやはり日陰がいいらしい。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-01-10 02:02 | ◆日々の暮らし
オレンジな女
誕生日なんだから花の一つも買って来い、と、申し付けましたところ、Bさん、このようなものを携えて帰ってまいりました。
d0056879_2245728.jpg
薔薇はともかく(記念としてわかりやすいからだそうで^^;)、何ゆえにオレンジ?と訊きましたところ、ワタクシのイメージなんだそう。
d0056879_2262076.jpg
併せていただきました彼作成のプラモ。ガチャポンで取ったミニサイズ付き^^;

これはガンダムのやられキャラでボール、と言います。。。


ポール、についてのこれ以上のコメントは差し控えさせていただきますが、オレンジは昔から好きで、こちらに来る前に乗ってた車も銅色がかったオレンジ(日本で車にオレンジがはやる随分前から乗っておりました)。無意識に選ぶと、なんでもオレンジになりがち。
d0056879_2414280.jpg
これはオレンジついでに昨日食べたトムヤムクン(笑)。


昔、カラー診断というのを3時間くらいかけて受けたことがあるんですが、やはり、オレンジはオススメの色だったというのもありまして(ピンク、薄紫、緑系、黄色も。。。)。
d0056879_237380.jpg


d0056879_940164.jpg基本は夏タイプ(右側の色がオススメ色)なワタクシですが、春タイプ(左側)も、かなり大丈夫だそう。要するにパステルが一押しということらしい。

大人っぽい(って、もう大人すぎる位、大人ですが)複雑な色も好きなんだけど、ホントーに似合わないんですよね。何十枚も布を当ててくんですが、病気みたいに見えちゃって。。。

↑ 久しぶりに見返すとこの後、言われたい放題のカラー診断^^;


30代前半まではまだ誤魔化せたような気がしますが、年取ってくると、だめだねえ。。。(特に着物を着ると、絶望的なくらいよくわかる)。最近は開き直って、ほんとーに七五三みたいな色を特に指し色では選ぶことが多いです。\(^o^)/ ワカ作り~♪ \(^o^)/ ワカ作り~♪ \(^o^)/


殿への今年のお年玉のねずみ(たぶん)もオレンジ。行きつけのMuttropolisにて購入。
d0056879_2305759.jpg
d0056879_2325654.jpg
気に入っていただけて何より♪


皆さんのテーマカラーは何色ですか?^^
[PR]
by koru2005 | 2007-01-07 02:51 | ◆日々の暮らし
今年の抱負
1年の計は元旦にあるそうですが。。。
d0056879_14271853.jpg
寝たきりの日々を過ごしています^^ (同じ姿勢の人と猫↑)。


学校関係は12月中にはほぼ片付いていたのですが、その後、来客や怒涛の宴会ラッシュを経て、大掃除(=Bがやっと会社に行った)もやっと終わりました。

そうなると、もともとが出不精で、寝るのが好きなものですから。

いくらでも寝れちゃいまして。夜も10時前、下手すると9時くらいには寝たりして。おほほ。



d0056879_14391388.jpg寝ててもお腹は空くのよね。。。


ということで、お節の残りに飽きた今日は坦々麺。

ウー・ウェンさんの本がまたまた活躍です。
パスタマシンで、手、抜いたけど^^。



d0056879_14395599.jpgたれには石垣島のラー油をどぼどぼと使用。

最近、Bのこっちでの友人の1人が沖縄出身ということが発覚しまして、安定供給の目処がつきましたので(笑)、惜しげもなく使っておりまーす。

石垣島に住んでるおじいちゃんがてくてくと歩いて買いに行ってくれるんだそうで。

ありがたやー。






奥のお皿は付け合せの
レタスのオイスターソース炒め。



こちらが出来上がり。
d0056879_1254031.jpg
具はさっぱりと、ねぎと、紹興酒&おしょうゆで味つけしたカリカリの豚のみ。

おご馳走で疲れた胃にも、ピリカラの麺はつるつるっと入っていきましたよ。

d0056879_1344666.jpg



***


年頭にあたって、目標を立てたことなどないのですが、明日は一つ年をとることでもあるし、ここんとこ、肩、腰、のみならず、手首まで腱鞘炎になりましたので(=PCのやりすぎ。ブログのせいじゃないよ)、もっと運動しないとね。。。

ギックリ腰再発以来、散歩は今も続いていて、週に2回くらいは歩かないで走ってたりもするんですが、今年は少しストレッチ系の運動もまじめにやろうかな、と。ここで言っとけば、自分に少しはプレッシャーになるだろー(=他力本願(笑))。


なんせ、激しい方のお相手をしなきゃなんないんで。飼主もたいへんなんですワ。

中年なのにあいかわらず元気なりるーさんです。

『新年サービス動画(笑):狩人 りるー』


正月からこのようにピンピン飛び回ってます。。。あやかりたいもんです。

by 年寄りくさい飼主。


[PR]
by koru2005 | 2007-01-04 15:04 | ◆日々の暮らし
謹賀新年 2007
あけましておめでとうございます。

2007年1月1日のサンディエゴです(日本との時差 マイナス16時間)。

旧年中はお世話になりました。今年はいろいろ変化がある年になると思いますが、その変化を楽しんで、はっぴー♪、な1年にしたいと思っています。2007年もよろしくお願いいたします。
d0056879_4475547.jpg


みなさんの年越しはいかがでしたか?

前回のエントリーに書いたように、我々の2006年は、恒例の餅つき(自作の鏡餅↑ 歪んでるけど(笑))、と、紅白鑑賞宴会で幕を閉じました。
d0056879_42113.jpg
↑サンディエゴの餅つき風景。初挑戦のデイブ氏を皆で笑ってるところ。
(黒Tシャツの人の撮影姿が妙に堂に入ってるのは、この人、職業がカメラマンだから)


d0056879_430287.jpgみんな、人のことを笑ってるけど、その場にいた人間(日米男女合わせて25人くらいか?)のうち、日本で杵と臼で餅をついたことのある人間は誰もいません。みんな、サンディエゴに来て、デビューした人ばかり。


←鏡餅作成中。


d0056879_4322738.jpgしかし、この餅つきも回を重ねることごとに皆うまくなり、最近では出張餅つきサービスをしようか、という冗談が出るくらい(笑)。この日も10臼くらいついたんじゃないだろうか。

男性陣は今、皆、筋肉痛のようですが、ね(爆)。



d0056879_5452100.jpg餅つきでへろへろ?になった後は、分担したお節の仕上げをして、次の日の紅白鑑賞会に臨みました。紅白はテレビジャパンという有料のケーブルで、こちらの31日夕方から(同時中継もあるけど)放映されます。

日本にいた頃は紅白なんて久しく見たことがなかったんですけど、大勢で見る紅白 & 懐かしい日本のテレビ(うちはテレビジャパンに入ってないので、日本のテレビは全く見られない)というのは1年に一回のお楽しみ。

それはそれは皆で楽しみにしてるわけですよ。日本の芸能ネタなんて、ヤフーのニュースでしか知らないからさぁ(笑)。


← 皆の祝箸。



もちろん、食べるのも楽しみ~

ありがたいことに、大体のお節の材料は揃うサンディエゴですけど、それでも、日本のようには選択肢はないし。
d0056879_4575030.jpg
d0056879_458592.jpg
d0056879_1043761.jpg
d0056879_4582192.jpg
頑張って作りまーす。飾りも似たようなのを、庭から引きちぎってきたりしてね(笑)。


私の分担はこちら。
d0056879_5314038.jpg
d0056879_503358.jpg
大分県人、九州人の威信をかけて(オオゲサ)、椎茸を入れた筑前煮と、かぼすを入れたなますを作りました。


お節嫌いのBのためのおまけ。
d0056879_505051.jpg
d0056879_5321937.jpg豚の角煮とワンパターンの杏仁。

イチゴソースで紅白。

お酒のゼリー(=金色)をのっけて、
さらにめでたい、と (^^ゞ。



そして、紅白鑑賞するのですが、誰かが歌い始めるたびに、皆で。。。
d0056879_562779.jpg
いや、細川たかしとかはわかるんだけど(苦笑)。


1年以上こちらにいる人間ばかりなもんで。。。^^;
d0056879_572172.jpg



まぁ、単なる酔っ払いの集団、でもありますんで。。。(^^;ゞ
d0056879_5104357.jpg
紅白出場者には(含む司会)全員、名札をつけて欲しい、という意見が毎年出ます(笑)。受信料も払ってないくせにね(爆)。


***

d0056879_5211157.jpg日本にいる頃より、真面目に正月行事をやってる感があるのは、周りに国際結婚をして、子供のいる友達が何人かいるからかもしれない。






今、日系の幼稚園で日本語を教わってるAちゃんです↓。

ハーフの子というのはかわいいものだが、この子はなかでも美少女。本物はさらにかわいい。まつ毛はくるくるのバッサバサ。真っ赤な唇。小さい顔に大きな瞳。羨ましい限り^^。
d0056879_8404151.jpg日本文化の良さを少しでも感じて欲しいけども。




お正月って単なる酔っ払いの季節だと思われてたりして。\(^o^)/
[PR]
by koru2005 | 2007-01-02 05:32
年末のまとめ 2: 作りました、食べました、遊びました
食べる話ばかりで恐縮ですが、昨日はY女史のお宅で忘年会に呼ばれてまいりました。このY女史とNちゃん(& 先般、帰国してしまったCちゃん。元気かー?)はこちらで一番仲良くしてもらってる日本人のお友達で、このブログにもよく出てくるメンバー。

今回、Nちゃんとわたしを呼んでくれたY女史の話をすると、彼女はサンディエゴのグルメ道のわたしのお師匠様であります^^。その守備範囲はたいへん幅広くザガット(レストラン・サーベイ)の上位に来るようなレストランからハンバーガーまで。そして、ご夫婦で料理が趣味という素晴らしさ(羨)。

今まで、何度かお互いおうちごはんの話はあったのですが、毎度、ダンナ含みだと都合がまとまらず。もう、いいや、女子だけで(笑)。ということで、うっきうっきと、お宅に伺ってきましたのよ。


で、手土産を作りました。
d0056879_555425.jpg
急に決まった話だったので、クリスマスのシュトーレンとマチェドニアの材料を転用^^;


d0056879_8573499.jpg
↑この日のストーカーはダイニングルームからこっちをチェック中(常にエラソウ^^;)。


お菓子の出来上がりはこれ。
d0056879_16253756.jpg
シュトーレン(大活躍^^)とナッツのクッキー、トライフルを準備しました。トライフル用には久々にフィンガービスケットから焼き(焦げてるとか指摘しないようにぃ)、カスタードクリームはしっかりバニラビーンズを使ってみました(点々が写真には写らなかった、ちっ(笑))。とりあえずは好評をいただいた模様。良かったワ。


で、わたしのお菓子はどうでも良くてですね、とにかく、この日はよく食べました。


アタシの料理は居酒屋料理なのよ、とおっしゃるY女史ですが。
d0056879_7515024.jpg
居酒屋にはヴーヴ・クリコはついてきません^^。

しつこいけど、この忘年会、急に決めたんですよねー。で、ありモノで作ったっていうんですぅ。なのに、このバラエティ(全部、写りきってない。3人分なのよ^^;)。手持ちのものでぱぱっと作れる人が一番料理のうまい人だとわたしは信じてますのでね。すばらしゅうございました。

どれも美味しかったけど、特に美味しかったもの^^
d0056879_752386.jpg
乳製品好きの私には堪らんクリームソース系。しっかりガーリックが効いてて、シャンパンとバッチリ。

d0056879_752145.jpg
こちらのお宅のお野菜はすべて知野ファーム。オーガニックでございます。ドレッシングも優しいお味だけど、しっかり締まってて、はい、うまかったです。


d0056879_753143.jpg
パリパリの鶏が見えるかねー。ねぎのソースでいただいたんですけど、栗原はるみさんのオリジナルは塩気がちょっときつくて、油っこい(=わたしも賛成)、ということでY女史のはさっぱり酸味が利いてました。今度レシピ、おせーて。


d0056879_7534053.jpg
タペナードと海老入りのソース(右)もお手製だよ。オリーブごろごろのタペナードが花◎。


d0056879_8103061.jpg
豆好きにうれしい、油揚げのはさみ焼き。中味は春雨とたっぷりのお野菜。薄味なのにしっかり春雨に味がしみててうまひ~


いやいや、よく食べましたが、もちろん、全部なんて、到底無理^^;。この日はあまりに満腹で夕飯を抜きました(苦笑)。ほんとうにY女史、御馳走さまでした。新年会は今度うちでやろうね♪


そして、さらに。こちらのお宅ではしっかり遊びましたのよ^^

ええ、サービスたっぷりの接待主任がおりますの。
d0056879_8261113.jpg
こちらの箱入り娘のウィンちゃんです。どうよ、かわいいでしょう^^


好物は。。。
d0056879_8292883.jpg
白菜(特に白いところ(笑))。激食中^^。ウィンちゃんに会うまで、わたしは犬が野菜が大好きだとは知りませんでした。。。


この家に来たらお客には仕事があります。
d0056879_8305066.jpg
『行くよっ』


ウィンちゃん、ダァーッシュっ!
d0056879_8312150.jpg
しかし、どうして、コーギーのお尻はこうもかわいいのだろうか(惚)。


ウィンちゃん、ジャンプっ!
d0056879_8324429.jpg
一応、地面から浮いてます(笑)。


ほんと、ここんちの犬はかわいい♥。
d0056879_8331923.jpg
圧倒的に猫派の私もくらくらするウィンちゃんのかわいらしさなのでした♪


***


今年もあと今日を入れて4日となりました。

早いですね~。

このブログを通して、今年もいろんな方にお世話になりました。どうもありがとうございました。


サンディエゴのお正月は淡々と過ぎそうですが、日本人ですから! 友達と30日は恒例の餅つき、31日は半日遅れの紅白鑑賞会(笑) 兼 忘年会をして、新年を迎える予定です。

今から、それ用のおせち(分担制なの)の準備をいたしまーす。

では、皆さん、良いお年を♪
[PR]
by koru2005 | 2006-12-29 05:53 | ◆日々の暮らし
年末のまとめ 1: 作りました、食べました
日本はすっかり正月準備モードに突入してるかと思いますけど、こちらでは新年はただの年の初めの日に過ぎないようで、普通の会社も休みは元旦のみ。大晦日にたいしたことない花火が打ちあがったりはしますが、まぁ、盛り上がりという意味ではほとんど無きに等しいです。

その代わりといっちゃなんですけど、、、
d0056879_3165045.jpg
d0056879_317323.jpg
クリスマスの飾りつけは年を越すのが普通のようですね(↑ご近所の盗撮)。あいかわらず、あっちもこっちも、夜はビッカビカ。サンディエゴ3年目ともなると、これはこれで年の瀬、と感じるようにはなりました。


うちのクリスマスはBさんが風邪っぴきで、寝クリスマスでしたが、一応、細々とラムなどを焼き、友人がディナーを延期してくれたので、あらためてお邪魔してきました。

というわけで年末のまとめ、その1、作りました&食べ(させてもらい)ました。。。
d0056879_320345.jpg
友人宅では皆でチーズフォンデュをいただきました(右上)。TJ'sのオリジナルのフォンデュ用チーズ・パックを使ったそうですが、ちょっと癖もあって(むふ)、おいしかったぁ。手土産にはブラマンジェ(右下の2枚:牛乳、生クリームとリキュールのムースみたいなもの、かな)の上にマチェドニア(左上)をのっけたものとシュトーレンを。

家では、ラム好きの我が家、今回はラムをワインとハーブでマリネしたもの(左下)をオリーブとアプリコットと煮る(オーブンで)、というのに挑戦してみました(左上から2枚目)。先週、アフガン料理屋で似た様なのを食べたので自分でも作ってみたいと思って。
d0056879_421523.jpg
↑台所の入口で飼主をストーカー中のりるーちゃん(実はここんとこ、飼主が余り家にいない&いても台所でバタバタしてるので不貞腐れ気味)。


d0056879_6533470.jpgラムのレシピはフード・ネットワーク(1日中、料理番組をやってるチャンネル)のタイラー・フローレンスというシェフのものを参考にしました。関係ないけど、このタイラー君、アメリカで一番セクシーなシェフ、とかいうのに選ばれたことのある人(なんで、そんなアンケートをやるのかはともかく)。

こちらでのシェフの人気というのはなかなかすごいものがありまして、有名な人は半分芸能人のような扱いを受けているように私には見えますが、このタイラー君もフード・ネットワークでいくつか番組を持ってるスター・シェフ。

彼の番組の中に視聴者の家に行って、その人が困ってるお料理関係の問題(例:料理なんてしたことないのに、フィアンセの両親にディナーを出さなければならない)を解決する番組があるのですが、タイラー君は文字通り、手取り足取り教えるんだよねー。

あ、また、触った、みたいな(笑)。で、日本人のわたしから見ると、彼のスキンシップは気持ち悪い領域に入ってるのですが、アメリカ人の知り合い(女)に言わせると、『すてき~♥』だそうで(謎)。アメリカ人(男)の料理好きの友達はあいつはベタベタし過ぎだって言ってたから、やっぱり、そういうキャラなんだろうか(独り言)。最近太ったように思うので、彼の人気の行末が心配ですが、この人のレシピ自体は結構、好きだったりはします。話、それましたが^^


<チーズ部>

久々のチーズ部でございます。今週はフォンデュもご馳走になりましたが、自分ではチーズのクロスティー二を作りました(これもタイラー君のレシピ)。クロスティーニというと、かっこいいが、フランスパンにバターを塗って、チーズをのっけて焼き、食べる直前に白ワインで作ったシロップをたらりとかけただけ。胡桃をのっけたサラダと一緒に食べました。ラムと合ってたかな^^
d0056879_426232.jpg
↑オーブンに入る直前のフランスパンたち。


では部員の方の活動のご紹介です。部長がさぼってる間にもちゃくちゃくと取り組んでくださってありがとうございます。

がらさん(@そういうことになっちゃいました)、からは不二家LOOKチョコレート<ワイン&チーズクリーム味>を。微妙な組み合わせに感じますが(笑)旨いそうであります♪ 酸っぱいというのがいいですね。日系スーパーにあったら買ってみようっと。

も一つ、がらさんからはTully'sの豆乳チーズクッキーも。豆乳スムージー愛好家仲間のがらさんによると、これはサクサクしててマジに美味しいそうな。豆乳と聞くだけで?身体にも良さそうに感じるあたくし。とても気になりました。


whitewaterlilyさん(@のんびり午睡)からは皮無しのキッシュを。パイ皮を使わないのはいいアイデアですよねー。チーズをばくばく食べたいあたしなど、皮でお腹いっぱいになるより、中味(=チーズ)を食べたいですもん(笑)。さすが、りりぃさん、土鍋でポルチーニを入れて焼いてらっしゃる(チーズはスイスのエディバだそう)。さぞやうまかろうと思われます♪


d0056879_4535591.jpg



引き続き、チーズ部では来年ものんびり活動をやっていきまーす。部員の皆様、2006年はお疲れ様でした。来年度もよろしくどうぞ。新入部員も常時募集中ですよ~^^
[PR]
by koru2005 | 2006-12-29 04:28 | ◆日々の暮らし
Merry Christmas! 2006 from Christmas Circle
d0056879_6483697.jpgまだ23日のサンディエゴです。

クリスマスは家でラムでも焼いて、のんびり過ごそうかと思っておりましたが、急遽、ディナーのお誘いをいただいたので、手土産を調達しに今朝、Trader Joe's(スーパー)に行ってまいりました。

開店と同時に行ったのに、既に店内は人がごったがえしてまして、12/30のアメ横状態。ワタシが会計をする頃には既にレジに人の列のとぐろができておりました^^;(クリスマスはこちらのスーパーは休み)。

みなさん、メモを片手にこれでもかというほど、買物をされてましたが、日本と違うのは、レジに並んでる人間同士、皆、しゃべってることだぁね(笑)。

もちろん、お互い他人なわけですが、目が合うと、やぁ、すごい列だね、とか、人のカートを覗き込んで、そのワイン美味しいの?、とかいう挨拶?から、話は始まり、周りもどんどん参加。今日は並んでる20人くらいで会話が成立してた気がします。。。

レジでも当然、会話は続く。店員は皆、今日はサンタ帽を被ってるし、お客もトナカイのように赤い鼻をつけてたりする人もいるもんだから、ネタには困らないわけよ。売場の方では巨大なカート同士での離合がうまくいかず、殺気立った雰囲気になる所も見ましたが、レジ前は和やか。平和な南カリフォルニアでございました。
d0056879_7435397.jpg
今年のケーキはシュトーレン(焼くの遅すぎ、、、^^;)。あんまり甘い&油分が多いのは苦手なので、軽めの生地に好みのスパイスとナッツ&ドライフルーツをたっぷり入れました。一昨日焼いたので、まだ切れない。。。うまく焼けてるといいんだけど。



欧州の方では、家庭のクリスマスの飾りつけは本当はイブにするものだそうですが、先日お見せしたように、アメリカは感謝祭が終わると同時にもう全開です(笑)。

近所の家もこのとおり。ライトアップもばっちりです(これは朝の写真)。
d0056879_749538.jpg
d0056879_7502998.jpg
うちの裏にあるインテリアショップも、随分前からクリスマス仕様。ここのところは近所の飾り付けに、随分、目を楽しませてもらいました。


が、前も書いたが、うちの周りは近所の目がうるさくて撮影がようできん(ちっ)。

ので、わたくし、取材に行ってまいりましたっ(笑)。

本日はサンディエゴでも有名なクリスマス・ライトの派手なエリアの写真をお見せします。日本も最近はすごいらしいですけど、こちらはこんな感じじゃ。

では、いってみよ~♪
[PR]
by koru2005 | 2006-12-24 09:18 | ◆日々の暮らし
いろいろな名前
d0056879_4423382.jpg香菜が好きです。



タイ料理のパクチー
中華のシャンツァイ
食欲を増してくれるけど、
ベトナミーズのフォーも
ンゴーがないと始まらない。


d0056879_430856.jpg
d0056879_4302353.jpg
↑定食や?代わりによく行くベトナミーズ・レストランのフォー。

d0056879_7141261.jpg


***

d0056879_4572125.jpg随分前にnoirさんにこの本は使える、
特に香菜の水餃子は絶品だと聞いて以来、
作りたくてたまらなかったのですが、
こちらで日本の本を買うと何割か高いので、
帰国するまで我慢しようと思ってました。




d0056879_4304416.jpgが、何度も日系本屋の店頭で見るたびに
我慢できなくなり、購入。


d0056879_4461294.jpgそしたら、この本は本当に使える。


d0056879_431793.jpg中華まんやら、麺やら、
粉ものの好きなワタシには
タマラナイ内容の本でありました。



(あ、でも、この本の餃子の包み方、いまだにわからない。パラパラを解読された方がいたら、是非、教えて下さい m(_ _)m)


というわけで、はい、できあがり。シラントロの水餃子だよ。
d0056879_6405695.jpg
ウー・ウェンさんのレシピではシラントロが豚肉の半分くらいの量ですが、
我が家はほぼ同量入ってます^^ 

なんで、やけに緑色(笑)。ラー油をつけていただきまーす♪

***

今日のおまけ。うちの緑色の瞳の猫。

ねえ、りるーちゃん、そういえば、コリアンダーとも言うんだよね、香菜って。カレーにどばどば入れると、うまいよねっ!(スパイスは種が原料だそうだけど)
d0056879_4404056.jpg


。。。


d0056879_4405132.jpg
そうね、あんたには、どうでもいいわよね^^;
(餃子を作ってる間は遊んであげられないので、実は不貞腐れている。。。)            ↑クリックすると大きくなります(実験中)。

***

好き嫌いの分かれる香菜ですが、ビタミンCたっぷりで、
風邪の予防にもいいし、肌荒れにも効くそう。

皆さん、香菜を食べて、冬を乗り切るのはいかが。



*こちらに来たばかりのころ、エスニックのレストラン&スーパーで
 香菜の呼名が思い出せなくて(英語はコリアンダー
 でもこちらでの野菜としての呼名はシラントローが一般的。)
 混乱したことを思い出したので、書いてみました。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-12-16 04:34 | ◆ごはん&おやつ